『どちらが良いのか』のクチコミ掲示板

2017年11月16日 発売

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

  • 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ。レンズ鏡筒部材の一部にマグネシウムを採用し、1115gと軽量。
  • 高速制御システム「デュアルMPU」を採用し、快適なAFと効果的な手ブレ補正4段を実現する。
  • 通常の手持ち撮影に加え、別売アクセサリーの三脚座を使用すれば、日の出前の早朝、日没後の夕景など三脚が必要なシチュエーションまで幅広い撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,400 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.2x199mm 重量:1135g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のオークション

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

『どちらが良いのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]を新規書き込み100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが良いのか

2024/01/03 19:49(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

スレ主 ike1211さん
クチコミ投稿数:9件

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
上の二つで悩んでいます。タムロンの方が一段階明るく三脚座もついているためタムロンの方がよいと思うのですがシグマにしかないメリットなどありますか?
あったら教えてください。

書込番号:25571110

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/03 19:56(1年以上前)

>ike1211さん

こんにちは。

>タムロンの方が一段階明るく三脚座もついているためタムロンの方がよいと思うのですが
>シグマにしかないメリットなどありますか?

キヤノン純正とズームリング回転方向が同じ、
レンズ補正(歪曲、周辺光量、倍率色収差)に
対応(DLOではありません)は
シグマのメリットだと思います。

書込番号:25571120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ike1211さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/03 19:59(1年以上前)

カメラ初心者なのであまりわかりませんが、タムロンにはレンズ補正(?)がないのでしょうか?
またレンズ補正とは具体的にどのようなっものなのでしょうか?

書込番号:25571126

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2024/01/03 20:15(1年以上前)

直進ズームが可能で
それによって素早いズーミングができます。
動体撮影には便利な機能かと思います。

たぶんタムロンは、直進ズームができる構造にはなっていなかったかと。

書込番号:25571154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/03 20:18(1年以上前)

>ike1211さん

>タムロンにはレンズ補正(?)がないのでしょうか?

タムロンはキヤノンのレンズ光学補正には対応していません。

>またレンズ補正とは具体的にどのようなっものなのでしょうか?

「キヤノンEFマウント用SGV交換レンズは、カメラに搭載される
カメラ内収差補正機能「レンズ光学補正」の「周辺光量補正」、
「色収差補正」、「歪曲収差補正」に対応しています。」

・キヤノンEFマウント用SGV交換レンズは「レンズ光学補正」のどの補正に対応していますか。
また、どのカメラで使用できますか?(シグマHPより)
https://www.sigma-global.com/jp/support/faq/4237/

周辺光量補正はレンズの隅が
光学的特性による光量低下で
暗くなるのを補正するもの、

色収差補正はレンズの外側程
めだつ倍率色収差という光学的な
色にじみを低下させるもの、

歪曲収差補正は広角で目立つ
本来真四角のものが樽型や
陣笠型の写る広角レンズで
多い歪み、望遠レンズで
めだつ糸巻き型収差という
物を自動補正するものです。

いずれも個々のレンズの光学的な
弱い点をカメラ内の画像処理で自動補正し、
レンズの性能向上につなげるものです。

書込番号:25571163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14007件Goodアンサー獲得:2252件

2024/01/03 20:26(1年以上前)

>ike1211さん

 シグマは標準ズームと望遠ズームは、ズームリングの回転方向がキヤノンと同じです。使用レンズをタムロンで統一する場合は別として、ズームリングの回転方向が逆というのは、一瞬のシャッターチャンスで誤操作をする可能性が増えると思っています。

>タムロンの方が一段階明るく
 
 中間域でのF値は知りませんが、タムロンもシグマも、広角域でタムロンの方が少し明るいだけで、望遠域ではどちらも開放F6.3になるので明るさに違いは生じません。

書込番号:25571172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/03 22:03(1年以上前)

>ike1211さん

それは写りがよい事です。OM SYSTEMの100-400はこのシグマのOEMです。ライトバズーカとあだ名され、150-600から乗り替えたカメラマンが多数います。

書込番号:25571261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ike1211さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/03 23:09(1年以上前)

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。レンズ工学補正などの面を考えるとやはりシグマに軍配が上がる感じですかね?

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。確かに望遠域ではどちらもF6.3になりますね。そうなると確かに明るさに違いは生じませんね
勘違いしてましたw

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。それは、タムロンに比べてシグマの方が描写がいいということでしょうか?

>okiomaさん
返信ありがとうございます。確かに飛行機撮影や野鳥撮影の時には役立ちそうですね。参考になります

書込番号:25571327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/04 00:14(1年以上前)

>ike1211さん

改めて見ると、本当に似たスペックですね。
これは好みで選ぶのが良いかもしれません。

参考までに、使われているカメラと、どんな被写体を撮られているのでしょうか?
それによっても選択肢は変わると思います。

例えば
シグマの方が防塵機能がある。砂浜とかホコリの多いところで撮ることが多い場合有利。

シグマはキヤノンとピントリングやズームリングの回転方向が同じ。人によってはストレスになるらしい。
また、素早くズームリングを回すことのある鳥撮影等は影響があるかもです。

タムロンの方が広角側で僅かに明るい。室内スポーツでワイド側を多用する場合には少しタムロンが有利
だけど、100ミリ側を多用する場合、70-200という選択肢もあると思う。

一眼レフの宿命である、ピントのズレですが、調整はシグマが有利。
タムロンは保証期間が過ぎたら有償、シグマはメンテナンス期間内であれば無償(今も無償かは要調査)

タムロンは、ペンタックスのリミテッドレンズの設計者が、タムロンに転職して設定或いは設計に
関わった可能性が高い。少なくともその設計者の影響を受けている筈。

決定的な決め手はないですが、もし中古で購入する場合には、ピントズレ調整が無償であればシグマかなと思います。

書込番号:25571387

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:81件

2024/01/04 09:20(1年以上前)

>タムロンは、ペンタックスのリミテッドレンズの設計者が、タムロンに転職して設定或いは設計に
>関わった可能性が高い。少なくともその設計者の影響を受けている筈。

そんなことしてたらマズくない?

書込番号:25571596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5130件Goodアンサー獲得:721件

2024/01/04 10:11(1年以上前)

>カメラ初心者なのであまりわかりませんが…

念の為ですが、ボディはRFマウントではないですよね?
今のところ、キヤノンはサードパーティを閉め出し傾向なので、EFマウント用レンズをマウントアダプターで使った場合、正常に動作するか分かりません。
(使えているという声も多数あるようですが)

シグマは交渉しているようですが、モデルごとに許可とかいう話も出ているので、今後のモデルが対応したとしても、既存のモデルまでカバーされるのかは不明ですね。
ボディのファームアップによって問題が出ることもあるかもしれません。

現状なら暗いですが、純正のRF100-400mm F5.6-8 IS USMが価格差も小さいし無難かと。

「そんなこと知ってる」とか、レフ機での使用で当面RFマウントへの移行は考えていないということならスルーしてください。

書込番号:25571630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/04 18:32(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

>そんなことしてたらマズくない?

何がまずいのでしょうか?
きちんとペンタックスを退職してタムロンに入社してるんだよ。

書込番号:25572071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:81件

2024/01/04 22:47(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

ペンタックス在職中のノウハウや技術情報を
転職先のタムロンで利用したってこと。。。だよね。
マズくない?

タムロンだって企業として法令遵守してるハズだから
そんなことはないとおもうけどね。

書込番号:25572425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1545件

2024/01/04 23:16(1年以上前)

>退職する従業員に秘密保持義務を負わせる場合の注意点〜秘密保持条項に有効性を持たせるために〜

>秘密保持条項の内容によっては、公序良俗違反として無効になってしまう場合があります。
https://shinohara-law.com/blog/2013/07/25/%E9%80%80%E8%81%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BE%93%E6%A5%AD%E5%93%A1%E3%81%AB%E7%A7%98%E5%AF%86%E4%BF%9D%E6%8C%81%E7%BE%A9%E5%8B%99%E3%82%92%E8%B2%A0%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE/

>期間
>一般には2〜3年であれば比較的短期間とみられますが、陳腐化の早い情報の場合は、もっと短期間にする必要があります。
>公開を予定していないノウハウについては、無期限又は相当長期間であっても有効とみられることもあります。

「永久※死ぬまで」は NGでしょう(^^;

書込番号:25572461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/05 07:45(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

本人には、そんな突っ込んだ事を聞いてはいません。ワタシはそんなことは興味ないので敢えて聞いてません。
因みに氏は既にタムロンも辞められています。

2010年代にタムロンのレンズの評価が上がったのは、間違いなく彼の影響だと思っていますし、ワタシは彼の設計したレンズをキヤノンでも使えると大喜びした記憶があります。

書込番号:25572678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ike1211さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/08 00:56(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。確かに被写体や撮影環境によって変えてみるのもありかもしれません。ちなみに自分は飛行機や鉄道、野鳥などを撮影しようかなと思っています。
>えうえうのパパさん
ボディはまだ決めていませんが中古で80Dが候補に入ってます。
同じ価格帯で他に良いカメラはあったりしますか?

書込番号:25576350

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2024/01/08 01:54(1年以上前)

中古で同じ価格帯ですか?
中古であれば、同じボディであっても
コンディションで価格は大きく変わります。

それに、中古だとご自身でそのコンディションの良し悪しを見極めなくてはなりません。
ある程度見極めはできるのでしょうか?
更に、オークションなどだとよりリスクを背負います。

買うのであれば、信頼あるカメラ店で
半年などその店の保証が付いている実物を確認して
購入した方がよろしいかと思います。




書込番号:25576378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ike1211さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/08 21:49(1年以上前)

>okiomaさん
店舗で操作感を確かめてから、マップカメラかカメラのキタムラで買おうと思ってます。

シグマとタムロンでのレンズ両方持ってる方いたら写真貼っていただくことはできますか?それぞれの描写などを確かめてみたいです。

書込番号:25577453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/08 22:34(1年以上前)

>ike1211さん
>ちなみに自分は飛行機や鉄道、野鳥などを撮影しようかなと思っています。

それでしたら、慣れた操作性(シグマ)の方が良いかもしれませんね。
とっさにズーム操作をして、逆方向にまわして折角のシャッターチャンスを逃す
可能性があると思います。

書込番号:25577499

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2024/01/08 22:38(1年以上前)

>ike1211さん

操作感もさることながら
中古の場合は、個々のコンディションが重要なんですが…

書込番号:25577510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
TAMRON

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング