LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
この度、DC-G9を購入したのですが、カメラ本体にフラッシュが付いていないことを知りました!外付けでフラッシュを購入した方が良いのでしょうか?
主な被写体は子供なのですが、現在、GX7-MK2も保持しており、夜間で室内で撮影するときは、こちらの使用で十分なのかと考えてます。なお、ミラーレスカメラの使用歴は3年ぐらいです。伝わりにくい投稿で申し訳ないのですがご回答頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22563136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せっかく買われたのですし、欲しいと思うのなら買われた方がいいですね。
何より外付けのストロボであれば、バウンスも出来ますので自然な光として撮影出来て捗ります。
書込番号:22563146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てきとうなおっさんさん
の仰るとおり、バウンスは必要と思います。
室内で撮影する場合は、直射で当てるとガッカリする写真になる事が多いですから。
また、晴れた日の屋外での撮影にも積極的に持ち出して
いつでも日中シンクロ出来るようにすることで
シャッターチャンスが増え、お子様の良い表情がたくさん残せるようになると思います。
ストロボは、お使いのレンズの画角をカバーする機種であることを確認して購入してください。
書込番号:22563160
2点
必要かわ状況しだいですね。
単焦点の明るいレンズで足りることも
あるかもしれませんし…
外付けストロボなら予算が許す限り、
バウンス撮影ができ.
かつガイドナンバーが出来るだけ大きい方が
いいのですが…
書込番号:22563172 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
表現次第だと思います
書込番号:22563194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欲しかったら買いましょう。
しばらく使ってみて要らないと思ったら売りましょう。
差額は勉強代だと思いましょう。
書込番号:22563214 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
屋内・屋外イベント等で多用しますね。
窓際でお子さんならともかく、そうばかりではない逆光シーンでは、
無いと暗く落ちますから、必要でしょう。
書込番号:22563228
1点
旭川HP人さん こんにちは
最近のカメラは ISO感度上げる事が出来るので ストロボ使わないでも撮影できる場面増えましたが ISO感度上げても シャッタースピードが遅くなる場合などでしたら ストロボのような 光を追加しないと 被写体ブレ・手振れの可能性が有るので必要になると思います。
GX7-MK2で ストロボ使用率が高いのでしたら ストロボあった方が良いと思いますし 外付けのストロボが有ると バウンス撮影など今までと違った使い方できると思いますよ。
書込番号:22563261
2点
>旭川HP人さん
フラッシュはいざという時にあると役に立ちますね。
私は滅多に使用しませんが、夜景をバックに人物を撮るときは
内蔵フラッシュは便利です。
G9は内蔵フラッシュがないのを承知してましたが、
持ち歩きで嵩張らないFL200Lを購入しました。
FL360Lも持ってましたが、やはり小さい方が扱いやすいです。
室内での撮影なら、FL200で十分ですよ。
ビデオライトも付いてますから、動画撮るときも役立ちます。
FL200Lはコンパクトながらバウンス出来ます。
書込番号:22563280
3点
>旭川HP人さん
フラッシュを使うと自動的にシャッター速度が速くなるので、
室内などの暗所でも手ブレや被写体ブレを抑えることが出来るのも利点ですね。
書込番号:22563292
1点
>旭川HP人さん
私は動画も撮影しますのでLEDライトですが
初めてのストロボなら純正が安心でしょうが
中華のGODOXも安くて良いですよ!
【Godox正規代理店&技適マーク付き&一年保証】Godox TT685O 2.4G GN60 TTL HSS 1/8000 カメラフラッシュスピードライト オリンパス/パナソニックカメラ用
https://www.amazon.co.jp/dp/B075FSVH9C/
書込番号:22563324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旭川HP人さん
購入することをお勧めします。
自宅でバウンス撮影すると、子供達の日常の表情を、活き活きとしてる姿をとても簡単に撮れます。
私の場合、子供を撮る屋内撮影の90%がフラッシュを使える場所ですね。自宅や旅行先のホテルなど。
だからボディやレンズにお金を掛けるよりもフラッシュを使う方が圧倒的にコスパの良い方法でした。
書込番号:22563371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には、カメラ板で
「買ったは良いが、あまり使われずレビューもクチコミも盛り上がらない機材ベスト3に入ると思う。
ちなみに
一位 外付けストロボ
二位 三脚
三位 超広角レンズ
書込番号:22563429 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは♪
私個人的には・・・フラッシュは多用する方なので(^^;;; 必要派ではありますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
今時のデジカメは、ISO高感度ノイズ耐性に優れているので・・・室内撮影でもISO感度をソコソコ上げて、明るいレンズとノーフラッシュで乗り切ってしまわれる方も、多いだろうとも思います♪
皆さんのアドバイスにも有りますとおり、外付けの大型のフラッシュは、使い方さえ分かれば非常に便利な物で。。。
やはり、室内撮影での画質のクウォリティを上げたいのであれば「必要」な道具だと思います。
↑まあ・・・ただ、使いこなすには少々メンドーなお勉強が必要だったりするので(^^;;;
頭にデッカイ箱が乗っかるので、邪魔臭いし(^^;;; セッティングはメンドーだし・・・バッテリーの管理もメンドクサイし(苦笑
↑嫌いな人は嫌いだろうし・・・持っていても、使わなくなる人も多々居る道具だと思います(苦笑
純正だと結構良いお値段でもあるので・・・モロ手を挙げてお勧めできる道具では無いかな??・・・と。。。
数年位前までは・・・室内で子供を綺麗に撮影したければ・・・絶対必要!!ってアドバイスしてたんですけどね(^^;;;(笑
先述の通り、μ4/3のISO感度ノイズもずいぶん良くなりましたので・・・そこまでクウォリティにこだわるわけでは無いのであれば・・・ノーフラッシュでも十分かな??・・・と。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22563458
4点
>旭川HP人さん
>> 外付けでフラッシュを購入した方が良いのでしょうか?
何かとフラッシュがないと、不便な場合もあるので、
FP発光が可能なフラッシュを買われた方がいいかと思います。
書込番号:22563465
0点
外部フラッシュ・・・・以前買いましたが、使わずじまいです。 人によりけりです。
一度買ってみて、自分の使い方に合うかどうか確認されてはいかがでしょう。
あれば使う使わないを選択できますが、なければどうにもなりません。
高いものではないので持っておいてもよろしいのでは?
書込番号:22563471
2点
>旭川HP人さん
>> 室内で子供を撮影するのにフラッシュは必要でしょうか?
室内でのお子様撮影だけの使用でしたら、
バウンス撮影が可能なコンパクトなフラッシュでいいかと思います。
将来的に外出先でも使われる想定でしたら、
書込番号:22563465のアドバイスの通り、FP発光が出来るフラッシュがいいかと思います。
書込番号:22563475
0点
室内の撮影(被写体)照度がやや暗めの100ルクスとして、
シャッター優先1/100秒(絞り開放F2.8)の場合、計算上の感度は例えばISO2000です。
その時の画質については個人次第ですが、ごく一般では少なくとも「可」でしょう。
書込番号:22563535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冠婚葬祭で使うなら持っていた方が潰しが効きますよ。
無いよりは有った方が良いですが、iso感度アップで妥協出来るか次第です。
純正フラッシュはシュー部分が貧弱で折れるそうで、、、
自分は今だにGH4なので、暗所では内臓フラッシュでは事足りずなので、そこそここなせるi40を使ってます。
デュフェーザーが付いてきて、一緒に収納出来るケースも付属なので便利です。
書込番号:22563669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
旭川HP人さん
お気持ちよくわかります。
助言させていただくと、私の経験上ストロボはあるに越したことは
ないけれどということになりますねぇ。
自分も修業中ですが、使い方が難しい機材です。
光をどの方向からあて、どれくらいの明るさを補うかの判断が
むずかしいと今も試行を繰り返しています。
風景と違い子供ポートレートは一発勝負の面があるので、RAW撮影で
後ほど補正も念頭におきながら挑まれたらいいと思います。
このような面より、持つに越したことはないと感じつつも購入して
いません。代わりに明るさの異なる携帯ライトを2つ持っています。
こちらの方が扱いやすいので。それと補助機材として
ピクニックで使う銀色の簡易シートも折りたたんで携帯しています。
もっとストロボの操作方法を勉強すればいいのでしょうが、踏み込め
ないでいます。(-_-;)
書込番号:22563714
0点
>旭川HP人さん
GX7mk2のストロボは指で上に向けてバウンスできますし(便利)、確かにそれで十分かもしれません。
>横道坊主さん
おっしゃるとおり 笑
ただ、書き込みしてる皆さん全員外付ストロボ(や三脚)を持ってると思います^^;
ミラーレス3年目でG9を買い増したのは、より綺麗な写真を撮りたいってことかと。ストロボが有効なのは間違いないと思います。
書込番号:22563806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横道坊主さんの書かれているランキング、面白いですね。
どれも、なくても良い気がするものの、ないと撮れないシーンが多々ありますよね。
私も、ストロボを使って撮影することは滅多にないくせに(年に数回程度)、NissinMG10まで持っています。(Sunpakの622を刷新する目的で買ったんだけどプレ発光が鬱陶しいね)
無いと撮れないシーンって、あるんですよ。
G9を買わず、G8やGH4にとどまっているのは内蔵ストロボがないからです。(天バンしつつアイキャッチ入れるってやりたいもの)
ストロボは、使わない人は、全く使わない機器でもありますので、まずは、安価な商品で試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22564045
2点
>あきらKさん
>横道坊主さんの書かれているランキング、面白いですね。
同感です。
こういったモノを「買おうかどうしようか?」と考えたら
新品のスペックや価格を調べるのと同時に
中古ショップも当たっておいたほうが良いと云うことになりますね。
書込番号:22564157
0点
私も、ストロボの使用頻度は少ないけど
無いと困ることがあるのも事実…
書込番号:22564174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旭川HP人さん
内臓フラッシュは。
内臓フラッシュは、二次会の集合写真用だと勝手に思っている。
望遠レンズを付けた途端にケられるし。バウンスもしにくい。
そのくらい役に立たないから、メーカーも無い機種を作ったんじゃ無いかなぁ。
外付を。
安くて良いから使うのなら単体で変え、そっちのが利益が上がる。ってなもんだ。
とメーカーも思ってるだろう。少なくとも私は外付を使うかなぁ。
書込番号:22564197
0点
>旭川HP人さん
レンズにもよりますが、きっとぼかしたくて絞りは目一杯開放でしょうから、ラブホみたいに暗い部屋でなければ大丈夫ですよ。
書込番号:22564204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LEDビデオライトでも買えばいーじゃん
1万位で売ってるよ
それかリトラトーチ、ルームキューブみたいな小型な物もあるし
それかレンズに装着するリングライト
Amazonとかでも売ってるよ
書込番号:22564303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
内蔵ストロボは緊急用と認識していますが、バウンスの出来る外付けストロボは必需品と考えています。
天井・壁バウンスによりストロボ光を和らげる事で、
ストロボ直射や、ストロボ無しとは一味違った写真が撮れます。
更にオフシュー(ストロボをカメラから離して発光制御する事)を使いこなすと表現の幅は劇的に広がります。
まぁ、あまり難しいのは今は置いといたとしても、まずは購入してバウンス撮影だけでもお試しください。
なお、天井・壁バウンスはそれぞれの色に影響を受けたり、天井が高すぎると効果が薄れたりするのでお気をつけ下さい。
そんな時は、ディフューザーと言う光を和らげるアイテムを使う事でも同様の効果が得られます。
また、昼の屋外でも日中シンクロなどを使いこなすことでまた一つランクアップした写真も撮れることでしょう。
ストロボ撮影は難しいと敬遠せず、是非使ってみてみることをお勧めします。
書込番号:22564384
0点
こんにちは。
内蔵と外付けでは表現の幅が違います。
皆さん仰るように天井バウンスで撮ると、直射のようなストロボ臭さがなく
色乗りの良い写真が撮れます。
またISOも抑えられますしシャッター速度も上げられますので、楽にきれいな
写真が撮りやすくなりますね。
個人的には室内の人物撮りにはほぼ100%外付けストロボ使う派です。
ただ、ノーストロボでその場の雰囲気を写しだしたいという人もいますので、
合うか合わないかはその人次第かもしれません。
人物写真が上げられないので、参考までに機材写真UPしておきます(^^)
撮影しているには別機材で申し訳ありませんが・・・
書込番号:22564416
1点
LEDライト系では光量不足でしょう。
直当てでは、子供は眩しがりますし、バウンスでは光量足りないと思います。
ビデオ用にYongnuo YN900(こんなのhttps://amzn.to/2OuUhRL)を使っていますが、このデカさでも写真は厳しいです。
超明るいLED懐中電灯でも、バウンスさせると大したことないんですよね。緊急的には使っていますが。
書込番号:22564469
0点
室内でお子様を撮るというならフラッシュはとくに要らないと思います。
バウンス撮影するにしても、瞬間的に光るものは撮る側撮られる側けっこうな緊張感を醸すことに変わりはなくそれを日常的に多用するというのは如何なものかと。単に綺麗に撮れていたら思い出深い一枚になるってものでもないでしょうし。
ただ室内で顔の影が気になることはありますから、その対策には三脚にセットしたLEDなどを押し入れにスタンバイしておけば事足りるのでは?広告写真じゃあるまいし完ぺきに撮ろうとかは考えないほうが良いですよ。
書込番号:22564616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイクロフォーサーズの単焦点でフラッシュ使うと、発光量は少なめでも効果があるように感じます。ボケ量換算すればF2.4とか3.5なんだろうけど、やっぱりf1.2とか1.7だと明るいんだと実感しました。
フラッシュはあくまでも補助光の範囲で。
それくらいの調整もできないなら、眩しくて緊張感がーとか言わない方が良いのにね。
書込番号:22564668 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>フラッシュはあくまでも補助光の範囲で。
それくらいの調整もできないなら、眩しくて緊張感がーとか言わない方が良いのにね。
瞬間的に光るものに対する緊張感のことを書いているので、補助光がどうとか眩しさの程度は関係ない。
バウンスさせた結果どう写るか、撮られるほうとしてはあまり分からない。その不安感もある。プロモデルなら光の方向性や質からだいたい予測可能だろうけど。そういう要素を気にするかどうかという話。私が撮られる場合むやみとフラッシュ使われるのは明確に不快感がある。
書込番号:22564940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アダムス13さん
LEDなら大丈夫なんですね? 面白いなぁ。
書込番号:22564966
9点
GX7mk2で現状事足りてるんやったら、別に追加せんでもええと思うで?それやったら、G9に合うようなええレンズの資源の足しにした方がええと思うけどなぁ。
書込番号:22565169
0点
バウンスはよほど光量がないと暗くなります。
それじゃってんで、直接顔に当てると、キンキラで不自然でどうしようもない。
わたしなら、なんとか補助光使用しないよう工夫します。
書込番号:22565475
0点
>旭川HP人さん
室内子供撮りは僕のメインですが
・家の中の明るさ
・どういうレンズを用意できるか
・撮影時の大きさ重さの許容
・どういう写真を撮りたいか
次第と思います。
室内がメチャクチャ明るく光量が十分なら
キットズームのような暗いレンズでも
ブレることなく撮れるでしょう。
あるいはISO感度の上がりを気にしなければ
(暗所ノイズ・高ISO感度ノイズを表現のひとつと許容できれば)
やはりキットズームでも撮ることは可能だとは思います。
まあ用意できるなら開放F値の小さい(いわゆる明るい)レンズを使えば
ISO感度あまり上げずにシャッタースピードをかせげますよね。
ご自分がよく使う焦点距離のF2以下のレンズを使えばよいかなと。
広角から標準くらいまでの(14-25mmくらい)レンズは
マイクロフォーサーズはまあまあ安く充実してると思います。
また、ブレに関しても躍動感などを優先した表現なら
ブレること自体もウェルカムでしょうから
このへんはどう撮りたいかも関係してますね。
でもまあ大抵はカッチリ止めて撮りたいんだと思うので
やはり明るいレンズか外付けフラッシュで対応・
やれればギラギラに明るい室内ってかんじでしょうか(笑
外付けフラッシュならバウンス撮影できるものにすれば
典型的な直射フラッシュとは違う絵が出ますので
どうせならバウンスできるものにするといいですね。
外光増やしている分、フラッシュなしとは違う表現になりますから
さまざまな表現を試したいというならよいかと思います。
以下参考まで
https://review.kakaku.com/review/K0000665853/ReviewCD=983002/#tab
https://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
それでも外付けフラッシュ付ければ
最低でも200gくらいは重くなりかさばります。
脱着の手間もあるしそのへん気になるなら
持ち腐れになる可能性はあるかとは思います
(ウチは完全にそうなってます)。
最終的に僕はE-PM2に20mm F1.7(トータル400g弱)で
落ち着いております。
ご自分で妥協できるちょうどいいに
フラッシュが必要なら購入・ちょっとなーなら単焦点に充てる
で考えてみるとよいかなと思います。
書込番号:22565575
![]()
0点
>旭川HP人さん
G9購入おめでとうございます。G9なら感度をあげて撮影すればそれなりに取れますよ。実際私はストロボ持ってません。室内で動く子供を撮影ならやはり単焦点で明るいレンズとかだとSSを稼げます。外付けストロボの脱着がめんどくさいですよね。
書込番号:22565644
3点
>旭川HP人さん
横レス、失礼します。
>Sonyvspanaさん
あらっ、先日、札幌のすすきのにいらしたのですね。
書込番号:22565703
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ニッカおじさんは観光名所です。最近のすすきのは居酒屋の客引きばかりですよ。飲み屋も最低4千円は取るので、素通りです。
書込番号:22565759
1点
>旭川HP人さん
全くストロボは、必要ありませんが、外付けストロボとかカメラをマニュアルにして使うんでカメラの使い方を学ぶには絶対いいと思いますよ。写真の撮り方の幅が広がります。
パナソニック、オリンパスは、明るく素晴らしい単焦点レンズは豊富です。
例えば、夜にお祭りでiso 100〜200で人物写真は、普通撮れないと思います。ぶれると思います。ストロボ使うと撮れるようになります。
(いいことしかあえて書いてません。( =^ω^))
書込番号:22567332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あー
室内照明を明るくする方向は…
確実に難易度を下げると思います
3000ルーメンスより
5000ルーメンスより
8000ルーメンスより
11000ルーメンス\(^^)/
書込番号:22567345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気になってきたので、テストしてみました。
オッサンの自由研究ですな。(笑)
カメラはG8で、レンズは12-32mmの広角端(12mm)です。
オクサンのGF1か、GX7でテストしようとしましたが、ストロボの光量制御ができないみたいだったので、G8を使いました。
GX7MK2は、露出補正の際に、ダイヤルでストロボの光量制御ができるかも知れませんね。(G8は出来る)
被写体は、ゲームをする小学生。
1枚目は、室内の明かりのみ。ISO800なので、SSが1/20(F3.5)となり、じっとしていないと無理ですね。子供を撮る場合、かなりキツイかと。
2枚目は、内蔵ストロボ発光。シャドウは持ち上がっていますが、SSが1/60(F3.5)なので、遠くが暗くなっています。SSを1/20のままで撮ったら良かったかも。
3枚めは、ストロボの光量制御を-2/3、露出補正を+2/3にしたもので、Exifを見るとSSが1/40(F3.5)になっていました。(私は、アイキャッチ入れるために、内蔵ストロボをマイナス補正して良く使います)
好みの問題でしょうが、ストロボあった方が良くないですか?
室内の明かりを増す場合は、たいてい天井のシーリングライトオンリーでしょうから、陰がキツくなる場合もありますし、どうしても、SSが遅くなってしまいます。
ストロボがあれば、SS遅くても、芯があるブレになって、結構イケますよ。
私の結論としては、室内撮影では、GX7MK2があれば良いのでは? 子供のために、ささっとローアングルって、バリアングル液晶より、チルト液晶の方が楽でしょ。(個人的経験則)
子供がじっとしていればストロボ無しで、動きがあったら弱めにストロボ発光で撮影。
私も、外にはG8を持ち出しますが、室内で撮る時は(主に猫ですが)、初代にGX7に45mmマクロ付けて撮ってます。電子シャッターを使うのでストロボは使っていませんが。(その分RAW現像を頑張るわけですが)
長々と失礼しました。
書込番号:22567549
![]()
1点
うちの子が小さいときも同じ事を考えて実践した事があります。
子ども撮影はスピードが命なので、クリップオンストロボ取り出してカメラに付けていたら間に合わず、何回か使っただけでお蔵入りとなりました。
GX7mk2があるならそれで十分では。 明るい単焦点(ズミ15mmとかオリ17mmとか)なら概ねフラッシュ要りません。
GX7mk2のフラッシュって上向きでできませんか? できるのなら簡易天井バウンスができますよ。
明るいレンズなら意外と使えます。
書込番号:22567693
1点
最近小型LED照明でも、かなり明るいの知らないのかな
定常光でもフラッシュとしても使えるんだし
1番安上がりで、1番効果大きい機材だと思うんだけどな
しかもフラッシュとして使うなら一瞬なんだし
ビデオライトとして使って、弱目にしても1段は違う
1段明るいレンズ買ったら、どんなに値段跳ね上がることやら
それ考えれば安いもんだよ
書込番号:22571852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sonyvspanaさん
角の髭ニッカ懐かしい^^
G9持って札幌に行こうかな?
書込番号:22571890
2点
>牛と月餅さん
こんにちは。まだ寒いですけど、よろしければお越しください。空気は美味いかと。最近はプロ野球とかサッカーが被写体ですね。G9で動画も撮ってます。50-200mmで六倍スローモーションはいい絵が撮れます。
上手な人たちに影響で50-200mm用に二倍テレコン買いました。もう最高です!月とか夕焼けを撮ってみたいですね。G9はタフで最高です。
書込番号:22572474
2点
2xテレコン、出番は少ないですが持っていて損はないでしょう^^
書込番号:22574124
1点
このスレながいけど旭川HP人さんは一回しか登場してませんね。
書込番号:22574190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旭川HP人さん
>GX7-MK2も保持しており、夜間で室内で撮影するときは、こちらの使用
内臓フラッシュはフラッシュを忘れた時なんかの非常用と考えた方が良いと思います。
装着するレンズによりレンズの影が写り込む事があります。
他の方の仰せの
>やはり小さい方が扱いやすいです。室内での撮影なら、FL200で十分ですよ。
これには同感です。一番小さなフラッシュでも外部フラッシュが一つあればレンズの影の写り込みはかなり回避できると思います。
それでも影が写る時はフードを外します。
添付は初代GX7にオリ12−50を付けて内蔵フラッシュで壁を撮った物です。
以下は他社機での(小さいフラッシュの)例です。
https://review.kakaku.com/review/K0000472921/ReviewCD=985458/#985458
書込番号:22575835
1点
連投ご容赦下さい。
G9+オリ12−100に外部フラッシュで壁を撮りました。
1)外部フラッシュ=オリFL−300R、レンズにフード有り・・・・レンズのフードの影が少し写っています。(下の中央付近)
2)外部フラッシュ=オリFL−300R、レンズのフード取り外し・・・・フードを外して無問題。
3)外部フラッシュ=ニッシンDi700A、レンズのフード有り・・・・レンズの影無し、大き目のフラッシュで強力というよりフラッシュの背が高い。
ごめんなさい小型フラッシュのオリFL−300Rはディスコン品です。
書込番号:22575919
0点
なんか臭いますねぇココ
んゴッフっっっ
くっっっっさっ!!
いやぁ失敬失敬、隣でモフモフにゃんこが屁をこいたのかな?
室内、スピードライトを使う様な撮影で
レンズフードは通常取り外すのが当たり前
発光により被写体にくっきり影が写りこんでしまう場合には
ディフェーサーを発光面に被せて光を拡散させると良いです。
書込番号:22577186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの投稿ホントにありがとうございました‼️
勉強のために、フラッシュを購入してみたいと思います✨純正以外でも良い商品がありそうなので…
書込番号:22582748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/01 18:57:23 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































