『ガソリンタンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「XMAX」のクチコミ掲示板に
XMAXを新規書き込みXMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

標準

ガソリンタンク

2018/03/12 21:58(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

スレ主 MO1002さん
クチコミ投稿数:2件

納車後約一ヶ月 走行750km
ガソリンを入れようとしたらタンクの蓋が開きません😰
どんなにいじっても開きません
解決法等ありますでしょうか?

書込番号:21670860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/03/12 22:46(1年以上前)

スレ主さん あらら大変ですね(^-^;

メインキーをOFFの位置でワンプッシュ後 左へ回しても燃料タンクキヤップの上のカバーが開かないんですか? 新車2年保証で直して貰って下さい まずは購入店に連絡・相談ですよ(^_^)

書込番号:21671018

ナイスクチコミ!4


スレ主 MO1002さん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/12 22:52(1年以上前)

>おやじん♂さん
カウルのカバーではなくタンクの回転式の蓋が開きません‥
前回変な締め方をしてしまったのかもしれませんが…
いままで様々なバイクに乗ってきましたが、
こんな事初めてですし、まだ慣らしも終わってないのにちょっとテンション下がってます(°_°)
明日、販売店かYSPに問い合わせてみようと思います。
皆さんもご注意下さい

どなかか同じような症状になった事のある方、解決法等ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい(;_;)

書込番号:21671038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/03/12 23:02(1年以上前)

あら そっちですか(^-^; あれは 定位置に合わせてから スライドするタイプだから きちんとやれば問題起きないはず(^-^; と言うことは位置が合ってない状態で ねじ込んだのが原因ですね(^-^; 指の力で回らないなら プライヤーなどの工具で回せば開くと思われますが タンクキヤップとタンクの溝傷めてしまうかと(^-^; とにもかくにも購入店で相談ですよ(^-^;

書込番号:21671069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/03/12 23:12(1年以上前)

あっ きちんと合わせてしめたとして不具合の可能性も否定出来ないですね(^-^; しめる時は指でしまったんだから 開ける時も少々固くても指で開くはず…
お店でみて貰って下さい(^-^; 力になれずすみません

書込番号:21671099

ナイスクチコミ!2


zerokichiさん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/19 23:54(1年以上前)

>MO1002さん
私も同症状です。2月末納車から一回給油し、二回目の給油を試みたところフューエルキャップが開かず。タンクの口とキャップの軸がずれてしまっているようです。思い返せは一回目の給油時キャップがなかなかはまらなかったのを覚えています。長年バイクや車を30台以上保有してきて初めての経験です。スレ主さま問題解決されましたでしょうか?

書込番号:21688547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/03/20 00:54(1年以上前)

zerokichiさん あらら大変ですね(^-^; スレ主さんの場合は750qだから 3回目の給油の時 不具合出たみたいですね
あれは定位置に合わせてから 軽く右回転スライドするタイプだから きちんとやれば問題起きないはず(^-^; スレ主さん初回給油時は問題なかった 事からかんがみるに 位置が合ってない状態で 無理に押して右スライドした結果 でた不具合だと…
zerokichiさんの場合
ご自身でタンクと蓋の軸が ずれていると気づかれてるので… 製品不良の可能性ありますが 初回給油時きちんと蓋がはまって いたのなら 閉め方がどうだったのか…


書込番号:21688735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2018/03/20 09:08(1年以上前)

パッキンがズレて開きにくくなることが、稀にありますねこの車種に限らず。

書込番号:21689248

ナイスクチコミ!0


zerokichiさん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/20 11:55(1年以上前)

>MO1002さん
>おやじん♂さん
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
購入店にてキャップ外してもらいました。やはりズレたまま締めてしまったことが原因とのこと。バリが出来てしまいキャップは再利用出来ず人的な要因とのことで有償で新品キャップに交換となりました。ズレた状態では回らない設計って出来ないのでしょうかね。

書込番号:21689546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/03/20 12:46(1年以上前)

zerokichiさん

大変でしたが 一安心ですね(^-^; キャップすぐに送られてくるんでしょうか それまで応急措置か乗れないかですね(^-^;

う〜ん どうなんでしょ? 給油時でなく 安全な場所・状況で キャップとタンク受け口の構造を 詳しく観察する事 で それを踏まえて 明け閉めを何度か練習(慣れてしまえば大丈夫)\(^o^)/ 急がず慌てずですかね お気をつけを(^_^)

書込番号:21689653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/05/28 12:53(1年以上前)

こんにちわ、XMAX を購入(3ヶ月待ち)して私も同じ事をやらかしました(((^_^;)
バイク屋さんで納車してすぐに給油しに行った時にやったと思いました。2回目の給油(セルフ)で開かなかったので購入したバイク屋さんまで行って開けてもらいました。蓋のオスとメスの位置がしるされてる刻印を合わせてから閉めて下さいと言われましたヨ
ヤマハさんはこうゆうところで落としてるのでしょうネ〜

書込番号:21857229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2018/09/02 05:17(1年以上前)

私も4回目の給油時に開かなくなりました。
ずれている状態で閉めるとはどういう状態かよく判らないのですが。タンクの口金の凹みとキャップの凸が合わないとキャップが入らないですよね。
キャップ(又は口金)の設計上の問題か不良品ではないでしょうか。

書込番号:22076664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/09/02 11:59(1年以上前)

>isefujiharaさん

あら大変でしたね(^_^;)
私はこのトラブル事例知っていたので、細心の注意はらってます。
トラブルの原因ですが… タンク口とキャップ部共に造りが雑(精度が低い)なのかなと感じます。
とは言えサービスキャンペーンなどで交換とまでの欠陥ではないかなと。
たぶんですが… タンク口金に対してキャップを
斜めにしてねじ込んだんではありませんか?

スレ主さん その他のトラブルあった方々 その後の 経過報告ないので 何が原因や問題だったのか また対策や注意点解らないままです。

可能なら他オーナーさんの為に続報お願い致しますm(__)m

書込番号:22077373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/10/06 20:09(1年以上前)

なしのつぶて さん多いですね(´・ω・`) 残念でなりません(>д<*)

書込番号:22163836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pcq3mldmさん
クチコミ投稿数:2件

2023/07/13 22:24(1年以上前)

>おやじん♂さん
人的要因にばかり目を向け、何の解決にも繋がらない返信ばかりされていてうっとおしいので投稿を控えていただけないでしょうか?また、オジサン構文が目に余ります。



さて、本件ですが私も同様の事象に遭遇しました。
原因は噛み合うツメの部分の歪みです。回し方が不適切であるという人為的なミスと言えばそれまでですが、問題が起きやすいツメの設計になっているようです。

以下は修理店で挙がった仮説です。
円周全体でツメが噛み合う造りとなっていますが、開閉時にはどう頑張っても片方向に圧力が寄ります(開ける時には反時計回り、閉める時には時計回り)。おそらくこの際に歪みが発生してしまうのでは無いか、とのことでした。

対策が難しい事象なので、開閉時に均等に力が加わるよう留意するしか無いようです。

書込番号:25342932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pcq3mldmさん
クチコミ投稿数:2件

2023/07/13 23:32(1年以上前)

私の場合の解決策を投稿します。

一言でいえば、垂直上方向に引っ張りながら回すことでした。キャップの輪の部分を根本からつかみあげながら、通常のように回しました。実際にはシリコンハンマーで少し開ける方向へショックを何度か与えてから先述の操作を行っていますが、あまり推奨できるものではないでしょう。

いずれにせよ本事象が発生した時点でキャップに歪みが生じており、開けられてもキャップを是正するしかありません。

※バイク屋での対応も結局は力でうまいこと開ける、ということになるようです。どうせ交換するならチャレンジしてみるのもいいかもですね。

ご参考までに海外動画での解決策を添付します。
https://youtube.com/shorts/oHDEp01L-ek?feature=share3

書込番号:25343012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマートキー紛失 7 2025/11/16 9:42:40
その後のガーミンナビと音楽利用について 2 2025/08/08 12:46:50
積載量はフォルツァが勝ちです。。 1 2025/06/20 16:41:25
シガーソケットについて 6 2025/06/11 3:18:16
4年前にFORZAを選んで次はXMAXに。 2 2025/05/27 21:27:59
XMAXにおすすめのアイテム 3 2025/03/19 12:56:06
2025年モデル発表されました! 0 2025/03/12 13:34:02
収納 6 2025/02/01 10:31:53
電熱ジャケット 6 2025/02/10 11:32:56
ブレーキ鳴きでしょうか。 4 2024/10/11 23:14:14

「ヤマハ > XMAX」のクチコミを見る(全 802件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XMAX
ヤマハ

XMAX

新車価格帯:715000715000

XMAXをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング