『M2スロットを2つでRaid組むとSATAが4つしか使えない』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Z370 Extreme4

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • PCI-E スチール製スロットは堅ろうなカバーで保護されているので、グラフィックスカードによる信号干渉を防止できる。
  • PCIe Gen3 ×4 ウルトラ M.2スロットを2つ備え、最大32Gb/sの転送速度を提供。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370 Extreme4の価格比較
  • Z370 Extreme4のスペック・仕様
  • Z370 Extreme4のレビュー
  • Z370 Extreme4のクチコミ
  • Z370 Extreme4の画像・動画
  • Z370 Extreme4のピックアップリスト
  • Z370 Extreme4のオークション

Z370 Extreme4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • Z370 Extreme4の価格比較
  • Z370 Extreme4のスペック・仕様
  • Z370 Extreme4のレビュー
  • Z370 Extreme4のクチコミ
  • Z370 Extreme4の画像・動画
  • Z370 Extreme4のピックアップリスト
  • Z370 Extreme4のオークション

『M2スロットを2つでRaid組むとSATAが4つしか使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z370 Extreme4を新規書き込みZ370 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Z370 Extreme4

スレ主 KZ0TRさん
クチコミ投稿数:5件

M2でSSDのRaid組むことを前提に、HDDをできれば6枚させるマザーボードを探して、SATAが8ポートあるこのマザーボードを選んで購入しましたが、
M2の1スロットにSATAポートを2つ消費する仕様で、M2xSSD2枚構成にするとSATAには4ポートしか空きができませんでした。
結局、1ポートはDVDドライブに使用するのでHDDは3つしか繋げられませんでした。

購入した後に気づくのは無知だからしょうがないのでしょうか?
ちょっと悔しかったです。

書込番号:21682944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2018/03/17 21:09(1年以上前)

>購入した後に気づくのは無知だからしょうがないのでしょうか?
無知というか、Webサイトに書いてあることを読み落としているだけなので単なるうっかりさんですね。
NVMeのSSDでRAIDだとPCIEのレーン数の多いプラットフォームじゃないと、帯域を確保できないって理由から制限食らうことになるってことですね。

書込番号:21683044

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2018/03/17 22:47(1年以上前)

購入前にマニュアルを読み込んでおけば防げる事案ですね。
折角ダウンロード可能なマニュアルがあるのですから、SATAの数が必要ならどれだけ搭載可能かとか排他はないか等条件を読んでおけば問題なかったことです。

ただチップセットの仕様なので、他のZ370マザーボードでも変わらないです。
それでも他のPCI-Expressを使えば解決する問題でもあります。
このマザーボードならPCIE4とPCIE6を使えば...

書込番号:21683330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件 Z370 Extreme4のオーナーZ370 Extreme4の満足度5

2018/03/27 13:08(1年以上前)

>KZ0TRさん
Z370では、満たせる仕様のボードは無い様な気がしますね・・・
だいぶ前からLGA115*シリーズでは、SATAとM2は排他関係ばかりですね
単純に、z370は規格上SATAは6本上限ですし
あとはチップセット動作分があるかどうか・・・

PCI-Eを使えば可能かと思いますが
GPUにPCI-EがX8しか使えなくなりますね

書込番号:21708087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/20 13:19(1年以上前)

KZ0TRさん

こんにちわ。

質問者に質問なんで申し訳ないと思いますが、私も7年ぶりの自作復帰なので是非1.2質問させてください。

結構調べたのですが2018年4月発売のH370シリーズにはM.2でRAIDを組める版がありませんでした。
半年前発売のこの版はRAIDが組める。理由は分かりますか?
例えば調子がよくないとか、バグがあるとか?

M.2でRAIDを組むとSATAが4本殺される。
実践者にしか分からない情報ありがとうございます。

私の場合動画編集専用機として考えているのでCPUもKなしを購入予定で、あとBDドライブとDドライブに振り分けます。

そのためにはM.21T二枚でRAID1を組んだときブートでも使えますか?
因みにサードパティーのカードでPCIExpressに刺した場合は使えません。

使えるなら100G分くらいCドライブに回せればとりあえず使えるかなと思います。
時間のあるときにでも回答いただけたら幸いです。

書込番号:21909296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z370 Extreme4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z370 Extreme4
ASRock

Z370 Extreme4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

Z370 Extreme4をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング