AZENIS FK510 225/50ZR17 98Y XLファルケン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月
タイヤ > ファルケン > AZENIS FK510 225/50ZR17 98Y XL
ボルボV70のタイヤ・リプレースにあたり、AZENIS FK510に関心を持っています(225/50ZR17 98Y)。その理由は、静かでダンピングの効いた乗り心地のタイヤが好みですが、上記タイヤは静粛性能に優れている上にウエットブレーキ性能も優秀とされ、万一ブレーキングが遅れても短距離で停車できる可能性が高いと考えているためです。しかし、新車時はミシュラン・プライマシーHPが装着されていたため、プライマシー4にすべきか迷っています。この2つではどちらを選択すべきか、アドバイスをお願いします。
書込番号:23341306
14点
fukutarou3さん
先ず現在履いているPrimacy HPは運動性能が高いプレミアムコンフォートタイヤです。
これに対してPrimacy 4はプレミアムコンフォートタイヤ、AZENIS FK510はプレミアムスポーツタイヤです。
つまり、快適性能重視でプレミアムコンフォートタイヤPrimacy 4、運動性能重視でプレミアムスポーツタイヤのAZENIS FK510という選択になるでしょう。
次にPrimacy HP、Primacy 4、AZENIS FK510の欧州ラベリングは下記の通りです。
・Primacy HP 225/50R17 98Y XL:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性70dB
・Primacy 4 225/50R17 98Y XL:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性68dB
・AZENIS FK510 225/50ZR17 98Y XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
この欧州ラベリングのようにプレミアムスポーツタイヤのAZENIS FK510でも省燃費性能、ウエット性能、静粛性全ての面でPrimacy HPを上回るのです。
という事でAZENIS FK510を履き替えても、快適性能に不満を感じる事は少なさそうですね。
更には価格面でもAZENIS FK510の方が有利ですから、今回はAZENIS FK510の方を履かせてみてはいかがでしょうか。
結論は何を重視するかで選択するタイヤ銘柄が決まります。
前述の繰り返しになりますが、快適性能重視でプレミアムコンフォートタイヤPrimacy 4、運動性能重視でプレミアムスポーツタイヤのAZENIS FK510です。
書込番号:23341482
13点
>新車時はミシュラン・プライマシーHPが装着
私のBRZと同じ状況ですね。
>AZENIS FK510に関心を持っています
それで、私の車はFK510を現在履いています。
>プライマシー4にすべきか迷っています。
Primacy 4はFK510比で燃費・耐摩耗性・静粛性で優っています。
ウェット性能はラベリング自体では互角となっています。
>静かでダンピングの効いた乗り心地のタイヤが好み
FK510はプレミアムスポーツの銘柄の中でも静粛性や乗り心地に配慮されたもの、Primacy 4はプレミアムコンフォートの銘柄の中で運動性能に配慮されたですので、狙ったベクトルは同じ方向になると思いがちですが、明らかに一線が引かれます。
VOLVO V70はステーションワゴンですね。
私自身もステーションワゴンやステーションワゴンタイプの車を過去乗り継いできましたが、リヤのラゲッジルームが、リヤタイヤからのノイズの共鳴箱になる形状であったり、荷物の有無で微妙なバイブレーションが感じ取りやすかったりします。
そのため、快適性を考慮するならPrimacy 4の方が有利でしょう。
また、FK510の欠点として、小石を巻き上げやすい性質があります。
とくに雨上がり、ホイールハウス内のパチパチ音が結構あります。
私としては求める性能次第だと思いますが、お乗りの車、要望を踏まえるとPrimacy 4の方が満足度が高いと思います。
書込番号:23341656
![]()
6点
>fukutarou3さん
先月から夏タイヤ(225/50R17)をPrimacy4からFK510に変更しました。
1.静粛性
FK510はPrimacy4にくらべてこもった響き方になります。綺麗な道路ではPrimacy4の方が静かですが、FK510も気になるような騒音ではありません。高速で透水性の道路を走るとPrimacy4は盛大に響きます。FK510もそれなりに音はしますが、こもった感じになるのでそこまで不快には感じません。
2.コーナリング
FK510の方がコーナリングパワーは大きいです。でも山道を攻めるとかしなければPrimacy4でも十分です。
コーナリングの姿勢がPrimacy4とFK510では違います。FK510は少しロールした姿勢を堅持しますが、Primacy4はロール感がありません。タイヤが平行四辺形に変形した感じでコーナリングします。
3.ハンドリング
Primacy4はFK510に比べてステアリングが軽いです。ステアリングのレスポンスはあまり差がないように思います。
4.乗り心地
Primacy4は空気圧を低めにすると笑えるくらい乗り心地が良いです。空気圧を高くするとゴムまりのようにポンポン跳ねます。FK510の方が路面の状況を伝えてくれますが、当たりが柔らかいのでゴツゴツはしません。
その他
省燃費性能、ウェット性能、耐摩耗性についてはもっと長距離FK510に乗ってみないと評価できないですかね。
FK510の挙動は空気圧にあまり依存しないようですが、Primacy4は空気圧によってタイヤの性格が大きく変わります。調整の幅が広いという言い方もできますが、人によってはあちらが立てばこちらが立たず状態になります。
コーナリング姿勢や乗り心地についてはミシュランのタイヤに対する哲学だと思います。乗員を乗せてのツーリングを重視するのでしたら、Primacy4の方が適していると思います。
PrimacyHPからの履き替えで、タイヤに対する考え方が保守的ならばPrimacy4、他のタイヤも味わってみたいということであればFK510でしょうか?
書込番号:23341795
15点
fukutarou3さん
プライマシー4の選択で良いと思います。トータルパフォーマンスに優れた、現時点で、世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。
もし、スポーツ系タイヤを選択するなら、
PS4
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-pilot-sport-4
こちらの選択肢も良いと思います。
ミシュランタイヤは、スポーツ性能とコンフォート性能の両立が他メーカーより10年以上テクノロジーが進んでると思います。
アコードハイブリッド新車装着レグノから、プライマー4に履き替えて、静粛性能もレグノと何ら遜色無く乗り心地と走行性能が予想を遥かに桁違いに上回るのが体感出来て驚いてます。別の車で、PS3を履いてて、次回のタイヤをPS4かプライマシー4かで迷ってる位です。
書込番号:23341881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1番無難なのはプライマシー4
次がパイロット・スポーツ4
FK510が13,500円
パイロット・スポーツ4が16,000円
寿命はミシュランが2割は長いので工賃等を考慮するとパイロット・スポーツ4の方がお得ですよ
ググるとFK510は小石を喰ってハネるというのが相当数ヒットするので
自分がイライラするだけでなく後続車にもハネる可能性がありますね
書込番号:23342447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fukutarou3さん
>万一ブレーキングが遅れても短距離で停車できる可能性が高いと考えているためです。
ドライグリップの安心感が欲しければスポーティ系タイヤです。
それならFK510でよろしいかと。
もう少し奮発してパイロットスポーツ4でも良いかな。
私もプライマシーHPを履いていましたが良いタイヤでしたね(^^)/
書込番号:23342766
3点
皆さま、ご親切にありがとうございます。きちんとした測定データに基づくアドバイスであったり、ご自分の体験に基づくアドバイスも頂き、大変参考になりました。
そして、PS4も候補たりうると教えて頂き、そちらのクチコミ掲示板にも目を通しているのですが、やはり快適性能は プライマシー4>FK510>PS4 の順となり、ブレーキ性能はその逆になると思い、今回は中間でバランスの取れたFK510にしようと考えを決めました。
もう一つ質問を。
FK510の販売店サイトを見ますと、2019年製と明記して比較的安価に販売している店舗があるのですが、皆様はどのくらい前までに製造されたタイヤを購入しているのでしょうか?
書込番号:23344143
3点
>皆様はどのくらい前までに製造されたタイヤを購入しているのでしょうか?
FK510に関しては、発売&店舗で発注開始可能と同時に発注したため、6週前のものを購入できました。
また、それ以前に購入したタイヤについては5週前、スタッドレスタイヤに関しては4週前、3週前ですね。
最長で丁度1年前(量販店で上記とは別店舗で購入)というものもあります。
なぜこれほど出来たてのものを入手しているかというと、購入店の店長さんが配慮してくださっているからです。
2020年もまだ4月ですから、2019年製であれば気にすることなく、特に問題ないと思います。
書込番号:23344271
3点
>fukutarou3さん
>もう一つ質問を。
私は近くの個人経営のクルマ屋にタイヤ交換を頼みました。
3月16日にクルマ屋が発注し、3月20日にクルマ屋に配送されました。
クルマ屋は「2020年製ですね。良かったですねー。」といってました。
タイヤには「X0820」と刻印されているので20年8週のようです。
クルマ屋はどこから仕入れたんでしょうか。
書込番号:23344659
2点
>Berry Berryさん
>新潟はなぜかキジさん
再度のご回答、ありがとうございます。お二人とも、良いお店とお付き合いなさっているご様子で、うらやましい限りです。アドバイスを参考に、2019年製造も含めて購入店を探すことといたします。ありがとうございました。
(それから、スーパーアルテッツァさんがレビュー記事に、11ヶ月前製造のタイヤが届いたとお書きになっており、こういうものなのだと参考になりました)。
書込番号:23347870
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > AZENIS FK510 225/50ZR17 98Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/21 11:49:54 | |
| 7 | 2024/04/08 9:53:56 | |
| 1 | 2023/04/28 16:25:22 | |
| 5 | 2023/04/28 11:43:00 | |
| 8 | 2023/02/20 9:08:09 | |
| 0 | 2023/01/28 9:31:39 | |
| 13 | 2023/01/22 20:30:35 | |
| 8 | 2022/12/27 18:51:18 | |
| 10 | 2022/12/19 12:31:26 | |
| 6 | 2022/12/15 10:11:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






