α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4141
最安価格(税込):¥220,000
(前週比:+28,200円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今までは写真がメインだったのですが、映像メインに切り替えて行く予定です。
なので6Dmark2を売ってα7IIIを検討しているのですがx-t4のレビューを見るととても評価が高くて気になっています。
主にSNSやYouTubeに載せるプロモーション撮影等で使います。
映像メインとはいえ写真も撮りたいので、それも踏まえてどちらがオススメかお聞きしたいです!
また、他にオススメのカメラがあれば是非教えて下さい!
書込番号:23420763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hkin42さん
こんにちは。リビュー記事が良く書く部分には吸い付けられるますよね。でも思い込みが入ってしまうと、自分自身の目的用途に対する大きな短所を見逃す可能性も大きくなります。リビュー記事は筆者の主観が色濃く出るので、それが求める物に必ずしも合うとも言えませんし。α7M3とX-T4を短期レンタルして自分で比べてみるというのも手だと思います。
書込番号:23420789
3点
>hkin42さん
急ぎじゃないなら、こんなのがあるようです。
「すべてのVloggerのために、新しいコンセプトのコンパクトカメラが登場。」
https://www.sony.jp/camera/special-teaser/
書込番号:23420868
1点
私は良く解りませんが、スチルカメラで動画を撮るより、餅は餅屋
ビデオカメラで撮る方が遥かに良いと思うのですが、何故スチルカメラに動画性能を求めるのでしょう?
スチルカメラだと電動ズームレンズも限られているし、それらもズーム時のモーター音が録音されちゃうしで、私にはメリットが解りません。
書込番号:23420938 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まずは「6DMark2」の動画撮影で何処に不満が有るのかではないでしょうか。
必要な機能、使用するレンズで決めるのも良さそうです。
「α7M3」と「X-T4」はほぼクロップ無しで4K動画撮影が可能ですね。
私なら動画撮影用であれば「GH5」を検討します。
深度も深いですし、動画撮影に向いたレンズも豊富、長時間の動画撮影においてはボディの信頼性も高いです。
書込番号:23421054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hkin42さん こんにちは
ボディの選択で迷ったら 使いたいレンズを調べて レンズの方からボディを決めてみたらどうでしょうか?
書込番号:23421062
3点
>主にSNSやYouTubeに載せるプロモーション
>撮影等で使います。
その用途で、その予算があるのでしたら、
LUMIX GH5又はGH5s ぢゃないかと思います。
有名なユーチューバーは、大抵コレぢゃないかな。
書込番号:23421099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hkin42さん
こんにちは。
マイクロフォーサーズのG9やα7RIIIなどをよく使ってます(動画はクリップ程度で少ししか撮りませんが)。
>主にSNSやYouTubeに載せるプロモーション撮影等で使います。
動画やゆーちゅーぶというと、パナソニックGH5が評判がよさそうですが、
GH5ユーザーから見たX−T4の動画性能、使い勝手に関するレビューがありました。
https://www.excite.co.jp/news/article/Pronews_column_20200415110038/
録画時間無制限などを除けば問題なく使えそうですが、フジのラインナップは
AFの遅いレンズもあるため、最新レンズ群のほうが動画などには良いかもしれません。
α7IIIは動画でも使われているようです。ただフルサイズ動画のボケは大きいですが、
深度が浅すぎるところもあり、自撮り的なユーチューブ動画にはどうかなと思います。
レンズはフルサイズ対応で大きくなりますが、6DmkIIお使いであればフルサイズレンズ
システムの大きさ、重さについては問題ないかもしれません。
静止画も、というところでフルサイズからの落差(高感度、ボケ)を感じてGH5が難しい選択
であれば、X-T4もよいかもしれません。動画向レンズ(フォーカス方式含めたAF速度)の少なさと、
ユーザー数の少なさ(発売されたばかりですので)から、動画制作上の細かなノウハウについては、
GH5ほどはネット情報がなく、ご自身で工夫していかれる面が増えそうには思います。
書込番号:23421196
4点
こんにちは♪
う〜〜ん。。。いつもネガティブなレスで申し訳ないのですが(^^;(^^;(^^;
>主にSNSやYouTubeに載せるプロモーション撮影等で使います。
↑この用途なので・・・スチルカメラ系(レンズ交換型大型センサーカメラ)を検討するのは悪くない選択だとは思いますけど??
多くの場合?? 我々アマチュアが想定する「撮影環境」では・・でぶねこ☆さんのアドバイスにもある様に、餅は餅屋で、ビデオカメラ=ハンディカムやアクションカムの方が適していると思います♪
著名なYOU TUBERも 多くがビデオカメラがメインの機材ですし。。。
スチルカメラ系のカメラを使っている人は。。。
1)カメラを三脚等に据え置いての「定点撮影」
2)何名かのスタッフによる複数台のカメラアングルでの撮影(の内の1〜2台がスチル系カメラ)
↑まあ・・・この様に、多少?テレビドラマや映画撮影のテクニックに近い撮影方法や映像編集方法を前提としている場合に限られると思います♪
いわゆる「ロケ」とか「ドキュメンタリー」系の「旅歩き撮影」では・・・スチルカメラ系のカメラは、あんまり良い映像にならないと思います(^^;(^^;(^^;
↑ビデオリグ(ジンバル)等の大掛かりな撮影機材を導入すれば話は別ですが。。。
↑ハンディカムやアクションカムの方が、はるかに迫力のある映像が撮影しやすいと思われます(^^;
何名かのアドバイスにあるように・・・一般的な映像編集環境で画像を扱うなら?? 今のところパナソニックさんやSONYさんのカメラの方が扱いやすいと思います♪
↑この辺の環境整備に詳しいのであれば、フジでもキヤノンでもニコンでも構わないと思いますけど??
オートフォーカスがどうの? 撮影時間がどうの? バッテリーの持ちが?? レンズが?? ←小うるさいこと言うならパナソニックのGH5が間違いない選択だと思います(^^;(^^;(^^;
↑こんなものは「使い方」で工夫するものだと割り切れるなら?? SONYでも フジでも構わないと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23421307
![]()
4点
どちらがオススメと言うかどちらもオススメです。ただソニーは結構編集する必要があるけどフジはエテルナの発色がいいので結構そのまま使える、パナのGH5も動画用フォトスタイルがよくボケも少なく見やすいから結構使える。極端に言えばfpもいいですよということで機種は好みです。
何を言いたいかと言うと、動画は編集ソフトで決まります、そしてそれを動かすパソコンが重要ですので、まずは何を始めたくそれに対して編集の環境をどう構築するかが重要で、本体はその次ですかね
書込番号:23422715
2点
>hkin42さん
動画撮影のスタイルは、カット撮りですかね?
それであれば、どちらも良いと思います。
しま89さんの意見に同意。パソコンのスペックが重要です。
僕も最近動画に興味アリ。手元に7M3とX-T30があるので、カメラ機材は整っていたのですが、
4K動画を編集するとなると、パソコンのスペックがプアで新調しました。
書込番号:23431152
0点
α7IIIのレビューが低いのは
自称プロと称し、使ってもないのにレビューする
某メーカー大好きっ子さんが沢山いますからね。
SONYの芝は青く見えるのでしょう。
気にしない気にしない。
書込番号:23434303
3点
>主にSNSやYouTubeに載せるプロモーション撮影等で使います。
SNSやYouTubeのための、VLOG用なら、他の方が紹介されたZV-1がでましたね。
あと、RX100M7の方が望遠が200ミリ相当あるので、アップは、撮りやすいとは思います。
どちらもアクティブ手ブレ補正がついているので、ジンバルなしでもある程度、安定した映像が撮れます。
ただ、ZV1の方がHDでは、アクティブ補正が強力のようですね。
ZV-1は、あと、ダイレクトにPCのUSB端子に繋ぐだけで、WEBカメラとしても使えるようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1254348.html
フルサイズで、動画を撮るには、それなりのスキルと編集能力やそれに耐えるだけのスペックのPCとソフト、安定した撮影のためのビデオ三脚やジンバルなどが必要で大掛かりなりますし、レンズも電動ズームは、フルサイズ用は、超高価なシネマ用しかでていません。
少なくとも手持ちで気軽に撮れるようなものではないと思います。
書込番号:23438517
1点
私はα7R2ですが、カメラで動画を撮っています。
動画はAPS-Cモードで撮ります。撮りやすいから。
三脚撮影すると、ものすごく高画質な動画が撮れます。良いレンズ、例えば24-70F2.8Gを使うと、とても美しい動画になります。ビデオなぞ目ではない高画質です。ソニーのカメラは撮りやすくて、高画質になりますよ。
そもそも、100万円のプロビデオ機のノーハウを利用していますから。センサーもAPS-Cはプロ機と同じ大きさですから、高画質になるのです。
撮影も、pp5からpp8までや、pp10(HLG)など、プロ撮影技術を使えます。
4Kのpp10はBS4Kの規格であり、綺麗です。
ただしpp10だけは古いカメラでは撮れませんから、私はα6400を使います。
カメラ動画は、三脚撮影で、目が覚めるようなダイナミックで美しい映像になります。ソニーカメラは、それだけ優れているのです。AFも動画のトラッキングが使えますから、楽です。瞳AFも使えます。
自信を持ってお勧めします。
書込番号:23466608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










