セレナ e-POWER 2018年モデル
465
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
先日c26から乗り換えで
ハイウェイスターvに乗りはじめました。
Eーpowerや、プロパイロットなど、
最新の装備に、毎日楽しく乗っています
ある日、ワンペダルで、ecoモードにて
走行中、ふと思ったのですが、
減速している時、ブレーキランプは点灯しているのか?
点灯しているのならば、どのタイミングで点灯しているのか
ちょっと気になりました。
友人のフォレスターは、メーターパネル内の自車が、
ブレーキランプ点灯で連動して点いているので、
余計かもしれませんが。
ブレーキランプが点灯せずに、減速すると
後方からの追突が怖いなぁと、思ったもので。
初心者なので、色々気になります。
書込番号:23373036
6点
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/1908/index.html#!page?guid-5dbd4a23-41d6-4db0-9d56-9d240cc15ed0
減速度に応じて点灯し,停止直前に消灯しますね。
書込番号:23373098
14点
ですね。
低速で、停止までイケるので、
踏まないと
ランプ灯けないで停車デキます。
https://youtu.be/9CSdMbybNR0
書込番号:23373109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chamonix9174さん
アクセルペダルを離した際、発生する減速度合いに応じて制動灯(ブレーキランプ)を点灯させて、停止直前〜停車中に消灯します。停車中はブレーキペダルを踏むことで、制動灯(ブレーキランプ)が点灯します。安全のためにも必ずブレーキペダルを踏んでください。
とNISSANのサイトに書かれています。
説明書の285頁にも記載されています。
過去スレにも同じ質問が有りますので、スレを立てる前に調べてから質問するように心がけてください。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001024840/SortID=22244689/
書込番号:23373154 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>chamonix9174さん
e-powerは 低速域ならば、ブレーキランプ無点灯停止ができますけど、通常速度域からの減速ならば、ブレーキランプ点灯していますよ。基本的にアクセルペダルを離すか、強めの減速でブレーキランプ点灯する感じです。
夜間外灯が少ない道等で、後ろの看板や標識なんかで確認する方法もありますので、一度確かめて下さい。人に言われるより、自分で感覚確めた方がいいでしょうね。
書込番号:23373236 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あとエコモード使用中は 減速時注意した方がいいのかな?エコモードは 中立領域が広いモードなので、緩やかな減速になりやすいモードです。緩やかな減速では ブレーキランプ点灯しません。ご注意下さいませ。
書込番号:23373260 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>新型セレナ乗ってますさん
>自由に生きたいさん
>at_freedさん
>akaboさん
皆さんありがとうございます
つまり、減速時は点灯しないけど、
停止時にはちゃんとブレーキペダルを
踏んでブレーキランプを
点灯させないといけないと言うことですね
ありがとうございました
検索で調べ方が悪かったのか
キーワードで、引っかからなかったから
投稿しました。
今度はよく調べます
書込番号:23373307
1点
>chamonix9174さん
普通に減速してるときは点灯しています。
緩かに少しずつ減速したときは点灯してません。
まぁ、あまり気にしなくていいと思います。
書込番号:23373355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>chamonix9174さん
> キーワードで、引っかからなかったから投稿しました。
何回か話題になっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=23204515/
書込番号:23374262
2点
3/Eに9年乗ったセレナのCVT不具合で、急遽交換?しました。この時点でディーラー電話したので即手配してくれたのかな、2週間強で納車されました。感謝です。ワンペダルですがノートで試乗時も気になりましたが、セレナでも気になる点は以下の通り。
1:やはりブレーキランプのモニター欲しいですね。2:ワンペタルは、ブレーキ効くか効かないかのみなのでつまらない。中間があるといいです。以前からケチ(省エネ風)運転だったんで、先の信号が赤(横断歩道用も見てます)であると、アクセル踏まないで走行する癖があるので。
まだ、取説を完熟とは言いませんが机上で見たのみなので、今後実写で気の確認をしようと思っています。今取説ダウンロードし、必要と思う表示ランプのページを印刷するところです。今のところワンペダルの調整方法は見つかっていないです。
バックモニターがセルスターだったんでセルスターのレーザー探知機購入しました(今から取説とにらめっこです)
以上
書込番号:23374546
2点
>あゆ1948さん
e-powerって 出力状態と中立状態、回生状態の3つですよ。中立状態が既存車でいう滑空ですね。
この状態を確認するには パワーメーター表示が最適です。
書込番号:23374864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あゆ1948さん
>2:ワンペタルは、ブレーキ効くか効かないかのみなのでつまらない。
アクセルペダルの踏み込み具合(戻し具合)で加速〜かなり強いブレーキまで細かくコントロールできるのがワンペダルですね
つまりワンペダルの調整というのはあなたの右足(アクセルペダルの踏み具合、戻し具合)になると思います。
アクセルペダルで加速も回生も発生しない滑空も可能です
減速時アクセルを完全に離すのに慣れていたらノーマルモードが良いですね
ノーマルモードのDでは軽い回生ブレーキ、Bでは強めの回生ブレーキもあります。
書込番号:23374926
2点
ワンペダルで完全停止したときに
オートブレーキホールドになってくれたら100点満点だったのになぁ
リーフはそうなのに残念・・
書込番号:23374932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにe-powerのワンペダル走行モードで、アクセル離して停止した状態は 完全停止ではありません。
説明書にも記載していますけど、停止したらブレーキ踏んで、完全停止させて下さい。
書込番号:23375213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chamonix9174さん
ブレーキランプが点灯しなくて、追突されるかもと思うのであれば、ワンペダル操作にこだわらず、ブレーキランプを点灯させればいいと思いますよ。
まぁ、ブレーキランプが点灯せず、追突するような人はちゃんと前を見て運転してくださいと思いますが…
気持ちはすごく分かります。
今では希少なMT乗りなので、エンブレかける前にはブレーキランプをチョンと点灯させます。
書込番号:23377322
1点
>ZXR400L3さん
e-powerのワンペダル走行モードは アクセルを半分以上緩めた段階で、回生が発生して減速します。ブレーキを踏もうとアクセルを離す動作時点で、かなり減速していますよ。
ブレーキ踏んで減速させるくらいの減速度ならば、必ずブレーキランプ点灯します。あまり気にせず、メリハリのある運転を心がければ 大丈夫です。
書込番号:23377965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
代車として等、何度か乗った事ありますが夜間の走行で確認した限りワンペダル走行中にブレーキが掛かっている状態では「ブレーキランプは点いてますので気にしなくて良いと思います。
書込番号:23393401
0点
> ちなみにe-powerのワンペダル走行モードで、アクセル離して停止した状態は 完全停止ではありません。
説明書にも記載していますけど、停止したらブレーキ踏んで、完全停止させて下さい。
と、「新型セレナ乗ってます」さんも仰ってくれていますが、実際には停車時にブレーキを踏まない方が多い。
後ろに付くと怖いです。前の車の挙動を見て判断しろという方もいらっしゃいますが、認知、判断、操作の中では、ブレーキランプの点灯も認知の一環だと思うので、オーナーの方にはぜひ停車時にブレーキを踏んでもらいたいです。
書込番号:23590609
3点
昔はニュートラルにしてサイド引いてた人が多かったんですけどね。
今は停止時にランプ点灯してないと怒られる時代なんですね。
書込番号:23590665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
完全停止とは
ブレーキ等(サイドブレーキ含む)で、車両が動かない状態。
ワンペダル走行モードのアクセルを離した停止は
駆動モーターによって、その場に止まろうとしている状態です。この状態が危険なのは 何かの拍子に駆動モーターが走ろうとすることがあるってこと!(絶対に動かない保証がない。)
自分の子供が前で遊んでいる時に、この状態でいられますか?自分なら迷わずブレーキを踏みますよ!
書込番号:23590859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実際に自分がブレーキ踏む、踏まないの話ではなく
ブレーキランプ点いてないと後続からしたら怖い
というのが少し疑問に感じたので
(自分はちゃんと踏みますよ)
書込番号:23590919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>認知、判断、操作の中では、ブレーキランプの点灯も認知の一環だと思うので
最近はこういう考えの人も多いようなので、後続車が後ろに付くまでブレーキ踏んでてあげる事が多いけど、私の場合普通のATでも基本すぐにN+サイドにしちゃいますねぇ。
ましてやHVシフトだとPボタン独立なのでP+サイド停車が私は基本です。
よく何も踏まず、サイドも引かず止まってられるなぁと感心します。
怖くないのかなぁ。
書込番号:23591090
5点
ブレーキランプも認知の一環って考えは 教習所で教わる「停止を知らせる為のブレーキランプ2回点滅」が始まりだと思います。(高速道路での渋滞最後尾でハザードと同じ意味合い)
確かに停止を知らせる行為は 必要と思いますので、ワンペダル走行中でも 何かしらのアクションはやるべきですね!
書込番号:23591593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキランプの自動点灯は法規で作動時の減速Gが決まってますから心配するだけ疲れますよ
なる様にしかなりませんし
でも気持ちはわかります、私も最初は気になりました。勿論メインの妻も
むしろ停車後のブレーキホールドの自動操作が無く自分で踏んで作動させるのが微妙なところ
しかもブレーキブースターの負圧が抜けてるとエンジンが作動、この辺はトヨタの電動ポンプ式が良いですね
e-power車は部品点数増加や重量増加、コストアップを嫌がったのか旧来通りでエンジン式なんで
ブレーキ踏んでエンジンがちょっとだけかかるのが嫌いで踏んでない人が居そう
ブレーキホールドもシステムONで自動開始のON、後退でOFFとかにデフォルトで設定してほしいですね
仕方ないので後付けしてますが残念な所です。
書込番号:23597295
2点
>Mr.Z.さん
>むしろ停車後のブレーキホールドの自動操作が無く自分で踏んで作動させるのが微妙なところ
e-powerの場合、ブレーキは独立操作ですからね。ブレーキホールドが作動しないのは 仕方ないことです。
しかし良いこともあります。信号の変わり目(赤から青に変わる場合)に 瞬間的に停止するような場面なんかにブレーキホールドがかからないことですね。
もしブレーキホールドがかかると、解除するのにワンテンポタイムラグと振動が発生する。このような場面では ブレーキ独立で良かったなと思いますよ。
書込番号:23597356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mr.Z.さん
>ブレーキホールドもシステムONで自動開始
これ、自分も後付けのモノを買おうと思ってるのですが
最初のP解除もしなくていいんですかね。
システムONの後はDにしたらすぐ走り出せるんでしょうか?
書込番号:23597505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>胃カメラは苦しいさん
前期型は パーキングブレーキ解除しなくてもアクセル踏めば発進できたけど、キックス試乗した時は 解除しないとダメだった。おそらく誤発進防止の為にパーキングブレーキ解除しないと、発進できないように変更したんじゃないかな?
書込番号:23597985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>胃カメラは苦しいさん
自分はAmazonで4000円位の
やつ購入して、自分で取り付けています
恐らくはご自分で作業をされるとは思いますが
ナビをはずしたり、コンソール部分をはずしたりするのは
新車の場合は結構勇気要りますよね
スタートスイッチ入れると作動して
ホールドonに なりますが、パーキングは解除されません
停める場所によったらPだけでもいいのでは?
書込番号:23598212
1点
>新型セレナ乗ってますさん
前期は解除しなくても発進できるんですね。後期はダメみたいです。
>chamonix9174さん
ありがとうございます。
後付けの製品では自動的にオートブレーキホールドはONになってもPは解除されないんですね。
それだとちょっと個人的に微妙ですね。
もう癖でシステムON→P解除→オートブレーキホールドONと素早くタンタンタン!と押すようになってるので
あまり恩恵がなさそうな感じがするので購入は見送ります。
書込番号:23598270
0点
>胃カメラは苦しいさん
私は前期型なのでPボタンをほぼ操作することがないです。
Dセレクト後アクセルONで自動解除
システムOFFで自動P
確かに誤発進防止という意味では現行の自動解除しない方式が正解ですね。
>新型セレナ乗ってますさん
慣れは怖いもので私もキックスの試乗時にアレ?となり焦りました。
私が使ってる後付けのはシステムONでオートブレーキホールドシステムON、リバースでOFF、DでON
車庫入れなどの前進、後進等の細かい操作の時はリバースでOFFになる為特に違和感なく操作しやすくなります。
後進状態でブレーキ踏んでいてDに切り替えでONになっても踏み直さないとホールドが作動しないので
ブレーキを踏む力を抜くと疑似クリープが発生して前進できます。速度調整の軽いブレーキの踏み方だと
ブレーキホールドが作動しないので感覚的にはオートブレーキホールドOFFと同じ状態になります。
納車時からこの仕様にしたのでボタン操作が不要となり妻はこれが標準だと思って操作ボタンを把握していない
様な気がします。
書込番号:23598545
0点
>新型セレナ乗ってますさん
確かに信号の変わり目は確かにそうかもですね、アイドリングストップ車で停止前に作動する車両に
しばらく乗っていたので、その習慣から自分は交差点では安全マージン多めにとってます。
しかし今思えばアレのラグに比べたらブレーキホールドなんてラグがほぼ無いようなものですよ。
書込番号:23598548
0点
>Mr.Z.さん
ありがとうございます
前期と後期で変わってるんですね。
結局Pを解除しなきゃいけないから微妙ですね。
書込番号:23598689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>胃カメラは苦しいさん
安全面からみたら、パーキングブレーキ自動解除は 危険かもしれません。
実態自分もキックス試乗するまでは 一度も手動解除していなかったので、焦りました。(操作方法をすっかり忘れていました。)人間って何かしら操作していないと忘れます。ワンペダル走行中の停止時ブレーキも同じで、癖が付くとブレーキを踏むことを忘れます。
楽な方に流されやすいので、基本的な操作は必ず運転動作に取り入れた方が良いように思いますよ!
書込番号:23598741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
安全面的にも自動化はやめときます。
幸いシステムボタンとP解除とオートブレーキホールドONは押しやすい並びになってますしね。
書込番号:23598848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートブレーキホールドシステム後付けにも
いろんなタイプがある様ですね
最近、停車させ、
Pを押すと、勝手にサイドブレーキが作動する時と
しない時があるのですが、
詳しいことは取説に載っていますか?
同じ動作でシステムスイッチ切るまで行っているつもり
なのですが。
詳しい皆さんだったらご存知かと思いまして。
書込番号:23601037
0点
>chamonix9174さん
シートベルトを外すタイミングで変わったと思います。
書込番号:23601239
0点
>chamonix9174さん
自分も何度か経験していますけど、詳しくわかりません。頻度も2年以上乗っているけど、5回くらいです。
記憶に残る限りでは 一度P押して止まり方が悪いので、もう一度やり直しする際にパーキングブレーキが解除しないので、解除した時に起こる感じでした。この頃はP押す前に、やり直しするので現象出てません。
もしかしたら停車する前に パーキングブレーキを何度か解除すると、パーキングブレーキが入らないのかもしれません。(接近警告等を手動解除していると、反応しなくなる現象と同じような気がしますね。)
書込番号:23601295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,831物件)
-
- 支払総額
- 211.7万円
- 車両価格
- 203.5万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 425.8万円
- 車両価格
- 415.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 287.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜668万円
-
27〜722万円
-
19〜520万円
-
14〜440万円
-
26〜748万円
-
45〜1400万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












