LUMIX DC-GH5S ボディ
- ハイエンド向けに位置し、世界で初めてCinema4K/60p動画記録を可能にしたデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「低ISO感度回路」と「低ノイズ・高ISO感度回路」を切り替えることで高感度時もノイズを抑えた、新開発の「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載。
- 14bit RAW撮影が可能で、AF追従連写約7コマ/秒や秒間60コマ連写の「4Kフォト」にも対応している。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
このお盆休みにGH5とGH5Sを携えて長野県北八ヶ岳白駒の池周辺りの「苔の森」に行ってきました。
昨年も同じ時期にGH5で撮影していますが帰宅後、V-Log LのカラーグレーティングをしていてGH5の時とは全く違う感覚でカラーグレーティングができて改めて驚きました。
前日までの長雨の影響か、苔や木々がほど良く水分を含み森の中は日が当たらない薄暗い環境でしたがGH5Sの高感度特性が生かされとても臨場感が出たと感じています。
まだジンバルを使いこなしていない関係で画面が暴れてしまっていますがいろいろ練習をしながら克服していきたいと思っています。
三脚、ジンバルを使用した撮影では民生用ビデオカメラとしては最強と感じます。
尚、収録映像はGH5Sから4:2:2 10bit出力 HDMIモニタリングスルーでNINJA INFERNOにてProRes HQ収録したものを編集しています。
もしお暇がございましたら下記YouTubeからご覧下さいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=0rCj585bAfk
書込番号:22041662
11点
ジンバルは何をお使いですか?
私はiPhone + DJI mobile2で動画にめざめてしまい、購入を検討しています。
歩行時の上下動が気になりますが、Ronin Sでも、こんな感じでしょうか?
書込番号:22042346
2点
>デジタル系さん
ジンバルはDJI RONIN-Mにグリップ CP.ZM.000374を付けて、長時間の使用の為Andoer LAING V10を使用していましたが、はずかしながらご指摘の上下振動はAndoer LAING V10のテンションの調整不足で支持負荷 6-13kgに対して6kg前後と跳ねが強く出てしまいましたが、バランスを調整しなおせばかなりの振動が減らせると思っています。
これまで三脚を使用してガッチリ固定した状態で撮影していましたが、何分三脚を立てるスペースや木道から外れることを考慮して今回はジンバルを使用してみました。
Ronin Sは発売当時に少し使わせていただきましたが、ジンバルスタビライザーハンドヘルドの中では重量級かな ? と感じました。
積載重量 が3.6 kgと大型のカメラまで対応できますが、ジンバル本体の重量が約1.85 kgと割と重く、GH5SとH-ES12060レンズを搭載すると、2.8kg近くになってしまいますので、1kg以下のジンバルスタビライザーハンドヘルドに比べると腕にかかる負担が思っとより大きく感じました。
以前の経験からジンバルを両手で支えた場合と片手で支えた場合では片手で支えたほうが圧倒的に揺れが少なくなり2.8kgを片手で一定の姿勢をどのくらい耐えられるのかが大きな課題になってくると思います。
書込番号:22043388
3点
とっても素敵なところですわ
Uncle SERENAさんのビデオを見ていると行ってみたくなります
移動中に上下に揺れるところは自分が森の中を歩いているようで山歩きをしている私はとても臨場感溢れる演出ではないのかと思って見ていました
書込番号:22043741
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/10/03 12:15:00 | |
| 2 | 2023/01/14 0:00:22 | |
| 2 | 2023/01/05 1:41:10 | |
| 4 | 2022/09/17 11:26:40 | |
| 2 | 2022/04/27 14:25:50 | |
| 1 | 2021/11/23 15:13:39 | |
| 4 | 2021/05/08 4:01:10 | |
| 2 | 2021/05/26 17:48:39 | |
| 12 | 2021/01/09 10:20:39 | |
| 2 | 2020/11/13 21:38:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










