α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆さんこんにちは!
フルサイズのミラーレス機が欲しくなり自分なりに色々調べてみたのですが.貧乏なのに多趣味なせいで機材に
お金をかけたくない(かける金がないw)と感じているので.まあ散々迷いました。
ニコンの凄まじい描写力! キヤノンの圧倒的なAF性能! ソニーの先駆者としての総合力.!
本当はR6が良いのですがこれからシステムを構築するには前途の理由でキヤノンは敷居が高いw
ニコンは本当に写りが綺麗.伸びしろは一番あるかも。
だけどコマーシャルフォトのような雰囲気重視の自分にはソニーの方があってる気がしました。
そして本題ですがソニーを使用してる皆さんにお聞きしたいのが.7Cと7Vどっちがお勧めかです。
自分なりに調べて気になっているのが
@今後は動画も撮ってみたい→バリアンで軽量なな7C
A明るい単焦点の描写が好き→メカシャッター1/8000まで撮れる7V
Bカメラの好み→Leicaチックでカッコいい7C
Cやっぱりダブルスロット→7V
撮影対象は主に男の子(3歳)と犬(ボーダーコリー)かなりの運動量の犬です。
最初のレンズはシグマの24-70/2.8と純正85mm/1.8あたりを考えています。
ソニーは全く初めてで実は今までさわったことすらありませんw
7Cと7Vどっちがどういう特徴があるとか 最初のレンズはこっちのほうが良いぞ!など諸先輩方にお聞きしたいのです。
最初の予算は35万程度で考えています。
宜しくお願いします。
書込番号:23852739
7点
>空と海と風さん
今日ちょうどキタムラのYouTubeに上ってますよ。
https://youtu.be/9jnlfVVX0yE
他にも比較とか有ると思います。
書込番号:23852833 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>空と海と風さん
こんにちは。
お話の状況と条件の限りでは、主な対象が子供と犬ならば、
カメラ:
7IIIと7Cの内では7Cの方が適しているのではないかと思います。
ズームレンズ:
タムロンからも良い評判がある軽めなズームレンズが出ているので一見の価値ありでしょう。タムロン 28-75mm F2.8 Di III RXD(Model A036)シグマのArtシリーズは概してパキパキの解像度で、ソニーを上回る程の性能のモデルもありますが、重さが犠牲になってもいます。28-70mm F2.8 DG DN Artのフィルターサイズは82mmなので結構値が張ります。
単焦点レンズ:
小望遠、ポートレート的用途ではソニーの無印85mmF1.8は小型軽量且つコストパフォーマンスが凄くいいです。フィルターサイズ67mmは上記タムロンモデルと同じ。
以上お役に立てれば嬉しいです。
書込番号:23852871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キットレンズや単焦点レンズ利用なら「α7C」
ズームレンズを使うなら「α7V」
だと思います。
「SIGMA24-70/2.8 DG DN」は高性能なので「α7V」との組み合わせをお勧めします。
書込番号:23852902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よこchinさん
キタムラのYouTube見させていただきました。
中身は同じでもチューニングの違いか新しい方がAFは多少よさそうですね。
その後に出てきたhttps://www.youtube.com/watch?v=IoxaWhUXIT8 こちらもついでに見ましたが7C良さそうですね。
ファインダーが気になりますがコロナが少し.落ち着いたら実機も見てみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23852907
2点
>calamariさん
お財布事情にまで考慮いただきありがとうございます^^;
7C押しありがとうございます!
タムロン 28-75mm F2.8 は以前Fマウントで使用していたことがあるのですが光学性能は同じでしょうかね。
Fマウントのこのレンズの写りは自分には値段の割のは良いレンズ程度の評価だったので今回は候補にしませんでした。
光学性能が違うのなら気になります。
シグマを候補にしている理由は24mmスタートなのと寒色系の描写が好きな事です。
純正85mm/1.8はやっぱり良いですか!
子供を撮るには外せないと思っています。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
書込番号:23852935
2点
>longingさん
シグマ24-70との組み合わせなら7Vですか。
確かに軽いカメラに重いレンズは本末転倒ですかね。
質問しといてなんですが実機を確認していないのは問題外でしたね(>_<)
まあコロナ渦でどうせ撮影にも行けないので焦らずに今度じっくり確認したいと思います。
参考にします。
ありがとうございます!
書込番号:23852947
1点
イルゴ5300さん
>道具は関係無い
イマジネーションだと思いますよ
なるほど勉強になります。
しかし自分は感性がないから道具に頼りたいと思います^^;
ありがとうございます。
書込番号:23852970
11点
>空と海と風さん
機能的に新しいα7Cの方が良かったり、液晶がチルトやバリアングルだったりと違いはありますが、画質は変わらないのかなと思います。
もちろんダブルスロットや縦位置グリップが必要ならα7Vになりますし。
お互い良し悪しがありますし、どちらも予約カメラだと思いますが、自分ならファインダー倍率の大きい方が良いのでα7Vにしますね。
書込番号:23853126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろんなレンズを普通に使うならα7IIIです。
FE85mmF1.8なんかも割とごろっとしているので、α7Cよりはα7IIIのほうがバランスはいいでしょう。もちろんα7Cで使えないことはありません。
α7Cのコンパクトさを本当に生かせるのは純正ではキットレンズとSonnarFE35mmF2.8ZAぐらいのものです。
バリアングルを重視するならα7Cしかありません。
ダブルスロットは、絶対必要とも言えないし、意味がないとも言えないし。
シャッタースピードはα7Cでも電子シャッターなら1/8000sが使えるので、よほど高速に動くものを撮らなければなんとかなるでしょう。
私はいろんなオールドレンズを使うので、α7IIIにしました(α7C発表後に買いました)。
書込番号:23853134
2点
>空と海と風さん
私ならB重視ですね。
一長一短の多少の機能,性能の差より、気分が上がるやつのほうが、持ち出したい、バッグから取り出したいと思うチャンスが増え、よい写真に繋がりそうな気がします。
書込番号:23853172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
確かに中身の内容は変わらないっぽいですね。
今7Cと7Vの比較youtube動画を見て回ってましたが.やっぱり動画メインなら7C スチールもよく撮るなら7Vという感じなんですね。
ファインダー倍率は結構重要ポイントですね。
僕には7Vの方が向いてるっぽいかな。
でも今までと違う世界も体験したいなら7Cもあり?
悩みます(笑)
ありがとうございます!
書込番号:23853188
2点
>holorinさん
確かにコンパクトを活かすならレンズも選びますよね。
実機を確認します。
SSを気にするのは逆光の写真が好きなんです(^-^;
絞りを開けて逆光で撮影するとSS4000以上なんて簡単に超えちゃいますよね。
電子シャッターはあまり好きじゃないのですが気にしなければありかもですね。
今更ながら思ったのですが自分にはファインダー シャッタースピードは結構重要な要素かもしれません。
そうなると絞れてきますかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=23852739/ImageID=3482583/
フイルムっぽい色合いと描写がすごく好きです。
ありがとうございます!
書込番号:23853196
1点
>ほoちさん
自分が気に入ったカメラの方が後で後悔しないのも確かですね。
>気分が上がるやつのほうが、持ち出したい、バッグから取り出したいと思うチャンスが増え、よい写真に繋がりそうな気がします。
そうなんですよね。
写真は撮ってなんぼなので形が好きな方がテンションが上がって持ち出す機会も増えるでしょうね。
7Cの方が2年も新しいというのも気分的には重要ですね。
でも動画で見る限り7Vも嫌いではないのが悩みです。(^-^;
やっぱり質問して自分で考えながら返信すると何が大事なのかが少しずつ見えてきます。
ありがとうございます!
書込番号:23853211
0点
>空と海と風さん
> タムロン 28-75mm F2.8 は以前Fマウントで使用していたことがあるのですが光学性能は同じでしょうかね。
> Fマウントのこのレンズの写りは自分には値段の割のは良いレンズ程度の評価だったので今回は候補にしませんでした。
> 光学性能が違うのなら気になります。
このタムロンズームは使ったことがないのであくまでも公表情報でしか私には判断できませんが、カタログを見る限り、おっしゃるFマウントモデルがSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROのことであれば、これは200X年代の発売、28-75mm F2.8 Di III RXD(Model A036)はαシリーズ用に新設計して2018年に発売。色の出具合は昔と違って好みと合う”かも”。メーカーの回し者ではありませんです、ハイ。
> シグマを候補にしている理由は24mmスタートなのと寒色系の描写が好きな事です。
確かに24mmスタートの方が便利、28mmスタートのことが短所に感じるという記事を以前読んだことがあります。
ご存知かもしれませんが、フォトヨドバシのサイト(http://photo.yodobashi.com/sony/lens/standard_zoom/)は発売中のレンズが傍観でき結構便利、レビュー記事にも飛べます。
他の方もおっしゃるように、出来る限り店頭デモ機に触れて取り回しや重さのバランスなどを確認をされる事をお勧めします。これがダメだと撮ることが楽しめなくなり、宝の持ち腐れ、負の出費になること請け合いです。
書込番号:23853260
4点
どちらが良いか?
私ならば、AF性能重視で7Cです。
7Cのリアルタイムトラッキングは7IIIのロックオンAFとは別物の快適さがあります。
書込番号:23853345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>空と海と風さん
D850をお持ちなら、別に買わなくていいと思いますが。
書込番号:23853494
5点
>calamariさん
ハイ、まず実機を確認します(^-^;
タムロン28−75の件ありがとうございます。
新設計なんですね。ただ僕は広角好きな所がありまして28mmがネックですね。
軽いレンズだったと記憶しているのですがそこは魅力的ですね。
フォトヨドバシ含め作例など見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:23853780
1点
>空と海と風さん
>A明るい単焦点の描写が好き→メカシャッター1/8000まで撮れる7V
>SSを気にするのは逆光の写真が好きなんです(^-^;
>絞りを開けて逆光で撮影するとSS4000以上なんて簡単に超えちゃいますよね。
>電子シャッターはあまり好きじゃないのですが気にしなければありかもですね。
α7Cのシャッターに関しては 次のレビューの【機能性】をご覧ください。
『プレミアム・コンパクト・フルサイズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001289767/ReviewCD=1383853/#tab
>最初のレンズはシグマの24-70/2.8と・・・を考えています。
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN は次のレビューが参考になれば幸いです。
『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab
書込番号:23854742
1点
> 最初のレンズはシグマの24-70/2.8と純正85mm/1.8あたりを考えています。
ソニーは全く初めてで実は今までさわったことすらありませんw
↑から普通に考えたらα7Vですけど、、、
果たしてふだんの遊びに毎回シグマ24〜70mmDGDNを連れて行けるのかな?と。まあ写りは良いですよ。でも7Cに付けるなら延長グリップはあったほうが良さげな重さ。
なんで、3回出かけるうち1回はシグマを持ち出す、でもあとの2回はパンケーキズームor35mm単にプラス85mmか55mmの計2本で気軽に撮るみたいなスタイルが現実的じゃないでしょうか。
レンズの選定は迷うでしょうが、ぶっちゃけRAWのスキルつけたほうが差はデカいですよ。
書込番号:23855343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>空と海と風さん
こんばんは。ちょうど同じことを2週間前くらいまで悩んでいたのでコメントさせて頂きました。
私はこれまでα7R2をメインに使用してきて、子供がチョコチョコ動き回るので流石にAFがキツくなってきて、新型に買い替えを検討しました。
当社はやはりファインダーや、レンズのバランスを考慮してα7Vを考えていました。
ただ、来年の結構早い時期にα7Wが出るという噂が流れていること(買ってすぐに値段改定とか、型落ちになるとショックが大きく…)、SONYも公式にα7Vとα7cのAFを比べるとα7cの方が優れているとコメントしていることから気持ちが揺れ始め…(´-`).。oO
結局先週α7cを購入しました。
レンズのバランスですが、正直α7RUでもそんなに良くなかったので気になりません。むしろやはりコンパクトになった分、カメラバッグに詰め込みやすいという点が気に入ってます。
ファインダーについては、眼鏡かけてるくらいに目は悪いんですが、見辛いと感じた事は有りません。
細かくMFとかしてると差が出ると思いますが、ファインダーは構図の確認だけで、後はAFでポンポン撮るという使い方をしてる限りは全く不便はないです。
ご参考になると幸いです。
書込番号:23856774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>空と海と風さん
こんばんは!
悩みますよね〜!
位置付けとしてはα7Cはフルサイズへの入門機のような感じなのかなぁと僕は感じています。
外観的な特徴でいうとα7Cはカスタムボタンが一つだけなのに対してα7Vはカスタムボタンが4つあります。
フォーカスエリアやフォーカスモードを切り替える際に不便がないか、実機を触る際に意識して店員さんに質問してみるのも良いかも知れません。
後はメニューボタンの位置も異なります。
α7Vでは恐らくは左手の親指で押すことになると思いますが、α7Cでは右手の親指で押すことになります。
性能以外にその辺りの操作感も使いやすさのポイントかも知れません。
僕もサブ機ではありますが、ボディの購入を検討しています。
α7Wが来年の早い段階で出るのなら間違いなくそれが大本命なのですが・・・。
α7Vの難点と言えば発売時期が古いことが挙げられます。
総合的な機能としてはα7Vの方が上だと思うのですが、
フォーカスエリアの設定メニュー等で良く使うフォーカスエリアのみ表示させたりと、フォーカス枠の色が変えられたりと、機能が改善されている箇所もあります。
余談ですが、私は今年の9月にマップカメラでα7RVを中古で(かなり美品)購入しました。
その際にそれまで使用していたα7RUやAPS-C機やそのレンズを下取りに出して僅かな上乗せで新たなボディを購入する事が出来ました。
信頼できる販売店で程度の良い中古やレンズを買ったり、機材を下取りして買い替えるなどの方法も選択肢として頭に入れても良いかも知れません。
書込番号:23862693
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














