『M.2スロットが二カ所あるなんて....』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

TUF Z370-PLUS GAMING

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • X4 PCI Express 3.0で動作するデュアルオンボードM.2スロットを搭載し、32Gbpsの帯域幅を実現。
  • 独自の「DTSカスタムオーディオ」技術を搭載し、ステレオヘッドホンで音源の位置を再現できる。
最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF Z370-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Z370-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF Z370-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z370-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF Z370-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF Z370-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF Z370-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z370-PLUS GAMINGのオークション

TUF Z370-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月 2日

  • TUF Z370-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF Z370-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z370-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF Z370-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF Z370-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF Z370-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z370-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF Z370-PLUS GAMING

『M.2スロットが二カ所あるなんて....』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Z370-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF Z370-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF Z370-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M.2スロットが二カ所あるなんて....

2018/09/15 15:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF Z370-PLUS GAMING

クチコミ投稿数:18件

動画編集用の自作PCを組もうと思ったので、このマザーボードを使いたいのですが、
M.2のスロットがふたつあるので、どちらに入れるのか分からないので誰か助けてください。

あとこちらの製品とは関係ないかもしれませんが、
PC構成も経験があまりなく問題ないか不安なので、どなたか知恵を貸していただけるとたすかります。

【用途】イラレとフォトショとPremiere Proをつかいます。ゲームは当分する予定はないです。

使う予定のもの
【CPU】Core i7 8700
【SSD】WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B
【グラフィックボード】ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L
【Ram】TED416GM2133C15DC01-AS [DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組]
【電源】TR2 700W V2 GOLD PS-TR2-0700NPCGJP-G-V2

書込番号:22110869

ナイスクチコミ!0


返信する
zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2018/09/15 15:40(1年以上前)

ASUS-Manual

M.2 SSDはどちらに付けても問題ないです。


CPUは8700でM.2 SSDを1枚しか付けないのであればわざわざ値段の高いZ370を買う必要はないです。ASUSが好みということであればこの辺りで良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0001044804/

メモリが低速な物で、ついでに値段が微妙に高いです。
http://kakaku.com/item/K0001044557/
こっちのほうが高速で値段も安いです。

書込番号:22110879

Goodアンサーナイスクチコミ!4


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2018/09/15 16:07(1年以上前)

・追記

よく見ていませんでしたが、M.2といってもSATA接続のSSDですね。それでしたら2.5インチの従来のSSDとなんら変わりませんので、不安があるのでしたら2.5インチのSATA SSDにしてもいいと思います。

書込番号:22110934

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2018/09/15 17:58(1年以上前)

M.2スロット。一般的にはCPUに近い方から。
マザーボードによっては、SATAタイプが使えないスロットもあるので、マニュアルを確認を。

あと。速度を期待してM.2のSSDを使うのなら、NVMeタイプにしましょう(WDならBlack)。
SATAのM.2は、省スペースのためにノートタイプのPCで使われますが。デスクトップPCならさしてメリットはありません。

その他の構成について。
CPU。新CPUが来月に出ます。動画編集するのなら、情報は抑えておきたいところ。
マザーボード。KつきCPなでないのなら、Z370でも…とは言っても、このマザーも安いですけどね。ただ、ATXマザーを入れるミドルタワーケースは、写真よりでかく見えますので、事前にサイズの確認を。
SSD。MVNeタイプをry
フラッシュメモリには、書き込み容量に寿命がありますので。動画などの大容量データの作業領域にはお奨めしません。SSDを使うにしても、別途作業用SSDを用意して使い潰すくらいの気持ちで。
電源。700Wも要らないかと。500W台で十分。

書込番号:22111161

Goodアンサーナイスクチコミ!3


budou128さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/15 20:40(1年以上前)

ちなみにH370-PRO GAMINGはCPUに近いほうがPCI Express3.0x2接続、遠いほう(下側)がPCI Express3.0x4になります。
PCI Express3.0x2接続にセットすると、ベンチのシーケンシャルリードが半分ぐらいのスコアになります。

Z370は両方ともPCI Express3.0x4みたいですね。

書込番号:22111575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2018/09/16 00:58(1年以上前)

>zemclipさん
情報、ありがとうございます!
見た目がかっこよかったから選んだだけだったので、Z370じゃなくてもいいなら別のH370マザーボードを探すことにしますね。

これとかかっこいい。
http://kakaku.com/item/K0001044799/?lid=ksearch_kakakuitem_image

メモリもお勧めしていただいたものに変更しようかとおもいます。

ほかの方も指摘されている通り、
SSDに関しては勘違いしていました。
M.2ってなんや!?かっこいいやんけ!
細長いやつなら同じなのかな?と思っていたので、買う前に発覚して命拾いしました;;
KAZU0002さんが教えてくださった「NVMeタイプ」っていうので探してみることにします。

ありがとうございます。


>KAZU0002さん
ご指摘、ありがとうございます!マニュアル見ずに
「わぁ、かっこいい」と見た目だけで選んでしまってたので、よく調べてえらんでみます。

SSDに関しても知識不足で、見た目似てるしいけるかな?とおもってました。危うく爆死するところでした。
M.2は使ってみたいので「NVMeタイプ」っていうので探してみることにします。
http://kakaku.com/item/K0000929860/
こういうやつですかね?

また動画保存用ストレージは安いSSDを随時買い足していこうかと思います。
保存用にHDDも考えたのですが、クラウドがあるのであまり重要性を考えていませんでした。
でも、もしもの時用に後で買い足そうと思いますね。

電源500Wでも十分なのですね!持て余すようだったら500W〜600Wの間でまた考えてみます!
これとかで十分ってことかなぁ
http://kakaku.com/item/K0000652764/

CPUは特に最新じゃなくてもいいかなって思ってますが、来月にでるのなら少し待ってみるのもいいかもしれませんね。

有益な情報ありがとうございます。


>budou128さん
なんと....スコア半分ですか....そういうことあるんですね。

よかった、みなさん優しいので、質問してよかったです。
ありがとうございました!

書込番号:22112299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/09/18 12:14(1年以上前)

サムスンの960EVOを付けました。

インターフェイスがPCI-ExpressのM.2であれば、どちらに付けてもパフォーマンスは同じです。
ただ、CPUから遠い方に付けると、SATAポートの5番6番が使用できなくなります。
マニュアルの1-18ページを参考にしてください。

私もこの板を使っています。
CPUに近い方にM.2を付けて、WIN10をインストールしました。

CPUから遠い方にはヒートシンクが付いていて、そちらを使いたいと思いました。
しかし、データ保存用のHDやゲーム用のSSD、光学ドライブなどつけるので、
CPUに近いほうを選びました。

購入店のお兄さんにも
CPUに近いほうに付けることを薦められました。

書込番号:22118539

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Z370-PLUS GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Z370-PLUS GAMING
ASUS

TUF Z370-PLUS GAMING

最安価格(税込):¥35,000発売日:2017年11月 2日 価格.comの安さの理由は?

TUF Z370-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング