『デュアルセンサーブレーキサポートの誤動作?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > クロスビー 2017年モデル

『デュアルセンサーブレーキサポートの誤動作?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロスビー 2017年モデル絞り込みを解除する


「クロスビー 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
クロスビー 2017年モデルを新規書き込みクロスビー 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

クチコミ投稿数:96件

土曜日にMZが納車になりました。

楽しく乗っております。通勤が長いので100k近く走りました。

昨日の買い物帰りと今日の通勤の帰りに2回直線を走行中マルチインフォメーションディスプレイにbrakeと出て警告音が出てすぐに消えました特に前の車に当たりそうなわけでも無く実際にはブレーキはかかりませんでした。

デュアルセンサーブレーキサポートの誤動作でしょうか?
それともセンサーの故障でしょうか?

書込番号:23397774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/05/11 21:09(1年以上前)

>COMEON URAWA REDSさん

疑わしくは、どんどん警告を出してくるのが今どきのブレーキサポートですので、システムは正常のはずです。

ドライバーが衝突の可能性の自覚がない場合でも、車側が「このままブレーキを踏まなかったら・・・ハンドル操作が無かったら・・・」と判断し先々を予測して、早めに警告を出してきます。

警告音が出た時点で、周りの状況を確認しながら軽いブレーキングやハンドルを操作する事により、自動ブレーキ介入を回避できます。

まあ、ここら辺の車特有の”感度”は、走り込む事で徐々に慣れてくるとは思いますが・・・。

書込番号:23397922

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件

2020/05/11 21:11(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

ありがとうございます。
なるほどです。

しかし今日は前に車がいませんでした。
不思議です

書込番号:23397928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2020/05/12 08:52(1年以上前)

>COMEON URAWA REDSさん
スズキのデュアルセンサーブレーキサポートは精巧なので、誤動作はしにくいでしょうが、スバルのアイサイト3にはたくさんの検知できる場合・できない場合、誤動作する条件が列挙されています。
新型コロナ検査キットと同じく100%正しく反応するものでもないので、経験を積んでいくと、ここは出やすいとか、ここは出ないとか癖が見えてきます。
機械というものはそんなものです。100%信じると裏切られますので、ほどほどに。
取扱説明書を隅から隅まで読んでください。

https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-76R03_20200106102111.pdf

書込番号:23398719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2020/05/12 09:26(1年以上前)

>COMEON URAWA REDSさん
おはようございます。

違うかもしれませんが、友人の自動車がスズキ社製で前の車が左折、右折をするときにある程度のスピード(10km以上位)で横を通過すると警告音とともにブレーキと出るそうです。

また狭い道などのカーブに電柱などが有る時に警告音と警告があるそうです。

すべてブレーキはかかってないそうです。

参考になれば。

書込番号:23398773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/05/12 12:58(1年以上前)

>COMEON URAWA REDSさん

確認ですが、ドライブレコーダーは装着されていますか?
私の場合、前車CHRにて前車や対向車がない真っ直ぐな道でブレーキのアラームが鳴り、警告灯が点灯する場面を何度も経験し、そのドラレコ画像をディーラー経由でメーカーへ送り分析してもらったことがあります。
結果、メーカーでも分かりません との回答てをしたが、とりあえずディーラーにて再度センサーやカメラ位置を調整してもらいました。
もし、ブレーキ警告灯の頻度がたかければ、ドラレコを装着し、アラームが出た場面を検証してもらうしかないと思います。それで、結論が出るとはかぎりませんが、とりあえずお勧めします。

書込番号:23399142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yuyu1951さん
クチコミ投稿数:4件 クロスビー 2017年モデルのオーナークロスビー 2017年モデルの満足度5

2020/05/16 17:53(1年以上前)

対向車に大型車が来た場合や前方にバイクがいる場合に警告音が鳴り赤い警告灯が付くことがあります。誤作動と言えば誤作動かもしれませんが、ビックリします。やはり機械なので、誤作動はあると思います。不安にはなりますが、障害物があればきちんと作動して停止しています。

書込番号:23407477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2021/01/21 23:43(1年以上前)

スレ主さんがおっしゃる通り、「Brake」警告はかなり過敏に感じます。
実際に何らの危険がないような状況でも、この警告が出て、びっくりすることがあります。

「危険な状況を確実に必ず感知できるように、安全装置は過敏なくらいがいい」という設計思想なのだと理解しています。

書込番号:23920072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2021/02/08 10:11(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

書込番号:23953707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 クロスビー 2017年モデルのオーナークロスビー 2017年モデルの満足度4

2021/05/06 15:03(1年以上前)

少し離すとよいみたいです

当方スズキディーラーで保険会社レンタルのドライブレコーダを取付けしてもらいました。
要望として「ドライブレコーダはフロントウィンドウのなるべく上部に、また中央に寄せてね」とお願いしましたら
「ドライブレコーダとデュアルカメラを近づけすぎるとデュアルカメラが誤作動することが稀にあって、離すと
解消します」とのことでした。
我が家のクロスビーに取付されたドライブレコーダの位置の画像を添付しましたのでご確認下さい。
■他の方の投稿にありました、「軽いブレーキングやハンドルを操作する事により、自動ブレーキ介入を回避できます。」
ですが、取扱説明書では、ブレーキを踏んでも衝突の危険が避けられないと判断したら、システムが緊急ブレーキをかける。
とあります。
10年位前のホンダ車にあった、「弱いブレーキでも解除される」よりは本来の緊急ブレーキの正しい動作だと思います。
参考になればよいのですが。

書込番号:24121772

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > クロスビー 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロスビー 2017年モデル
スズキ

クロスビー 2017年モデル

新車価格:208〜250万円

中古車価格:63〜358万円

クロスビー 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスビーの中古車 (1,763物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング