『ディズニーに持っていくレンズ選び』のクチコミ掲示板

2017年11月22日 発売

16mm F1.4 DC DN [ソニー用]

  • ソニーEマウントのAPS-Cミラーレスカメラ用交換レンズとしては初めて35mm判換算で24mm F1.4相当を実現した単焦点レンズ。
  • フルサイズ一眼レフカメラ用交換レンズに匹敵するレンズ構成に、特殊ガラスを多数採用。カメラ内収差補正機能にも完全対応する。
  • 動画AFに適した光学設計とステッピングモーターを採用し、オートフォーカスによる自然なフォーカスワークが可能。簡易防じん・防滴機構も備えている。
最安価格(税込):

¥54,100

(前週比:-1,880円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (17製品)


価格帯:¥54,100¥69,279 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:72.2x92.3mm 重量:405g 対応マウント:α Eマウント系 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

16mm F1.4 DC DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥54,100 (前週比:-1,880円↓) 発売日:2017年11月22日

  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

『ディズニーに持っていくレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「16mm F1.4 DC DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
16mm F1.4 DC DN [ソニー用]を新規書き込み16mm F1.4 DC DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ディズニーに持っていくレンズ選び

2020/09/05 15:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]

クチコミ投稿数:26件

フロリダにあるディズニーワールドに行きたいと思っています(まだ思ってるだけです)。カメラはα6600、所有レンズはキットの18-135と、シグマの単焦点の30mmと56mmです。被写体はパーク内の景色と家族の記念写真です。もうすぐ1才になる子供を綺麗に撮りたいと思っています。荷物削減のため、レンズは18135のズームと単焦点1本にしようと思っているのですが、30mm1.4だと画角が少し狭い気がして16mmを買おうか迷っております。日中は18135のズームレンズで、夜は16mm1.4を使えばそこそこいい感じになる気がしているのですが、どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:23643457

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2020/09/05 15:46(1年以上前)

>えむしーハマーさん

16mmですと、
35mm換算で24mm相当になり
風景撮影では、扱い易い画角だと思います。

なので、
SEL24F18Z の方が
フルサイズ換算で35mm相当になり、
ずっとAPS-Cカメラに付けて置いても良い感じかと思います。

書込番号:23643503

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:185件

2020/09/05 15:53(1年以上前)

16mmF1.4は画角的にも良いと思います。

海外の写真は景色が広い方が、お子さんが大きくなった時に喜ぶと思われます。

書込番号:23643514 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/05 16:20(1年以上前)

えむしーハマーさん こんにちは

>被写体はパーク内の景色と家族の記念写真です。

ボケが大きいレンズだと逆に 背景に何が写っているか分からず どこで撮ったか分からない写真よりは 広角系の16oの方が記念写真に合っていると思いますが 

逆にボケが大きい写真が欲しいのでしたら  記念写真は18‐135o ボケの大きい写真は30oと切り替えて撮影するのが良いように思います。

書込番号:23643563

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/09/05 17:35(1年以上前)

16mmF1.4と30mmF1.4だったら、16mmF1.4でしょう。18-135mmともう一本と言うことであれば特に。
昼は18-135mm、夜は16mmF1.4という使い分けも、いいと思います。実際、私もそうするでしょう。

書込番号:23643705

Goodアンサーナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2020/09/05 17:40(1年以上前)

ズームが18-135なら単焦点は24mmくらいがいいとおもいます

書込番号:23643722

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/09/05 17:52(1年以上前)

>えむしーハマーさん

>日中は18135のズームレンズで、夜は16mm1.4を使えばそこそこ
>いい感じになる気がしているのですが、どなたかアドバイスお願いします。

絵になる背景も多いですので、画角が広く(背景に色々写しこめて)、

明るいf値の16/1.4は18-135の相棒として良い選択肢だと思います。

30/1.4だとポートレート的な写真にはよいですが、せっかくの背景を

生かすなら、むしろ広角気味でよいと思います。


シグマ16/1.4でお子さんの写真を撮られている方のブログです。

(注、マイクロフォーサーズ版とソニーEマウント版どちらも使われています。

https://ik-life.com/16mm-f1-4-dc-dn-contemporary/


ソニーEマウント版ではフルサイズ24mm相当の画角になりますので、

構図や人物の配置などすこし気を遣うかもしれませんが、出発前に

たくさん撮影して感覚をつかんでおけば、問題ないように思います。

書込番号:23643748

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオーナー16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の満足度5

2020/09/05 19:15(1年以上前)

16mm1.4良いですよ。
18-135の広角側を補う画角としても、屋内や夜の撮影を補う明るさも。パキパキシャープな解像度も。
全てにおいて18-135の相棒としてとても良い選択だと思います。
狭い画角で撮りたければ、後からトリミングもありかと思います。
画角はトリミングすれば、狭くは出来ますが、下がれない場所などでは画角は広くは出来ませんから。やっぱり24mm程度の広角は必要かと思いますよ。

書込番号:23643907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2020/09/08 13:52(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様、ご回答ありがとうございます。16mm1.4を購入することにしました。いつかこうなるとは感じてましたが、結局シグマ単焦点3兄弟を揃えることになりました(^^; やはり広角持っていくべきですよね。使ったことのない焦点距離なのでたくさん練習しておきたいと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
他の選択肢もご提示下さってありがとうございます。あくまで素人の記念写真ですので、もう少し寄りたいときは全画素超解像ズーム又はトリミングで補完しようと思います。

書込番号:23649217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値上げしてますね 1 2024/08/20 12:43:53
シャッターが遅れて、、、 3 2024/02/21 5:45:31
α6400でのオートフォーカスについて 3 2023/01/26 16:40:59
動画撮影時のモーター音 3 2021/12/21 11:22:32
ディズニーに持っていくレンズ選び 8 2020/09/08 13:52:22
ケラレないプロテクター 11 2020/07/01 9:30:43
SEL1635Zとの選択 5 2020/06/22 22:21:00
子どもの撮影に適したレンズ 46 2020/03/11 0:57:39
a7III で使いたい。 2 2019/10/22 12:44:12
ライヴ動画撮影 11 2019/11/28 8:20:47

「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]」のクチコミを見る(全 305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
シグマ

16mm F1.4 DC DN [ソニー用]

最安価格(税込):¥54,100発売日:2017年11月22日 価格.comの安さの理由は?

16mm F1.4 DC DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <682

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング