α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4139
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
オールドレンズをつけるミラーレス一眼レフカメラの購入を検討中です。
こちらのSONY α7III はオールドレンズをつけるカメラとして最適という意見が多くみられ興味を持っています。
どういう点が最適なのでしょうか?
ソニーのカメラで撮影した写真を見ると時々ペタっと平たんでガチガチのような印象を受け、
色の再現性がよいという富士フィルムのカメラも視野にいれています。
予算はボディのみ8〜20万円
現在所有のオールドレンズはライカのズミクロン50o、ズイコーレンズ50oなどです。
ヘリオスやタクマーのレンズもつけてみたいです。
私の素人的な考えでα7IIIの高機能に色の良い富士のレンズ(現行のAFレンズの購入も考えています)
を装着するというのはどうなんでしょうか?
オールドレンズを使用しない時は200〜300oくらいの望遠ズームレンズ(サッカー撮影)と
100o前後のレンズ(お花のふんわりボケフォト撮影)も考えています。
タムロン90mm マクロに興味があります。
被写体は主にお花。
次に年に数回サッカー撮影です。
書込番号:24079839
5点
オールドレンズが35mm判用だった場合は、35mm判サイズのレンズ交換式デジカメだとイメージサークルが有効に使える、というのが一つ。
カメラのフランジバックが短い方が使える(∞が出る)レンズが多い、というのが一つ。
35mm判サイズのフランジバックが短いいわゆるミラーレスをソニーが出した後もニコンキヤノンは35mm判サイズのミラーレスを永らく造ってこなかった、というのが一つ。
今は、レンズを取り付けるアダプターが入手できればソニーに拘る必要はないと思います。
ちなみに富士フイルムは35mm判サイズのデジカメを造っていませんので御注意のほど。
書込番号:24079847
5点
Andante-photoさん こんにちは
>色の再現性がよいという富士フィルムのカメラも視野にいれています。
フジの場合APS-Cサイズになり フルサイズとは画角が変わってしまい 50oの場合 フルサイズでは標準レンズでも APS-Cサイズでは望遠系のレンズになってしまうので この部分が大丈夫か決めた方が良いと思います。
書込番号:24079858
3点
良いな、レンズ本来の画角で撮れる。F値よりf値が気になります。
私はNEX-6なので1.5倍と焦点距離が大きくなるので画角が狭い、28mmレンズが42mmの画角で使える。
0.45倍のワイコンを探して使うことにした、50mmが35mm、35mmが24mm、28mmが19mmの超広角レンズの画角になる。
35−70mmズームが広角系のズームとして使えることになり重宝。
α7Cが欲しいが資金が無いので上記の使い方です。
書込番号:24079893
1点
>Andante-photoさん
フイルムカメラとフルサイズの一眼カメラが同じ35mm判サイズで、ミラーレスだとフランジバック(わからなければネットで検索して下さい)が短いので、アダプターを使ってフイルムカメラと同じように撮れるのですが、フルサイズのミラーレスがソニーしか無かったのでマウントアダプターが豊富に出揃っているので使いやすいだけで、フルサイズのミラーレスでしたらどこも同じです。
フジはAPS-Cサイズですのでフルサイズとは画角が変わります、50mm のレンズだと約1.5倍の75mm 相当の見え方になります。アダプターも人気がでてきたので豊富になってきて、お値段は高いのですが画角を補正してフルサイズ相当にするフォーカルレデューサー付きのアダプターもありますので、候補に入れてもいいと思いますよ
書込番号:24079902
2点
>Andante-photoさん
>> 私の素人的な考えでα7IIIの高機能に色の良い富士のレンズ(現行のAFレンズの購入も考えています)
>> を装着するというのはどうなんでしょうか?
フランジバックの関係で、
富士フイルムのレンズ(Xマウント:17.7mm)をSONYα(Eマウント:18mm)には接続は出来ません。
書込番号:24079907
1点
>こちらのSONY α7III はオールドレンズをつけるカメラとして最適という意見が多くみられ興味を持っています。
>どういう点が最適なのでしょうか?
1. ミラーレス一般ですが、一眼レフよりフランジバックが短いためマウントアダプターでフランジバックを稼げば取り付けられるから。
2. Eマウントは仕様を公開しているためマウントアダプターを作りやすい。そのため種類が豊富。
3. SONY αは他社に先駆けて35mm (フルサイズ)機を発売したため、マウントアダプターの種類が豊富。35mm (フルサイズ)は元々の焦点距離がそのまま使えるため、他のフォーマットより都合が良い。
元々APS-CのNEXでオールドレンズ遊びが流行ったのですが、その後同じマウントで35mm (フルサイズ)が出たので一気に広まったという感じです。
>ソニーのカメラで撮影した写真を見ると時々ペタっと平たんでガチガチのような印象を受け、
確かにSONYはコントラストが高めですが・・・個人の感覚もありますので一概には言えませんが、正直???です。
>私の素人的な考えでα7IIIの高機能に色の良い富士のレンズ(現行のAFレンズの購入も考えています)を装着するというのはどうなんでしょうか?
XマウントレンズをEマウントに変換するコンバーターが存在しません。Xマウントのフランジバックが17.7mmで、Eマウントが18mmですので不可能です。仮に有ったとしてもXマウントはAPS-Cでα7IIIは35mm (フルサイズ)ですので、イメージサークルのサイズが異なり、そのままではケラレが生じます(生じない場合もありますけど)。
中判のGFXのレンズなら使用できる可能性はありますが、アダプターが販売されていません。
>色の良い富士のレンズ
これも???です。
>色の再現性がよいという富士フィルムのカメラも視野にいれています。
XマウントはAPS-Cですので、レンズの焦点距離が換算で1.5倍になります。これが許容できるかどうかです。なお中判のGFXを35mmサイズにクロップして使用すればそのままの焦点距離で使用できます。
現在、35mm (フルサイズ)ミラーレスカメラは6社から販売されていますので、SONYに拘る必要はありません。だたしアダプターの豊富さではSONYに一日の長があります。
書込番号:24079965
4点
もう一つ理由として
4. これもミラーレス一般にですが、レフ機のように開放測光しなくて良いので、絞り羽根を連動しなくても良いということもあります。
書込番号:24079977
1点
私もオールドレンズを楽しむためにはフルサイズをお勧めしたいです
ゴースト、フレア、グルグルボケ、減光など、オールドレンズの特徴は画面の端の方に顕著に現れます。真ん中だけを切り取ってしまうAPS-Cよりフルサイズの方がレンズの個性を楽しめます
オールドレンズは標準辺りは多くの安価な選択肢がありますが広角になるととたんに選択肢が減りますもしくは高価になります。そのままの焦点距離で使えるフルサイズの方が使いたい焦点距離を揃えやすいです
加えて
必ずマウントアダプタが必要となりますが、Eマウントですと対応したマウントアダプタの製品も豊富ですので、多くのオールドレンズが使えます
というわけでα7iiiが良いと思います。見た目気に入ればα7Cもお勧めします〜。
書込番号:24079986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オールドレンズは
ソニーα7 初代が1番適してると考えます
○オールドカメラはボディが薄く、グリップが無い
分厚いボディ、大きなグリップのボディに
オールドレンズは似合わない
ハコスコに扁平タイヤ履かせてる様なものだ
○Eマンウト用のマンウトアダプターが圧倒的に1番豊富にラインナップ
その適合性も新しい新発売のボディは何かしら不都合を起こす可能性も秘める
○初代α7にはアプリが有る
オールドレンズの広角系の
では赤や青の色付きが起きる事も
アプリのレンズ収差補正は
それをシャッター押す前から補正できる、
シャッター押す前の処理だから連写も速い
○オールドレンズは
フルサイズのイメージサークル
aps-c機なんてオールドレンズ本来の味が中心部のみとなってしまう
書込番号:24080043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・質問1。のどういう点がオールドレンズにα7IIIが最適なのか?
皆さんのご指摘の通りだと思います。
・質問2色の再現性がよいという富士フィルムのカメラも視野に
メーカーそれぞれに特徴があり好みとしかいえません。
・質問3α7IIIの高機能に色の良い富士のレンズ
これもすでに書かれている方がいらっしゃいますが構造上無理です。
・条件1。オールドレンズが使いたい
・条件2。予算8〜20万円
・条件3。サッカーの撮影にも使いたい
・条件4。マクロ撮影に使いたい
以上の質問と条件を考慮して、現時点で条件に合うのはフルサイズミラーレス機で連写性能が優れているものと判断します。
そして価格が見合うものはソニーα7III、ソニーα7c、キヤノンEOS Rの三機種だと判断できます。
他にも優秀な機種は存在しますが価格が見合わないかサッカー撮影には不向きです。
本来であればサッカー撮影だけを別機種に任せるという手が良いかと思いますが、予算がかかってしまうので一台でと考えるなら全期の機種が妥当かと思います。
その中でより多くのマウントアダプターが市販され様々なマウントに対応できる優位性を考えればソニーの2機種になろうかと思われます。
ただボディだけで20万円の予算ならば、前期の通りサッカー用の連写の効く一眼レフと型落ちですがα7IIなどのミラーレスを組み合わせるのも良いかと思います。
書込番号:24080407
2点
補足
>色の良い富士のレンズ
これも???です。
と書きましたが、フジのレンズの発色が悪いと言っているわけではありません。現行のフジのレンズを他のボディに付けるアダプターが無い(少なくとも焦点工房では)ので、レンズ単体では評価ができないからです。
フィルム時代、フジは中判/大判メインにコマーシャル・フォトで使用されていましたし、元々フィルムメーカーですので、発色の良さには定評があったと記憶していますが、デジカメ時代になって発色にこだわったデジカメを発売していますので(フィルムメーカーですので)、フジ=発色とイメージになったと思います。過去のスーパーCCDハニカムとか今のフィルムシミュレーション技術とかがその代名詞かと思います。
書込番号:24080618
0点
>Andante-photoさん
α7IIIがオールドレンズに最適かは、人それぞれなんですが、向いている理由はいくつかあります。
・ミラーレスなのでピントとか周辺の歪みや減光が撮影時にわかる。
・マウントの信号仕様が開示されているので、ボディとの連携がとりやすい。
・ユーザが多いので、各社から多くの(安いものから付加機能付きまで)マウントアダプターが出ている。
・ユーザが多いので、相談しやすく、参考文献も簡単に手に入る。
・35mmフルサイズ機なので、35mmフィルム機用レンズが同じ画角で使える。
昔からのフィルムカメラに慣れている人だと
・ソニーは小型な機種が多く、フィルム機に近い持ち心地。
というのも向いているといえば向いています。
一方、余り向いていないという部分も少しあって
・撮って出しjpegの色味が時々良くない(RAW現像を行う人なら問題なし)。
・画質(ニコンZマウントの方が、センサ保護ガラスが薄い分、厳密には高画質・・オールドレンズとしてはどちらも写りすぎ)。
・EVFがお安い(ソニー上級機のEVFの方が細かく絵を追い込めます)。
・やや不格好(タクマーならペンタックスの一眼レフに付けた方がアダプタ見えないのですっきり)。
多くの方が書かれているフランジバックとは、マウントからセンサまでの距離のこと。
短い方から、ミラーレス<レンジファインダー用レンズ<一眼レフ用レンズ
なので、ミラーレス機なら、
ミラーレスのフランジバック+アダプタの奥行=レンズのフランジバック
にしやすいということ。
α7IIIでオールドレンズを始めるのは悪くないと思います。
レンズの色づきの補正なども行う可能性がありますし、
RAW現像スキルもこの際上げてしまいましょう。
お楽しみくださいね。
書込番号:24080639
1点
フルサイズミラーレスカメラならどれでも良いと思う。a7初代はセンサーリフレクション問題があるから例外だけど。
色味?そんな事気にするならオールドレンズは使えないよ。自分で調整。フリンジだって消さないと凄いよ。撮って出しで使うなら最新レンズ。
書込番号:24080904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ももクッキーさん
ありがとうございます。
イメージサークルが有効に使えるとい意味が分からないので調べてみますね。
フランジバックの件は理解しています。
書込番号:24080968
0点
>モモくっきいさん
お名前の表記を間違えました。
初めての書き込みなので、自分が書いたコメントの削除の仕方も分からなくて失礼しました。
書込番号:24080996
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
確かAPS-Cですと1.5倍になるのですよね。
絶対に嫌ではないです。
書込番号:24081005
0点
>神戸みなとさん
ありがとございます。
α7Cはα7IIIと何が違うのかしら?
調べてみますね。
1.5倍になるのは良いような?悪いようなで決めきれていません。
書込番号:24081018
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
画角を補正できるアダプターもあるのですね。
調べみます。
書込番号:24081025
0点
>おかめ@桓武平氏さん
富士のレンズはSONYのαカメラには付けられないのですね。
大事な事を教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24081031
0点
>SidRottenさん
詳しくありがとうございます。
SONYは仕様を公開してるからマウントアダプターが作り易いのですね。
オールドレンズを使用するのにSONY以外でもアリなんですね。
お勧めカメラはありますでしょうか?
書込番号:24081047
0点
>お勧めカメラはありますでしょうか?
〜20万円に収まりサッカー撮影もこなせるカメラと言うと、種類が限られます。先程の回答はこれを考慮せず書いてしまいました。SONY以外は日本のレンズメーカーがまだ対応していないため、レンズの種類が限られ価格も高いです。予算が潤沢であれば問題ないですが、マウントコンバーターを使用して一眼レフ(ミラー付き)用のレンズを使用するなど工夫(妥協)が必要になります。
そこを考えるとSONYが妥当かと思います。サッカー撮影考えなければ好みの発色をするメーカーを使えばよいと思います。
ただし、α7IVが近々販売されてと噂になっていますので、この発表を待ったほうがよいでしょう。
書込番号:24081131
1点
>Andante-photoさん
メインのカメラはLEICA M (M-P/ M10 / M10 Mono 他)を使っていますが、
ライカなどのオールドレンズ遊びにSony α7Vとオートフォーカスマウントアダプター
TECHART LM-EA7を組み合わせて使っています。(もちろん、普通のマウントアダプター も使ってます)
つい最近、Sony α7cを購入したんですが・・・。
サイズ感、重量・・・どれをとってもオールドレンズ遊びにはSony α7cが”最強”だと感じました。
まるでLEICA Mを使っている様な取り回しの良さです。(写りは全く違いますが・・)
Sony α7cにTECHART LM-EA7の組み合わせはオートファーカス&近接撮影が出来る、
しかも小さく軽い!!と言う意味でも”最強”の組み合わせだと感じたんです。
(LEICA Noctilux f 0.95でもちゃんとピント合います。瞳オートフォーカスもバッチリです)
確かにSony α7Vとオールドレンズの組み合わせは”最高”でしたが、α7cと組み合わせてみて
”最強”の組み合わせ!と個人的に感じています。
ほとんどのオールドレンズ(特にL やMマウント)は小型なレンズが多く、それも魅力の一つ。
このバランスがα7cにバッチリ合うんですよ。
逆に、LEICAのオールドレンズでも”Rマウント”だったらSony α7Vの方がバランスが良いです。
LEICA ”Rマウント”、安いのにメッチャ良く写ります。
ただ・・Mマウントレンズでも最近のフォクトレンダー のVMマウントはLEICA Mの
センサーを最適化、チューニングされているのでSonyなどのフルサイズで使うと周辺減光
が著しくてイマイチです。(特にAPO LANTER-VM・・オールドレンズでは無いですが)
あ・・・脱線してしまいました・・(汗)。
Sony αシリーズとオールドレンズとの相性の良さと理屈は他の方が適切なご意見を書かれているので、
あくまで、使っている者の意見でした。
結局、カメラって気軽に持ち出せないと意味がないですしね・・。
それと、サッカーなどスポーツを望遠(ZOOM)で撮りたい場合はTamronと言う小型軽量の優秀なレンズ
もあるので安心かと・・。
Sony α7Vを検討されているのに水をさす様な意見ですみません・・・。
あまりに使い勝手が良いものでつい・・。
書込番号:24081338
2点
ふんわり系?確かPENTAXの100mmマクロを付けて撮影。 |
取り敢えず背景ボヤです。確か50mm引伸しレンズで。 |
桜木町の空中回廊から。確か80mm引伸しレンズで。 |
CONTAX G用確か50mmプラナーを付けて撮影。 |
>Andante-photoさん
お邪魔します。
>現在所有のオールドレンズはライカのズミクロン50o、ズイコーレンズ50oなどです。
ヘリオスやタクマーのレンズもつけてみたいです。
既に候補レンズお持ちでしたらお判りかと思いますが、レンズとカメラ本体が電子情報やり取り出来ない奴は、
マニュアルフォーカス、マニュアル露出か絞り込み測光で、結構面倒臭いです。
