PENTAX K-1 Mark II ボディ
- ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
- 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス
最安価格(税込):¥182,012
(前週比:+232円↑)
発売日:2018年 4月20日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
今までK-7で我慢していたのがバカバカしいほど普通に撮影できます。
フィルムの時と同じ感覚に戻れました。
満月だったので撮ってみました。
AFが優秀になっており、ファインダーで合掌を見極めなくてもほどほどに撮れました。
レンズは、645A☆300mmにてF8.0。
最初F値優先モードで撮影していたのですが、どうやっても明るすぎました。
Mモードで全部設定すれば問題無しでした。
ISO100でも夜空に感度ノイズもほぼなしというPRIME4?のオートでノイズキャンセラーが仕事をしてくれているようです。
書込番号:21787198
19点

sin999さん
エンジョイ!
書込番号:21788071 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>佐藤光彦さん ありがとうございます。
合焦 フォーカス ピント 焦点
何を使って良いかわかりません。
多少、変換ミスも多めでもうしわけありません。
>nightbearさん
中の人にAPS-Cレンズはフォーカシングスクリーン内のサイズが小さくなるのは諦めて使ってくださいと言われました。
最新のレンズでフルフォーカシングスクリーンで見れるレンズを探すか、オールド群のフルサイズ用レンズを使っていこうと思っております。
書込番号:21788432
2点

どなたか、自分ではどうやっても戻せない設定をご教授頂けないでしょうか。
:SDカードスロット1、SDカードスロット2双方にカードを入れて電源をいれます。順次保存の設定にします。
:写真を1枚撮ったとして、SDカードスロット1からカードを抜きPCで現像します。
:SDカードスロット1にカードが無い状態で、カメラの電源を入れます。カードスロット2にカードがあるので撮影も可能です。もちろん、自動でカードスロット2に保存されるようになります。
:SDカードスロット1にカードを戻し、SDカードスロット1・2にカードが入った状態で電源を入れます。先ほどカードスロット2を自動で切り替わったので、スロット1に保存されるように戻そうとしますが、全く戻りません。
この状態から設定項目内からスロット2へ順次保存になっているのをスロット1から順次保存に戻す方法が分かりません。
もう壊れちゃったのでしょうか?
それとも元々戻せない設定なのでしょうか?
どこか設定変更すれば戻せるのでしょうか?
ド素人の質問をぶっこんでもうしわけありません。
書込番号:21788470
0点

>sin999さん
1:電源を切る。
2:スロット2のカードを抜く。
3:スロット1のカードだけで電源を入れる。
4:電源を切る。
5:スロット2にカードを入れる。
6:電源を入れる。
注意点:カードを入れるとランプが点滅するので、点滅が消えてから電源入り切り、又はカードの出し入れをしてください。
これで直ると思います。
書込番号:21788559
5点

スロット2のカードを抜いて電源をオンにしてみてください。
スロット1に書き込みされるはずです。
その後電源を切り、スロット2にカードを差し込んで電源オンにすると、
スロット1での保存になります。
スロット1だけにカードを挿している状態で電源をいれたときには、
撮影しなくてもスロット1が有効になります。
儀式みたいなものですね。
書込番号:21788560 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>オヒシマメモさん ありがとうございます。
>ronjinさん ありがとうございます。
:カードスロット2からカードを抜き、カードスロット1のみカード挿入し電源で戻る。
上記で戻る事は、なんとなく理解し最初作業し戻しました。
前述したように上記は、「設定項目内で変更し戻す」という当初の疑問から逸れています。
つまりは、スロットからカードを抜かないと設定は2度と戻らないという事になります。
破損ではないし、元々そうなっている、何らかの理由があるから、「戻らないようにしてある」ということになります。
なぜなんでしょうか?
書込番号:21788668
0点

ペンタに電話で確認したことがあります。
設定では戻らず、カード抜き差しが必要とのことです。
書込番号:21788831
5点

sin999さん
そうなんゃ。
書込番号:21789198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1のカードを抜くと同時に
2のカードを1のスロット移動する
1のカードを戻すときは2のスロットにいれる
または 1のスロットに戻し 2のカードがいっぱいになるまで使用すれば 1のカードに戻りまへんか
書込番号:21789316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも メニューの初期設定は順次であって1から2でも 2から1でも 順次に間違えおまへんのとちゃいまっか
書込番号:21789411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柴犬タロのパパさん ありがとうございます。
>nightbearさん ありがとうございます。
>おまっと〜さん ありがとうございます。
既知の不具合だったということを理解しました。
なので、>ronjinさん が儀式だと仰ったのですね。
液晶画面側にカードの1・2を入れ替えさせられそうなボタンが付いているのに、動かないのがイラっ!としたのでついついキャンプファイヤーしておりました。
これ以外にも、側面のFXボタンやらAFモードボタンなど押したら音がするのに、何が動いているのかわからないボタンがまだまだあり・・・直感的に使えないので悶々としています。
書込番号:21789653
0点

sin999さん
メーカーに、電話!
書込番号:21789659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nightbearさん ありがとうございます。
中の人に電話するのですか?
電話すると何か得られますでしょうか。
書込番号:21790040
0点

sin999さん
わからんけどな。
書込番号:21790044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sin999さん
> 直感的に使えないので悶々としています。
新しいカメラを買ったら、まずは、取扱説明書を見ながら、ひととおりのボタン操作と、メニュー操作をしてみることです。
これは、やられましたでしょうか?
それと、ボタンを押すと、液晶画面の表示も、関連して少し変わります。
前ダイアル、後ろダイアルを回すと何が変わるのかが、表示されています。
なので、画面をよく見れば、今押したボタンで何ができるのか、わかります。
ボタン操作を覚えるのではなく、そういう表示の変化に慣れることが、使いこなすコツと思います。
書込番号:21790421
2点

>Photo研さん ありがとうございます。
個人的な事ですが、説明書を熟読するのは好きなので(本の虫)後の楽しみにとっております。
買ったら1回壊れる位まで直感的に使い倒すようにしています(1ヶ月程度)。
昨今、この程度で壊れるような道具はほとんど見当たりませんが。
勿論この間もどうしても思い通りに使えない場合は、説明書を読みます。
カメラならば2回転位回せば大体使えるようになっていますが。
特に今回は、カードについての使い勝手が微妙感がぬぐえません。
:カード1、2同時になぜフォーマット出来ないのか?
:カード1・2の切り替えが簡単に出来ないようになっているのか?
他にも、
:ファインダーのクロップでFFとAPS-Cでサイズを自動でしか変更出来ない不便さ
:オートフォーカスの性能は結構イイのに、AFボタンの反応の悪さ
:感度性能やノイズキャンセラーの性能はイイのに、赤よりの赤紫(濃いめ側)の濃淡表現の低さ
:白黒に変換した場合の濃淡の表現の低さ
まだ設定をnullのまま利用しているので、不明瞭な点ではあるのですが悩ましい点は散見しています。
説明書は、出来れば裏モードのことまで記載された本があれば欲しいところです。
書込番号:21791028
0点

触れる時間がまだ取れていないので100枚しか撮れていないのは大変残念です。
null状態の感度性能やら、HDRの使い勝手とか実験中です。
手持ちのリアレゾと手持ちのHDRだとHDRのが良さげな感じがしていますが。
SRは白霞するのは残念ですが、歩留まりが大変良くなるのでK-1クラスは凄いなと感じています。
K-7ではSR使うと望遠で余計に結像が・・・と思っていたのが望遠だと大変助かりました。
またオールド群は使えない?、巷の表現がどこを指しているのか判断付きかねますが、持ち合わせのどのレンズを使っても透明感?抜け?は良好過ぎて、逆にこのレンズってこんなだっけ?と思いました。
Takumar28mmは、k-7だとリミテッドと比べると雲泥の差があったと個人的に感じていましたが、K-1では使い勝手が良くてびっくりしています。
書込番号:21791054
2点

順次書き込みの場合、一枚目がフルになると二枚目に書き込みますね。
一枚目を新しいSDに差し替えたとき、また一枚目に書き込まれたら不便じゃないです?
例えば10枚でフルになるとして、、、
一枚目:No.1-10
二枚目:No.11,12
一枚目:空(SD入れ替え)
二枚目:No.11,12
一枚目:No.13-22
二枚目:No.11,12,23,24・・・
書込番号:21791111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

おはようございます
〉ファインダーのクロップでFFとAPS-Cでサイズを自動でしか変更出来ない不便さ
これは、メニューの2面めのクロップで選べますが?
自動、FF、aps-c、1対1の4種類ですが、、、
私のは、K-1ですが、ま、確認してくださいませ。
書込番号:21791154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、もしかして、、、
aps-cのとき、ファインダー画像を拡大せよというご希望でしょうか?
もし、そうなら、革命的な光学ファインダーでしょうね。たぶん、極めて難しいでしょうね。
書込番号:21791159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミッコムさん ありがとうございます。
>筆税五十郎さん ありがとうございます。
>不便じゃないです?
強制的にオートで切り替えられてしまえば不便そのものだと私も同意します。
「任意で変更出来るようにしてある」と尚良いという意味合いです。
レンズもオートフォーカスを使いたいという人もいれば、マニュアルフォーカスが使いやすいという人もいるということです。
>革命的な光学ファインダーでしょうね。
マグニファイヤー645を使えばいいということになりますね。
書込番号:21792298
0点

>sin999さん
僕は順次書き込みの動きとしては理にかなってると思います。決して不具合では無いと思いますよ。
不便な選択肢を用意されても使いませんから。
電源のON/OFFとSDの抜き差しで任意に変更できるので没問題の様にも思いますが、メニューから変更できたらもっと良いですね。
ちょっと便乗で申し訳ないですが、個人的に不親切じゃね?って思ってる事は、ファインダー撮影時に背面液晶をOFFにして、LVボタンでLV撮影モードに移行。情報表示をOFFにするためinfoを押すと、LV切ってファインダー撮影に戻ったときに背面液晶が情報表示画面になってもう一度背面液晶をOFFにしなきゃいけない事です。
infoを押さなければ問題無いけど、動きとしておかしいよね。
情報表示をファインダー撮影でもLV撮影でも常に背面液晶ではOFFにできる方法無いのかな?
書込番号:21792400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミッコムさん ありがとうございます。
>カードの抜き差しで戻るので没問題
雨の日に外で開けないと戻らないのは致命的です。
WIFIで飛ばせるのに、開けないと変更出来ないのはやっぱり難儀です。
堅牢でスロット蓋にも防水的ゴムが施工されているのに関わらず開けろと・・・。
>情報表示
確かに全部無かったことにされました。
ちな、これを弄りまわしていたら、設定画面後やら、プレビュー後に自動でLV撮影モードになるようになってしまいました。
電源を入れ直したら戻りましたが・・・。
なんだこれw
書込番号:21792970
0点

>sin999さん
>雨の日に外で開けないと戻らないのは致命的です。
そもそも一枚目がフルになって二枚目に書き込みが始まった後SDを交換するのが話の前提ですよ。つまり開ける前提です。開けないなら単に一枚目、二枚目と順にフルになって終わりです。
二枚とも交換(フォーマット)した時に、二枚目から書き込まれると迷惑という話では?
仮に二枚ともスマホからwifiで繋ぎ、セレクトとダウンロードをしてカメラを開けずにフォーマットするとします。
二枚とも空ならどっちから書き込まれようと問題無しです。
更にカードスロットを開けられ無い様なカメラも手元も濡れるような場面で、スマホの画面で写真のセレクトとスマホへのダウンロードをSDカード二枚分やるんです?
撮影現場でバッテリーもシャッターチャンスも無くなりますよ?
スマホの画面も濡れたら反応悪くなりますし。
僕なら一旦雨宿りするか、SDの容量増やします。
それでもメニューから選択出来たら良いのは異論ありません。ただ、致命的では無いですね。
順次書き込みなのでスロット1→スロット2→スロット1→・・・と続く仕様で全く問題無いです。
>これを弄りまわしていたら、設定画面後やら、プレビュー後に自動でLV撮影モードになるようになってしまいました。
自動でLV撮影モードを維持するのがLV撮影モードですw
LVボタンをもう一度押してみてね。
書込番号:21793222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>sin999さん
確かに、ペンタックスのカードスロットの設定は不具合とまでは言いませんが、煮詰めが甘いような気がします。
スロット1→スロット2→スロット1の動きは、初めにスロット2だけにカードが入っている場合は上手く機能しません。
スロット2のカードの容量が残っている状態で、スロット1にカードを入れると連続認識してくれず、一旦カードの認識作業が必要です。
このカード認識作業が面倒くさい。
電源のオンオフでは駄目で、該当カードの抜き差しが必要という、まさに儀式。
おっしゃる通り、メニューの設定項目ででマニュアル変更出来るようにして欲しいのですが、今でも対応しないところから、何か問題があるんでしょうかね?
なんだかんだと、我慢が必要なカメラではありますが良いカメラですので、撮影楽しんでくださいね。
書込番号:21793345
2点

>ミッコムさん ありがとうございます。
>若葉三昧さん ありがとうございます。
>雨宿り
勿論同じく壊したくないので雨宿りは行います。
例えば次のような状況もあります。
雪山で使い、宿や雪小屋のような場所なら問題なさそうですが、寒い所から入って湿気が多く熱気の強い場所で開けると一気に曇り「カード認識エラー」が頻発した経験があります。
想像して作業すれば良かったのですが、動いていると寒くないものだから寒暖差感覚がズレてしまいました。
ついつい堅牢だからという過信してしまった失敗談です。
>LVボタンをもう一度
勿論押しました。
押して戻しても、設定画面後やら、プレビュー後に自動でLV撮影モードになるようになってしまいました。
全部のボタンで反応するわけではありませんでしたが・・・で、電源の入れ直しのみ戻ったという事です。
>我慢が必要なカメラではありますが良いカメラ
確かに表題通りに買って良かったと思っています。
問題だと思う点を「問題ない」とする擁護が多いと改善されないということに繋がります。
カードスロットについては問題ないとする方が多そうですが、私は少々困ることもある。
でも私はLVモードで撮影することは無いので表示がどうなろうと気になった事が無い。
お互いに気にならないなら改善されないでいいということでもないと考えます。
もし改善されないにしても、何らか私が知らない使い方があれば知りたいとも思っています。
書込番号:21793425
5点

手持ちHDR、良さそうですか?
K-1初代では、手持ちHDRはほとんど使ってなかったので。
カードの仕様の件は、メーカーに要望を出すしかありませんね。
書込番号:21793511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>dottenさん ありがとうございます。
>HDR
[21791054] の4枚目が高感度状況下での手持ちHDRです。
動体リアレゾの手持ちとHDRのCamera Raw現像時の差を感じられません。
HDRもオートで設定が複数選択できるようなので、単純な立体感が希望ならリアレゾでなくても遊べそうです。
撮影の動作が違うので、ショックが少ないリアレゾのが高詳細DATAが得られるだろうとは思います。
主観の話になりますが、空気感の奥行はリアレゾ、凹凸の奥行はHDR、リアレゾのが自然ですがHDRもモードによるのでしょうが、不自然ではないと思いました。
(動作はSANDISKエクストリームPRO300mbにて確認)
まだ撮影枚数が少なすぎて実感が薄い話なので申し訳ありません。
K-7とは全然違い、撮影モードの多さで検証が大変です。
因みに、まだまだ設定はnullのままで全部を体験できていない状況です。
濃い赤系の赤紫の濃淡、白黒の黒深め側の濃淡の表現が悪いのを改善出来る設定が先に見つかれば助かるのですが、現在そこで行き詰まっています。
書込番号:21793567
1点

>sin999さん
>お互いに気にならないなら改善されないでいいということでもないと考えます。
>もし改善されないにしても、何らか私が知らない使い方があれば知りたいとも思っています。
全くその通りですね。
僕もすでに書いてる通りメニューからできた方が良いと思います。
ただそれが致命的とは思わなかったし、どういう状況を想定されてるのかが分からなかったので。
ご説明いただきありがとうございました。
僕は輝度差が激しい時に一瞬LV撮影モードにして、露出を確認して、AEロック、ファインダー撮影モード戻して撮影したりします。
なんちゃってミラーレス風使い方です。
また、平面に正対して撮る事が多いのでコサイン誤差が気になってLVの測距範囲の広さを使うことも良くあります。
カメラの設定は肩液晶かファインダー内で確認するので背面液晶はファインダー撮影なら画面OFF、LV撮影なら常に情報表示OFFが良いんですけど出来ないみたいです。
書込番号:21794026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


リアレゾも3つ比較してみました。
これも三脚ありです。
リアレゾはSRオンなのですが、三脚使用は問題ないのかな?と思ったりしました。
ではSRオンで三脚使用は想定外であるというのも、なんだかなぁと思います。
書込番号:21794035
4点

>ミッコムさん ありがとうございます。
>LV撮影とファインダー内情報確認
これは同居しない環境ですよね?再現できませんでした。
LVだと肩、ファインダーだとファインダー内ということで良かったでしょうか。
>ミラーレス的
オールド群を基本に使用しているので(新しいレンズが買えない;;)、マニュアル設定ばかりでAFすらピントの確認(老眼でわからないから)のみ、分からないことばかりで単純に「おぉ〜」と感心しながら触っておりました。
そもそも2回押して、更に変更モードが出てくるというのが驚きでした。
書込番号:21794066
0点

sin999さん、
HDRのタイプ別作例など、ありがとうございます。
タイプ別の違いがわかりやすいですね。
手持ちリアレゾモードですが、SRオンで手振れ補正機構を動かしてこそのモードのようですよ。
HDRやISOはスマートファンクションダイヤルに設定してもいいかもですね。
製品マニュアルより、下記のメーカーサイトが面白いと思います。
K-1製品ページ スマートファンクションダイヤルなど
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1-2/feature/04.html
K-1スペシャルサイト 07 画質 08 リアルレゾリューションシステムU
http://www.pentax.com/jp/k-1/challengers/
書込番号:21797835
2点

あっそうそう、さっきのスマートファンクションダイヤルのページの下のほうに、クロップの設定についても書いてますね。
『また、クロップ機能[FF]を選択すれば、DAレンズでも35ミリフルサイズの範囲で撮影できます※。 』 とか。
もちろんAPS-C用のDAレンズは、FF設定では一部のレンズをのぞいてケラレたりしますが。
クロップもスマートファンクションダイヤルに設定することも出来ますよ。
書込番号:21797858
1点

>dottenさん ありがとうございます。
>クロップ
FFのみでファインダーをフルで見たくて諦めました。。。
>スマートファンクション
このトルグル?の使い勝手がイマイチわかりません。
そもそもISOって頻度高く変更しようと思わなくないでしょうか?
フィルムだったら入れ替えますし・・・急ぐものなのですね。
盲牌でスマートファンクションと設定ダイヤルを使えるようになるものでしょうか。
盲牌しないならボタン押して通常ダイヤルでファインダー除きながら変更のが使いやすくないのかな?とは感じました。
スマートファンクションダイヤルは指で挟まないと回せなくないかなと。
使い方を間違えているのでしょうか?
手持ちのリアレゾも講習を受けたいところです。
なんだか・・・、自己流で使っていますが使い方を間違っているのかもと考えています。
書込番号:21798080
1点

>sin999さん
> そもそもISOって頻度高く変更しようと思わなくないでしょうか?
フィルムからデジタルになって、何が変わったかって、ISOをフレキシブルに変えられることが、いちばんのちがいと思いますよ。
私の場合、主には、絞り優先で撮りますが、シャッター速度を稼ぐため、ISOは頻繁に変えます。晴れていれば低く、曇りや日陰では高く、夕暮れや夜景では、うんと高く。
スナップで撮るときは、TAV(シャッター&絞り優先)です。シャッター速度と絞りを固定して、ISOだけが変わるモードです。
超高感度がぐっと強くなったK-1や、KPでは、このモードが、本当に実用的になりました。
書込番号:21798116
4点

>Photo研さん ありがとうございます。
>フレキシブル
変更出来るようになったので変更も取り入れるのは同感です。
私もオールド群を使うので基本(ほとんど)F値優先で使います。
この時にオートだと以前のKシリーズなら変更を自分「意図的に変更せざる得ない」レベルの感度性能でしたが、K-1mark2だとほとんどオートで納得の範囲で撮れるかとも思えました。
ISOオートとアスタリスクマーク固定の組み合わせでほぼイケそうな気もしています。
使い方がどうのこうの否定しようという意味合いではありません。
単純に液晶infoで変更等、液晶輝度を変更しやすくなっているし、スマートファンクションダイヤルの使い勝手の良さを私も味わいたいのですが見いだせていないのが恥ずかしくも思います。
いつ使うの?今でしょ・・・と、率先してスマートファンクションダイヤルを使うコツがわかりません。
書込番号:21798591
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/10/12 21:32:49 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/01 18:29:12 |
![]() ![]() |
23 | 2025/05/28 22:06:43 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/06 16:46:42 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/01 22:32:02 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/16 14:18:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/06 20:11:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/08 19:18:01 |
![]() ![]() |
1 | 2024/12/09 20:32:00 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/16 10:03:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





