Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]
昨日別のアパートに引っ越しした者ですが、引っ越し前のアパートではWiMAX 2+モードでもそこそこ電波が入っていて使えたんですが、引っ越し先のアパートではなぜかどこの部屋でも部屋の奥や真ん中だと電波が全く入らないか、電波が入っても最低レベルしか出なくてLTEモードにしない限りほぼインターネットが使えなくなってしまったんですが、UQワイマックスのお問い合わせ窓口に電話でこの事を伝えた方がいいんですか?
ちなみに解約するとなっても今年の4月に契約したばかりなんで解約はしたくはないんです。
ちなみに上記の事でUQワイマックスお問い合わせ窓口に電話したとしても何も対処(無料や低額で機種交換など)してくれる訳ではないんですよね?
ちなみに窓際でも電波が非常に弱いです。
対象エリアを確認したら引っ越し先のアパートも使える対象になってました。
書込番号:22025870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WiMAX 自作パラボラアンテナで検索してみて下さい。それでも駄目ならホームルーターのL01sの白ロム(\5,000程度)買ってシム挿し替えると改善する可能性が有ります。
書込番号:22025978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしもクレードルを使っていない場合は、
クレードルを試してみてはどうですか。
クレードルの拡張アンテナで改善する可能性があります。
https://pocket-wifi-speed.com/wimax-antena-max-2567#WX04
書込番号:22026342
0点
>KoKBさん
アパートとの事ですが、構造は木造でしょうか?
木造であれば、基地局の方角の壁際(但し外壁)の方が受信レベルが改善する可能性があります。
但し、基地局は公開されていないので、屋外で障害物の状況と受信レベルの変化からを基地局の方向を推測するしかありません。
わが家(木造)の場合ですが、窓際より特定の壁際の方が受信レベルが安定します。
基地局と思われる方向から複数の内壁を挟んだ部屋だと、受信レベルが下がったり変動したりします。
もし、確認済みの窓際が最良の位置だとしたら、屋内利用ではその付近に設置するしか無いと思います。
この場合、残念ですが通信速度はあまり上がらないと思います。
書込番号:22026596
![]()
1点
>呑人さん
WiMAX 自作パラボラアンテナってさっき調べましたが、これってホントに効果があるんですか?
書込番号:22027021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
今日の夕方にサポートセンターに電話したんですが、クレードル使っても微妙ですね。といわれました。
書込番号:22027034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亜都夢さん
はい、木造です。夕方サポートセンターに電話したんですが、基地局がどうやら北の方の奥にあると言われました。北と言っても基地局の前に山や神社などがあってそれがあるために電波が届かないのではないかと言われました。他の機種に変えても無理かもしれないと言われました。これだと自作のアンテナ作っても無理ですか?
書込番号:22027049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夕方サポートセンターに電話したんですが、基地局がどうやら北の方の奥にあると言われました。
基地局のおおよその位置が分かったのなら、
窓際でなくてもその基地局に最も近い位置での電波状況を確認してみてはどうですか。
>他の機種に変えても無理かもしれないと言われました。これだと自作のアンテナ作っても無理ですか?
自作アンテナは作りに依るのか、効果はケースバイケースのようです。
費用はそれほどは掛からないですから、
まずは試してみも良いと思います。
書込番号:22027074
0点
>KoKBさん
基地局との間に山ですか…それは条件が厳しいですね。
ただ、少なくとも最低限の電波は届く場所(窓際)はあるみたいなので、それ以上の場所があるかどうかを探してはいかがでしょうか?
幸いにして、基地局の方角は分かっているので、屋内の基地局寄りの位置で探せば良いと思います。
その位置でルータの向きも微妙に変えてみると、受信強度に違いがあるかも知れません。
これは、できるだけ多いアンテナが効率よく受信できる方向を探すという意味です。
自作アンテナの効果は分かりませんが、原理としては向きを変えてみるのと同じだと思います。
電波を反射させて、同時に受信できるアンテナ数を増やしているのだと思います。
クレードルも同じですが、それだけで電波強度が上がる事は無いはずです。
元々圏外レベルの場所でアンテナを使っても意味が無いと言う事です。
問題はアンテナの向きですが、普通は基地局方向に向ける事になるので、壁際設置だと利用端末はアンテナの背後方向になります。
この場合、アンテナが邪魔をしてWi-Fiが届きにくくなる可能性があります。
従って、設置位置や方向など試行錯誤が必要になると思います。
最後に…すぐに効果は出ませんが、エリア改善要望受付フォームで要望を出しておいた方が良いと思います。
https://www.uqwimax.jp/area/customer_voice/
書込番号:22027357
![]()
2点
絶対良くなるとは言えません、電波環境によります。数百円で改善出来ればラッキーと思って下さい。それと近くの屋外へ持ち出した時に電波が届いているか、届いていればやってみる価値はありますよ。
書込番号:22027882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
色んな部屋でやってみましたが、どうやら3階の北側の部屋の方だとまあまあ電波が入りました。それでもたくさんの電波は入りません。
書込番号:22034394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亜都夢さん
3階の北側の部屋の窓枠だとまあまあ電波が入りました。それでも電波の強度がMAXになる事は決してないです。
書込番号:22034401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>呑人さん
なるほど。絶対に効く訳ではないんですね。
書込番号:22034409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
宅内の特定の場所でも電波が拾えるならラッキーでしたね。ホームルーターのL01sを中古や未使用品で入手して受信感度アップを試すと幸せになれるかもしれません。
書込番号:22034997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KoKBさん
まあまあとはアンテナマークが2〜3本って感じですかね。
0〜1本の状況にならなければ何とか使えるのではないでしょうか?
その場所がルータを常設可能な場所だと良いですが…
書込番号:22036064
0点
>呑人さん
でもほんとにまぁまぁレベルです。決して快適とは言いにくいです。
書込番号:22036074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亜都夢さん
そうです。でもやはり快適とは言いにくい状態です。
あと電波が安定したと思ってたら5分後に電波が少し悪くなったりはします。
書込番号:22036076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/05 8:32:01 | |
| 0 | 2021/06/28 8:02:50 | |
| 5 | 2019/09/07 4:56:42 | |
| 2 | 2019/07/06 16:39:51 | |
| 2 | 2019/06/21 14:23:07 | |
| 0 | 2019/05/28 2:01:14 | |
| 1 | 2019/05/13 10:14:33 | |
| 5 | 2018/12/23 10:20:30 | |
| 2 | 2018/12/13 7:33:42 | |
| 4 | 2018/10/17 13:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








