α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
連日YouTuberさんの動画を見て勉強していますが
考えれば考えるほど一長一短で決めかねています
お応えいただけたら嬉しいです
撮る対象: よちよち歩きまわる子供
予算: 特に決めていませんがα9は手が出ません
α6600のいいなと思うところ
リアルタイムトラッキング
α7iii
フルサイズ、ダブルスロット
重さやサイズはほとんど一緒くらいという認識です
知りたいこと
・リアルタイムトラッキングとリアルタイム瞳afはどの程度の違いなのか
・暗所や明所で差が出るのはどの程度からか(許容範囲内ななか)←あいまいな表現ですみません
よく素人はapscで充分
将来プロを目指すならフルサイズ
というアドバイスを拝見するのですが
よりいい写真を子供の成長記録として撮りたいという気持ちが強いです。
軽さも大事ですがそこまで大差ない認識です。
FUJIFILMのxt3もいいなと最近思えています。
現品をじっくり見れれば1番なのですがレンタルしても結局よくわからなそう、コロナが流行しているので店頭にいくのは気がひけています
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23313616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α新米ママさん
α7シリーズは、今一歩。
この二択ならα6600がオススメです。
書込番号:23313628
4点
>α新米ママさん
>重さやサイズはほとんど一緒くらいという認識です
これはボディ単体での比較でおっしゃっていると思いますが、常用するレンズこみで考えないとダメだと思います。
かなりの重量差になりますよ。
フルサイズはボケなどはよくなりますし、やはり写真にのめり込んでいくと欲しくなります。
実際に自分がAPS-Cで一眼を始め、そしてレンズを買い揃え、フルサイズに移行しました。
でも、結局APS-Cを買い戻し、行き着く先は1インチコンデジ(笑)
最後は極端ですが、カメラって、持ち出してナンボなんですよね。気合入れて撮影するときはフルサイズ、行動重視なら1インチコンデジ
その中間ならAPSーCと使い分けています。
結局一つで全てを賄おうと言うのが無理がある話なんですよ。
そういった意味ではAPS-Cは取り回しもいいですし、ボケも結構楽しめます。
バランスがいいと思うんです。
瞳AFとかリアルタイムトラッキングとかは本当に細かい差でしかなく、フルサイズに行くと決めるのかAPS-Cにするのかと言う大きな選択になります。
ソニーのいいところは、レンズがAPS-Cでもフルサイズでも共有できるところです!
今はAPS-Cにしておいて、よく使う標準ズームはAPS-C用にしておいて、単焦点とか大三元とかはフルサイズで買っておく、そして将来ボディをフルサイズ買い足せば、様々なシチュエーションによって使い分けができる様になります。
最初から一気に揃えるのではなく、まずは一眼デビューのハードルを低くする意味でも、α6600はとてもいい選択肢だと思います!
書込番号:23313643
16点
使うであろうフルサイズのレンズ価格は、
確認していますか?
また、動画撮影時のズーミングは
どう考えていますか?
スムーズなズーミングを求める際
パワーズームを必要とするか?
手ブレを防ぐ為に機材に合った三脚を使うとか
考えていますか?
予算はどの位?
書込番号:23313671 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>α新米ママさん
予算に関しての記述がありませんが
ボディ1に対してレンズ2〜3の割合がレンズ交換式一眼を始めるのに妥当だと思っています。
つまりボディの値段が20万円だと
評価の良いレンズと合わせて60万円以上欲しいなと、
書込番号:23313683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご回答ありがとうございますm(__)m
特に動画までは考えていませんでした💦
子供を追いかけたり遊びながらの撮影なので三脚などもいまのところ考えておりません。
予算はカメラの為に貯金をしていたのであまり気にはしていなかったのですがレンズ入れて40万くらいに収められるのが理想です。
書込番号:23313723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両者の一番の違いはセンサーの大きさ
この大小の違いで生まれるのは、暗所AFの差と暗い時のノイズ感です。
この差が高いのに多くの人をα7Vへと走らせるのです。
フルサイズが良いに決まってるけど、そのゴツさ、重量、取り回しの悪さで倦厭されていたのが
素人にも取り回せる軽さと機能性を持っているからベストセラーに
高感度で、画質が綺麗に撮れるのなら、少しくらいのレンズの弱みをカバーしてくれます。
綺麗な人はより綺麗に、そうでない人はそれなりに・・・あれですね
APSCではそのカバーが充分にできるとは言えない。上にα7x(フルサイズ)があってそれを証明しているから
取りあえず標準ズームで、慣れたら単焦点。サードパーティでも優秀ですよ
α6600を選択するとすれば、とにかく高性能な軽量化を求める場合ですが
正直α7Vのサブカメラと言うほどコンパクトにはならないので、サブならRX100クラス(コンデジ)に
してしまうでしょう
ちなみに、瞳AFは顔認識の一部で、リアルタイムトラッキングは追尾機能の強化版
どちらもあれば便利ですが、その機能さえα9(フルサイズ)程には
根本的な基礎体力というか基本機能の差です
という訳で、予算が許せばα7Vがオススメ
書込番号:23313725
1点
ご回答ありがとうございますm(__)m
60万ですか…!
最初はスターターキットを購入し、レンズは必要に応じて買い足そうと思っておりました。
予算は特に決めていませんでしたが40万くらいにおさめられればいいなぁと思っております。
書込番号:23313733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
優柔不断なのではっきり教えていただけて助かりました^^
書込番号:23313734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディだけで写真は撮れませんからレンズも含めて考えるべきですね。
重さもボディだけなら差はないかも知れませんが、レンズも含めたらフルサイズの方が重いと思います。
予算があるならα7Vが良いと思いますね。
高感度に強いので室内でも安心して撮影できると思います。
ダブルスロットも格安なSDを使うなら意味がないと思います。
シングルスロットでもSONYのToughを選ぶなどした方が良いと思いますね。
レンズも含めた予算があるならα7V、厳しいならα6600かなと思います。
書込番号:23313735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
敢えてザックリと言うならば、α7IIIの高感度のノイズ感はα6600よりも1段上を行くと言えます。
言い方を変えると、α6600でISO6400のノイズ感と同等の画をα7IIIではISO12800で撮れると思ってください。
室内で、それなりのシャッタースピードで撮ろうとするならば、α7IIIが有利と言うことです。
トラッキングは瞳AFが反応しない被写体を追いかけるときに便利です。
ほぼ瞳AFで対応できるような使い方ならばトラッキングが無くても良いと思います。
書込番号:23313776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α新米ママさん
何も難しく考えることはないですよ。
>最初はスターターキットを購入し、レンズは必要に応じて買い足す←これで大丈夫です。
いつも7Vで孫の写真をいやという程大量に 簡単楽々に撮っています。
書込番号:23313781
5点
>α新米ママさん
>>よりいい写真を子供の成長記録として撮りたいという気持ちが強いです。
このポイントを重視してフルサイズを考えるなら予算はレンズ重視で、
逆にAPS-Cのα6400が10万円だとすると30万円で充実してスタート出来ますけれど。
書込番号:23313813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮る対象: よちよち歩きまわる子供
これから嫌でもお金がかかります。
フルサイズのレンズは大きく重く、値段が高いです。
また、カメラ、レンズの他にバッグやクリーニングキット、レンズフィルターやそのうち三脚(一脚)など、付属品も購入したいです。
お出かけして、おむつやミルク、その他もろもろ持った以外にカメラ・・・考えてますか?
やっぱり一度は購入前に現物を見た方がいいです。
保育園や幼稚園、小学校の学芸会・運動会、フルサイズとAPS-Cでは同じ200mmのレンズを使用してもAPS-Cの方が大きく撮れます。
書込番号:23313884
4点
>α新米ママさん
フルサイズに魅力を感じる方も多いですが、明るいところで撮影された写真を見て
フルサイズかAPS-Cかを判別できる人は殆どいません。
確かに高感度ノイズの点でフルサイズは有利ですが、
α7II+FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G と
α6600+E 16-55mm F2.8 G SEL1655G の比較でしたら、高感度ノイズも
ほぼ同等です。(レンズの明るさが倍半分違うため)
高感度ノイズを気にするようなら
α7II+FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM を選択せざるを得ませんが
その場合レンズとセットで1451gになり、ぐっと重くなります。
(α6600+E 16-55mm F2.8 G SEL1655G であれば997g)
よちよち歩きまわる子供さんとのお出かけでは、かなりの荷物を持った上でカメラを持つことになりますが、
そういった状況では、重くて嵩張るカメラは持ち出すのが億劫になりがちです。
持ち出さなければ写真は1枚も残らない訳で、いきなり最高レベルのカメラ+レンズを選ぶことが
本当に良いかは、良くお考えになった方が良いと思います。
私のお勧めは
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット (価格コム最安値で\131,312)。
これは、E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135 とのセットでレンズ込みで728g、
軽くて解像度もかなり良いレンズです。
確かに高感度ノイズの点ではフルサイズより若干劣りますが、
リアルタイムトラッキングとリアルタイム瞳afはα9に匹敵し、
動き回るお子様を撮るようになるとそれはそれは強力です。
敢えてα6600をお勧めしないのは、このレンズにはレンズ内手振れ補正OSSが内蔵
されるので、α6400でも十分だからです。
APS-Cでさらに優れたレンズであるE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gを選ぶ場合には、
このレンズにはOSSがついていないのでα6600とセットにするのがお勧めです。
予算が最大40万円あるなら、将来の運動会などに活躍する望遠レンズとして
SONY E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G あたりとか
高感度ノイズが気になるあるいはボケの大きな写真を撮りたいなら明るい単焦点レンズを買い増しても
十分予算内に入ります。
書込番号:23313963
5点
6600の方がAFが良かったから、子供なら、6600で決まり♪
私は、6600でも重く感じたのでオリンパスにしたけど・・・。
7IIIも視野に入る人なら大丈夫じゃない。
書込番号:23313966
3点
はじめまして!
ご回答ありがとうございます。
共有のレンズがあるということはやはり重さはあまり考えなくていいという認識でよろしいのでしょうか…?
書込番号:23314004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>共有のレンズがあるということはやはり重さはあまり考えなくていいという認識でよろしいのでしょうか…?
おそらくご存知だと思いますが、マウントは一緒でもレンズはフルサイズ用とAPS-C用の2種類あります。
ホームページを見ると「Eマウントレンズ」が並んでいる左上のところに、金色の「35mmフルサイズ」と銀色の「APS-Cフォーマット」と記載されていますね。
α7iiiはフルサイズ用を使います。
α6600は両方使えます。
α7iii+フルサイズ用レンズと、α6600+APS-C用レンズでは重さがかなり変わりますよ。
重さはしっかり考えたほうがいいです。
ひょっとしてα6600+フルサイズ用レンズを考えてます?
レンズと本体の重量バランスが悪くなりますけど。
書込番号:23314109
3点
ソニー板の方々の 眼中にはなさそうですが、マイクロフォーサーズという手もあります。
いまフルサイズブームが起きているのは、APS-Cユーザーのなかに不満を感じる人が多いからなのでしょう。
満足していれば「フルサイズなんて何さ」っという反応になるはず。どこか足りない、なんか不足だ。そんなふうに
感じてしまうのです。
むしろ「フルサイズなんて何さ」と言っているのは、わりとマイクロフォーサーズユーザーが多い気がします。
APS-Cより小さなフォーマットなのに満足なんて、おかしいと思われがちです。とくにAPS-Cユーザーには
「どうせ強がり言っているんだろう」と思われがちです。
大半のAPS-Cはフルサイズ兼用なので、ほんらい大きなフォーマット用のレンズを小さな撮像素子に転用
していることになります。そのためか、どうしても画質が悪いような気がしてしまうのでしょう。
比較してわかる人は少ないはずですが、なんか足りないと感じてしまう。もちろんAPS-C専用のレンズも
ありますが、大半のメーカーでは下位簡便レンズの扱いになってしまいます。
マイクロフォーサーズは、撮像素子が小さいので画質が悪いと思われがちですが、撮像素子の寸法に
適したレンズを揃えているので、トータルでの画質は決して悪くありません。私はそういう意味で、
一眼カメラはフルサイズかマイクロフォーサーズの二択と思っています。
マイクロフォーサーズはパナソニックとオリンパスの2社が豊富にレンズを出しています。パナのG9か
オリンパスのOM-D E-M1mkVにオリンパスの12-100mmF4を装着すれば、事実上なんでも撮れます。
手持ち2秒でも手振れしません。星にもAFが効きます。
パナの人物AF瞳AF/動物AFはかなり強力です。イヌネコのようなメジャーな動物でなくても認識しちゃいます。
でも瞳AFはソニーが強いかもしれません。そこらへんは3社で子供さんを撮っている人の声を拾ってみてください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23314112
7点
ありがとうございます。
マウントが一緒でもレンズは別になってしまうんですね💦
6600を購入した場合、いつかフルサイズを購入した時のためにレンズはフルサイズ用かなと考えていたところでした💦
やはりバランスが悪くなってしまうんですね…
書込番号:23314130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
たしかに、うまい方は何の機種で撮ってもうまいですよね…
素人だからこそ高い機械に頼るほうがいいのかもしれませんね_:(´ཀ`」 ∠):
書込番号:23314139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDカードはいつも1番安いものを買っていたので勉強になりました!
今までも撮影などしていましたがSDカードのことはなにも考えていなかったです!
ありがとうございます。
書込番号:23314145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
具体的な数値のご回答ありがとうございます!
とても気になっていたところでしたので分かりやすく例えていただき助かりました^^
ISO感度の件などを考慮したでぶねこ様のお勧めカメラをぜひ教えて頂きたいです。
FUJIFILMのxt3も気になっています。
書込番号:23314154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お孫さんのお写真を撮られていらっしゃる方からのアドバイスはとても参考になります!!
YouTuberさんの動画では皆さんポートレートばかりでしたので…
瞳afの性能はどうでしょうか?
使用感などお聞かせいただけたら嬉しいです!
書込番号:23314157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
はじめは6400がいいなと思っていたのですがバッテリーの持ちがいいと聞き6600でかんがえていました!
やはりα7iiiでしばらく標準レンズのみより
α6600で単焦点あたり揃えてスタートするほうがいいいのでしょうか…?
書込番号:23314161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
α7Vを推したいと思います。
子供が小さいうちは室内で撮ることが圧倒的に多いです。うちも室内の日常が多かったので、当時高感度に強かったα7Sは重宝しました。(被写体ブレ防ぐためにシャッタースピードをある程度上げると、すぐにISO6400くらいにはなりますので、リアルタイムトラッキングの6600よりも、高感度に強いα7Vです。)
今よちよちなら室内用に35mmか55mmのf1.8と、キットレンズで十分だと思いますよ。レンズは子供の成長に合わせて揃えていけば良いです。
最初からフルセットで揃える必要は無し。
書込番号:23314162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今までCanon6Dを使用しており
本当に荷物になっていました…
それがありkissMを購入したのですが思ったより顔認証のafが良くなく撮っているというよりカメラに撮ってもらってるという感じも違和感がありました…
それとファインダーの表示に時間がかかる、撮影したのち次のシャッターを切るまでに時間がかかり
今!という瞬間を逃している気がしたのです…
apsc機だからなのか、ミラーレスだったからなのか
やはりおっしゃる通り触ってみなければ分からないですよね…
画角が狭いことばかり気になっていましたが確かにそういう使い方もありますね!!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:23314170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズのオススメまで教えてくださりありがとうございます!!!
画質や明るさなど、やはり差が出るのはなぁ
と思っていたのですがレンズで調整できるのはとてもありがたいです!
レンズのことは全くの勉強不足でした…
単焦点、や広角レンズ、望遠レンズ程度の知識でしたのでまた選択肢を増やすことができました!!!
書込番号:23314176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!
afに大差がなければ画質で選ぼうかなぁと思っていたところでした。
重さよりかは子供の荷物と一緒に持ち運ぶので大きさ重視です!
書込番号:23314181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
正直なところ仰るとおり画質が悪いものだと思っていたのでマイクロフォーサーズのカメラはあまり考えたことがありませんでした。
たとえば将来、コンテストなどに写真を出してみたくなった際に大きな紙に印刷などしても問題ないのでしょうか?
書込番号:23314183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
幾つかアドバイスさせて頂きます。
動き回る子供の安全を守りつつカメラを持ち歩く事を意識してください。その上で重さを考えてください。パパさんと一緒に出かけるのとママさんだけで出かけるのでは、重さに対しての考え方は全く異なります。
カメラよりも子供の命の方が遥かに大事です。いざという時は、カメラを犠牲にしてでも子供の命を守る覚悟を持ってください。その決心が出来ないなら、カメラは持たない方が良いですよ。スマホで十分撮れます。
小さな子供は必ずレンズを触りたがります。保護フィルターは必須です。
小学生位迄使う前提であれば運動会等で、もう1本望遠レンズも購入する事も想定して重さを考えてください。
画質重視も良いですが、子供を撮る時は、子供の安全を守れるフットワークの軽さを最優先に考えてくださいね!
私は過去子供写真講座の講師経験があり、何人かのママさんのカメラ購入時に立ち会ったことがあります。
そして結構なママさんが実際に購入しているのはm43です。私はキヤノンユーザーなのでkissを勧めても、軽さ小ささでm43を選ぶ人が多いです。笑
参考まで
書込番号:23314186
4点
ご回答ありがとうございます!
なるほど、たしかに感度が高くなりすぎると瞳にピントが合っていてもいい写真としては残さないですね…
優柔不断なのでなかなか決められません…_(:3 」∠)_
書込番号:23314189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは♪
既に、皆さんのアドバイスにある通り・・・双方に一長一短があります(^^;;;
オートフォーカスのレスポンス、瞳AFやリアルタイムトラッキングのインテリジェンスはα6600の方が上です(新しい分、洗練されてます♪)
一方、暗所でのISO感度ノイズの少なさや・・・ボケ等の描写性では、フルサイズであるα7Vの方が一枚上手です。
↑どっちを取るかだと思いますが??
ある意味どっちゃも・・・「圧倒的?」と言えるほど「差」は感じられないかもしれないし(^^;(^^;(^^;
やっぱりこっちにしておけば良かった(ToT)・・・と思う場面も多々あるかもしれない(^^;(苦笑
↑まあ・・・どっちにしても・・・びみょ〜〜と言えば、びみょ〜〜な「差」と言えなくもないです(苦笑
リアルタイムトラッキングや瞳AF等の「自動追尾機能」ですが・・・
↑他社の物や、1世代前の物に比べると・・・はるかにと言うか?? 圧倒的に「実用的」な性能を有してはいますが。。。
それでも・・・「万能」ではありません。
カメラ任せの「自動追尾」では捉えきれない撮影シーンも多々ありますので。。。あまり、この機能を過信しない方が良いと思います(^^;;;
※↑便利で助かる場面も多々ありますので、誤解の無い様に(^^; あくまでも「万能」では無いと言う事を理解して欲しいだけです♪
子供・・・良い写真=良い表情の写真?? パパママカメラマンさんが良く言う所の、「ふとした、何気ない表情」「自然な表情」ってヤツをゲットするのは・・・案外簡単な事ではありません(^^;;;
↑コレを・・・カメラ任せに簡単に撮影できるカメラってのはこの世に存在しませんので。。。
α7Vにしても・・・α6600にしても・・・それなりにお勉強と修行を積まないと、思ったようにはゲットできない写真だと思います。。。
撮影目的(撮影シーン)に応じて・・・何本か交換レンズを買い揃えないと・・・思ったような写真はゲットできないかもしれません??
まあ・・・よちよち歩きぐらいの時は、まだそれほど難しくは無いですけど(^^;;;
↑おそらく・・・カメラ任せの瞳AFやリアルタイムトラッキング系の機能が活躍すると思います♪(^^;;;
↑だんだん・・・チョコマカと動き回る・・・自分の足元をウロチョロ動き回る様になると・・・トラッキング系のAFでは追えなくなってきます(^^;;;
↑プロが、最高性能のカメラをもってしても・・・ふとした瞬間の自然な表情をゲットするのは「至難のワザ」になってきます(^^;
物心がついて・・・多少なりとも言う事を聞く?? 1秒動くな!!ジッとしてろ・・・ハイ!チ〜ズ♪で・・・ピースサインや変顔をするような年頃になると・・・また成長記録写真は撮りやすくなります♪(^^;
個人的には、α6600で・・・良いレンズを2〜3本そろえた方が、良いかな??と思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23314190
2点
ご指摘ありがとうございます。
子供の命はもちろん1番に考えております。
今も危険なところでの撮影なんかはもちろんやっておりませんし今後もそのつもりはありません。
公園でも必ず手を伸ばしたら届く範囲で撮影したり遊んだりしています。
確かにもう少し大きくなって動きがもっと活発になってきたら写真どころじゃなくなるのでしょうね…
書込番号:23314197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
7Vの瞳AFは良いですよ、好い表情のものを選ぶのですが、ピントの合っているものが多く迷うほどです。
最初はオートで撮り、慣れてきたらAモード、子供さんが一人の時はAF-Cワイド、キドキドのような多い人数の施設ではフォーカスエリアを小さくしたり、AF-Sに変えてみたりしながら試していけば、設定も慣れてくると思います。
背景が明るいときは+暗いときは−補正が基本ですが、動き回るので露出が合わないことも多々あります、そんな時でもダイナミックレンジの広さが救ってくれるはずです。
>フルサイズは重い と皆さん仰るので「そんなことはない」と言いたいのですが、レンズは軽量なものが多くありますが、ボディは650gもあり、少し重くなりますね。
参考に45mmF1.8 のンズを付けて計ってみました(レンズ単体の重量は 162g です)
書込番号:23314201
![]()
2点
ご回答ありがとうございます!
仰るとおり、こちらでいただいたご回答がどれも素晴らしく
どちらを選んでもあっちにしておけばよかったという後悔をしてしまいそうです……
ちなみに瞳トラッキングafは他社に比べたら断然いいというのはやはりそうなのでしょうか?
書込番号:23314205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わざわざ計ってくださったのですね!!
ありがとうございます…!!
重さはCanon6Dを使っていたのであまり気にならないと思います!
荷物が多いので大きさはコンパクトなほうがいいですが…
私の場合、いい表情の写真に限ってピントが瞳にないことが多々あり…
たくさんいい表情の写真があり選ぶのが大変って素晴らしいです♫
書込番号:23314228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮る側の親の好みだけでなく、
撮られる側の子供からすると、
自撮りで液晶が自分に向くカメラの方が楽しいそうです。
お母さんと顔をくっつけて、キャッキャ言って一緒に撮ったそうです。
と、バリアングル液晶のカメラを持ってる人が言ってました。
6600なら液晶が自分に向けられるので、そういうことも出来るでしょう。
書込番号:23314292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コンテストなどに写真を出してみたくなった際に大きな紙に印刷などしても問題ないのでしょうか?
全く問題ないです。
公募展に一世代前の1605万画素機で撮った
写真を縦構図にトリミングして全紙大にプリントしても通りましたから。
だからといってフルサイズとの画質差が無いかと言えばそれは有ります。
よく「昼間だと殆どの人は分からない」って人が居ますが、それはその人が分からないだけで分かる人は分かります。
大体、メーカー自体違うんだから差が無い訳が無い。
後、「フルサイズはレンズが高いよ」って脅かす人も居ますが、そういう人はマイクロフォーサーズやAPScを選んでも純正高級レンズを買って同じくらい散財すると思います。
純正レンズに拘らなければ
Eマウントだと10万円以下で買えるフルサイズ用レンズも結構有ります。
書込番号:23314454 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
予算があっていずれは作品撮りやRAW現像も、というならフルサイズで良いと思います。7RUやVくらいの画素数だとやはりAPSCでは味わえない刺激があり楽しいです。レンズ込みのサイズも、ちょっと前のミドルAPSC一眼レフと同等かややコンパクトなくらいで揃えられます(ソニーに限り)。
ただフルサイズを常に持ち歩くとなると、女性にはややシンドイかも知れません。そこで、
> E 16-55mm F2.8 G SEL1655G 約12万円(純正レンズ)
> 30mm F1.4 DC DN [ソニー用] 約3万円(シグマ、非純正レンズ)
の2本とα6600あたりから始めるのもアリです。とくに「E 16-55mm F2.8 G」は、最新設計だけあって標準ズームとしての総合性能はAPSCとM43のライバル全てのなかでもトップだと思われます。
さらに「E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS」を買い足せば運動会などもバッチリですから。
個人的にM43は勧めません。とくにオリンパスは解像感に拘るあまりかレンズの描写が美しくないと感じてしまいます。
書込番号:23314528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
返信ありがとうございます♪
>ちなみに瞳トラッキングafは他社に比べたら断然いいというのはやはりそうなのでしょうか?
↑ハイ♪ 断然良いです♪(^^/
SONYさんでは、α9系 α6600/6400/6100 α7RWといった「第4世代」と呼ばれる機種が、断然良いです♪(^^;;;
↑コレに比べれば、第3世代のα7Vは一段インテリジェンスが劣ります。。。
↑他社は・・・↑コレ(第3世代)と比べても追いつけていないかもしれません??(^^;;;
※一所懸命ファームアップで性能アップを図っているメーカーさんもありますけど??追いついたかどうか??(^^;;;
リアルタイムトラッキング(トラッキング=自動追尾)機能に関しては、パナソニックさんの「DFD」も中々イケてます♪
「横方向(画面に対して上下左右)」の動きは、パナソニックさんが結構優秀ですけど。。。
「縦方向(画面に対して前後方向=奥行=深度方向)」の動きはSONYさんに軍配が上がります♪
ピンボケは、この「縦方向」の動きで発生しやすいので・・・総合的にはSONYさんの「第4世代」かな??と。。。
※↑あくまでも「スチル(写真)」でのAF動作の印象です♪
しつこいですけど(^^;;;
「断然良い!」と絶賛はしますが・・・それでも「万能」ではありませんので(^^;;;
あまり過大な「期待」や「過信」はしない方が良いと思います(^^;;;
いわゆる典型的な「ポートレート(胸像写真)」撮影や・・・まさによちよち歩きの幼児位のスピードの被写体が、「瞳AF」の性能が存分に発揮される被写体になります♪
ご参考まで♪
書込番号:23314570
1点
こんにちは。
APS-CのEOS 80Dからα7IIIに乗り換えた者です。
撮影対象は主に子供です。
APS-Cの80Dでは以下が不満でした。
1.暗所に弱い(高感度のノイズ、AFの効きが悪くなる)
2.ライブビューでのAFが動きものに対してはほぼ使い物にならない。
α7IIIにしてから以上の不満は予想通り解消されました。
1はフルサイズ、2はミラーレスにしたことによって解消されたと思っています。
80Dであれば撮れなかったであろう作例を上げておきます。
α6600は使ったことがありませんが、動いている子供対象であればα7IIIのAF性能に不満はありません。
α6600はAPS-Cなので野鳥や飛行機等の望遠効果を狙うならお勧めしますが、対象が子供なら暗所性能に優れたフルサイズのα7IIIのほうがスレ主さんのニーズには合っているのではないかと個人的には思います。
以上ご参考になれば幸いです。
書込番号:23314589
4点
「α7III」にシグマの「24-70mm F2.8 DG DN」をお勧めします。
両方合わせて35万あればお釣りが来ます。
三か月程度で「P900>RX10M4>α9」と買い替えを行った経験から言って中途半端なものを買うと結局損をします。
上記の組み合わせなら、レンズを買い足せばお子さんが社会人になるまで使えるでしょう。
書込番号:23314672
1点
>撮る対象: よちよち歩きまわる子供
よちよち歩きまわる子供ならリアルタイムトラッキングに頼るほどではないのではないでしょうか。
あっと言う間に素早く走りまわるようになるんですが、対象が幼児なら個人的には、
屋内等での高感度耐性の高さ=許容ISOの範囲でシャッタースピードを上げられる
方が撮れ高を良くできると思いますよ。
運動会とか望遠も必要ならまた話しは変わってきますけど、そこまでの望遠は必要なくて、レンズも含めた予算があるのなら、迷わずα7Vじゃないでしょうか。
書込番号:23314739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダブルスロットの必要性はあまり感じないけどなぁ😅
書込番号:23314867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズが有利とか、
APS-Cがいいとか言う前に
まず、6Dを使っていたなら
α新米ママさんが
フルサイズなのかAPS-Cなのか、
さらに何を一番に求めるかをもう一度考えてれば
方向性が決まるのでは?
書込番号:23314908 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
参考写真までありがとうございます!
とっても素敵なお写真でした…!
臨場感が素晴らしいです。
確かに動きに対してはシャッタースピードで調整すればいいから瞳トラッキングはそこまで重視しなくてもいいのかもしれませんね…!
大変参考になりましたm(__)m
書込番号:23315356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
α6600は持ってないので素人意見ですが、リアルタイムトラッキングは不規則な動きする被写体に強い機能ですね。なので、本格的なスポーツ撮影向けかと思います。ヘルメットかぶってたり、顔が後ろに向いたりしてたら瞳AF効きませんしね。
瞳AFは確実に顔が見えている状態に効くAFですから、ポートレートや子供の撮影向けかと。
あと、子供ってすぐに大きくなります。幼稚園や保育園に行きだすと、運動会や発表会で望遠ズームが欲しくなる日が遠からずやってきます。その時に、α7Vは不利です。と言うのは、SONYのフルサイズ対応望遠ズームが結構値段高いからです。
ですので、子供の撮影を考えるのであれば、ダブルズームキットも揃ってるα6600がオススメです。
書込番号:23315358
1点
ご回答ありがとうございます!
大変参考になるご意見ばかりいただいて決めかねておりましたので
はっきり言っていただけて助かります。
書込番号:23315359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!!
よちよち歩き程度なら今でもなんとか追いつけるのですが友達の走り回る子供さんの写真を撮るのは難しくて瞳トラッキングに惹かれた次第です。
確かにそう言った面を考えるとフルサイズの方がいいのかもしれないですね!
大変勉強になりました!
書込番号:23315367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!
何度かメモリーカードの不具合でデータが消えたりしたのであるに越したことはないかな、という印象です
ないと絶対嫌!というわけではないです。
書込番号:23315379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
欲しいのはaf性能、軽さ、画質なのですが
6Dに比べるとどちらも軽くafもいいので迷っています。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23315387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
6Dって瞳AFどころか顔認識も付いてませんでしたよね?
6D2でもLVでしか人物認識AFが使えない。
あとは
・キットの暗いオマケの様なレンズでα7Vを使うか
・ある程度満足出来るレンズでα6400orα6600にするか
※レンズも含めるとさして暗所でも差は出ない
の2つからの選択はスレ主さんのお好み次第かな?
書込番号:23315475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
はい、ついておりません。
afでピント合わせてシャッター押していました。
大人のポートレートの撮影などでは止まってくれるのでそれでも不満はありませんでした。
上手い人はなにで撮っても上手なんでしょうが、私は子供を撮るのに限界を感じたので新しいカメラを買うことにしました。
書込番号:23315581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
俳句風なご回答ありがとうございます!!
お写真までつけていただき感謝です!!
やはり予算内であれば7iiiのほうがいいのでしょうか。
ちなみにWがいつか出て瞳トラッキングがついてるなんてこともあるんでしょうか?
書込番号:23315582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
う〜ん、子供中心の撮影ならα6600やXT3みたいなダブルズームキットの有るAPS-Cが、レンズも含めたコスパ良いと思うんですけどね。
α7Vにすると望遠ズームがGかGMしかなく高価なので、後々余計な出費が出ますよ。手頃なSEL70300Gでも15万円しますから。
書込番号:23315809
1点
今までの機材でピントが合わない原因が
設定なのか、
機材そのもなのか
ハッキリさせることが必要なのでは?
でないと、機材を変えても問題が解決するのか
疑問に感じてきましたね。
測距エリア、シャッタースピード、
絞りによる被写界深度など問題ない?
書込番号:23315838 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そうですね、
α7V+24ー105F4G +シグマ50mmF1,4
あたりか良いと思います。レンズは24ー70F2.8GMが良いが高い。タムロン28-75F2.8でも良い
小型軽量なら
α6600+ 16-70F4Z +35mmF1.8
か好き。
私はα6400とα7RUを使い分けています。
写真はα7RU ビデオはα6400と言うふうに。
なんだかんだ言ってもフルサイズの写真は良いですね。
はっきり言ってソニーのα7Vにすれば簡単に撮れますよ。
書込番号:23315923
2点
やれることはやったんじゃないかと思います。
今はよちよちなので大丈夫ですが走り回る友達の子供はやはり難しいので人見知りを追いかけてくれるなら追いかけて欲しいと思った次第です。常に連写するわけにもいきませんし…。
あとは6Dだと重い上にファインダーをのぞいて撮影なので子供と遊びながら撮るのは難しくなってきたのもありますので見直してもし改善点があったとしても買い替えたい気持ちは変わりません…。
α9を使っている方が瞳トラッキングは素晴らしい、どんなに動いていても瞳にピントが合うと話されていたので同じ機能のあるα6600も候補にしています。
なのでリアルタイム瞳afもそこまで大差ないというのであればα7iiiかなと思っています。
書込番号:23315956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
6Dでシャッタースピードはいかほどに設定していましたか?
それとお子さんとの距離は?
お子さんはどんどん動きは早くなり、
近距離での撮影なら機材に頼っても
もっとピントが合わなくなるかな?
書込番号:23316226 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>α新米ママさん
瞳AFは目がハッキリ見てえる範囲での動作ですのでともかく
リアルタイムトラッキングAFは頼りに成ります!
6Dで頑張るのは、もはやお勧めしません。
書込番号:23316248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>α新米ママさん
あと2年の間には間違いなくα7Wが発売されると思います。
その時には、もっとAFも強力になり、リアルタイムトラッキングも
使いやすくなっていると思います。
スマホ的に液晶画面タッチで、ピント位置を決めて、その位置を追従して
連写している間もピントばっちりな写真を量産する機能がついてくることが
予想されます。
そこで、将来的に新しいのが欲しくなるときに準備して
ソニーストアで残価設定での購入を考えてはいかがでしょうか?
毎月の支払いは、機器のリース代のようなものです。
新しいの機器が早く欲しい時には残額を一括で支払えば、支払った機器は
自由に売却できます。少なくとも残額以上の価格で、オークションやフリマで
捌けます。
新しい機器は発売から一年くらい経ってから購入した方が
初期不良も改善されて、値段も落ち着いてきて購入しやすいと思います。
ソニーストアなら10%引き、保証もつきますし、ソニーカードの支払いなら
更に3%引きです。ただし、残価設定はカードの支払いではなく、JACCSのローンになります。
書込番号:23316509
1点
>α新米ママさん
私はマイクロフォーサーズで暫く満足していたのですが、フルサイズの方の写真と比べてボケ=立体感の違いに気がついてしまったので思いきってα7Vを買いました。
最初に購入したSEL85F1.8でファインダーを覗いたときのボケに感動したことは忘れられません。
今は軽いTAMRONの28-75of2.8を買い足して二本だけで花や景色、たまにポートレートなどを撮ってSNSなどで楽しんでいます。
まだ望遠がないので (軽いTAMRON70-180oF2.8の発売待ちです) マイクロフォーサーズの換算200oで撮ることもありますが、やはり物足りなくて…もはや元のフォーマットに戻れません。
コメントを読んでいてα6000シリーズを選ぶとしたら、それは軽いというだけのこととなりますが、絶対「後悔しない」という自信があるならその選択もありでしょう。
しかし、重さをクリアできるのならα7Vを購入するのが正解かもしれませんね。
書込番号:23316585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>suumin7さん
花や景色やポートレートが被写体であれば、ボケや階調の点からフルサイズのα7Vが良いと思います。
しかし、スレ主さんの被写体は子供のようですので、後々のこと(運動会や発表会)を考えると、望遠側に恩恵があるα6600が良いと思うんですよね。幼稚園や保育園の運動会ではテレ側300mmがきっと欲しくなると思います。
書込番号:23316932
1点
>suumin7さん
α7Vとα6600の差は重い軽いだけでなく、望遠ズームの価格も大きな差です。
APS-C専用のSEL70350Gは35mm換算でテレ側525mmまでいけます。価格は9万円程度です。
一方、フルサイズ専用のSEL70300Gは35mm換算でテレ側300mmまで、それで価格も15万円します。
書込番号:23316983
1点
>撮る対象: よちよち歩きまわる子供
なので、今すぐ望遠が必要ではないですよね。
そのときが来てから考えても遅くないでしょう。
何年後か先も同じカメラであるのかは定かでありませんしね。
書込番号:23317025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よこchinさま、ご回答ありがとうございます!
リアルタイムトラッキングAFは頼りに成ります!
6Dで頑張るのは、もはやお勧めしません。
7iiiにリアルタイムトラッキングがついていてくれれば全く悩まずに済んだんですが…
それがついたらα9になっちゃいますよね…
書込番号:23317309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ARW さま、ご回答ありがとうございます。
SONY残価クレジット気になっていたので教えていただけて嬉しいです。
買ってすぐ新しいモデルが出たりキャッシュバックキャンペーンが始まったりすると落ち込むので…_(:3 」∠)_
周りに結構SONYα7iiiやα6400ユーザーのママがいて皆さんそれぞれ満足されているみたいなのでどれを選んでも間違いはないのでしょうけど
新しくSONYに買い換える身としてはあれもほしいこれもほしいと調べれば調べるほど欲が出てしまいました…
α7iiiにリアルタイムトラッキングがついていたらよかったのですが…
書込番号:23317316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
suumin7さま
ご回答ありがとうございます。
友達がα7iiiで息子を撮ってくれた写真を見たときの感動を思い出しました!
軽いに越したことはありませんよね…
重さは軽いレンズをつけるなどして対処したいと思います。
書込番号:23317321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コアウッド さまご回答ありがとうございます!
今後の使用についてまで考えてくださりありがとうございます(;_;)
お遊戯会など写真撮る際、望遠は絶対欲しくなると思いました…!
書込番号:23317324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
?
よちよち歩き回るってことは1歳くらいですよね。
スレ主さんが共働きでしたら、育休は1〜2年ですから、今年もしくは来年には保育園ですよね。そうなると、早速望遠ズームの出番ですよ。
幼稚園だとしても再来年ですので、1〜2年の内に望遠ズームの出番がやってきます。
書込番号:23317425
1点
トラッキングが欲しい、フルサイズの画質が欲しいと言う要素が今後発生し、
1〜2年後にA7Wが出たとしてスレ主様が取れるであろう動きは
A7V購入からの下取りA7W購入
A6600 購入からの下取りA7W購入
その間残る写真がどちらのものかを考えた場合、
また下取り時の持ち出し価格をちょっとだけ皮算用するとA7IIIで今を過ごす方が
残るものと経験値は上だと思います。
※もちろん初期投資も上になりますが。
で、A7IIIのロックオンまたは通常AF-Cと
A6600のトラッキングとの差は、
追尾・・・後追いするので遅れる事もある。
分析を含んだ追跡・・・予測するので外す事もあるが先回り処理できる。
じゃあこれがどの程度結果にコミットするか?
は扱う本人の技術と感覚次第になりそうなので
スレ主様が実際見比べないと
AFの速度/精度の差
フルサイズとaps-cの画質の差
は聞くだけではどちらを優先できるか判断しずらいですかね結局。
ただもう少し私から言えるとすると
よちよち歩き回る子供が
ぎゅんぎゅん走り回る子供に成長しても
A7IIIのAF-Cで撮れます。
A7IIIで10年後でも撮れると同意です。(今と同じ基準であれば)
私的には
フルサイズの器を持てるなら持った方が良いです。
トラッキングは設定と経験でカバーできる、または歩留りが若干良くなるくらいと考えます。
それでも両方高みを目指すなら予算と待ち気次第でA7RW、A7Wに手を伸ばせば良くて。
そしてトラッキングの有無にこだわるより、、、
A7IIIは6Dと100g程しか違わないんじゃ?と言うことと
子供の安全を、時にはカメラをほっぽってでも全力で守る覚悟でA7IIIを持てるか?
とか(リスクがある時はkissMの方がいいかも)
ずっとキャノン使いのようなので色味の調整、勉強は相当覚悟してくださいってことですかね。。。
6Dを使っていて、重いからkissMに数年前に変えてなお予算が40万ありますって方に
望遠レンズの心配は無用と考えました。
必要で買えたら買うでしょうし、カメラレンタルという言葉も出てきていたのでイベント毎に1万程度で検討する事も可能なことでしょう。
盛り込まれている機能、
センサーサイズ及び開発時期(IMX410vsIMX284かな? byWIKI)という技術的基軸で言ってみれば
一長一短ではなく、値段を鑑みた二長一.五短以上の開きがあります。
書込番号:23318030
3点
>mnststrkさん
>カメラレンタルという言葉も出てきていたのでイベント毎に1万程度で検討する事も可能なことでしょう。
カメラレンタルはイベントシーズンは在庫無しで借りれないこと多いです。考えることは皆一緒なので・・・
書込番号:23318793
1点
>コアウッドさん
できない場合もあるというデメリット、
小さな親切はスレ主様宛に伝えてあげてください。
私は去年の運動会は100-400DG OS HSMをレンタルしました。
速めの予約、人気のなさそうな機種を選ぶ、オクを利用などやりようはいくらでも。
借りれないことが多いなら、考えることが一緒なら
ほんのちょっと考えを変えて借りれる努力を頑張りましょう。
書込番号:23320053
5点
>α新米ママさん
>それがありkissMを購入したのですが思ったより顔認証のafが良くなく撮っているというより
>カメラに撮ってもらってるという感じも違和感がありました…
今更ですが、、、KissMで
AIサーボ 入 の設定とか
液晶をタッチフォーカスできるのはご存じですよね?
もしなんのこっちゃと思ったらここでCANONのURL紹介もなんなので
KissM タッチフォーカス
で検索してみてください。
>それとファインダーの表示に時間がかかる、撮影したのち次のシャッターを切るまでに時間がかかり
>今!という瞬間を逃している気がしたのです…
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031078/SortID=23287076/#tab
撮影画像の確認時間 切 ってご存じですよね???
別にこんなので問題解決しないですよね。。。
書込番号:23320060
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















