PENTAX K-1 Mark II ボディ
- ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
- 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス
最安価格(税込):¥182,010
(前週比:+230円↑
)
発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
PENTAX K-1のグリップを握った感覚についてよろしければ他の方の感想をお聞きしたくこちら書き込ませていただきました。
自分は身長170cmあり体格も普通なのですが、手は150cmほどの女性の手と同じのサイズで男性としては少し小さいです。
そのため大きいカメラだと少し握りづらいと感じるものがあるのですがK-1に関しては特に不満なく、使いやすい感じがします。
手の大きい友人がK-1を持った際にグリップが浅いと漏らしました。自分では割と深いと思ってたのですが手が大きいと感じることも違うのかなと疑問を感じたためこのスレを立てさせていただきました。
長くなりましたが要約すると
「皆様がこのK-1を使うときサイズやグリップ感で気になること、気に入ってることを是非お聞かせください」
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:24253800
1点
自分はカメラにグリップは不要だと考えます
自分はカメラを左手で重心付近を支えてます
右手は軽く添えるだけ
カメラの主要設定操作部は
全て右手側に寄ってます
右手をフリーにしておかないと
絶えず設定操作できません
グリップが便利なのは
撮影では無く、持ち運びの時だけですね
でも自分はネックスストラップを使います
カメラを持ったまま
トイレに行くとき、自販機でドリンクを買う時は両手を使います
その時、ネックスストラップのほうが良いし、
事故発生率も違います
どうしてもグリップが必要な機会ができたなら
後付けのブラケットで
自分の使い易い様にセッティングできます
実際カメラに100年以上
グリップが無くても
撮影できてきた事実が有るのですから
撮影経験の無い
カメラの設計者はいます
カメラメーカーは企業ですから
書込番号:24253876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Lowreconさん
私は単純に「文句なしにちょうどいい」という印象です。
ボディだけでも結構重くて、レンズを付けるとさらに重くなって、少し中指に負担がかかるのですが、ボディの大きさがちょうどよいせいか、常に右の手のひら全てを使ってカメラを包み込んで掴んでいるという感じ、そして、どう掴んでも人さし指はレリーズボタンの位置からずれたりしない感じがするのです。持ちながら他の操作をするときも苦はありません。
ちなみにこれがK-70だとこういう包み込む感じとかが無いです。
そういう意味では、K-1のは非常に良くできているグリップでお気に入りです。逆に気に入らなかったらすぐに手放したと思います。機能的にはK-3iiiの方がいいかもしれないけど、K-1は持ったときの感じがいいので使い続けるのかなと思っています。
グリップが浅く感じるとかっていうのは人それぞれにカメラを持ったときの感じ方とか経験によるものだったりするので、その人がそう思えば仕方ないですよね。手の大きめな人にとっては、ペンタのようにカメラが小さめなことが必ずしもいいわけではないということでもあるのでしょう。
書込番号:24254023
2点
>Lowreconさん
こんにちは。
>手の大きい友人がK-1を持った際にグリップが浅いと漏らしました。
>「皆様がこのK-1を使うときサイズやグリップ感で気になること、気に入ってることを是非お聞かせください」
装着するレンズの重量などで握り方(感じ方)も少し変わってくるとは思いますが、
確かに、K-1(同II)グリップの絶対的な垂直方向の深さはあまり深くない方かもしれません。
ただ、グリップ上下方向に十分な長さがあり、手で違和感を感じるような急な凹凸もないため、
中指以降をすこし斜め下向きにすることで実質的な握りの深さ方向を確保することができ、
比較的握りやすい方に思います。
他に手持ちではルミックスG9は立派な深いグリップがありますが、片手持ちでも滑らないためか、
グリップ内側の稜線があえて指に引っ掛かるようなデザインになっており、K-1のような握り方
(斜めずらし)をするとその稜線が指に当たってきになります。
α7R3ではグリップの深さが足りず、指の方向を下に流そうにも上下長も足りないため、
延長グリップを付けないとどうにも足りない!と感じていました。α7RIV以降はグリップは
握りが深く、上下も延長されましたが、もともとマウント向かって左側からグリップまでの
距離がかなり近いため、大口径レンズの場合、鏡筒の根元に中指の第一関節が当たる
ことがあります。
それぞれ使うときにはあまり意識しませんが(握り方を調整している?)、握り比べてみると
各社の違いが興味深いです。
私は手は普通よりは大きい方ですが、結論としてはグリップは浅くとも、K-1は握りやすい
(握り調整しやすい)グリップのように感じます。
K-1III?もどうなるのか楽しみです。
書込番号:24254490
3点
>Lowreconさん
K-1MarkU、店頭で触ったことがあります。
自分も手は小さい方ですが、握った感想は良い感じだなと思いました。
K10DとかK-7とかペンタックス機を使いましたが、全般的にペンタックスのグリップ感は良い印象で持ちやすいと思います。
どこのメーカーにしても全ての方に合わせるのは難しいと思います。
浅く感じるのは手が大きいのが原因とも考えられますし、個々の握り方でも変わると思います。
カメラのグリップだけで構えれば良い訳ではなく、レンズの大きさなどトータルで考えたら良いと思いますね。
望遠レンズだとグリップだけでは保持するのが困難になると思いますから左手で支えるように持つなど。
ミラーレスになりボディが小型化してますから手が大きいと小指が余るなどもあり、エクステンショングリップなどアクセサリーを出すなどして対応してます。
個人的にK-1MarkUは握りやすいカメラだと思いますね。
書込番号:24254718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Lowreconさん
質問されているグリップが浅い、深いというのは、前後方向なのか、上下方向なのか、どっちなのでしょう?
私は、前後方向の話と思って、返信コメントを読んでいたら、とびしゃこさんが上下方向の回答をしていたので、いったいどっち?と思った次第です。
前後方向の深さは、手頃な深さと思います。
上下方向については、ボディの高さに依存するので、浅かったとしても、どうしようもない?(かさばって重くなるけど、バッテリーグリップをつける?)
私は、歴代ペンタのデジ一眼を使っていますが、グリップについては、まあ、手の方を合わせる感じですね。
というか、左手で支えて、右手は添える感じなので、あまり、気にならないのでしょう。
今は、ほとんどグリップのないKPメインですが、使いにくいことはありません。
書込番号:24254844
2点
グリップはLVしないなら基本無いのがベストと思ってる
ファインダーでの撮影なら右手は添えるだけが基本なのでグリップはどうでもいいかな
もともとAFカメラになったときにバッテリーが場所をとるので
その置き場としてグリップ付けようとなって
どうせ付けるならエルゴノミクスデザインにしようって流れで進化したんだと思う
(注:ちなみに世界で初めて一眼でエルゴノミクスデザインを謳ったのはペンタックスZ-1)
あるとちょっと良いと思うのは移動時に指掛かりが良いから持ちやすい事くらい
無くても困るわけではないので無い方がありがたいが(笑)
書込番号:24255930
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/12 5:10:43 | |
| 14 | 2025/10/01 18:29:12 | |
| 23 | 2025/05/28 22:06:43 | |
| 7 | 2025/05/06 16:46:42 | |
| 12 | 2025/05/01 22:32:02 | |
| 8 | 2025/03/16 14:18:23 | |
| 4 | 2025/05/06 20:11:08 | |
| 6 | 2025/03/08 19:18:01 | |
| 1 | 2024/12/09 20:32:00 | |
| 8 | 2025/01/16 10:03:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










