『故障の前兆?なんでしょうか。』のクチコミ掲示板

2018年 1月12日 発売

ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]

  • BarraCudaシリーズに位置する、容量6TBの3.5インチHDD。
  • インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
  • Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
最安価格(税込):

¥21,620

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,620

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,620¥30,780 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:6TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:SMR ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のオークション

ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]SEAGATE

最安価格(税込):¥21,620 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月12日

  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のオークション

『故障の前兆?なんでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]を新規書き込みST6000DM003 [6TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 故障の前兆?なんでしょうか。

2025/01/06 21:10(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]

クチコミ投稿数:99件

かれこれ3年ほど使用してます。
主にデジカメ写真とアクションカメラの動画のデータ保管用で、OSは別のSSDにインストールしています。
ここ最近、6TBの容量フルに近づいてきたあたりから、読み込みに時間が掛かります。
15MBのデジカメ写真でも表示に数十秒掛かったり、アクションカメラの動画はカクカクどころか停止、コマ送りの繰り返しで見れたものではありません。
もちろんどちらも以前は普通に見れていました。
他のhddに保管しているデータは普通にサクサク読み込めます。
気になるのは、一度PCの電源を入れてその状態を確認したあと再起動して改めてアクセスすると普通に再生できることです。

もうひとつの心辺りは、最近マザーボードが故障してまったく同じもので交換しました。その際CPUクーラーをリテールの物に変えましたが、たぶんこれは関係ないでしょう。
マザーボード交換前は読込み遅延が起こらなかったので、そこも怪しいでしょうか?
該当のhddのみの読み込み遅延で、再起動すると普通に読み込める、っていうのが引っ掛かってます。
故障しかかってるのか、マザボ交換の際に何か不手際があったか、どう思われますか?

書込番号:26027202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/01/06 21:41(1年以上前)

>しゅたたさん
>他のhddに保管しているデータは普通にサクサク読み込めます。

●この1行だけをみると、HDDに原因がある様な・・・

とりあえず、Crystal Diskinfo(クリスタルディスクインフォ) で健康状態を見てみて下さい。

2年保証だったと思いますが、念の為、サポートに問い合わせしてみて下さい。

書込番号:26027243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2025/01/06 22:05(1年以上前)

HDDは満タン容量近くにしてはいけません。ある程度の空きは必要です。満タン近くにすると読み取りが厳しくなることがあるからです。パソコンのHDDは常に非常に細かくシークを繰り返しておりメカにも負担がかかります。
ただシリーズにもよります。酷使を前提としたシリーズのほうが丈夫に作られているのは言うまでもありません。価格もそれなりになります。

書込番号:26027272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2025/01/07 05:36(11ヶ月以上前)

おはようございます。
教えて頂いたCrystal Diskinfoでは問題がなさそうだったので、SATAケーブル、電源ケーブルの差しなおし、外付けhddケースに入れ替えての読み込み等も試して改善せず、
タスクマネージャーを見ていたら初回起動ではなぜか該当のhddにのみグラボの再生支援が働かない、という謎現象が起きており、
わけがわからないけどグラボを差しなおしたら直りました。

取付が甘いとそもそも起動しないだろ、と思い込んでいたのでしばらく悩みましたが良かったです。
とりあえずhddの故障ではないようで安心しました。
お騒がせしました。
回答頂いたお二方、ありがとうございました。

書込番号:26027457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/01/07 08:45(11ヶ月以上前)

>しゅたたさん
>わけがわからないけどグラボを差しなおしたら直りました。

●結果のお知らせ、お疲れ様でした。

グラフィックスカード起因でそう言う症状(HDDによって出る物と出ない物と・・・)って、想像もできませんでした。
勉強になりました。
有難うございます。

書込番号:26027562

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]
SEAGATE

ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥21,620発売日:2018年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <1249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング