『クローンコピーは500GB消費するんですか?』のクチコミ掲示板

2018年 1月上旬 発売

MX500 CT500MX500SSD1/JP

  • 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
  • SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
  • 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D TLC NAND 読込速度:560MB/s 書込速度:510MB/s MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの価格比較
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのレビュー
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのクチコミ
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの画像・動画
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのピックアップリスト
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのオークション

MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬

  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの価格比較
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのレビュー
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのクチコミ
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの画像・動画
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのピックアップリスト
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

『クローンコピーは500GB消費するんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MX500 CT500MX500SSD1/JP」のクチコミ掲示板に
MX500 CT500MX500SSD1/JPを新規書き込みMX500 CT500MX500SSD1/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

HDDスタンドを使って、500GBのSSDに500GBのSSDをクローンするときには、500GB書き込んだことになるんですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001410193/#25722967

それとも使用している量だけの消費ですか?500GB中100GBだけ画像データが入っているなど。

また、500GBのSSDから500GBのHDDにクローンをするときに、SSDを500GB読み込む事自体も、SSDに取っては大きな負担になりますか?

書込番号:26019839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2024/12/31 15:22(1年以上前)

受け側がコピー元より容量が大きいか、全く同じ容量同士でないとコピーはできません。わずかに差があってもできません。

書き込みされている容量も含め書き込みされていない部分まですべてがコピー対象となります。書き込みなし部分は時間的にはさほどもかかりません。

容量もメーカーによって表示容量と実容量が微妙に違うこともあります。

書込番号:26019857

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/12/31 15:32(1年以上前)

SSDの場合、ファイルが存在しない場合には、記録としては書き込まれていません。しかしOSから見た場合には、そこには0が書き込まれていると見なされます。
よって、セクタ単位でクローンするのなら、SSDの何も書き込まれていないところをクローンすると、0をコピー先のSSDに書き込む…ということになります。

原理的に、OSからみて「使われていない部分はクローンをスキップする」は可能で、AcronisとかMacriumがそれがかのうだという情報はありますが。他のソフトで可能なのかは個別で調べないと…と思います。

未使用領域の情報がSSDに知らされていないと、ガーベージコレクションの動作に支障が出ます(捨てて良い/上書きして良い領域の情報が無いと、保護機能が誤動作する)。
この場合。defrag C: /L 等のコマンドで、TRIM情報の再発行が必要なのですが。…クローンソフトはそれを自動的にやってくれている物だと思っていました。…やっていないのかな?

ただ。
クローンはそもそも、OSの起動領域などを、単なるファイルコピーだけでは完全に行えないような複製をフォローして、きちんと動作するドライブを作るようにコピーすることが目的で使われます。
データドライブのバックアップと言う用途なら、素直にファイル単位のコピーを使うべきでしょう。

書込番号:26019866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/12/31 15:32(1年以上前)

・玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/CRU3
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-clone-cru3.html
の「仕様」部の備考に目を通してください。

マニュアルもHTML/PDF版が用意されているので目を通しましょう。

書込番号:26019868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:59件 MX500 CT500MX500SSD1/JPのオーナーMX500 CT500MX500SSD1/JPの満足度5

2024/12/31 15:38(1年以上前)

>さりそoさん

ご参考までに
https://s.kakaku.com/bbs/K0001410193/SortID=25722967/

書込番号:26019876 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2024/12/31 15:48(1年以上前)

>さりそoさん

HDDスタンドのクローンは、送り側の全てのセクタを書き込むので、500GB書き込んだことになります。

書込番号:26019885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/31 16:52(1年以上前)

>さりそoさん

>クローンコピーは500GB消費するんですか

クローンした段階で500GBは書き込んだことになります。
00GB読み込む事自体も、SSDに取ってはそれほどの負担にはなりません。
このSATAのSSDは150TBですので、期待寿命は149.5TBになるだけです。

書込番号:26019959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/11 08:14(11ヶ月以上前)

>さりそoさん
気にしなくて良いと思います。
と言いますか、気にしたことがないです。

書込番号:26031946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/11 14:33(11ヶ月以上前)

これを持っていますが
全く気にしたこともないです。
普通にまだ使えています。
いつ買ったかも忘れましたが。

書込番号:26032419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/11 16:15(11ヶ月以上前)

ちなみ今回買ったSSDは
一つ1100TBWで3つなので3300TBWなのかな?
今後も一切気にしないと思います。

書込番号:26032552

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2025/01/11 17:53(11ヶ月以上前)

>今回買ったSSDは
こいつ、買った物自慢するけど。バーチャル買ったフリだから、何に使うのか説明できない。
何に使うのかを説明できないから、本当に買ったわけではないことが分かる。
…他人のMACを、自分の物みたいに自慢したこともあるからな、こいつ。

ちなみに初アキバで8TBのHDDを2台買ってきたよw 現在検査中。

書込番号:26032689

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2025/01/13 12:50(11ヶ月以上前)

ディスクのコピーには二通りあります。
そのまま全部コピーするものとファイルシステムを把握してコピーするものです。
前者が一般的なクローンコピーです。
イメージとしては前者が文字が書いてある紙を写真に撮るもの、後者はOCRで文字に変換して記録するものです。

利点として前者は読めればどの様なものでもコピーが可能であることや簡単なハードウェアでコピー可能なこと、後者はコピーするデーターが最小で済むこととデーター量が収まるならより小さなものにコピーすることが可能であることです。
欠点は前者はデーター量に関係なくドライブ全体を読み書きすること、元より小さなドライブへはコピー出来ないことです。
後者は未知のファイルシステムでは対応出来ないことです。(ゲーム機やHDDレコーダーの様な)

基本的にはクローンコピーすれば元ドライブの容量分だけ書き込まれます。(500GBなら500GB)
但しHDDスタンドにあるクローン機能を使わず単なる読み書き機として使い、ソフトウェアでコピーすれば最小限のデーター量で済みます。

書込番号:26035147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MX500 CT500MX500SSD1/JP
crucial

MX500 CT500MX500SSD1/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬

MX500 CT500MX500SSD1/JPをお気に入り製品に追加する <3387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング