FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2229
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥133,253
(前週比:-196円↓
)
発売日:2017年11月25日
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
10年以上連れ添ったキャノンEF24-105が先日、とうとう故障したため、ソニーSEL24105Gをソニーストアオンラインで昨日、購入しました。
元キャノンユーザーですので、ソニーa7s2とa7r2にマウントアダプターをかまして、EFマウントのレンズを使い続けてましたが、これで一歩完全ソニーに前進です(#^.^#)
と、喜んでいるのですが、いったいいつレンズは届くのだろうと、ソニストから届いたメールをみていたら、「入荷次第出荷」とあるではないですか。
そこで、ソニストをくまなくみていたら、
入荷次第出荷は数週間ほど掛かるようなことが、書かれていました。
そんなに遅いとは予想外で、ちょっと困ってます。
なる早で欲しいのですが、数週間っていったいいつ頃のことなんでしょう?
どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:21660539 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぷっぷくぷーやんさん
数週間っていったいいつ頃のことなんでしょう?
⇒遅くて2週間くらいに思えます。
5〜6週間なら
1〜2ヶ月と表記しそうです。
あんまり ソニスタが待たせたから
その腹いせに
支払いは
1円硬貨を17枚
5円硬貨を12枚
10円硬貨を15枚
100円硬貨を13枚
板垣泰介の百円札
Expo70万国博覧会記念の100円硬貨
穴の空いてない昔の五円硬貨を二枚を
混ぜます。
これでも立派に通用する
お金です。
書込番号:21660571 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
こんばんは
ここで聞くより受注番号控えてメールや電話なりで聞いたほうが良いですよ。
どれだけ入荷待ちなのか判る人はいませんから。
ただ、何月何日に注文していつ届いた…の情報は得られます。
「入荷次第」については去年、メモリーカードをアクションカムと同時に注文し、メモリーだけが入荷次第となり、約二ヶ月先とだいぶ遅れそうな回答だったことがあります。
実際にもそのくらい(ヨドバシで急遽購入、このカードの存在を忘れていた二ヶ月後くらいにメール便)で来ました。
書込番号:21660590
2点
>ぷっぷくぷーやんさん
カメラのキタムラなどでは納期約2週間となっていますけど、在庫無しならいつになるかわからないですよね。
9週間でも数週間と言われればそれまでですし。
直接目安を聞いた方がいいかと思いますよ。
書込番号:21660603
4点
ソニーストアがソニスト、なるべく早くがなる早…なんか目に浮かびますねぇ。
そんな人に「マテ」とか言おうもんなら噛みつかれそう(爆)。まだウチの犬の方が言うことを聞きます。(^^;
ブログ拝見しましたが、素晴らしい映像の数々です。今ある機材であれだけの作品がモノにできるんですから、少しぐらい待ちましょうよ。
大丈夫、ソニストは逃げやしませんから(笑)。
書込番号:21660730
5点
ぷっぷくぷーやんさん
メーカーに、電話!
書込番号:21660742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
1、2週間であってほしいですね
>りょうマーチさん
2ヶ月先!!それはひどい。
>9464649さん
キタムラが2週間なら、直営店なのでもう少し早くしてもらいたいですね
>杜甫甫さん
ソニーストアーも他のお店も、あんまり購入価格が変わらなかったので、それなら「α安心プログラム」のあるソニーストアーを選びました。
>Gendarmeさん
ブログご覧いただきありがとうございます。
ブログに載せている写真は、ほとんどが単焦点で撮っているのですが、仕事撮影と映像には、24−105あたりのズームが必要なんです
>nightbearさん
それが一番ですね!
書込番号:21660949
1点
みなさま
直接、ソニーストアーに問い合わせしようと、チャットを開こうとしたら、こんな記述が!?
「注文時に表示の「入荷次第出荷」とは?
「入荷次第出荷」とは在庫の入荷見込みはあるものの、納期としては数週間以上かかる場合もございます。
ご注文後、商品の入荷がございましたら、ご注文時ご登録のEメールアドレスへご連絡いたします。
ソニーストアお客様窓口においても入荷時期はわかりかねますので、メールでのご案内をお待ちください。」
つまり、「問い合わせされても答えてやらんから無駄なことやめて、こっちからの連絡待ちなはれ!!」
ということみたいです。
この木で鼻をくくったような対応は、ひどいなぁ。
直営ではない量販店が入荷時期がわからないと言っているのは、仕方ないと思うけど、
ここ、ソニーの直営店なのに・・・
チャットで抗議してみますので、またご報告しますね。
書込番号:21661001
4点
注文している一人として、
直営店であれ、量販店であれ、
メーカーさんには 販売店側のオーダー順に出荷してほしいです!
書込番号:21661027
2点
>弩金目さん
消費者心理としてはそうですよね〜
でも実際は、その販売店の実績とかによると思いますよ。
書込番号:21661038
1点
>ぷっぷくぷーやんさん
私がソニストで2月下旬に買ったときは、注文して即日発送でした。
その時は他の量販店も在庫有りだったので、供給が安定してきたのかなと思っていましたが、
人気商品のためかまた入荷次第になってますね。
このレンズはMade in CHINAなので、一定数作ったらコンテナ船で輸送ということでしょうか。
ヨドバシカメラで在庫残少、ビックカメラで約3週間、マップカメラでお取り寄せとかなので、
急ぐなら在庫のある店を探すか、2〜3週間ソニストにまだかと問い合わせ続けるか…
問い合わせても早くなるわけでは無いので意味ないけど。
直営店だからというのは関係ないみたいですね。優先的に商品を回してくれるわけでは
ないみたいだし。
そういえば12月末に問い合わせたときは6週間待ち、早くて4週間でしたね…(^_^;)
直接店員と話が出来ればおおよその感触は話してくれそうです。
書込番号:21661085
![]()
5点
>ひめPAPAさん
量販店でも在庫少ないのをみて、急ぎで必要だったので、ソニーストアーにしたんです。
それは困ったです
ただいまチャットで問い合わせ中です。
混み合っているようで、
こちらの最初の質問に、リアクションがあるまでに15分。
次のこちらの投げかけに、
「少々お待ちください」のまままたも10分がすぎました。
HPには、「チャットで問い合わせるメリット」として、
リアルタイムで返信とあるのですが、まったくリアルタイムじゃないし・・・
書込番号:21661101
1点
みなさま
問い合わせの結果、なんと納期まで約4週間とのことでした!!
これは長すぎです・・・
それとチャットオペレーターの対応が、かなり的確ですばらしいアドバイスもいただけました。
つながるまで45分も待たされたにもかかわらず、終わってみれば、なんだかいい気分でチャットを終えました。
書込番号:21661174
4点
その後のご報告です。
なんと、地元のカメラのキタムラにダメ元で電話したら、「ケース内で保管している展示品ならあります」とのことでした。
というわけで取り置きしてもらい、今日の夕方買いにいってきます。
ついでに、使い倒したキャノンの16−35やzeiss50/f1.4を下取りに出すことにしました〜
みなさま
アドバイスありがとうございました。
書込番号:21661261
3点
ソニーストア 3月3日発注で、昨日発送になりました 早かったです。
書込番号:21661385
1点
ぷっぷくぷーやんさん
おう。
書込番号:21661631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hanamaruyasaiさん
え?!
そ、それは早いですね!
ソニストチャットの担当者さんに、納期が早まる可能性を聴いたら、可能性は薄いとのことだったので、他を探したんです。
書込番号:21661664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷっぷくぷーやんさん
私も一昨日注文して同じ状況です。恐らく3月3日〜4日にかけてCP+でα7Vを体感した方々がα7Vと一緒にこのレンズも注文したのではないでしょうか?実は私もその1人です(^^;)
SONYのスタッフの方ともお話ししましたが、価格の割に良く出来ていると私もこのレンズを薦められました。少し決断に時間が掛かり一昨日となりました(笑)
書込番号:21661984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷっぷくぷーやんさん
チャットで、次のコンテナー到着予定は分かりませんかねェ〜。
書込番号:21662031
2点
>DJ1RRさん
>弩金目さん
いまカメラのキタムラで買ってきました!
ガラスケースの中でわずが1週間ほど展示してた商品を、税込140000円で購入しました。
すごくラッキーです。
これまでソニー純正レンズは、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSしか持ってなく、
あとは、キャノンマウント6本を、sony a7R2とa7S2にマウントアダプターにつけて使ってたので、
AFも遅く、常にαはマニュアルで撮影してました。
今回、このレンズをつけてみてびっくりです!
AFが音もせず、すっと合います。すごく早いです。
まだ買ったばかりで家でテストしてるだけなので、画質などはわかりませんが、
こんなにAF速くて便利なら、もっと早くにsonyのレンズ買っておけばよかったです。
さっそく不要になったキャノンの24-105をネットで売り飛ばしてしまおうっと!
この前は、キャノン6Dも売ったし、残るキャノンのボディーは、7D2のみとなり、
急速にキャノン離れが進んでます。
書込番号:21662147
4点
>ぷっぷくぷーやんさん
良かったですねェ〜。
暖かくなり 桜の開花も目前。。
マウントアダプターなしのスッキリでガンガン撮ってください。
私は50oでCANONの1.4をアダプターで使いたいと思っています。
またシグマARTの24mm、35mmは マウント交換が良いかな?などと想像しています。
ここぞというときは まだまだ単焦点が手放せません。
書込番号:21662337
1点
>弩金目さん
そうなんです!単焦点がいいですよね!
これまで、ソニーのオートフォーカスズームを買わなかったのは、作品撮りは単焦点でソニー、仕事撮影はズームでキャノンと使い分けてたからなんです。
まだ70-200と300がキャノンなので7Dは手放せませんが、これでかなりソニー率アップです!
書込番号:21662874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はα7IIIと同時購入しました!
3/3にソニーストア名古屋で、同時発注で注文してたんですが、dポイントキャンペーンの事を価格コムの書き込みで知って、昨日発注し直してきました。
本体は発売日に出荷出来そうですが、レンズは運が良ければ同時。悪ければ4月中旬みたいです。
あと、ソニーは中国でレンズは作っていませんよ。
高いレンズは、国内。よく出るレンズはタイのはずです。
dポイントキャンペーンのおかげで、結構安く買えました!実質10万切ってきますね。
楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:21666435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>s2000pochiさん
え?!
実質10万切って買えたなんて、すごい!!
うらやましい〜
書込番号:21666448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s2000pochiさん
>あと、ソニーは中国でレンズは作っていませんよ。
たぶん私の書き込みに対するコメントだと思うので写真貼っておきます。
製造流通に詳しいわけでは無いので、実態がどうなのかは知りません(^_^;)
書込番号:21666854
6点
昨夜、予約注文していた店から、α7Vが準備できた旨のメール着信。
ボディと当レンズEF24-105mmF4を合わせて注文していたので
レンズも用意できたのか確認したところ、両方揃った、との返事。
当レンズ お待ちのみな様、桜撮影にギリギリ間に合いそうですね!!
書込番号:21697591
2点
3月6日にソニーストアで注文し「入荷次第出荷」となっていましたが、本日、出荷可能日4月2日頃(目安)とのメールが来ました。
CP+後に発注して「入荷次第出荷」となっていた方はそろそろ手元に届きそうですね。
私も来週末にはα7Vとの組み合わせが試せそうで楽しみです(^^)
書込番号:21716694
5点
私も待ってます。
といっても、購入は遅くて三月下旬なので、ボディの方が早く届いてしまいました。
ソニスタならぬソニストで購入。
3年ワイド補償が始まってしまいましたが、届いたボディが動くのか動かないのか、電源入れるくらいしか出来ないので、何かあった時の無条件で返せるらしい8日間の返却期間は終わってしまうなぁ。
一ヶ月待ちだったら、どうしようかなぁ…。
ま、気長に待つか。
書込番号:21730553
3点
私もソニーストアのオンラインで3月9日注文していました。
注文当時にLineチャットで3週間待ち目安との事だったので大人しく待っていたのですが、気が付けば今日で4週目。
改めて確認をしたところ、5月中旬発送目安との回答でした。
何か製造上の問題でもあったのだろうか?
3週間待ちだったのが、こちらから連絡するまで何の知らせもせずに2ヶ月超えになるとか酷いですね。
さすがにワクワクしていた気分もすっかり台無しになった気分です。
書込番号:21732115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ウクレリウムさん
そうですかぁ〜三月初旬で五月かぁ。
では、三月下旬では、六月になるかなぁ。
でも支払いは、先なんだよねぇ。
どーなんだ、コレ(笑)
まぁ、直営なんだから、頑張って最優先で仕入れて送って貰うのを待つしかありませんねぇ。
別口で頼んだシグマのMC-11も『在庫有り』のネットショップに頼んだのに、入庫待ちですとかやられてしまったので、カード決済が先って言う盲点に、なんだかなぁ〜って。
ボディのみ着って、かえって辛いわ(笑)
書込番号:21732193
1点
上に記載した通り私は3月6日にソニーストアで注文し「入荷次第出荷」となっていましたが、出荷可能日4月2日頃(目安)とのメールが来て、実際に4月2日に発送され4月3日に届きました。
元々Aマウントを使っていたので予めアダプターを購入しておき、桜はSAL24F20Zで撮影しました。
ズームが重いと仰っている方も居ますが、幸運にも私のは特に問題ありませんでした。
皆さんのレンズも早く届くと良いですね。
書込番号:21732277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ずーっとレンズ部門で売れ筋1位なので、待ってる人多いんでしょうね。
3ヵ月くらいして落ち着いたら検討しようと思っていたけど、夏くらいまではこの状態かもしれませんね。
書込番号:21732393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、すごい待たされてるんですね。
僕は、キタムラにあることを知ってソニスタをキャンセルする時、チャットで聴いたら、発送前なのでカード決算はキャンセル出来ると言われました。
なので、待たされている方のカード決算はまだなのではないかと思います。
もし、別のところで見つけたら、ソニストキャンセルも大丈夫だと思いますよ。
ちなみにこんなこと書いたら袋叩きに合いそうですが、前に使ってたキャノン24-105と比べると、最短撮影距離が短い分使い勝手がいいのと、開放でも周辺光量落ちがないのと、AFの速さはずば抜けてます
すごーーくいいレンズです。ソニスト待たなくてよかった〜って感じですww
書込番号:21733301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みのスレに大変恐縮ですが、情報ということで。
ソニーストアで4月3日に購入してチャットで尋ねたら、「納品は5月中旬です。」と言われました。
気長に待ちます。
書込番号:21734005
3点
3月9日注文組です。
やっとステータスが更新されました。
2018年5月2日頃(目安) だそうです。
余裕を持って注文したつもりが甘かったですね。
3月の前半に注文していたものが、4月後半の結婚記念日の旅行にも間に合わず、GWの終わりにやっと届く事になろうとは思いもしませんでした。
問い合わせした際には3週間目安との事だったのが8週間近く待たされる事になるなんて。。。
しかも、その間に連絡の一つも無いのは酷い。
お待たせしておりますという内容で目安の連絡くらいはメールでしてくれても良いと思うんですよね。
これが普通なのでしょうか?
なんかもうソニーそのものが嫌いになりそうです。
書込番号:21761015
0点
>ウクレリウムさん
>しかも、その間に連絡の一つも無いのは酷い。
お待たせしておりますという内容で目安の連絡くらいはメールでしてくれても良いと思うんですよね。
これが普通なのでしょうか?
なんかもうソニーそのものが嫌いになりそうです。
ソニーの対応ではなく、注文先=販売店では?
私の注文先では 丁寧な案内がありましたよ。
書込番号:21761711
0点
>弩金目さん
>ソニーの対応ではなく、注文先=販売店では?
ソニーストア・オンラインで購入したのですが、あれはソニーが運営しているのではないですか?
>私の注文先では 丁寧な案内がありましたよ。
丁寧に、とまでは言わないまでも、注文を受けて一ヶ月以上待たせる事になったら一回くらいは連絡を寄越すのが普通だと思うのですよね。
どんな小さな通販ショップでもここまで酷い対応は経験が無かったので、驚くというより呆れています。
書込番号:21762119
1点
>ウクレリウムさん
販売店ソニーストアーは多分このカメラは設計も製造もしていないでしょう。
ソニーの冠会社?
書込番号:21762272
0点
>ウクレリウムさん
このレンズとは別に、α7Vのバッテリーチャージャーもソニストで3月23日に注文したんですが、それがなんと、今日になってやっと「出荷見込み(4月20日予定)という案内が、機械的な文章のメールでやってきました。
ひどいですね、このソニストの対応。
こちらは直営店だと思っているから、最も早く入手できると思って注文しているのに・・・
書込番号:21762275
3点
>ぷっぷくぷーやんさん
>ひどいですね、このソニストの対応。
本当にそう思います。
対面販売じゃないからこその対応って必要だと思うのですよね。
直営店というだけで選んだのは失敗だったな、などと思われない様、最低限の対応はして欲しいものです。
他の通販店で出来ている事が出来ていないのですから、情けない話だと思うんですけど…。
今後もこんな感じなのだとすると、今後は不安でソニーストアからの買い物が出来ません。
ああ、即納の商品だけ選べばいいのか。(笑)
書込番号:21763302
0点
私もこちらを3/23に注文して、納品待です。注文時は5週間程度とのアナウンスでしたが、本日改めて納期確認したら、5月中旬以降に遅れました。ただ、これも確定ではないとのことで、さらに遅れる可能性があると思われます。しばらく先ですね。残念です。
書込番号:21763451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうでもいいことかもしれませんが、
ソニーストアは、ソニーでなく、子会社のソニーマーケティング株式会社ですね。
あと、過去の経験上、量販店や大手ECに比べ、ソニーストアへの入荷が一番優先度が低いように思います。
新製品の場合も、今回のような品不足の場合も、ソニーストアが一番入荷されずらいことが多々ありました。
なんなんですかね。
書込番号:21763638
1点
SONYから見たら量販店や大手ECサイトはお客様。ソニストは子会社だからではないですか?
お客様がSONY製品を取り扱ってくれなければ商売になりません。
書込番号:21763811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷっぷくぷーやんさん
間が悪かったですね。
私は、予備バッテリーとバッテリーチャージャーを
ヨドバシカメラに3月末に注文、どちらも中2日程できましたよ。
それにしても、チャージャーの箱のバカでかさには驚きましたね。()の
書込番号:21763900
2点
まだ、ソニーストアさんで売れ筋デジタルカメラを扱いなれていないのでしょう。
見込みが少なかったのか、見込み以上に売れまくってしまったのか。
どちらにせよ、ソニー復活に一役買えば、デジカメの開発も更に進むというものです。
まぁ、仕方ないので、気長に待つことにしましょう。
MC-11は割と早く届くので、それまでは、キヤノン・シグマのレンズを使いましょう(笑)
書込番号:21766998
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 16:07:28 | |
| 0 | 2025/06/27 12:16:54 | |
| 11 | 2025/03/12 17:03:20 | |
| 2 | 2025/02/01 12:07:46 | |
| 5 | 2025/01/28 10:38:24 | |
| 4 | 2024/10/31 8:51:33 | |
| 22 | 2024/10/14 10:45:15 | |
| 13 | 2024/04/09 21:58:11 | |
| 26 | 2023/11/17 22:01:38 | |
| 16 | 2023/07/11 21:52:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












