X3 2017年モデル
229
X3の新車
新車価格: 639〜998 万円 2017年10月19日発売〜2025年3月販売終了
中古車価格: 194〜721 万円 (485物件) X3 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:X3 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > X3 2017年モデル
新型X3 ディーゼル Mスポーツ
試乗してみました。
結論として、私は
「先代とは別物の車」
「スポーティ性と快適性が高度にバランスされている車」
「現状、このクラスのSUVでは最高の乗り心地の車」
という印象を受けました。
先代は、その「カリカリ」したディーゼル特有のエンジン音や、SUV特有の姿勢変化の大きさから、良くも悪くも「SUVらしさ」のある車でした。
しかし、新型は、ディーゼル特有の「カリカリ音」がほとんど聞こえませんし(低速時であってもです。車内の話で、車外は知りません。)、出力の出方もディーゼルというよりもガソリンターボのような感じで、加速の落ち込みがあまり気になりません。ディーゼルエンジンというよりもガソリンエンジンに近い感覚があります。
また、姿勢変化がSUVにしてはかなり少なく、先代で感じられたフワつきがありません。かと言って路面の微細な振動を伝えてきたり、硬い足回り特有の「ガツガツ車体が揺さぶられる感じ」もありません。
車体の安定感を保ちつつ、ショックも吸収できる、よい足回りです。
やはりBMWは足回りのセッティングが本当に上手いです。
この
「ディーゼルらしさのないエンジン」
「フワつきのない安定感のある足回り」
により
「先代とは別物の車」
と感じられます。
さらに、
この秀逸な足回りは、快適性だけでなくスポーティ性にも秀でています。
結構なスピードでコーナーに入っても、大きく姿勢を崩すことなく踏ん張ってくれます。「SUVなのに」です。姿勢の回復も早いので、これなら九十九折のワインディング路でも気持ちよく走り抜けられそうです。
さすがにマカンほどのスポーティな足回りではありませんが、マカンのように「快適性を犠牲にしている」ところがありません。
「快適性を損なわないギリギリのレベルのスポーティ性」
を保っています。
この
「快適性とスポーティ性が両立されている足回り」
と、
「BMWらしいシャープなステアリング」
「センタリングの反力が強いハンドリング」
「先代から向上した対NVH性能」
が相まって、
「スポーティ性と快適性が高度にバランスされている車」
となっています。
私は、この車に試乗する前までは
「Fペイス(アダプティブダイナミクス付)がこのクラス最高の乗り心地のSUV」
だと思っていました。
Fペイスも「スポーティ性と快適性が高度にバランスされている車」だったからです。
しかし、この車は「シャープなステアリング」や「路面の凹凸による揺さぶられ感の無さ」などでFペイスの上を行っています。
なので、私は、この車を
「現状、このクラスのSUVでは最高の乗り心地の車」
だと思います。
今回の新型X3を試乗してみて
「車の進化の凄さ」
を痛感しました。
この車と同じプラットフォームを使うであろう新型3シリーズは、かなり期待できます。
書込番号:21398408 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>Audi quattroさん
凄い参考になりました!って言うか、もう買ってしまってるんですが。。。
でも、Audi quattroさんのクチコミで楽しみも増えました!
納車は来週早々です。試乗できなかったのですが、担当の方の熱心な話しを信じてサインしました。
試乗車は何色だったでしょうか?私はブルーを選択したのですが、お店で白、黒は見たのですけどブルーは未だ見てません…
納車までの楽しみかなと^^;
書込番号:21398810
8点
>Audi quattroさん
非常に参考になる試乗レポート、ありがとうございました。
自分は今週末納車です。
色々試して、燃費も確認した上でレポートしたいと思います!
書込番号:21398945
9点
いろいろ初心者おやじ。殿へ
ご契約、おめでとうございます。
私は、比較検討の為、様々なSUVに乗ってみました。
新型X3、新型CX60、マカン、Fペイス、新型Q5、グランドチェロキー等々…
それぞれの車に、それぞれの良さ、がありましたが、
「スポーティ性と快適性の両立」
という意味では、新型X3が最も秀でていました。
いろいろ初心者おやじ。殿が、これを「魅力」と思えるならば、新型X3は、「すばらしい愛車」になってくれるだろうと思います。
試乗車は黒色でした。
私が購入するとしても、恐らくブルーを選ぶと思います。
白やブルーなどの明るい色の方が車体の凹凸がはっきりするので、プレスがはっきり入っている車には映える、と思っています。
また、リゾート地などの森林で緑色が多い場所や、高所のワインディング路で空の青い色が多い場所では「明るい有彩色」の方が、緑色や青色との対比で目立つので、映えると思っています。
個人的な趣向ですが、
「都会で映えるのは白・黒・グレー」
「リゾート地などの自然が多い場所で映えるのは明るい有彩色」
と思っています。
私は後者の場所で車を使うことが多いので、やはり「明るい有彩色」を選んでしまいます。
カタログカラーですしね。
書込番号:21399626 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
md5397殿へ
ご契約、おめでとうございます。
この新型X3は、大人しく乗っていれば至極快適ですし、飛ばして乗ってもドライビングプレジャーを感じられる「万能な車」です。
もちろん、
快適性だけで見ればレンジローバースポーツの方が上かもしれません。
スポーティ性だけで見ればマカンの方が上かもしれません。
しかし、それぞれの性能をここまで高次元で両立できている車は新型X3だけだと思っています。
md5397殿のレポートを楽しみにしています。
書込番号:21399648 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ブルーを試乗しました。
旧モデルと全く違う次元ですね。
同時に540i mスポも試乗しましたが、乗り味の上質さもX3が↑です。装備もほぼ5と変わらないです。内装が明るめでチープな感じはしなくなりました。とにかくいままでださかった内装がすごく最新になりました。
ディーゼルなのに、パワーのあるガソリン車と言われてもわからないぐらい遮音しています。
もともとQ5のカチッとした乗り味、内装のクールさ、操作スイッチの精密さが良かったのですが、X3を乗ってみて
次もbmwと思い今回はガソリンX3を注文しました。4月前後の納車です。ガソリンでは早い1月の生産ロットに乗りました。
アウディ好きの者ですが、今回はQ5よりX3を押します。bmw5よりX3を押します。XC60は乗り味がゆるい感じがします。この辺は好みでよいのでは。
みなさん書かれてますが、試乗すればわかります。Mスポディーゼルなのに、乗り心地が良いですね。
書込番号:21443091
7点
購入し1000km走りましたが、皆様と全く逆の印象です。
そもそも、SUVが初めてなので皆様のインプレの頭に『SUVとしては』が付くのであればなるほどとなりますが。
以前乗ってたF31Mスポと比べて、遥かにコーナリングのオンザレール感が無いです。
腰高のフニャッと砕けた曲がりですし、ステアフィールも何度も切り直さないとならないようななんとも情けない感じでコーナーを曲がっていても全く楽しくありません。
乗り心地も20インチだからか、かなりドコドコ落ち着きのない振動と揺らされ感で酔いそうです。
F31はツーリングですがピシャッと収まりますし、クイッと軽快に曲がり、ピターッと吸い付くように曲がってシートもしっかりホールドされてコーナーが物凄く楽しく、これこそBMWだと感動できます。
が、このX3は勿論SUVなので仕方ないのでしょうが、全く楽しくもなく、曲がらなく、乗り心地も良くないです。
XC60は乗り心地に感動しましたが、X3は走りも乗り心地もどちらもパッとしない感じがします。
ただ、ディーゼルの出来はかなり良くなってました。
アイストからの復帰の振動も大分緩和され、カラカラ音も少なくなり、何より、吹け上がりが良くなりました。
SUVなので走りは仕方ないのかも知れませんが、少ない試乗ではわからない部分が乗る度に増して行き、走っていて楽しくない車に乗るのは少し苦痛に感じています。
荷物の事を思いSUVにしましたが、多少荷物を犠牲にしても良いならツーリング辺りをお勧めします。
走る喜びを存分に感じれる、乗る度にニヤニヤしてしまうほどの自由自在に操れるBMWにはやはり、腰高で重くて電子制御満載のステアリングでは難しいのかもしれませんね。
書込番号:21653192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>太陽とちゃきさん
おっしゃるとおり、X3の走りの良さはあくまで
「SUVの中では」
の物だと、私も思います。
重心やロールセンターが低く、
車重も軽い、
ワゴンと比べれば、やはり運動性能の面では不利です。
まして、「運動性能を売りにしている」3シリーズツーリングと比べると、その差は歴然です。
SUVのボディ形状で、X3より運動性能を高めようとすると、おそらく快適性がスポイルされます。
その良い例がマカンだと思います。
マカンの運動性能はSUVのそれを超えていると思いますが、快適性はスポイルされています。
X3の良さは
SUVの中では運動性能がよく
快適性も保てており
かつ、BMWらしさも感じれる
ことだと思います。
運動性能(運転する楽しさ)と快適性が高度にバランスされた車
を追求するのでしたら、おそらく
GT(グランドツーリング)系ならば
5シリーズ、6シリーズGC、XFスポーツブレーク
ワインディング等も楽しみたいならば
次期3シリーズ、XE、XF、ジュリア
などが良いと思います。
なかでも、XFスポーツブレークはかなり良いのではと期待しています。
(まだ乗ったことがないのでわかりませんが)
ジャガーの足回り、バランスのよいFR、ワゴンの積載性、等々、魅力的な要素が満載です。
X3は
運動性能(運転する楽しさ)
以外の魅力が大きいと思います。
それに気づくことができれば、
「購入してよかったな」
と思えるようになるのだと思います。
書込番号:21653423 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > X3 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2025/09/17 10:41:13 | |
| 13 | 2024/11/02 11:09:24 | |
| 10 | 2024/09/26 16:01:13 | |
| 0 | 2024/06/12 16:16:21 | |
| 7 | 2024/05/29 23:09:08 | |
| 13 | 2023/05/06 14:27:25 | |
| 5 | 2023/05/04 13:42:15 | |
| 18 | 2022/12/23 21:27:13 | |
| 7 | 2023/04/02 11:49:00 | |
| 2 | 2022/11/01 17:41:09 |
X3の中古車 (全4モデル/731物件)
-
- 支払総額
- 685.0万円
- 車両価格
- 660.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 740.6万円
- 車両価格
- 708.8万円
- 諸費用
- 31.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 338.5万円
- 車両価格
- 329.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 270.3万円
- 車両価格
- 260.2万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 413.8万円
- 車両価格
- 407.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















