『X-T2 からの買い替えをためらう理由』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ383

返信51

お気に入りに追加

標準

X-T2 からの買い替えをためらう理由

2018/03/07 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

X-H1へ買い替えを考えていましたが、何か引っかかるものがあり、まだ購入できていません。

自分なりに見つけた解は、バッテリーがX-T2と同じで撮影可能枚数が減っている事です。
官能的な部分がフラッグシップに近づいても、撮影枚数が減るのは見劣りします。
値段も大きさも変えるのなら、容量が増えたバッテリだったら、撮影に集中できて納得できるのに・・・。

このままじゃX-H1は、ミラーレスのコンパクトさも無く、バッテリーの持ちが悪い中途半端な機種で終わってしまいます。
早く大容量バッテリーをリリースしてほしいと思います。

縦グリップを使って撮影枚数を増やすのではなく、α7Bのようにバッテリー容量を増やしてほしいと思うのは
私だけでしょうか?

書込番号:21655735

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/03/07 00:35(1年以上前)

個人的には
バッテリーの共通化は歓迎かなぁ…

書込番号:21655754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/07 01:12(1年以上前)

>ほら男爵さん
>バッテリーの共通化は歓迎かなぁ
これがふつうの感覚

枚数減るなら電池変えろってのは、スペックオタクの戯れ事にしか聞こえない。減るといっても半分になるわけでもないし、だいたい、ミラーレスで1日撮ってたら予備バッテリーは要るに決まってる

書込番号:21655813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/07 01:43(1年以上前)

>いつの間にかニコンユーザさん

>だいたい、ミラーレスで1日撮ってたら予備バッテリーは要るに決まってる

私はパナのボディで4年以上頑張っていますが、予備バッテリーは念のためいつも携行していますが、日帰りの撮影で予備バッテリーを使った事は一度もないです(笑)
まあ、私が貧乏性だからかもしれないですが・・・・
因みに、予備のSDカードも必ず携行していますが、こちらは、SDカードの入れ忘れで助かった事が何度かありました(笑)

書込番号:21655847

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2018/03/07 06:07(1年以上前)

>ほら男爵さん
バッテリーの共通化は賛同できますが、撮影を中断する頻度が増えるのがイヤなんです。


書込番号:21655983

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2018/03/07 06:19(1年以上前)

>Southsnowさん
カメラを富士にしている時点で、オタクなのかもしれませんね。
自分の撮影スタイルが、手持ち・スナップが中心で、一瞬を切り取るスタイルです。
撮影に集中しているときに、バッテリー切れになる事が増える事がイヤなんです。
機動性の良さでミラーレスに移行したので、それを犠牲にしたH1が、高い値段の分を
納得できてなくて、至った部分が私はバッテリーだったんです。
乱暴な言い方すれば、「GFXのバッテリー載せました」と言われたら、即買い換えたかもしれません。

書込番号:21655991

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件

2018/03/07 06:29(1年以上前)

>量子の風さん
コメントありがとうございます。
富士にガンバレをこめて、このスレを立てました。
H1は、万が一のブレ防止の為の手振れ補正、操作感性を高めるブラックアウトの短縮・フリッカーレス、放熱対策を
してきて、撮影者に沿った改善をしてきたと思います。
ただ、ミラーレスに対する電池の持ちが弱い対策が、他社より不足していると思った次第です。
途中からでもいいので、高容量バッテリを用意してほしいという気持ちです。
α7Bの改善インパクトが大きいすぎたのかもしれません・・・。

書込番号:21656001

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/07 06:31(1年以上前)

バッテリーグリップ使えば良い
XT-2用の不細工なものから洗練された物に変わったから良いよ

書込番号:21656004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/07 06:54(1年以上前)

>いつの間にかニコンユーザさん

そんなに変わらなくね?

書込番号:21656031

ナイスクチコミ!8


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/07 07:16(1年以上前)

バッテリーが使いまわせるなら買い換えなくて良いので嬉しいかな。
うちは値段が気になります。。。

書込番号:21656056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/07 08:20(1年以上前)

>いつの間にかニコンユーザさん
>撮影に集中しているときに、バッテリー切れになる事が増える事がイヤなんです。
バッテリーが当然切れる? インディケイターを見てたらわかるでしょ。わざと馬鹿な答えをする愉快犯?


>>だいたい、ミラーレスで1日撮ってたら予備バッテリーは要るに決まってる
>量子の風さん
>日帰りの撮影で予備バッテリーを使った事は一度もないです(笑)
つまりは1日撮ってないってことだろう。話の腰を折るんじゃねえぜ

書込番号:21656155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/07 08:45(1年以上前)

つうか、バッテリーの使い回しの可否が、気になるなら予備バッテリーなんか、買いこまなければ良い。
何故か、買い替えのサイクルが早い人に限ってメディアでもバッテリーでもやたらと予備を買い揃えたがる。
フツーに3〜4年サイクル位でしっかり使い込んでたら、始めに付いてたバッテリーも寿命が近付いてて、買い替えの際にバッテリーが変わってても「まあ、そんなもんか」で済む話。
でも、そういう人に限って「サブ機として…」「お散歩用として…」ってボディもやたらと買い込む。
なので、個々のバッテリーも一台当たりの使用頻度が低いため、消耗していない。
メディアもそう。プロみたいに何日も撮影ツアーに出る訳じゃないんだから、こまめに転送すればそんなに
何枚も要らない。
で、メディアが変わると「なんでSDに変わったんだよ!今まで買い貯めたCFカードどうしてくれる!」つうのはEOSユーザーに良くある話。
俺なんか、必要最小限で揃えてるから何時メディアやバッテリーが変わっても困らない。
むしろ、ボディの大きさが変わらず容量アップなら大歓迎だ。

書込番号:21656189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2018/03/07 09:21(1年以上前)

いつの間にかニコンユーザさん
 ニコンからXマウントへ全面移行し、今はメインにX-T2+VPB-XT2を愛用。
バッテリー共通化はウェルカムです。
ニコンも機種が変わっても、ずっと同一バッテリーだったので、とてもお財布にやさしかったので、フジの姿勢も好ましいです。

電池持ちが悪いから大容量のバッテリーを搭載すると、ボディが大きくなって重くなりますね。
X-H1じゃないけど、X-T2を次のように使い分けてます。
・不要な時は軽量、小型優先でバッテリーグリップを外している。
・電池持ち重視の場合、バッテリーグリップを装着。
 ※極寒地、夜景撮りの三脚使用時は万が一のバッテリー交換でも、三脚からカメラを外さなくても交換できるのもメリットです。

書込番号:21656236

ナイスクチコミ!12


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/07 11:46(1年以上前)

ミラーレスはそもそも電気を食うもんですし、スペックでは1割程度撮影枚数が減ってますが、それぐらいの差なんて使用中の実感としてはそんなに変わらないんじゃないですかね。どっちにしてもそんなに持たないですよ。
また使ってるうちにバッテリーもヘタってきてそのうちまた新しいバッテリーを買うことになるし、それなら最初から予備バッテリーを買っといて、バッテリー2個体勢での運用を基本にしたらいいと思います。
2個あれば1個を使ってる間にもう1個を充電できるし、1個だけでずっと使うより、個々のバッテリーの使用時間が半減されるのでヘタリの時期もずっと遅らせられます。
撮影中にバッテリー切れの中断が嫌ということですが、それを言うならレンズの交換だってめんどくさいもんだし、三脚やストロボ使うときもセッティングや片づけは鬱陶しいし、それらを思うと一日に一回バッテリーを換えることなどなんてことないでしょう。

書込番号:21656420

ナイスクチコミ!20


しま89さん
クチコミ投稿数:11856件Goodアンサー獲得:892件

2018/03/07 12:01(1年以上前)

もともとX-H1が大きくなった原因の手振れが付いたんだから電池持ち悪くなって当たり前かと。
いろいろ追加されたけど基本的なところはX-T2と変わらないんだから、買い換える必要も無いのでは

書込番号:21656441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/03/07 12:05(1年以上前)

> 撮影に集中しているときに、バッテリー切れになる

それは単にバッテリーを早めに交換するべきと思います。

どんな撮影でも手の空くタイミングがあるので、多少減りぎみと感じた段階で交換して
おき後の撮影に備える、というのが通常の運用と思います。そのようにしても
持っていくバッテリー個数・交換回数は実際あまり増えないと思います。

もちろんおっしゃるようにバッテリーの改善・世代交代があってもいい頃合いと
思わなくもないですが、この点はフジXはこれからも大きいボディを傍流扱いする
つもりだという意志を僕は感じました。

αについて言及されていますけども、αは旧バッテリーNP-FW50からNP-FZ100に変えて
容量を倍増したと同時に、バッテリー重量も42gから83gへと倍増しています。

フジXには337gしかないX-E3のようなカメラも揃えられていますが、
αの新バッテリーベースではここまでのカメラを作ることはできません。
α7/9は現状ほぼ一つのフォームのボディしかないので、この点はソニーは割り切り、
同一バッテリーベースの軽量機を諦めたわけです。

このように軽量機と2台でバッテリー共通運用できることを考えると、X-H1で
バッテリー互換性を維持したことは少なくとも悪い選択ではないと僕は思います。

書込番号:21656448

ナイスクチコミ!17


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/07 12:37(1年以上前)

いつの間にかニコンユーザ さん
こんにちは

買い換えをためらう理由は、人それぞれですから良いんじゃないですか。

私は、価格ですかね。
手ぶれ補正も、他のメーカーでは当たり前。
大きなグリップもしかり。

新製品ですから少しは、値上がりしても、今の価格はどうでしょう。
買い換えに値するでしょうか。

私は、欲しくなり自問しています。(自制も)

書込番号:21656517

ナイスクチコミ!3


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/07 12:38(1年以上前)

T2を下取りに出し、H1買ったクチです。

当初、スレ主様同様に買い替えに悩んだんですが、使い始めると、ネットで言われるほど重さも感じず、バッテリのもちもT2とさほど変わらない感じです。
でもネガ部分以上に、剛性感向上・シャッターフィール向上・IBISの絶大な効果をしみじみと感じられ、買い換えて満足度は高いですし、買い換えて良かったです。

ただ、バッテリに関しては、α7Vを見ちゃうと私も同感です。あちらは、バッテリが大きくなり、センサーも倍のサイズがあって、重量サイズともH1より小さい訳ですので・・。もっとも、それがソニーお得意の超小型化技術力の凄さといえばそれまでなんでしょうけど・・。

ボディ大きくなるならこの際バッテリの大容量化を考えてもいいのに・・・と感じました。
一方、T2との併用など考えるなら、同じバッテリのほうが何かと便利なのも事実ですよね。
単4→単3アダプターみたいな安価なアダプターにて併用可能なら尚嬉しいと感じます。SONYじゃ絶対やってくれないだろうけど、旧機種のファームも忘れないフジならユーザーの声が多ければアダプタも考えてくれそうな気がします(^^♪ この辺りはH2/T3に期待ですかね。


書込番号:21656518

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/07 14:13(1年以上前)

試したことないけど、互換バッテリーって使えるのかな?

書込番号:21656659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2018/03/07 14:13(1年以上前)

そもそもなのですが、私が聞いた限りでは富士フイルムはバッテリーの製造はおろか開発さえもしてなさそうです。

良いOEM先が見つかることを祈りましょう。

書込番号:21656660

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/07 14:28(1年以上前)

>つまりは1日撮ってないってことだろう。話の腰を折るんじゃねえぜ

去年の入間の航空祭では、G8で452ショット撮ったけど、1/3程度はバッテリーが残っていましたよ。
また、G6でも、546ショット撮っても1/3程度はバッテリーが残っていた時がありましたよ。
パナのバッテリーの持ちの良さを知らないのですよね?

書込番号:21656675

ナイスクチコミ!9


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/03/07 15:07(1年以上前)

>量子の風さん
CIPA測定で言うと、G8は320-330枚で、H1は310枚なのでこれもあまり変わらない気がします。
バッテリー的には数gG8が重いようなので重さの分だけという印象ではありますが。

書込番号:21656711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/07 15:18(1年以上前)

>lssrtさん

つまり、X-H1でも

>入間の航空祭では、G8で452ショット撮ったけど、1/3程度はバッテリーが残っていましたよ。

と大差がない状況だという事でしょうか。

書込番号:21656731

ナイスクチコミ!2


聚楽齋さん
クチコミ投稿数:61件

2018/03/07 16:39(1年以上前)

私も一瞬を切りとるスナップとポートレイト中心なのでPro2、T2で継続です。私の用途だとH1は大きすぎます。
大容量バッテリー搭載の為にボディが大きくなるのなら購入対象から外れてしまいます。因みに街スナップの時はバッテリーのメモリが1になった時点で取り換えてます。シャッターチャンスを逃すのが嫌だからです。

書込番号:21656884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


聚楽齋さん
クチコミ投稿数:61件

2018/03/07 16:45(1年以上前)

>Nikon D777さん
私はamazonで互換バッテリーを購入して使ってますがトラブルにあった事は一切ありません。バッテリーの持ちも体感ですが純正と変わらない印象です。

書込番号:21656893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/07 18:08(1年以上前)

バッテリーはやはり互換性を維持して、パナソニックのような省エネ対策で撮影枚数を稼いで欲しいですね。
非純正のバッテリーでトラブルはありませんが、最後の方がストンとなくなる感じなので、聚楽齋さんのように早めの交換が良いと思います。

X-H1の底を見るとねじの数がX- T2よりはるかに多くなっていますね。
三脚穴はレンズ光軸上にあり、電池室の蓋との感覚があるので、三脚プレートが緩衝することはなさそうです。
X-T1では虐められましたなぁ。

書込番号:21657035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/07 18:20(1年以上前)

>聚楽齋さん

それはX-H1でのことですか?

書込番号:21657054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2018/03/07 19:17(1年以上前)

>lssrtさん
>量子の風さん

連写だとX-H1も似たようなものではないでしょうか?

実際、私もX-H1で愛犬を600枚ほど撮影しましたが残容量32%でしたよ。

書込番号:21657179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/07 19:40(1年以上前)

>アルノルフィニさん

フジは高画素でTransCMOSの非ベイヤ配列の画像処理や位相差検出センサーのピクセル補正処理等でそれらの計算に投入するエネルギーが多いと思ったのですが、私が想像する程ではなかった様ですね。
申し訳ありませんでした。

書込番号:21657234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/03/07 20:03(1年以上前)

今自宅に戻り、たくさんの皆さんからご意見頂き、レスを立ち上げてよかったと思っています。
T2からH1への買い換えた方から、そんなに変わらないというコメントも頂き、参考になりました。

だからこそ、大きくなったH1には、撮影可能枚数増やした形で、堂々とフラッグシップ機と宣言してほし
かったです。私にはT2/PRO2の機能追加機にしか、残念ながら見えません。

ご意見見ながら、H1への未練(XF90mmの活躍が増える)が残りつつ、X-T2をもう少し使い倒そうかと
いう気持ちに傾いています。

皆さんのご意見をもう少し聞きたいので、このスレしばらく続けさせて下さい。

書込番号:21657297

ナイスクチコミ!1


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/07 20:43(1年以上前)

買わない理由を探しているのでしょうか?
個人的に値段も気になるところですが、
α7M3の発表も重なって、
X-H1のインパクトがちょっと弱い印象です。
実機を触って使えそうな気がしてきて物欲満載ですが、
最後の一押しが欲しいところです。

バッテリーも共用できるのはありがたいのですが、
思い切って更新するなら今回のタイミングが良かったんじゃないかな〜って思います。

書込番号:21657410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/08 00:06(1年以上前)

手ぶれ補正の分、電気食うのは当然では?

ソニーもものすごいよ。

オリンパスはそれほど食わないけど、動かすセンサーが小さいから当然という気がする。

ミラーレスカメラというシステムは、全固体電池がでるまでは、電池のもちに関しては
我慢するしかない。まだ、3、4年以上はかかりそう。

ダイソン自動車は、最初の電気自動車には、固体電池が採用できないみたい。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/world/022100523/?ST=pc

書込番号:21658018

ナイスクチコミ!5


聚楽齋さん
クチコミ投稿数:61件

2018/03/08 08:34(1年以上前)

>Nikon D777さん
返信遅れてすいません。Pro2、T2での事です。

書込番号:21658430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/08 10:08(1年以上前)

>いつの間にかニコンユーザさん
IBISを搭載してもT2/Pro2の機能追加機という評価であれば、パナソニックが実現している省エネモードによる撮影可能枚数増加も同じ評価でなのでは?

フラッグシップとかいう位置づけなぞはどうでも良く、富士のレンズを使ってどのような写真を撮るかがH1の必要性評価を決めるのではないでしょうか。
100-400や50-140といった大きなレンズを手持ちで常用する人には、大きなグリップと剛性感は嬉しいでしょう。
速くなったAFはスポーツや鉄道などの動きものを撮る人には有効だと思います。
ボディ内手ブレ補正はレンズ内手ブレ補正のないレンズでの低速シャッター時に有効なのは言うまでもないことです。

もちろんH1でのこのような改善点は他社機では当たり前だったり、もっと優れているものもあります。人によっては周回遅れと言う人もいますから、そのような最高機能だけを追い求めるならばH1という選択肢はないでしょう。
例えばαシリーズとXシリーズではセンサーフォーマットが違います。高解像度命とすればXシリーズはその点で脱落です。
またフラッグシップとかいう麗句に惑わされていませんか。
そんなもの半年ないしは2年もすればその機種からは消え失せてしまいますよ。

カメラは写真を撮る道具ですから、どのような写真を撮るためかを基準に必要なカメラを選択するべきで、その結果、いつの間にかニコンになったのでは?
そこを見失わないようにしましょう。

蛇足ですが、私は富士がもっと優れた機能のカメラの開発、発売を期待しないし、要望しないということではありませんので念のため。

書込番号:21658590

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/08 18:03(1年以上前)

連投になってしまいますがお許しを。

パナソニックの省エネモードというのが気になりました。
ミラーレスのバッテリー寿命が短いことが宿命的なのに、なぜ、このような技術がパナソニックだけなのか。
当然考えられるのは特許の有無です。
調べて見ましたら、ありましたね。
2000年に出願、一度拒絶査定を受けましたが、補正手続きにより2002年に特許取得をしています。
アイセンサーからの省エネモード信号に基づき、CMOS集積回路に設けられたカウンタ回路でアナログ回路を制御することがポイントのようです。
自分でも良くわからないですが、単純なON・OFFではないんですね。

書込番号:21659502

ナイスクチコミ!1


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/03/09 01:32(1年以上前)

>いつの間にかニコンユーザさん

撮影可能枚数の問題を解決するなら、予備バッテリーの用意携行が一番早いと思いますが、
それはスレ主さんの趣旨に合わないようですね。

三脚等に固定して、その所作が面倒ということであれば、USB端子にケーブル接続して、
外部電源から給電という方法もあります。

X-T2と同じ仕様であれば、カメラ使用中は内部バッテリーで稼働ですが、オフまたはスリープ時は外部からの充電となります。モバイルバッテリーを用意すれば、安価に大容量が可能かと・・

そうすると、防塵防滴ではなくなるじゃないかぁ!
確かにそうなんですけど、どこかで折り合いを付けることも、この手の機材を使う時は必要かと思います。

H1の最大の売りは、やはり手ぶれ補正の内包。
ここに魅力を見いだす事ができず、バッテリーの事が気になるようでしたら、現行機種をもう少しお使いになって、次期モデルに期待した方がよろしいかと思います。

書込番号:21660549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/09 10:10(1年以上前)

メーカーとしては、
「バッテリーグリップ使えばぁ?」

書込番号:21660995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2018/03/09 10:47(1年以上前)

いつの間にかニコンユーザさん

>X-H1へ買い替えを考えていましたが、何か引っかかるものがあり、まだ購入できていません。

その後、買い替え気持ちに変化が生じましたか?
私はX-T2ユーザーだけど、肝心の画質が同じなようなので、買い換える気にはなってません。
何といっても価格が高いし、重くなったし、FUJI初のボディ内手振れ防止なので品質に一抹の不安があるからです。

システム全体の小型軽量化に魅力を感じ、ニコンのフルサイズ・デジイチからAPS-Cのフジに全面移行したので、
重量増、大型化は歓迎できないでいます。

書込番号:21661070

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/03/09 11:09(1年以上前)

X-H1の決め手は肩液晶にあるんじゃないかと思っているのだが、どやろ。

詳しくは調べてないですがアレ、カスタマイズできるんとちゃうかったかな?

肩液晶の情報がアップルから出てるスマートウォッチ(?)等に表示されたら良さげな気がする。

書込番号:21661115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/09 12:45(1年以上前)

>いつの間にかニコンユーザさん

バッテリーは残念ですね。私も明確な弱点だと思いますし、ソニーが改善されただけに目立ってしまいますね。
他社もバッテリーはあまり更新されないところをみると、高性能なバッテリーの開発は、結構大変なことなのかもしれません。
今後に期待です。(暗所のAF性能、もう少しの向上も希望)

PS
大きさについては、カタログスペックでは軽量なほど良いように見えますが、実際の使い易さは、持ちやすさや操作感、使うレンズとのバランスなどもあって、一概には言えないと思います。
富士フイルムは、元々、望遠レンズなど随分軽量で魅力的ですね。

書込番号:21661330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/09 14:16(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

>(暗所のAF性能、もう少しの向上も希望)

像面位相差AFは、AFセンサーのサイズを撮像センサーのサイズの半分にしなければならないため、原理的にコントラストAFより暗所のAFが厳しい思うので、像面位相差AFにおける暗所AF性能の向上は難しいと思いますね。
像面位相差AFセンサーを増やせば、暗所のAFは少しは改善するかもしれないですが、今度は、像面位相差AFセンサーが起因となるノイズが増えてくると思います。
尚、
http://photosku.com/archives/3259/
によると、Dual Pixel CMOSは、像面位相差AFセンサーが起因となるノイズは発生しないと思いますが、それでも、現時点では暗所のAF性能はコントラストAFのパナには敵わないようですね。

書込番号:21661491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/09 18:38(1年以上前)

>Nikon D777さん

そういえば、ヘッドフォン端子はバッテリーグリップ側にしかないんでしたっけ?

書込番号:21661888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2018/03/10 00:41(1年以上前)

皆さんに返信するべきでしょうが、この場を借りてまとめてですが、お礼を申し上げます。

Pro1→XE1→XE2→T1→T2と買い替え続けてきて、T2に切り換えたときに、ニコンから富士へ一本化しました。
ニコンから富士に切り換えた大きな理由は、大きさ(重さ)とフルサイズ高画素数での微ブレから逃れる為です。

又、ずっと富士がバッテリーの仕様を余り変えない事は、買い替えのときに助かっています。
ただT1→T2に換えたとき、バッテリの減りが顕著にわかるようになり、H1で手振れ以上に改善の期待をしていました。

X−H1は、T2との機能差(画質を含む)よりも値段差のインパクトが大きく感じており、購入をためらった次第です。
皆さんのコメントを見ているうちに、サイズ的にもフィットするT2を使い続る気持ちになりました。

H1については値段が落ちてきたら、追加で購入しようかなと思っています。
後は、大容量バッテリーが出る事を祈りたいと思います。

わたしからの返信はこれにてと致しますが、追加で掲載された場合は読ませて頂きます。

これまで、ありがとうございました。


書込番号:21662905

ナイスクチコミ!9


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/25 06:55(1年以上前)

>いつの間にかニコンユーザさん

こんにちは!
わたくしも実際にこの機種を買って使ってみてスレ主様の要望はもっともだと感じます。
共通化のメリットは分かりますが、H1は純正でも旧型バッテリーは検知して警告を出すので共通化のメリットはうすいです。
私の場合これまで使ってきたフジの機種がpro1のために、持っている純正バッテリーのほとんどが旧型なので、H1のために126Sを複数個買うことになり結構な出費です。
しかも、他社に比べて明らかに小さく、しかもはっきりと中国製と書かれているものに一個あたり7千円も出すというのは、なんだかウ〜ン、、、って感じです。
互換バッテリーが危険と言うなら、純正は国産にしてほしかったです。
そもそも旧型にまで警告を出すのであれば、いっそのことバッテリーを容量の大きなものにリニューアルしてくれればよかったのにって思います。

書込番号:21702128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2018/03/25 07:11(1年以上前)

>GXRphotoさん
実購入された方の意見ありがとうございます。
前回のコメントを書いた後、α7R3と大きさを比較しました。Sonyの方がボディもバッテリーも小さいですね。
やはりフジの場合、フラッシュも含めエレキ設計が他社より弱い気がします。
操作性、レンズが良いだけ惜しいです。
同サイズの高容量バッテリーを早く販売してほしいと、実感してます。

書込番号:21702151

ナイスクチコミ!1


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/25 22:20(1年以上前)

◎ まずは電池諸元
  a. ソニー 電池 NP-FZ100 (希望小売価格 9,000円+税) --- α9、α7III 等カメラ
     電圧 7.2V、 電力容量 16.4Wh (2,280mAh)、
     大きさ (カタログにて) @ 幅38.7 x 高22.7 x 奥51.7 mm、 重さ 83g
     バッテリー残量表示あり

  b. フジ 電池 NP-W126S (希望小売価格 9,000円+税) --- X-H1、X-T2 等カメラ
     電圧 7.2V、 電力容量 8.7Wh (1,260mAh)、
     大きさ (実測) A 幅36.4 x 高15.7 x 奥47.1 mm、 重さ (実測) 約 50g

◎ 体積比較
    NP-FZ100 ÷ NP-W126S=@ ÷ A=1.68
    即ち NP-FZ100の方が1.68倍大きい。

◎ NP-FZ100に使われている電池技術で、NP-W126Sと同じ体積であったらば、その電力容量は?
    16.4Wh ÷ 1.68=9.76Wh
    NP-W126Sの 8.7Wh と比べ、12%程度多い。

◎ 希望小売価格について
    どちらも 9,000円+税 だとは!!(びっくり マーク)

☆ 私の NP-W126S への希望
    同一サイズで、電力容量を1.5から2倍、増やして欲しい。

書込番号:21704295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2018/03/26 07:26(1年以上前)

>tnk85f14さん
正確なコメントありがとうございます。

サイズはSONYのほうが大きいのですか。

各辺の長さ比が少ないからコンパクトに見えたみたいで失礼しました。
それとバッテリの容量が半分なのが、よく判りました。

私も早く、同サイズで2倍の容量バッテリが出る事、希望します!

書込番号:21704925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/03/26 16:42(1年以上前)

ROWAのNP-W126互換バッテリーは10.8Wh(1500mAh)です。
ただ重さが45.4gと純正より軽いので怪しいですが・・・。使ってみた感じではほぼ同じくらいかな?といった印象。

リチウムイオン電池の世界で同じ体積で2倍の容量はあり得ません(嘘表記以外には)。
同じサイズでも実質的な容積が大きく確保できた分だけ増やせます。
ソニーのとフジのバッテリーの容量比率の差もバッテリー性能が良いのではなく実質容量を稼いでいるかどうかだけです。

書込番号:21705832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/26 18:30(1年以上前)

>いつの間にかニコンユーザさん
>私も早く、同サイズで2倍の容量バッテリが出る事、希望します!
気持ちは私も同じですが、バッテリーの性能アップは非常に難しいです。
2倍なんてとてもとても・・・・。

私はX-T1とX-T2に5個のバッテリー(うち純正⒉個)で対応しています。
撮影が終わって帰宅すると、まず、いの一番にバッテリー充電です。
これはどのメーカーでも同じなのではないでしょうか。
撮影中のバッテリー残量チェックは、フイルム時代の残枚数チェックと同じですね。
頻度が少なくなった分、忘れがちになってしまいました。

書込番号:21706055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/03/27 07:40(1年以上前)

>みちゃ夫さん
>北北西の風さん

私もサードパーティのバッテリ使って、純正含め都合4個をローテーション使っています。
容量が純正より若干多い表記されていますが、使い勝手としては最後の落ちが早い気がします。

ご両名とも、「バッテリーサイズが変わらないなら容量はそんなに変わらない」 という見解ありがとうございます。

理屈的にはそうですが、ユーザのわがままかもしれませんが、やはりバッテリは1日持ってほしいと思っています。
スナップの場合電源入れっぱなしで被写体探します。
T2以降は、レンズの手振れ補正やリニアモータが駆動しているので減りが早いです。仕様といわれればそうなのですが・・・

他の方にもこのスレをたくさん見て頂いており、富士にがんばってもらいたい表れだと思っています。
ありがとうございます。


書込番号:21707478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/03/27 13:20(1年以上前)

ま、現状ではバッテリー容量UP=バッテリサイズUP&重量UPは免れませんので共通で使えるバッテリーの複数利用が最も効率的だと思います。

バッテリ消費量(消費電力)の削減を推進してもらう方が現実味があります。
実際パソコンは3時間程度の駆動時間が今では10時間以上になっています。(バッテリー容量はほとんど変わりません)
アイドル中かどうかの判断が難しいでしょうけど、センサーや手振れ補正の駆動をスローダウンさせるなどやりようはあると思います。

それであれば同じ容量で2倍の時間駆動させることは可能になるかもしれませんね。

書込番号:21708104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/27 13:28(1年以上前)

>みちゃ夫さん
おっしゃるとおり、バッテリー性能アップより、省エネ対策の方が現実的です。
省エネのお手本はパナソニックですね。
でも特許が出ているので別の考え方が必要です。

いずれにしろ富士フイルムには頑張って欲しいという点ではスレ主に大いに同意です。

書込番号:21708120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング