『ソニー製サウンドバー ST5000とZ9Fの比較』のクチコミ掲示板

2017年11月18日 発売

HT-ST5000

  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」対応でリアルな立体音響を実現したサウンドバー。スマートスピーカー連携やハイレゾで音楽再生も楽しめるフラッグシップモデル。
  • 入力された4K信号をそのまま4Kテレビへ送信する4Kパススルーに加え、HDR信号のパススルーにも対応。
  • 7.1.2ch構成のアレイスピーカー配置と、独自の波面制御技術を搭載した「S-Force Pro フロントサラウンド」で、音の密度と豊かな広がり感を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:600W ウーハー最大出力:200W HT-ST5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-ST5000の価格比較
  • HT-ST5000のスペック・仕様
  • HT-ST5000のレビュー
  • HT-ST5000のクチコミ
  • HT-ST5000の画像・動画
  • HT-ST5000のピックアップリスト
  • HT-ST5000のオークション

HT-ST5000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月18日

  • HT-ST5000の価格比較
  • HT-ST5000のスペック・仕様
  • HT-ST5000のレビュー
  • HT-ST5000のクチコミ
  • HT-ST5000の画像・動画
  • HT-ST5000のピックアップリスト
  • HT-ST5000のオークション


「HT-ST5000」のクチコミ掲示板に
HT-ST5000を新規書き込みHT-ST5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > SONY > HT-ST5000

クチコミ投稿数:7件

ソニーのサウンドバーの購入を検討しています。ST5000とZ9Fの、どちらが性能、機能的にいいでしょうか。
当初はBOSEのST300の購入を考えていましたが、当ページでも不具合が報告されていることなどから、ソニー製にすることにしました。
ST5000購入で引っかかるのは、壁掛けにした場合の奥行き(145ミリ)と重量(8・8キロ)。小さな子供がいるため、釘2本では心配で、市販の金具とL字金具で補強しようとは思っています。24畳のリビング・キッチン(壁掛けするリビングの天井は2・4メートル。ただし一部吹き抜けになっています)で設置する予定です。
Z9Fであれば、将来的にリアスピーカーを付けられるのも悪くないと考えています。ただ、壁面は幅75ミリのエコカラットを張る予定にしていて、スピーカーを付けるところは最初から外すつもりなので、幅が65ミリしかないZ9Fの場合、少しすき間ができるかなーとも思っています。(ちなみにST5000は80ミリ)
戸建てですが、そんなに大きな音(爆音系)を好んでいないのですが、St5000の能力は不要かなとも思い始めています。ただ、当初はイネーブルドスピーカーのサラウンド力に興味を持っていたので、BOSEから変更した次第です。

設置の課題は後にクリアするとして、テレビ、映画、音楽(ジャズやブルース、クラシック、ジャパニーズポップスなど雑食)を堪能するためには、どちらのスピーカーが適しているでしょうか。結構、悩んでいるので、ご教授ください。

書込番号:22017538

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/20 17:55(1年以上前)

ST9ユーザーで自分もZ9Fが気になり、視聴しに秋葉に行きました。
視聴はできませんでしたが、実機を見て、この(Z9F)形状から絶対にST9以上の音は出ないと確信したため、購入を見送りました。5000は天板にもスピーカーがついており4Kやアトモスにも対応しているのに、あまり評判はよくないですね。謎です。

書込番号:22044878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/08/21 09:03(1年以上前)

ご回答、ありがとうございました。確かにST5000の不評ぶりはなぞですよね。でも取り付けた方の評価は一番正しいとも思います。
ソニーの音響に詳しい担当者は「エイジングの問題もある」と言っていました。ただ、住宅環境などであまり大きな音を出せない場合は確かに、「宝の持ち腐れ」になってしまう可能性が高いですよね。高校生の頃から、「家を建てるなら、5chを」と思ってきましたが、時代は変わりました。そこまで音にこだわらないのであれば、サウンドバーで十分なのでしょう。どこかで、Z9Fの音を聴いてみて、遜色なければ、Z9Fの購入に進もうと思います。重ね重ね、ご回答、ありがとうございました。>takahasi___さん

書込番号:22046196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 02:33(1年以上前)

私もst5000とZ9Fで悩んでおりましたが、結果Z9Fにしました。実際に店舗で聴き比べた結果、st5000は音質は良いが臨場感に欠ける。Z9Fは音質はやや劣るが映画館の様な臨場感。と言った印象でした。
現在使用しておりますが、かなり満足しております。

書込番号:22081833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2018/09/04 08:15(1年以上前)

お二人とも反応ありがとうございました。音にもこだわりたいところですが、壁掛けの設置のしやすさや安全性を考えて、Z9Fにしようと思っています。ついでにリアスピーカーも買っておこうと思っています。設置は妻の了承を取り付ける必要がありますが(笑)。とにもかくにも、ありがとうございました。臨場感に期待します。

書込番号:22082083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 12:16(1年以上前)

臨場感を求めるなら、リアスピーカーは必須ですね。リアの音有無ではかなり違います。
実は、アトモスやDTSX対応プレイヤーがなく、まだ性能をフルには発揮出来てません(笑)
それでも間違いなく価格以上の性能で十分満足しております。
st5000にこの技術が搭載されてればよかったのに...

書込番号:22082476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2018/09/04 16:07(1年以上前)

>ナバリノ島さん

解決済みのところ失礼します。
Z9Fはサラウンドにすると「アトモス」や「DTS:X」は音が化けますよ。これはZ9F単体では味わえないです。
「DTS:X」のソフトはまだ少ないですが、自宅で視聴するとアトモスの上をいく音響です。
僕は本体音量30(TV側60)の爆音視聴ですが、どちらの音声フォーマトとも効果音によっては部屋がビビるほどの迫力です(笑

書込番号:22082973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/09/04 18:21(1年以上前)

>mn0518さん
>とまっこいさん
>takahasi___さん
購入して、壁に設置したら、家族がいないときに、レベル30、サラウンドの「爆音」を僕もやってみます。とても楽しみです。ST5000やボーズとも随分悩みましたが、皆さんのおかげでいい買い物ができそうです。ところで、壁掛けと置き型で音質って変化するのでしょうか。

書込番号:22083243

ナイスクチコミ!4


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2018/09/04 19:12(1年以上前)

>ナバリノ島さん

壁掛けはしたことがないのでそこについてはお答えできなくて申し訳ないのですが
Z9F本体には「バーチカルサラウンド」というモードがありまして、これをONにすると音が立体的になります。
僕はTV台に設置して視聴していますが、壁掛けに(Z9Fを高い位置に設置)した場合の聴こえがどうかですね・・・
サラウンドスピーカー(Z9R)に関しては環境が許すなら吊り下げにしたほうが、より包囲感が出ますね。
その点においてはZ9Fのカテで何度か書き込みさせてもらっています。

壁掛けにしてもポン置きにしても、Z9FとZ9Rの中心もしくは中心よりやや後ろで視聴することが大切かと思います。
また、このシステムはそれぞれのSPの「レベル調整」と「音量調整」が可能です。
僕はレベルは全て4、音量はウーファが5、リヤスピーカーが8、本体は日中なら25〜30で、フローリングから地響きが伝わる音量です。色々と調整してみて、ご自分のベストな音質を探ってみてください。

ここからは余談です・・・
サラウンドで視聴した場合、映画意外にも音楽系のBDなどは、アリーナ収録なら本当にアリーナにいるような
臨場感に包み込まれて鳥肌ものです。
映画もUHDBD(4kブルーレイ)は殆どがアトモス収録ですが、2kBDでもアトモス収録の作品はけっこうあります。
DTS:X収録作品はホントに少なく、僕が知ってる限りではUHDBDの「スノーホワイト/氷の大国」と
2kBDの「ワイルドスピード/アイスブレーク」くらいでしょうか。DTS:Xは凄まじい音響です。




書込番号:22083376

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-ST5000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-ST5000
SONY

HT-ST5000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月18日

HT-ST5000をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング