PENTAX K-1 Mark II ボディ
- ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
- 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス
最安価格(税込):¥189,710
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
K-1 Mark IIが出て3年が経ちますが、もしフルサイズ後継機が出るとしたら皆さんどのようなカメラを希望しますか?
私は、技術的に出来るかどうか分かりませんが、
・K-1よりも小型軽量
・K-1よりもファインダーを改良
・K-1よりも連写枚数の向上
・PC等とのワイヤレス(wifi)通信速度の向上
を希望します。
書込番号:24124759
12点
K-1の変態稼働モニターは何かと便利だったのでこれは継承してほしい。
ファインダー向上、連写機能向上は言わずもがな。
後、個人的にはK-1にあった内蔵GPSの「直線ナビ」を復活してほしい。。。
これ、意外と便利で面白い機能だったのです(ΦωΦ)
書込番号:24124842
6点
>おこたんぺ子さん
645
67
レデューサー装備
禿望
書込番号:24124861
3点
価格10万円以下で、絞り込み測光ができるカメラ。
実現できたとしても、レンズの弾数が少なすぎる。もっとKマウントを使いたいと思える位のレンズの品数が欲しい。
書込番号:24125261
3点
1,マクロが主なのでPENTAX K-3 Mark IIIにある機能「被写界深度ブラケット」。
*istDのころから「フォーカスブラケット」の要望を出し続けていたのですが
K-1じゃなくてK-3 Mark IIIに、トホホです。
2.GPSに直線ナビ機能がほしいです。
山で道に迷った時にこの機能があると助かります。現在位置からどの方角に行けばいいか分かるので。
もちろん、時々風景などを撮っておきます。
実際にK-5Usの時に助かりました。GPSユニットを付けていました。
書込番号:24125396
3点
>おこたんぺ子さん
K-3IIIの測距系のセンサ部分はK-1系と共用可能だろうから、
・画素数は3640万画素継続
・AFや高感度性能はK-3III以上
・連写バッファは5秒以上
・もっと明るいファインダー
・チルトモニタやボディの基本パーツは継続
・内蔵GPS継続
・J limitedコレジャナイ
書込番号:24125413
2点
背面液晶で…気象なんかのデータ放送を観れたら助かる…とは感じてます。
隅っこで小さくワンセグとかね。
書込番号:24125728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ファインダーと小型化
つまり、kpにK-3Vのファインダーを載せてフルサイズ化。
ただし、、、コレは望み薄だと思ってます。
K-1Vが出るならフルサイズ化したK-3Vのファインダーとそのファインダーを生かすK-3V由来のUIが載るのは確実でしょうが、、、1機種しかないラインナップで、kpのような派生モデルを出すとは思えないので、機能は正常進化版でサイズ感はこのままになると予想します。
つか、これまで全然噂出てこないので、向こう5年くらい出なそう。
書込番号:24126446 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは、おこたんぺ子さん
普通に考えたらK-3Vのファインダーやアクセラレーターユニットを採用したモデルなんだろうけど、それって40万円くらいになるのでは。
そこまで出す気はないなあ。
かといって今のK-1UではK-3Vに勝てるのは背景ボケの大きさだけに思えるので、新しいモデルは必要でしょうね。
個人的にはシンプルなモデルが欲しい。
K−1のボタンやダイヤルだらけのゴテゴテぶりがなんとかならないかと。
K-70買ったら、スッキリしていてこれで十分と思えてしまって。
こういうシンプルなモデルをペンタックスは上手く作るなと思うので、フルサイズでもこういうのがあればいいのに。
但し黒死病は勘弁して。
まあフルサイズを2モデル出す余裕はないだろうけどね。
それとまたアップグレードサービスがあるのだろうか興味あります。
書込番号:24127352
3点
個人的な希望としては、
GPS, フレキシブルチルト継続
タッチ液晶採用。肩液晶はあってもなくても
センサーは画素数現状以上で裏面照射
AFはK-3markIIIと同等、連射はせめて7枚/秒、バッファー5秒以上
ファインダー改良(他社で0.75倍があるので0.77倍以上)
重量、サイズは現状維持か以下に
価格は初値K-3markIIIと同等かせめて差額5万円以内
といったところです。
書込番号:24130249
5点
K-3Vの機能を乗せたK-1でOKだし、それ以上望めない。
軽くはして欲しいけど、これも望み薄。
価格を35万までに抑えてくれたら発売同時買い。それ以上だったら。。内容によっては50までは出せる。
だから、頑張って出して貰いたい。
書込番号:24138686
9点
K-3 MARKVくらいの価格で、Kマウント初代機のK2をネオクラシカルなデザインでK-2として発売されたら嬉しいです(^^♪
それが適度な仕様で楽しく気軽に持ち出せるペンタフルサイズ機なら最高!K-1はやはり少し重いので・・
惜しまれつつディスコンとなったニコンDfの様なコンセプトのカメラがペンタックスにあっても面白い。
書込番号:24140797
6点
こんばんは。
5年後をめどに後継機が出てくれたら、もうそれだけでよいのですが、一つ希望があります。
MFレンズ(Aレンズ以前)のフォーカスエイドは、現在、中央だけですよね。
中央以外の測距点でもフォーカスエイドを有効にできる、あるいは、
フォーカスを前後するたびに合焦した測距点が順次点灯してくれると嬉しいです。
精度は問いません。
なお、現状でも、AFレンズであれば(30年以上昔のFレンズでも)、中央以外の任意の測距点で
フォーカスエイドが動作しますね。それは実はすごいことかも。
書込番号:24141252
3点
次期モデルに求めるのは、伝説的モデルのデジタル復刻版です。
モデル名「メタリカ(Metalica) 」で、欧米(のごく一部のメタルファンの間)でのシェア拡大でお願いします。
その後は小型Qマウントバージョンの、Baby Metal-icaも限定販売で。
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/43494-3233-16-2.html
みなさんの濃くて素晴らしい内容レスの箸休めに…
書込番号:24141308 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Pic-7さん
メタリカ!!
良い名ですね
そんな機種あったんですね。
ヘヴィメタル好きの琴線に触れる名だ!
https://www.youtube.com/watch?v=2Lvdci4dQos
書込番号:24141616
1点
ktasksさん
コメントありがとうございます
カメラの方は"l"(エル)1つのMetalicaで、1966年製の時代的にはThe Beatlesですが、ファンなら嬉しいですよね
リンクの動画、ナイスなコラボです!
書込番号:24142908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>常にマクロレンズ携帯さん
pentaxの「被写界深度ブラケット」って、ただの絞りブラケットなのに、そんなにありがたいものですか?
ピント位置をずらして撮影し、深度合成の素材を作ってくれるか深度合成撮影そのものだったら嬉しいですけど・・・・
優良誤認させられましたよ。
書込番号:24143111
0点
>赤貧写漢さん
ピント位置をずらして撮影し・・・
これの事を言いたかったのですが、被写界深度などと余計なことを言ってしまいました。
欲しいのはフォーカスブラケット機能です。
書込番号:24144082
3点
>常にマクロレンズ携帯さん
Pentaxの「被写界深度ブラケット」について、どなたかがフォローしてくださるだろうと思って放置していましたが書いてみます。
Pentax k-3Vに新設された「被写界深度ブラケット」なるものはピント中心を定位置にして、露光量を変えずに絞り値だけを自動変化させるものであって、ピント中心を自動でずらしながら撮影する「フォーカスブラケット」とか「フォーカスシフト」ではありません。
なんとも紛らわしい名称を付けたものです。
私も「被写界深度ブラケット」を「フォーカスブラケット」がキターッと誤解して購入予算を組んだのですが、当分Pentaxでは「フォーカスブラケット」も「深度合成」も実現しないだろうと分かった今は、予算消化のために対応機種のE-M1Mk2/G9/T3・T4/RP/Z5の使用説明書をダウンロードし真剣に追加機種の検討をしている毎日です。
他社の取説を読めば読むほど、なんとも使いにくそうなUIだろうと思います。他社機を購入しても、何十年もPentaxを使い続けてPentax色に染まってしまった自分には、しばらくはつらい修業が待っていますが、手持ちレンズのほとんどがマニュアル使用できるのがせめてもの救いです。
書込番号:24172021
2点
>赤貧写漢さん
「フォーカスブラケット」も「深度合成」も実現しない・・・
うーん、ですね。
K-1 MarkVでは実現して欲しいです。
アワフキの泡の中にいたタカラダニ?を撮ったのですが
「フォーカスブラケット」+「深度合成」機能があれば、泡から目まで
ピントバッチリの一枚が撮れたと思います。
4枚の合成は出来る?
K-1にsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR
+DENTAL CLOSE-UP LENS DS9で2.4倍です。
書込番号:24174188
1点
>常にマクロレンズ携帯さん
絞りF値29 撮影倍率2.7倍とは、異次元の世界ですね。
深度合成で撮影されれば、少なくとも小絞りボケは回避できますね。
フォーカスブラケットがK-1MkVで実装されたら良いのですが・・・
フォーカスブラケットや深度合成のできるカメラは当分の間Pentaxからは出ないでしょう。と申しあげましたことの私なりの推測理由は2つあります。
@深度合成技術は顕微鏡撮影や病画像診断装置などの医療分野で必要とされたものですが、HOYAからRICOHへの移行時に採算部門の医療分野のみがはぎとられた。
A「被写界深度ブラケット」という珍妙?なネーミングは他社にあって自社に無い技術へのコンプレックスの現われであり、隠したいという無意識下の願望に基づくものかもしれない。
近未来に発売予定であるならば、新技術(本物のフォーカスブラケット)のネーミングの選択幅を狭めたり混乱させるようなことをするはずがない。
私の、フォーカスブラケット機能付きカメラの機種選択は、書類選考を終えて昨日実機を見てきました。
5候補のうちそれぞれに明確な理由で削除した結果、Z5が残りました。
Nikon Z5
Z24-200mm 1:4-6.3 VR
PK-NZマウントアダプター(Amazon)
ストロボSB700(Mapカメラの中古)
Silkypix(現像ソフト)
何とかPentax K-3 Vの予算内で済みそうです。
今週中に発注します。
書込番号:24174582
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2026/01/07 23:07:05 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 15 | 2025/11/23 16:21:50 | |
| 23 | 2025/05/28 22:06:43 | |
| 7 | 2025/05/06 16:46:42 | |
| 12 | 2025/05/01 22:32:02 | |
| 8 | 2025/03/16 14:18:23 | |
| 4 | 2025/05/06 20:11:08 | |
| 6 | 2025/03/08 19:18:01 | |
| 1 | 2024/12/09 20:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















