『ブラックアウトと呼ばれる現象について改善策はありませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブラックアウトと呼ばれる現象について改善策はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
XC40 2018年モデル 603件 新規書き込み 新規書き込み
XC40(モデル指定なし) 550件 新規書き込み 新規書き込み

「XC40」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
XC40を新規書き込みXC40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ボルボ > XC40

クチコミ投稿数:3件

エンジン始動時とアイドリングストップ時にしばしば車内の電源が落ちます。数十分持続します。ディーラーはブラックアウトと呼んでいて複数件あることを把握していましたが公表はしていません。配線ではなくソフトウェアの不具合という説明を受けて毎回リセットとアップデートを勧められますがいっこうに改善しません。本国の指示ではこれで改善するはずであるとの一点張りでこれ以外の対応は無く数年間我慢して乗っています。

具体的にはナビが消えます。目的地がリセットされる為、どこかに車を止めて再設定する必要があります。高速道路の料金所で止まった時にブラックアウトがおきるとどのインターチェンジで降りればよいかわからなくなるので最悪です。
ハザードランプやウインカーはライトはつきますが音が無くなり目視しないと、今ウインカーを出しているのかさえかわからず非常に危険です。音楽やラジオもなくなり車内は無音となります。

同様の現象でお困りの方はいないでしょうか?
また、何か改善策が見つかった方はおられないでしょうか?

書込番号:23831796

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2020/12/06 02:18(1年以上前)

勝手な想像ですが。
セル始動時の電圧の変化が悪さをしてそう。

書込番号:23832004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2020/12/08 01:29(1年以上前)

2019年式のT4 R-Designに乗ってました。マイセンランプさんと同じ症状になったことがありました。
その時、Dの担当者に言ったらソフトウェアのアップデートをしましょうと言われて1ヵ月点検の時にアプデしていただきました。
アプデ後、症状は乗り換えるまで出なかったです。

書込番号:23836287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2020/12/08 23:29(1年以上前)

>マイセンランプさん

私の車では発生していませんが、
センターディスプレイが真っ黒になる現象があり、
ソフトウェアアップデートで直る場合も、アップデートしても不具合が解消しない場合もある事をD担当者から聞きました。

この問題を一番把握しているのはVCJだと思うので、D対応に不満があるなら、
VCJカスタマーセンターに電話して状況報告/対応依頼するのが問題解決への早道だと思います。

なお高速走行時は(走行前に)、アイドリングストップしない設定にする事をお勧めします。

書込番号:23838167

ナイスクチコミ!6


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2020/12/10 09:56(1年以上前)

【補足】

■異常発生タイミング
VICSのビーコンに反応しているとの情報(書き込み)があるが定かではない
→同じ情報にソフトウェアアップデートで発生しなくなったとあるので対策済み?
始動・アイスト/再始動とは関係なく発生する
→もし発生タイミングが限定されているなら別の(未対策の)要因かもしれない


■ソフトウェアアップデート
対象車両により様々だが年に数回行われている
Dサイドではどこがどう変わったかの詳細は不明
何かしらのトラブルが発生している(申告している)車両にのみに適用される。


■ハザード・方向指示の動作音
正常な車両でも、メインスイッチ(エンジン)OFFで、動作音&ドライバーズディスプレー内表示が止まる仕様


書込番号:23840585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2020/12/12 22:41(1年以上前)

侍ジャパンさん
そのようなことも原因として考えられるんですね。なるほど。

xc40Plug-inさん
うちの車は2年半も同様の症状を繰り返しています 涙

kumaoji3さん
一般的に起こっていることなのか、私の車にだけ起こっているのかも大事な情報ですので大変参考になります。

先日Dの責任者から電話がありました。
これまで通り不具合がある度にアップデートするしか対応できませんといわれました。
保証が3年で切れることへの心配を伝えました。
同じ現象(ブラックアウト)でも原因が違うかもしれないので、3年を超えても同様の症状に対して対応してほしければお金を払って4−5年の延長保証に入るようにと非常に不愉快な回答をいただきました。

アイドリングストップしない設定もあるんですね。今度試してみます。

エンジン始動時とアイドリングストップ時にブラックアウトが起こります。
そのまま運転せざるを得ないことが多いので、ハザード・方向指示の動作音はエンジンがかかっている運転中にも無くなっています。
非常に危険ですが注意して乗るしかないですね...。

安全性を前面に出しているメーカーなだけに平然と気を付けて運転すればいいのでは?と対応してくるDに非常に不信感をもっています。
今度VCJにも相談してみます。

皆様本当にありがとうございました。
また、情報がありましたらご指導よろしくお願いします。
今後もご相談させていただけましたら嬉しいです。

書込番号:23845502

ナイスクチコミ!10


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2020/12/14 01:08(1年以上前)

機能ビュー

>マイセンランプさん

延長保証は大きな故障があった時の為に入っていた方が良いと思いますが
※もし車両を手放した場合は(同居親族に譲渡した場合を除き引継がれず)返金される。

まずはこの異常動作をきちんと直せよ!と強く主張すべきです。

残念ながらDの担当者の対応に問題があるようですので、
これまでの経緯/Dの対応(発言)をVCJカスタマーセンターに報告し、対応/改善を要求すべきだと思います。



【アイドリングストップしない設定】
センターディスプレイの機能ビューから Stat/Stop ボタンで解除できます。
※ホームビューから画面を右から左にスワイプすると機能ビューにる。

但し一時解除なのでエンジンを再始動するとオンに戻ります。

書込番号:23847993

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2020/12/31 19:46(1年以上前)

私の車は2020年型のXC60ですが、同様な症状が2020年8月頃エンジン始動時に3回起きました。
2回は完全に無音状態でデイスプレーも消えてしまいました。
1回はオーデイオやウインカーの音がするところでジャリジャリと雑音がするだけでした。

デイーラーに電話したら、エンジン始動時にナビの何かの読み込みがうまくいかなかったんだろう、
数分間で回復すると言っていました。
私の車以外でも起こっているようなニュアンスでした。
エンジン再始動しても駄目でしたが15分間位で自然に回復しました。
その後は問題なく使用できています。



書込番号:23881703

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2021/01/20 22:58(1年以上前)

kagamitakaさん
コメントありがとうございます。
私の車も15分程度で通電し多様にブラックアウトから解放されます。
問題は15分間も待つ時間がないことが多く、危険な状態で運転を開始せざるを得ないことです。

書込番号:23918433

ナイスクチコミ!10


ushiおさん
クチコミ投稿数:1件

2022/01/17 04:17(1年以上前)

私もxc60の2020年型ですが、ナビ画面のブラックアウトを二度経験しています。一度は昨年夏頃だったと思いますが、走行中でボタンの長押しなどしても当然復旧せず、仕方がなくて、車を一度停止してエンジンを止め、ドアを開けて完全停止した後に再起動したら復旧しました。昨日また走行中の信号待ちの際に、目的地周辺の駐車場を探そうとしていたところブラックアウトしました。その際も同様の措置で再起動して難を逃れました。どなたか同様の経験がないかネットで検索をしていてこのスレに辿り着き、今記入をしているところです。また、その後の移動の際に他にも変な症状がありました。それは駐車場へバックした際に右ドアミラーがオレンジ点滅したのですが、窓を開けて周囲を確認しても何もなく関連したトラブルなのかも分からず困ったことがありました。後日、ディーラーに相談しようとは思っています。

書込番号:24548571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2022/01/17 10:43(1年以上前)

>ushiおさん
XC40ユーザーです。
以前書込みした時は私自身は未経験と書きましたが、その後、

1)停車しナビの行き先設定中に画面が固まり→ブラックアウト。
 ・・・エンジン再始動でも直らず、エンジン停止→車両ドアを開閉し再始動で復帰

2)Apple CarPlay 経由でiPhoneの音楽を選曲中に画面が固まった。
 ・・・エンジン再始動でも直らず、翌朝は通常に動作。

1)2)とも現象発生後のVSPで入庫した際に、状況を説明し最新のソフトウェアにアップデートしてもらい
 今のところ現象は収まっています。

ブラックアウト問題は現象発生時のログが残っておらず、原因を特定出来ない為、なかなか解消できないようです。

気になるもしくは複数回現象が出るようなら、Dに報告し最新のソフトウェアにアップデートしてもらうのが良いと思います。

書込番号:24548903

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日XC40とお別れを決めました 2 2025/10/27 9:21:08
XC40リチャージのタイヤ選択教えてください 3 2025/05/30 22:06:03
ETC音声案内 3 2025/09/24 21:23:15
Galaxy S23 との相性 9 2024/01/10 23:19:07
エンジンが始動しなくなる不具合について 2 2023/07/04 22:37:15
XC40車載カメラについて 2 2023/06/21 7:10:23
付加動力性能は必要? 11 2023/06/10 7:26:45
グーグルナビについて 4 2023/04/12 16:52:17
ドライブレコーダー360 7 2023/03/23 22:22:09
Apple carplayの画面表示について 9 2022/07/17 10:41:16

「ボルボ > XC40」のクチコミを見る(全 550件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC40
ボルボ

XC40

新車価格:509〜665万円

中古車価格:175〜679万円

XC40をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC40の中古車 (645物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング