『αで使用している方はいらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2017年11月22日 発売

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM

  • 絞り開放から安心して使える光学性能と、なめらかで大きなボケ味が楽しめる大口径標準レンズ。
  • ライブビュー機能を搭載したデジタルカメラへ装着することを想定し、最短撮影距離を50cmとしている。
  • F1.2の大口径ながら非常にコンパクトなスタイルで、軽快なハンドリングを実現。
最安価格(税込):

¥105,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥107,000 (1製品)


価格帯:¥105,900¥105,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:60.8x43.3mm 重量:315g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのオークション

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMコシナ

最安価格(税込):¥105,900 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月22日

  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM

『αで使用している方はいらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM

クチコミ投稿数:47件

こちらのレンズを検討しております。
αでの使用を検討しておりますが、Eマウント版よりも、VMマウント版のほうがヘリコイドアダプターをつけれとより寄れますし、LM-EA7も使用できるのでVM版にしようかと悩んでおります。

そのような使い方をされている方がいましたら、使用感をお聞かせ願いたいです。

書込番号:23236082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2020/02/17 06:41(1年以上前)

今はフジに移行しちゃいましたが昨年末までα7シリーズで
VoigtlanderaのVMの15mm F4.5、28mm F2、35mmF1.4、50mm F1.2
などを、おなじくコシナのクローズフォーカスアダプターで使ってました。

運用上不便なのはexifにレンズのデータが反映されないので
現像時にレンズプロファイルを適用する時のために撮影時レンズ交換した時などには
使用レンズが判るようにしておくくらいですかね。

α7II以降は手振れ補正のためにボディに手入力で焦点距離を
設定しますけど、そのデータがexifに反映されれば何ミリ使ってるか
判るのでいいんですけどね。

手振れ補正はピント拡大で合わせる時にとても便利で撮影時の使い勝手は
MFレンズのカメラそのもので特に不便はないですよ。
いいシステムでした。

書込番号:23236267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのオーナーフォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMの満足度5 α cafe 

2020/02/17 10:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Lマウント機に装着

中央付近は問題なし(f2.8)

これ以上端は合わない(f2.8)

クローズフォーカスで最短付近(f5.6)

>牛乳やさんさん
同じ理由でVMを買いました、他のカメラと使いまわしができるのと、ヘリコイド付きアダプターでかなり寄れるようになるので。
LA-EA7ですが、中央から外れていくとピントが合いにくくなり四隅はほぼ合わないと思ったほうが良いです、それでも便利といえば便利で使っています。
4枚目の写真はコシナのアダプターで約30p位まで寄っています(繰り出し4mm)、他に所有のものではフォークスファクトリー(5mm)、SHOTEN(6mm),のものはさらに寄れます。

書込番号:23236559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2020/02/17 13:08(1年以上前)

>どあちゅうさん

ありがとうございます。
かなり多くのVoigtlanderレンズを使用されていたのですね。羨ましいです...!
E-mount版はexifが残るのはとても良い点ですね。悩ましいです。


>maculariusさん
まさにその使い方を私もしようとしておりました。
fpと合わせたフォルム、とてもかっこいいですね!
Amazonのレビューにて、SHOTENの+5mm、+6mmのヘリコイドアダプターは立て付けが悪かったり、内部の反射が写りに影響しそうだなどのコメントがあり、実際に使用されている方のご意見を聞きたいと思っておりました。
またフォークスファクトリー製のアダプターというものを初めてお聞きしました。知れてよかったです。

もしよろしければ、これらの使用感をお聞かせ願えませんか。
コシナのアダプターよりも大きく最短撮影距離も変わりますでしょうか。

書込番号:23236822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMのオーナーフォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMの満足度5 α cafe 

2020/02/17 15:01(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

アダプター4種

SHOTEN最短(約25p)

SHOTEN最短 f1.2

SHOTEN最短 f5.6

>牛乳やさんさん
コシナ製は先入観もありますが精度が良いようです、といっても他のメーカーのものもガタツキなどなく普通に使用しています。
内面反射の件、裏から撮ってみましたがいかがでしょう、厳密にはあるのかもしれませんが、自分では気になったことはありません。
ホークスファクトリー製は約53gと軽量で、SHOTEN製は90gありますが6mm繰り出せるので重宝しています。

参考に最短付近のボケ具合の作例を貼っておきます。

書込番号:23236967

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM

最安価格(税込):¥105,900発売日:2017年11月22日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VMをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング