α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
自分は「小指かけ」と「アルカスイス互換クランプへの取り付け」のプレートに薄型のやつを使っています。
INPON エクステンショングリップ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07T3GXTMS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
しかし、表面がツルツルでどうにも小指が滑ってしまい、支えようと変に力が入って指が疲れます。
色々試し貼りした結果、今日届いたこれが一番感触が良かった!
滑り止めシール
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WHJXD0G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
幅は6mmで、シートにある一番短い50mmのやつがちょうど良い。
両面テープも、日本が誇る「日東電工」の「#5000NS」!
このシリーズは耐熱性が強くて最高です。昔、自動車の内装部品の接着に使っていました。
シートの角部は直角ではなく、角R1mmくらいで丸くなっており、剥がれにくいですね。
角R1mmくらい......そう、「R1」
どこぞのカメラ屋さんでは、「R」に続く数字は小さい方が良いみたいなので、
つまり、「R1」は最高!ということに......ならないかな?
書込番号:23526559
5点
>チョンボ君さん
”小指掛け”・・・
私は”LIM`S”のハーフボディーケースで対応しています。
ボディーは保護出来るし、小指の収まりは良いし、アルカスイス互換プレート付きだし・・。
ボディーケースはデザインの好みがあると思いますが、LIM`Sのものは、とてもシンプルで使いやすく、皮の質感も良いので気に入っています。
参考までに・・・(年金受給者の疲れた指の写真で失礼!)
書込番号:23530488
1点
>ダーサラさん
革製品は渋い味わいがありますね。
自分は時々付け替えるので、革製のボディーケースは痛めてしまいそうです。
では木製は?...と、以前から気になっていたウッドベースがあるのですが、
この雰囲気に合う「レンズ」が無かったので、しばらく忘れていました。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/9990252053021
最近、クラシックな雰囲気のレンズ「Nokton 40mm F1.2 SE」を手に入れたので、
このレンズなら似合うかもしれません。
書込番号:23530724
1点
>チョンボ君さん
木製ですか!!こりゃまた渋い!!
確かに、古い雰囲気のレンズがマッチしそうですね!!
皮のボディーケースは傷が付きやすいですが、それも味となって貫禄が出て来ます。
私はLeicaカメラには、このLIM`Sのバックスキンタイプを使っていますが、とても柔らかく手に馴染みます。
>最近、クラシックな雰囲気のレンズ「Nokton 40mm F1.2 SE」を手に入れたので、
このレンズなら似合うかもしれません。
Noktonは素敵なレンズですよね!!私もLeica Mマウントですが数本使っています。
Sony α7Vは意外にビンテージルックのレンズが似合う様な気がしています。
写真は、1958年製のLeica Elmar F2.8 / 50mmです。
自分の生まれ年のレンズと最新の(でも無くなって来たか・・)Sony α7Vの組み合わせもまた秀逸です。
沈胴させてしまうとメッチャ小さくて斜めがけのポーチにもスッポリ収まり持ち運びに便利です。
あ・・スレと違う方向に行ってしまいました・・失礼!
小指でした小指・・・(笑)。
書込番号:23531263
2点
>ダーサラさん
>Sony α7Vは意外にビンテージルックのレンズが似合う様な気がしています。
軍艦部も含め、直線を多用したデザインだからではないかと思います。
ボディのシルエットが、オーソドックスなカメラの雰囲気を醸し出しています。
自分は、キヤノンとか、他社で曲線を多用したデザインは、どうもなじめません。
最近出たという、5とか6とかいうカメラも、全く欲しいという気持ちになりませんでした。
性能は良いんでしょうけどねぇ...性能は。
>写真は、1958年製のLeica Elmar F2.8 / 50mmです。
>自分の生まれ年のレンズと最新の(でも無くなって来たか・・)Sony α7Vの組み合わせもまた秀逸です。
こういったレンズ、地方ではお目にかかる機会がありません。
と言いますか、初めて見ました!このレンズ。今では考えられないデザインですね。
これが「使える」というのが、そもそも驚きです。
半世紀以上前のレンズが、現代のカメラで使えるということに、感慨深いものがあります。
これもα7系のボディだから似合うんでしょうね。
ということで、
デザイン優先で設計されたカメラ(本当かよ?)なので、小指がかからない程度のことは些事です。
むしろ、カスタマイズの余地を残しておいてくれたと捉えても良いと、断言できる可能性が高いです。
自分好みのアタッチメントを選べることを、喜びましょう。
書込番号:23531622
1点
>チョンボ君さん
>自分は、キヤノンとか、他社で曲線を多用したデザインは、どうもなじめません。
最近出たという、5とか6とかいうカメラも、全く欲しいという気持ちになりませんでした。
性能は良いんでしょうけどねぇ...性能は。
私もチョンボ君さんのご意見と同感です。
基本的に私はカメラはデジタル、フィルム共にLEICAが中心です。
やっぱり”カメラらしいデザイン”が最高だと感じています。
Sony α7Vを使っているのはLEICAのレンズがマウントアダプター経由で自由自在に使えるから、正直デザインはギリギリ許せる範囲です(笑)。
カメラって性能だけじゃ無いですよね。カッコがイイから持ち出す・・そこが大切かな・・と。
>これが「使える」というのが、そもそも驚きです。半世紀以上前のレンズが、現代のカメラで使えるということに、感慨深いものがあります。
1958年製造のレンズ、まだまだ元気ですよ!!私の使っているフィルムのLEICA M3だって同じ歳ですが全く持って問題なし!
私自身も年金を貰いながら第二の人生を謳歌しないと!!と日々動き回っています(笑)。
そんな中、1958年生まれ健在!!と言う訳で、自宅の近くにある1968年建設の有名な場所を1958年生まれのレンズで撮って来ました。
銀座もだいぶ人が増えて来ました。
またまたスレから脱線です・・失礼!
書込番号:23532594
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















