楽ナビ AVIC-RZ301
- 「マルチウェイスクロール」を採用したタッチパネルを搭載し、スマートフォンのような感覚で操作できる7V型カーナビ。
- 最初に設定した目的地を立寄地に変更して、新しい目的地を設定できる「目的地追加機能」を搭載している。
- 「VICS WIDE」の緊急情報に対応し、台風などの気象情報や津波の発生・火山の噴火などの特別警報情報も取得できる。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ301
このナビに合うGPSの種類について教えてください。
これまで、カロッツェリア用の緑角+丸ソケットのGPSアンテナは全て同じサイズかと思っていましたが、先日何も考えずに購入した社外品が純正より一回りほど大きくナビに差し込めませんでした。
そこで、純正品を調べて見たところ、型番が違うようですがそれらの違いがイマイチ分かりません。
規格上サイズは違うのか、それとも一緒だが社外品が粗悪でサイズが少し大きかったのか。
メーカーが休みで確認ができません。
ちょうど純正品のフリマで安く出ているのですが、出品者も付属していたナビの型番が分からないとの事です。
https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/gps/gps.html
このサイトによるとRZ301の上位機種である901と、以前までの300、900ではアンテナの種類が違います。
こちらには別に501があるのですが、300より一つ前のRZ33にも問題なく使用が出来た経験があります。
それぞれマイナーチェンジ(改良)版なのでしょうか。
サブでGPSアンテナがもう一本必要な状況ですが、たまたま安く中古が出ていたため質問させていただきました。
書込番号:23884400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セメントスープさん
この所のパイオニアGPSアンテナコネクターは同じだと思います。
自分の通勤車はAVIC-RW33からAVIC-CL902に載せ変えましたがTV(1本)、GPSアンテナ、電源ケーブルも流用です。
エンディ、ビートソニックを調べてみましたがここ数年コネクターは同じだと思います。
http://www.endy-toko.jp/download/pdf/tv_antenna.pdf
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/antena-gps-tekigou.php?maker_id=9
書込番号:23884501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
角緑+丸状のものは全て同じサイズと考えていいのでしょうか。
それにしても最新のものと1つ前のものは価格が倍くらい違いますね。
書込番号:23884519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セメントスープさん
グレーの丸型コネクターは少々違いました。
MRZのフィルムGPSアンテナも同じコネクターでした。
緑コネクターは同じと認識していました。
一つ前のタイプは下側がマグネットだった様な?
今のタイプは両面テープ貼付けタイプです。
書込番号:23884712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
毎回お世話になっております。
では先日買った社外品は粗悪だったということでしょうね…おかげで混乱してしまいました。
変更点はマグネットや微妙にサイズが違うと言った程度でしょうか。
書込番号:23884917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セメントスープさん
AVIC-RL900、AVIC-RZ901の取り付け説明書を見比べると、両方とも『コードの長さが足りなかったら別売の「AN-G050」(5m)、またはGPSアンテナ延長コード「RDーG34」(3m)をお使いください。』となっていますので、おなじGPSアンテナ・コードでだいじょうぶでしょう。
なお、付属のGPSアンテナは室内専用ですが、AN-G050は「車室外にGPSアンテナを取り付ける際に必要」となっていますので、アンテナ本体とコードなどが防水構造になっていると思います。取り付けもマグネットでしょうか?
書込番号:23885075
1点
>セメントスープさん
うろ覚えですが前のタイプは少々大きかった様に思います?
スズキ、ダイハツ車はパナソニックナビのTV、GPSアンテナコネクターが同じなのでそのまま流用しますが接続出来れば問題無く使えます。
何処のGPSアンテナも安っぽくなりました。
書込番号:23885203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/07 12:57:15 | |
| 1 | 2024/04/19 13:58:31 | |
| 7 | 2021/01/11 13:00:02 | |
| 6 | 2018/10/28 12:53:16 | |
| 6 | 2018/10/15 7:36:06 | |
| 0 | 2018/09/26 14:21:46 | |
| 8 | 2018/09/11 11:57:10 | |
| 7 | 2018/08/19 15:36:14 | |
| 4 | 2018/08/06 12:20:21 | |
| 9 | 2018/09/14 5:17:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







