『スライドドアオートクロージャーハーネス?について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『スライドドアオートクロージャーハーネス?について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:67件

閉時

開閉時

車体側取付部

ドア側取付部

無知な為、教えていただけますでしょうか
1.画像にあるハーネス部?の黒色の筒などの正式(一般)呼称は?
2.ドアを閉めた際、ハーネス部?の黒色の筒は皆さんの車も飛び出して見えますか?
エルグランドE51、現行型E52も飛び出しておらず、はじめに見つけた時に驚きました。不良品かと。
折角のLED発光の字が隠れてしまってます。
3.このハーネス部?黒色の筒はDIYで取り外しおよび取付できるものでしょうか?

黒色の筒の形状ですが、e-POWERは円形でした。E52は長方形でした。e-POWERが円形の為、収まる際に丸くなろうとして、このような現象になるのではと考えています。
可能であればエルグランドのものを流用できないかと。

書込番号:21812361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/05/09 22:05(1年以上前)

こんばんは。

一般的にはコルゲートチューブと言われる製品でワイヤーハーネスを保護するための物です。
今回の場合は、ドアを閉めた際にたるんでるだけのように見えるので、2枚目の写真の
コルゲートチューブを留めているクリップを緩めて、チューブを写真の左方向に数センチずらして
あげれば、たるみもなくなってはみ出なくなるのではないかと思います。

ただ、短くし過ぎると今度はハーネスにテンションがかかり断線などが起こる可能性もあるので
のちのちのトラブルを起こさないためにも、ディーラーに調整してもらえるよう頼んだ方が
よろしいかと思います。

書込番号:21812430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/05/09 23:51(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
コルゲートチューブなんですね。
クリップを外してみようと試みましたが外し方が分からず、壊してしまってはもともありませんので諦めた次第です。
今日はディーラーが休みでしたので、明日確認してみます。
情報ありがとうございました。

書込番号:21812704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2018/05/10 02:23(1年以上前)

写真を拝見すると、仰るように折角のキッキングプレートのLED発光の文字が隠れてしまってますね。

個人でDAYせずとも、ディーラーで直して貰った方が良いと思います。

(勝手にやってうまく戻せなくなると保証対象外で有料作業になっちゃう事があるので。)

ご参考まで。

書込番号:21812903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2018/05/10 06:58(1年以上前)

>teddy bear 2009さん
説明足らずでしたが、プレートは社外品なんです。
セレナC27系はスカッフプレートの設定は無く、エントランスプレートの設定となります。セレナは従来式構造で踏み代部分が1段下がっており、その側面にイルミが付きます(ディーラーオプション)、その為踏み代部分の保護にはなりません。代わりに、専用のマットが社外品などでも出ています。
VOXYも、スパーダも、確か低床設計に関係し、フラット構造だったような。
本日、担当営業マンに問合せする予定ではおります。

ご意見、ありがとうございました。

書込番号:21813064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/05/10 10:19(1年以上前)

スカッフプレート下の空いてる空間を使わないのでメーカーもセンス無いなぁ〜て思っていまいますね・・・

書込番号:21813403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/05/10 12:22(1年以上前)

>ぶるすたさん
そうですね、あのスペース上手く活用すればと思います。
(関係ありませんが、エルグランドE51の運転席や助手席のステップ部には蓋があり、その中には配線や分配器など設置できるスペースがありました。取り付けられていました。)
本日、ディーラーに確認できました。
やはり、我が家の個体だけではなく、あのような作りになっているようで、調整できないみたいです。
エルグランドのを移設・流用などもできないとの回答でした。
使用するのに支障はありませんので、そのままとし、諦めるしかなさそうです。
流石にディーラーオプション等があるにもかかわらず、このような仕様でしたら苦情もんですが。

書込番号:21813594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


秋蘭♪さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/13 17:07(1年以上前)

>フー太郎丸さん

遅まきながら自分の車を見てみましたが、コルゲートチューブのはみ出しは少しありますが、
スレ主さんのような大きなはみ出しではありません。
周囲を観察していて思ったのが、原因は社外品のスカッフプレートの設計ミスではないかと。

つまり本来であれば、
スカッフプレートとドアトリムの凹みの上下方向の距離 > コルゲートチューブの直径
であるのに対して、
スカッフプレートとドアトリムの凹みの上下方向の距離 < コルゲートチューブの直径+スカッフプレート厚み

となっていてスライドドアを閉じたときにコルゲートチューブを挟みこんで、本来の位置よりはみ出したところで
止まっているということではないかと思います。
閉時の写真の状態でコルゲートチューブをドア側に押し込んで動きますか?
挟みこんでいて動かないということなないですか?

ディーラーオプションで定番である商品の設定がないことからも、元々クリアランスが少くて設定を諦めたのを
社外メーカーが、作ってみたもののスレ主さんの経験されている不具合になっているということのように思います。

私の見当違いでしたら、申し訳ありません。

書込番号:21821658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/05/13 17:49(1年以上前)

このドア側取付部のプラスチック可動部

>秋蘭♪さん
情報ありがとうございました。
早速確認させていただきましたが、もしかするとコルゲートチューブ自体ではなく、ドア側取付部のプラスチック製の可動部が挟まれてあのようになっている恐れがあります。ドアを閉め、車内側から可動部を揺すってみましたが動きませんでした、硬かったです。
今、こちらは雨が酷くきちんと確認できませんでしたが。
でも、もしそれが原因であればe-POWERに限らずC27は全て同様?
プレートは標準で貼り付けられていた両面テープでの固定ですので、そのテープ厚分浮く格好となっています。
明日も雨のようですので、明後日に、もう一度詳細確認してみますね。

書込番号:21821755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2018/05/14 07:45(1年以上前)

>秋蘭♪さん
狭いスペースなので、不確実ですがやはり可動部が影響しているのではと思います。
プレート位置下げられないか押しあてて(踏み込んで)みましたが変わらずじまいで、改善には至ってません。

書込番号:21823175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


秋蘭♪さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/15 21:54(1年以上前)

右側

左側

ハーネスを押すと隠れる

>フー太郎丸さん

昼間に自分の車のスライドドアをじっくり見ようとすると週末になってしまうので
会社帰りの帰宅時に暗い中で写真を撮って見ました。
ちなみに私の車はe-POWERではなく、ガソリンS-HYBRIDであることをお断りしておきます。
スライドドアとキッキングプレートの関係は同じだと思います。

左右ともにコルゲートチューブのはみ出しは有りますが、スレ主さんほどでは無いと思います。
ハーネスを押すと左右ともに隠れる位置までハーネスは簡単に動きます。
但し手を離すハーネスは元の位置に戻り、少し見えた状態にもどります。

スレ主さんがアップしてくれたスカッフプレートの厚みがわかる写真を拝見しましたが、結構厚みありますね。
7〜8mmくらいはあるのでしょうか?
さらに「SERENA」の文字が光る部位の周囲にさらにエンボスの厚みが加わりますよね?
はじめにアップされていた写真の「閉時」を改めて見ると「SERENA」と光る部位の周囲のエンボスと
ドアトリムの下端で挟み込んでいる、もしくは挟み込むほどでなくてもハーネスをエンボス部が持ち上げて
ドアトリムの下のハーネスが隠れようとするのを邪魔してるというように見えます。

書込番号:21827270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/05/15 22:46(1年以上前)

>秋蘭♪さん
情報ありがとうございます。
私も早速確認してみましたが、コルゲートチューブ自体は指で押し込めば隠れるようにはなりますね。
ただ、やはりドア側取付部(可動部)がプレートに干渉していそうです。ノーマルとの比較ができない為、推測ですが可動部は向きが変わらなそうでした(指先では微動打せず。は、言い過ぎかな)。私の1.枚目の写真と秋蘭さんの写真を比較すると、私の方がコルゲートチューブ向きが直角ぽく見えます。
やはり、踏み台とのクリアランスの影響が最大?要因と考えます。
ただし、C27は基本的にそのような構造のようですので、コルゲートチューブ形状も一つの要因だと、益々思います。

皆さん、色々とありがとうございました。

書込番号:21827439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:107〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,844物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング