『車載するレーダーの機種について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2017年モデル

『車載するレーダーの機種について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2017年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2017年モデルを新規書き込みXC60 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

車載するレーダーの機種について

2018/07/25 16:18(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル

スレ主 sktr..kさん
クチコミ投稿数:12件

現在、comtec社のZERO704Vというレーダーを取り付けておりますが、走行中ずっとレーダー警告のアラームが鳴り続ける状態です。ディーラーによると、数あるcomtec社の商品の中でも私が付けているレーダーのみXC60 との相性が悪いとの事でした。
レーダーの買い替えを検討しているのですが、おすすめの商品がありましたら教えて頂けないでしょうか。
配線工事が不要となるためcomtec社の物で探しております。
よろしくお願い致します。

書込番号:21987567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/07/25 16:47(1年以上前)

逆に「相性が良いレーダーなんてあるのか」ディーラーに聞いてみては?

要するに、日常の行動範囲で警報がならなければ
良いのでしょうから、
誤警報に対するキャンセルする設定をしましょう。

http://www.e-comtec.co.jp/manual/bestone/zero704v.pdf

書込番号:21987630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/07/25 16:50(1年以上前)

>数あるcomtec社の商品の中でも私が付けているレーダー(ZERO704V)のみXC60 との相性が悪いとの事でした。

先方の言うことが正しい場合には同じコムテックのレーダー探知機に変更する勇気は自分なら無いと思います
この製品はNGというデータがあるとのこと
ということは既に先駆者がいるということですね
他の製品に交換することで改善すると言うのなら顧客リストを元に先方のほうで確認してもらうことはできませんかね?

個人的には
現状ですと他のコムテック製品でも同様に思ってしまいます
もっと言えば他のメーカーでも同じではと思ってしまいます

接続や設定の不備もしくは製品の不具合の可能性はありませんかね?


以下はご参考まで

レーダー警報が鳴りっぱなしになるのですが?

A @車両機器側のノイズ等によってレーダーが鳴りっぱなしになっている可能性が考えられます。また、電源配線からのノイズ等の侵入による影響も考えれます。 シガーソケットを増設するアダプター(3連ソケット等)の場合は配線の取り回し変更および、本機を電源を接続した状態にて、車外に出して頂き、レーダーの鳴りっぱなしが止まるかの御確認をお願い致します。
A症状が変わらない場合には、弊社サービスセンターにて修理対応させて頂きます。
Q 取締機が無い場所でも警報が鳴りっぱなしになる。

A @周囲に取締りレーダー波と同じ周波数の電波を使用している機器があると、その電波を受信して警告動作を行う場合があります。
(コンビニの自動ドア・自動販売機など)
Aレーダーキャンセル機能を搭載している機種であれば、自動ドアによる警報をキャンセルすることが可能です。
Q 道路脇にあるコンビニ等の自動ドア等に反応する事があるのですが?

A @取締り等で使われるレーダー波と近い周波数帯の電波を使用している自動ドアであれば警報を行う可能性があります。
Aレーダーキャンセル機能を搭載している機種であれば、自動ドアによる警報をキャンセルすることが可能です。

書込番号:21987635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/25 17:41(1年以上前)

こんにちは

私は、ユピテル製品を使用していますが、問題なく作動しています。

書込番号:21987743

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/25 18:04(1年以上前)

Volvoはそれだけ有害かもしれない電磁的なエミッションを出しているという事ですね。

書込番号:21987783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/07/25 21:06(1年以上前)

多分、自車両が後方に照射するブラインドスポットモニター波を、反射で拾っていると思いますよ。
(違う車両ですが内容は同じはず、ステアリング連動だから進化型だと)
https://support.volvocars.com/jp/cars/Pages/owners-manual.aspx?mc=Y555&my=2015&sw=14w46&article=b587b7651186773dc0a801e800cd24e8

自動ドアのセンサーで使う周波数帯とほとんど同じなので、コムテック側がCITYモードでキャンセラーが働いていてもLevel4の強さとして受信するので、警告が鳴りっぱなしになります。

他にもマツダのオプション付き、一部のBMWの後方で同じ現象になります。

キャンセラーが上手く働くモデルとなりますが、元々拾う周波数帯なのでメーカーやモデルを換えても鳴らない保証は無いと思います。
検索で装着成功例を探るといいと思いますよ。

書込番号:21988146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/07/26 12:12(1年以上前)



コムテックは輸入車と相性悪いですよ。

私が経験した症状は、
【車】
メルセデス C180 2017年式

【機種】
ZERO703

【症状】
キーをONにしている間、ずっとレーダー受信の誤報が鳴る (たまに止まる)

【テスト】
コムテックから、電源周りからのノイズの可能性を言われたのでそれをテスト
C180と、プリウスを並べて止めます。両方ともエンジンをかけます。

・C180のアクセサリーソケットから電源をとり、C180の車内にレーダーを設置すると誤報
・プリウスのアクセサリーソケットから電源をとり、プリウスの車内にレーダーを設置すると正常
・C180のアクセサリーソケットから電源をとり、プリウスの車内にレーダーを設置すると正常
・プリウスのアクセサリーソケットから電源をとり、C180の車内にレーダーを設置すると誤報

プリウスのアクセサリーソケットから電源をとり、プリウス車内では問題なく、そのまま本体をプリウスの窓から出し、
C180の窓から車内に入れた瞬間に誤報しました。

【対応】
他の機種に変更
ドラレコもコムテクで、連動が必要だったため、一つ古いZERO802にしました。
ZERO802はなんの問題もなく動いています。

【原因】
テストと、ZERO802で問題がないと言うところから、これは、私の想像ですが、
ZERO703、ZERO803から機能追加された、【移動式小型オービス対応】

が悪さしているように思います。

何の電波を誤受信しているかわかりませんが、Jailbirdさんが言うブラインドスポットモニター用の電波なら、真横に止めたプリウスでも誤報しそうなんですけど、テストしたときは、C180の窓から車内に入れた瞬間に誤報しましたので、車内の何かの電波のような気がします。

メルセデスでは、ここの掲示板で他の人も同じ症状の人がいましたので、コムテックの製品の問題だと思います。


で、おすすめの商品ですが、私が購入したZERO802はもう古いのと、移動式小型オービスはこれから増えていく事が想像できますので、やはり移動式小型オービス対応が良いと思います。
そうすると、コムテックかユピテルしかありません。
コムテックは、機種を変えても変わらない可能性があるので、そうするとユピテルになりますが、ユピテルの最大のデメリットは、取締データの更新が有料と言うことです。

という事で、私のおすすめは、

「お店で状況を説明し、コムテックの他の機種を仮取り付けして問題がないか確認してから買う」
「コムテック全てアウトの場合、ユピテルも同じように確認してから買う」

のが良いと思います。
ネット購入を想定されていると、購入価格が高いかもしれませんが、安心を買うと思って、オートバックスなどの実店舗で対応してもらったほうが良いと思います。

書込番号:21989180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Sergeさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/26 22:55(1年以上前)

>sktr..kさん

私もXC60Inscription&ユピテル製品の組み合わせですが、そんな誤報は微塵もないですよ。毎日通勤で乗ってますし、週に二、三回高速道路乗りますけど正常に動作してます。

ちなみに、タッチパネルだと手が届かないし、届いても変な姿勢になって危ないので、あえてリモコンモデルにしました。

ユピテル A230(リモコンモデル)
https://www.yupiteru.co.jp/products/radar/a230/spec.html

レーダー探知機は運転席の右前に配置して、オプションのアクセサチーソケット直結用コード使って電源に接続してます。

書込番号:21990396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sktr..kさん
クチコミ投稿数:12件

2018/07/27 04:34(1年以上前)

>at_freedさん
お返事ありがとうございます。
取説まで添付していただき大変助かります。
今、相性が良いレーダーをディーラーに探してもらっておりますが時間がかかるとの事でした。誤警報地点を登録したのですが、既に150件登録済みになっております。

書込番号:21990723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sktr..kさん
クチコミ投稿数:12件

2018/07/27 04:40(1年以上前)

>にんじんがきらいさん
大変詳しいお返事ありがとうございます。
先駆者がいるため現在、ディーラーに相性の良い製品を探してもらっておりますが時間がかかるとの事でした。皆様の投稿をみるとやはりコムテックは諦めた方が良さそうですね…。

書込番号:21990726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sktr..kさん
クチコミ投稿数:12件

2018/07/27 04:44(1年以上前)

>エルムラントさん
お返事ありがとうございます。
ユピテル問題なく動くのですね。
実際に使用されている方のご意見大変助かります。

書込番号:21990729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sktr..kさん
クチコミ投稿数:12件

2018/07/27 04:53(1年以上前)

>Jailbirdさん
詳しいお返事ありがとうございます。
ブラインドスポットモニター波を拾うこともあるのですね。誤報が鳴り続けるはずです…。ネットで装着成功例を探してみます。

書込番号:21990732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sktr..kさん
クチコミ投稿数:12件

2018/07/28 04:21(1年以上前)

>el2368さん

大変詳しいお返事ありがとうございます。
コムテックは輸入車と相性が悪いなんて知りませんでした。やはり移動式小型オービスに対応している機種が良いので、el2368さんの仰る通り実店舗で仮付けさせてもらおうと思います。

書込番号:21992635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2018/07/28 09:21(1年以上前)

>sktr..kさん
comtec社の ZERO703V, 704V, 705V紹介ページの・おもな仕様で下記注意事項が掲載されてます。

一部輸入車でレーダー波を使用した安全運転支援装置装備車両について
一部輸入車のレーダー波を使用した安全運転支援装置装備車両において、本製品が車両からのレーダー波を受信してレーダー警報を行い続けたり、誤警報と判断して一切レーダー警報を行わない場合があります。あらかじめご了承ください。

一部輸入車がどの車種かの説明はありませんが、XC60は該当するようですね。




書込番号:21993031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/19 11:17(1年以上前)

私もComtec 703Vをディーラーで付けてもらいましたが、停車および低速走行時以外は
レーダー警報が鳴りっぱなしでした。Comtecに電話して解決策を尋ねましたが電源ノイズ
を拾っていないかとレーダー感度をハイ(弱くする)を試すように言われました。
それで効果がない時はレーダー検知機能は諦めてオフにするしかないそうです。
但し、703Vはオフに出来ないので、オフ機能が付いている705Vか805Vに買い替えが
必要でした。 ここの口コミを先に読んでいたら無駄な出費をせずに済んだのですが。

書込番号:22042005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC60 2017年モデル
ボルボ

XC60 2017年モデル

新車価格:789〜889万円

中古車価格:169〜892万円

XC60 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング