FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2234
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥140,497
(前週比:+7,851円↑
)
発売日:2017年11月25日
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
このレンズの購入を検討している者です。
このレンズとマクロエクステンションチューブで腕時計を撮影したことある方がいらっしゃれば、お手数ですが作例などお見せいただけませんでしょうか。どの程度大きく綺麗に写せるかが気になっています。
本来であればマクロレンズ・APOレンズを選ぶべきかとも思いますが、他の撮影との兼ね合いで、できればこのレンズを使いたいと考えています。
理想としては下記URLのような写真・動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=D6-7fyExuqY
他の候補としてはこの3本も考えています。
LAOWA 100mm F2.8 2X Ultra Macro APO
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO
LAOWA 24mm F14 2X MACRO PROBE(撮影の時だけレンタル)
ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:24403558
0点
そのレンズの最大撮影倍率は0.31倍と有ります
それは105mm時です
105mmレンズは∞から
105mm繰り出せば等倍です
これは全体繰り出し式の公式で有り
中間リングはこの公式が適用されます
52.5mmの中間リングをかませれば
撮影倍率も0.5倍アップして
0.81倍です
等倍にしようと思えば
0.69倍、倍率を上げなければならないので
今、電卓ないんで
電卓用意して計算して下さい
書込番号:24403572 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>PC入門さん
撮影してみましたが…、PC入門さんの理想には届いていないと思います(^_^;)
被写体に年季が入りすぎ、照明が全然ダメ、最短撮影距離近くでは
マクロレンズには敵わない等々、理由はいろいろあると思いますが、
ウデのある人ならもっと良い結果になるかも知れません。
ちなみに私は動画は全然撮りません。
α7R3+SEL24105G+Kenkoデジタル接写リング16mm+10mmで、
おおよそ最短距離で撮影。
PC入門さんがお使いのボディが判らないので、フルサイズとAPS-Cで
撮ってみました。
書込番号:24403841
![]()
1点
>アートフォトグラファー53さん
接写リングはこうやって考えれば良いのですね。今後助かる時が多そうです。
教えていただきありがとうございました。
>ひめPAPAさん
まさか撮影までしていただけるとは思っていませんでした。ご丁寧にありがとうございます。
ボディはα7cで、できればフルサイズのままで使いたいと思っていました。
仰るようにやはりマクロレンズが必要そうです。
ありがとうございました。
書込番号:24403914
0点
終了していますが、値段的にはエクステと同じくらいの価格で
クローズアップレンズが購入出来ます。そのレンズを重ねて取り付け
マクロ的な撮影が出来ます。
書込番号:24415546
1点
解決済のようですが.....
私の持っているレンズとカメラとは違いますので、あくまでも参考情報ですが、エクステンションチューブを付けて接写しようとすると、被写体(腕時計)がレンズの陰に入ってしまい、照明が当たらなくなって暗くなります。
陰をなくすのがいちばんの課題になります。
書込番号:24415577
1点
>ARWさん
クローズアップレンズは使い勝手も良さそうですね、教えてくださりありがとうございます。
>isoworldさん
エクステンションチューブだとライティングは特に大変なのですね。マクロレンズでさえあまり距離が無いので気をつけようと思います。ありがとうございます。
書込番号:24415715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 16:07:28 | |
| 0 | 2025/06/27 12:16:54 | |
| 11 | 2025/03/12 17:03:20 | |
| 2 | 2025/02/01 12:07:46 | |
| 5 | 2025/01/28 10:38:24 | |
| 4 | 2024/10/31 8:51:33 | |
| 22 | 2024/10/14 10:45:15 | |
| 13 | 2024/04/09 21:58:11 | |
| 26 | 2023/11/17 22:01:38 | |
| 16 | 2023/07/11 21:52:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














