『画像削除について』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

標準

画像削除について

2018/10/25 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:228件

普段、E-M1マークUを使っています。
今回、2万円のキャッシュバックと価格が下がってきたので購入しました。
E-M1マークUでは画像を削除するとき、拡大したままチェックマックを入れて一気に削除します。
しかし、G9では拡大した状態ではできないみたいですが、何か良い方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします

書込番号:22206373

ナイスクチコミ!4


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/10/25 15:03(1年以上前)

こんにちわ♪ 自分は通りがかりの者で 他社機ユーザーなんですが・・・・・  

メーカーサイトに行って取扱説明書を閲覧してみました、 
65ページに 『画像を消去する』 の項目があり、それによると 
 『再生状態で消去する画像を選び、[ゴミ箱] ボタンを押す』 との記載があります、 
また、複数画像一括消去の手順の記載もあります、 それも 『再生状態』 での操作ですね、 

スレ主さまによると、『拡大したままチェックマックを入れて一気に削除します』 とありますが、
拡大表示ということが出来ない原因ではないんでしょうか? 
拡大表示をノーマル表示に戻してチェックを入れれば済むことではないのかな ( ̄〜 ̄;)? 

それがスレ主さまにとっては容認しがたい不都合ということであれば、んん〜〜、
当機種はスレ主さまに合わないということで、手離されたほうがよろしいのかな、と、、 

メーカー窓口に ダメ元でお尋ねしてみるのもひとつの手ではあります ( ^ ^ ) 
                                      

書込番号:22206579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/10/25 15:39(1年以上前)

機種不明

LUMIX DC-G9 取説より

>マクロ50さん
>G9では拡大した状態ではできないみたいですが、
拡大した状態で削除したいのは、どんな理由なんでしょうか?

LUMIXは拡大したままの削除は出来ません。
拡大していても、削除ボタンを押すと元画像(拡大前)に戻ります。

複数削除は、一覧から選択して削除します。


>何か良い方法はあるのでしょうか。
ないと思います。

書込番号:22206620

ナイスクチコミ!6


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/10/25 16:23(1年以上前)

別機種

選択消去

>マクロ50さん
 オリンパスの場合、サムネイルの一覧だけではなく、1枚の写真を画面いっぱいに表示したままでも、複数画像の消去ができるので、パナソニックでそれができないのが残念、ということだと思います。
手ブレやピンぼけ写真を消去するときは、小さいサムネイル画像では確認が難しいので、あると便利な機能だと思います。

書込番号:22206665

ナイスクチコミ!7


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2018/10/25 16:34(1年以上前)

こんにちは。

メイン機としてG9を使っていますし、LUMIXは今まで複数機使ってきました。

これはG9に限らず、“LUMIXの仕様” なので、LUMIXしか愛機にしたことが無い私からしたら何一つ困ることもありません。

残念ながら!?機能的な逃げ道はありません。


なので、よい方法があるとしたら、 “慣れる” だけだと思います。

慣れている他社製品と違うと煩わしく思うかも知れませんけれど、使いこなそうと思えば、人間の方から機械に歩み寄ることも必要でしょう。

かわいがってあげて下さい。

書込番号:22206678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件

2018/10/25 17:28(1年以上前)

皆様、早速のご返答ありがとうございます。
7DUも持っています。
キヤノンの機種は拡大したまま、やはり削除できます。
縮小画像を削除すると同じような絵柄の場合、うっかり良いカットを削除してしまう
心配があります。
なので拡大画像からピンの甘いカットを削除すれば、間違えて捨ててしまうことは
ありませんので、大変便利だと思います。
まあ、慣れるしかありませんね。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:22206762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2018/10/25 18:20(1年以上前)

これ結構困りますよね。
私も鳥を連写で撮るので、ピントチェックしたまま画像を削除したいのですが、ソニーのαも出来ないんです。
拡大して削除、拡大して削除だと、拡大したまま削除できつ場合と、数千枚単位で画像チェックすると二倍手間がかかります。
ソニーもパナソニックも改善してほしいところですね。

書込番号:22206834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/10/25 19:45(1年以上前)

拡大しながら、というのとは違うのですが、パナ機で不便に感じるのが、複数枚を一括削除するときに、一枚一枚にチェックマークをつける選択削除しか選べない点です。

キヤノンの範囲削除のような、何枚目〜何枚目までを全て削除する、という機能は是非とも欲しいなと思います。

パナの選択削除も、ジョイスティックを使うことで、やり易くはなりましたが、範囲削除の手軽さをしっていると、面倒だなぁ、、と感じてしまいますね。
パナさん、範囲削除、是非ともお願いします(^^)

書込番号:22207025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2018/10/25 20:02(1年以上前)

このカメラではありませんが
私の場合、カメラでの削除は殆どしません。

一旦、PCなどにデータを落としてから、
いらない物をそこで削除しますね。


メモリーカード内のデータを削除しても、
一部のデータが残り、
蓄積されていくと不具合を起こすこともあるようなので
適当な時期にカメラでフォーマットします。

書込番号:22207064

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/10/25 20:02(1年以上前)

まあ いずれにしても、部品(ハード)の変更ではなく、画像処理エンジン(ソフト)の変更で対応できること、 
極論すれば ソフトの書き換えだけで出来ることであり、ソフトのバージョン更改の際にやろうと思えばできる? 

つまり メーカーとして実使用者であるユーザーの声を真摯に聞く姿勢があれば・・・・・・   
その点、パナさんはどーなんでしょ ( ̄〜 ̄;)?  
                             

書込番号:22207065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/10/27 22:21(1年以上前)

>マクロ50さん
カメラで拡大して、ピントチェックしながら削除と言うことですね。

私も帰宅後に全ての画像をパソコンに移してPCモニターで拡大しながら
不要画像を削除しているので、そこはまったく思いつきませんでした。

削除の仕方も、人それぞれですね。

書込番号:22212300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/10/29 14:41(1年以上前)

スレ主さんのように、拡大したまま画像送りするのは、パソコンじゃできないので、カメラで操作することになります。

カメラで画像削除しても、フォーマットすればなんの問題もありません。
私は大体、数千枚をパソコンに移すので、画像全削除よりも、都度フォーマットの方がラクですね。

書込番号:22215873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3264件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/10/29 18:54(1年以上前)

>マクロ50さん
パナ機は1枚だけなら、再生時に拡大表示してピントをチェック後にすぐ削除が出来ます。
しかし、削除対象を選んでから一括削除する方法は出来ません。

他社製品では「削除したい写真を選ぶ」でしたが、ここは発想の転換をされては如何でしょうか?
パナ機の場合は『残したい写真』を指定する事が出来ます。
つまり、今までの逆の考え方です。
残す方法は2つあり、「プロテクト」と「レーティング」があります。
プロテクトは再生中に拡大状態では印が付けられません。(不便に感じると思う)
しかし、レーティングは拡大表示状態で設定する事が出来ます。
プロテクトやレーディングは、再生時のFnボタンの設定で割り当てることで簡単に
設定/取り消しが出来ます。
特にレーティングはレベル5まで割り当てられるので、★の数でお気に入り度を設定
する事で、PHOTOfunSTUDIOで情報が見られるような気がします。
(PHOTOfunSTUDIOは使用していないため、正しく引き継がれているかは確認お願いします)
残したい写真の設定が終わったら、消去で「全画像消去」-「レーティング以外全消去」
を選べば、★がついてない写真が一括削除出来ます。

ここで注意することは「レーティング以外全消去」を選ぶ事です。
消去のリストは全画像消去が上になっているので、勢い余ってボタンを押すと不幸になります。
ただし、必ず確認画面が出るので、メッセージをきちんと見ていれば避けられます。
なお、プロテクトならフォーマットしない限り消えません。
(不安なら、レーティングとプロテクトの両方を設定すればよい)

プロテクトとレーディングの設定は全解除する事ができます。
詳しくはマニュアルのP210(プロテクト、レーティング)を参照してください。


私の場合、旅行先でピンぼけ写真を削除するときは、拡大表示しながら
その都度削除(1枚ずつ)しているので、上で書いた方法は用いたことがありませんでした。
(一括消去という概念がない人(^_^;)

書込番号:22216309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3264件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/11/02 09:52(1年以上前)

少々時間が経過しましたが、言葉足らずの部分を訂正しておきます。

訂正(前):しかし、削除対象を選んでから一括削除する方法は出来ません。
訂正(後):しかし、「拡大表示をしながら」削除対象を選んで一括削除する方法は出来ません。

パナ機では複数消去で選択してから出来るものの、拡大表示が出来ないのですよね。
また、100枚までしか選択できないので、先に書いたプロテクトやレーティングを使用した
「削除しない写真」を選択して、他は削除の方が枚数制限はなさそうです。

書込番号:22224469

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング