HD 660 S
- インピーダンスを150オームに抑えることで汎用性を向上させており、ハイレゾプレーヤーでも快適なリスニングが可能なダイナミックヘッドホン。
- 全面改良された新しいトランスデューサー設計により、高調波ひずみを大幅に低減。
- 伝導性のあるOFC銅線によりハンドリングノイズを効果的に抑え、パラアラミドによって強度を高めた着脱式ケーブルを採用している。
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD 660 S
HD598からHD660Sへの買い替えを考えてるのですが、合わせるヘッドフォンアンプやサウンドカードで悩んでおります。
現状はSound Blaster Zに直接HD598を接続し利用してます。
主な用途としてはアニメ、映画、ゲーム(RPG、FPS、アクション等)、音楽はONE OK ROCK、LISA、UNISON等を視聴します。
ここで相談なのですが現状試聴できる環境が無い為、下記のどれが環境改善に期待できるか又他におすすめのアンプや他ヘッドフォンとの組み合わせもありましたら
教えて頂きたいです、予算は4万〜5万程度で考えてます。
・Sound Blaster AE-9
下記に関してはケーブルを交換か変換アダプタを購入しXLRバランス接続にて利用予定です。
・ACRO-L1000
・HP-A4BL
書込番号:23390208
1点
HD660Sと用途の音や音楽ジャンルとは真逆な方向性のヘッドホンかと思います。
SENNHEISER全般的にもそうかな。
JAZZやクラシックの管弦を生音の様に聴く中高音重視な感じですね。
インピーダンスがHD650よりは抑えられて150Ωですけど、鳴らし切るにはヘタなポータブルでは
厳しい性格のものにはなります。
ポタアンやDAPでもハイエンド機クラスはいるんじゃないかな。
サウンドカードでは難しいでしょう。
4.4mmバランスケーブルを活かそうと、SONYのDAPも検討したけど、視聴したら酷い感じでした。
据置のプリメインアンプでアンバランスの方が良かったので
それなりの設備が居るヘッドホンかなと思います。
書込番号:23391204
0点
ヘッドホンは替えないで、取り敢えずACRO-L1000を導入してPCとUSB接続すればよいのではないでしょうか。半額になって導入しやすいですし、現状の環境で1番改善の効果があるのはそこだと思います(そもそもdac.アンプがない状態)。hd598は価格こそエントリーモデルですが、悪いヘッドホンではないので、USB DACを導入してからヘッドホンの方で性能の天井を感じるようなら買い替えればいいと思います。サウンドカードがそもそも必要なのか、音質への影響がどの程度あるのかはちょっと分かりません。結局はDACアンプの複合機ではないかと思うので、ちゃんとしたUSB DAC を導入すれば不要なんじゃないでしょうか。USBケーブルはオーディオ用の多少いいもの(といっても3000円程度)を購入した方がいいと思います。100均のような物を使うとここがボトルネックになります。
書込番号:23391337
![]()
2点
>Che Guevaraさん
ポータブル環境前提で回答頂いておりますが、候補としてあげているDAC・アンプは据え置き型
Sound Blaster AE-9はデスクトップPCに組み込んで使用、ヘッドフォンアンプがセットのものになります。
DAPにてバランス接続を試聴後、据置型プリメインアンプのアンバランスが良いとのことですが具体的にどのような
差がありましたか?また現状利用されているプリメインアンプ等教えていただけると参考になります。
書込番号:23393463
0点
>kuramoriさん
返信ありがとうございます
仰せの通りサウンドカードはPCに内蔵できるDAC・アンプの複合機のようなものになります
ACRO-L1000は第一候補のUSB DACとして考えてますが、USB DAC・アンプ部の変更のみで(アンバランス接続にて)
音質に変化を感じれるのかが気になる所です。
USBケーブルに関しては下記のものから試して行こうと思っていますがいかがでしょうか?
エレコム DH-AMB12
書込番号:23393469
1点
私自身はA8mk2→ADI2 DAC fs という流れでUSB DAC を使用しているのですが、USB DACの変更は音質の向上にかなり寄与していると感じます。サウンドカードがどの程度の音質のものか分からないのは確かなので、確たることは言えないのですが、かなりの違いを感じられるのではないかと予想します。
接続方法についてですが、バランス接続という接続方法がある以上、それを試したいというのが人情だとは思いますが、バランス接続の効果としてはっきりしているのはゲインが倍取れる事とクロストークの低減によるノイズ減少のみで、ゲインは据え置きであればまず不足することはなく、ノイズも最初から分からないレベルのものが殆どです。確かにバランス接続にすることによってアンバランス接続が持っている独特の空気感というか靄のようなものがとれてクリアになるのは確かですが、音質の向上と言えるかには疑問があります。私はDX200を所有しているのですが、このDAPはアンプ回路を付け替えることができます。デフォルトのamp1にはアンバランスとバランスの両端子がついているのですが、オプションのamp5、amp7、amp9はアンバランスのみです。実際に聞いてみるとどのampもamp1のバランス接続より音がいいと感じます。結局はバランスでもアンバランスでもアンプ回路次第です。
音質の向上はドライバーの性能の向上、ハウジングの設計、ケーブル自体の品質、DAC性能の向上、パーツの選別、アンプ回路の総合的な設計、上流下流の相性等によりなされるべきもので、個人的な印象としてはバランス接続のある下位機種よりバランス接続のない上位機種の方が音がいいことが殆どです。私がACRO-L1000を推す理由は基本的にこれだけで、元々はAKの上位機種だからです(AKは基本割高価格なので何とも言えない部分はありますが)。ただ最初に述べた通り、あれば試したいものだと思いますので、最初にバランス接続のある機種を選ぶのもありだと思います。結局はやってみないと分からないのも確かなので。
USBケーブルについては実際にAmazonベーシックのケーブル等を使用してみて、音の違いがある事に気づいただけなので、どのケーブルがいいかはちょっと分からないです。申し訳ありません。挙げておられるケーブルは評判もよさそうなので、よいのではないかと思います。
長文になってしまいました。助けになれば幸いです。
書込番号:23393853
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD 660 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/31 12:10:27 | |
| 2 | 2024/06/02 7:10:54 | |
| 9 | 2024/05/26 21:40:07 | |
| 6 | 2024/02/11 8:24:51 | |
| 7 | 2024/02/08 19:24:39 | |
| 8 | 2023/01/25 17:18:16 | |
| 6 | 2023/01/20 1:17:41 | |
| 4 | 2022/08/01 1:53:38 | |
| 5 | 2022/06/18 15:20:23 | |
| 5 | 2022/04/07 0:00:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