その面倒臭さをフィールドで楽しめる、と言うのでしたらオールドレンズは面白いです。
当方メインがテッチャン撮影ですが、合間に諸々撮影してます。
単なる撮影では面白くないので、中古やヤフオクで購入した30〜40年前のレンズを使って撮影してます。
ソニーかフジのミラーレスなら、マウントアダプタも豊富に出てますので、先ず困る事は無いでしょう。
当方は古いミラーレスしか持ってませんので最新のやフルサイズミラーレスは疎いのですが、
とにかくマウントアダプタが繋がれば、まず問題なく撮影できる『筈』です。
偶に広角レンズでマウント面より撮像デバイス側にレンズが飛び出ている奴があり、それはデバイスと
不幸な衝突の恐れがありますので、そういった諸々のリスクの考慮も必要でしょう。
レンズに絞り環が付いていない奴は、アダプタ側に絞り制御用のレバーの付いているタイプを探して購入、
なんて面倒を考える事も必要になったりします。
書込番号:24081363
1点
訂正
「SONY以外は日本のレンズメーカーがまだ対応していないため」は「NikonとCanonのミラーレスは日本のレンズメーカーがまだ対応していないため」に訂正します、
PanasonicとSIGMAはともにライカLマウントを採用していますので、SIGMAのLマウントレンズが使用できます。
書込番号:24081392
0点
>ほoちさん
ありがとうございます。
APS-Cは真ん中だけ切り取るのですね。初めて知りました。
>オールドレンズの広角は高くなる・・
そうなんですね。改めてAPS-Cに装着するデメリットも考えるきっかけになりました。
α7Cも金額もそんなに変わらなく、愛用しているLeica M6のレンジファインダーに似ていて、
カメラを構えた時に威圧感がないように思いました。
視野に加えてみます。
書込番号:24081865
1点
>カメラど初心者さん
ありがとうございました。
オールドレンズを装着した時の恰好はまだ気にしていませんでした。
言われてみるとそうですね。
実際に装着した様子もイメージしてみたいと思います。
初代α7はこれですね。
https://kakaku.com/item/K0000586357/
>APS-Cではオールドレンズの真ん中しか本来の味がでない
分かりやすく説得力のあるアドバイスありがとうございました。
書込番号:24081879
0点
Ai Nikkor 50mm f/1.2S 絞り開放 |
New FD85mmF1.2L 絞り開放 |
ヤシコンPlanar T* 50mmF1.4MM 絞り開放 |
ヤシコンPlanar T* 85mmF1.4MM 絞り開放 |
私はα7II→α7IIIでオールドレンズを使っています。なぜαがいいかと言うとミラーレスの歴史が長いので、多くのレンズマウントが対応していることです。そのうちZマウントやRFマウントも追いつくのだろうと思いますが(Lマウントは疑問)。
発色については結局RAWで調整しているのであまり気にしていません。
<参考:α7IIとオールドレンズのリンク集>
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1295574/#tab
書込番号:24082104
2点
>Andante-photoさん
α7Cとオールドレンズ、似合うと思う
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23743702/
書込番号:24082141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お騒がせのサルパパさん
お花撮影の頻度の方が多いので、こちらの方が最優先なんです。
サッカー撮影は二の次です。
現在、サッカー撮影はCANON EOS Kiss X7iにキットレンズの55-250で撮影していますが、
息子が高校生になり、250mmですと足りない事が予想されます。
なので、追々300o〜400oのレンズを検討します。
ずっとキヤノンを使用してきたので、ちょっと他のメーカーも試してみたいとも思ってソニー乗り換えを
検討中です。
ニコンも写りは好きな方ですが、見た目があまり好きでなく・・。
書込番号:24083635
2点
>SidRottenさん
補足や訂正をご丁寧にありがとうございます。
私自身、デジタルのガチガチの写真にお腹いっぱいになってきて、やっぱりフィルムの柔らかい描写
を求めていると感じたので富士フィルムに興味を持ちました。
もちろん、デジタルも撮影しますし、一長一短ですね。
フィルム代や現像代も高いので、コスパの良いオールドレンズ使用のデジタル写真で遊んでみたい。
インスタなどで拝見して「素敵だな〜」と感じる写真がオールドレンズを使用した写真が多かったのも
興味を持った理由です。
書込番号:24083653
0点
>koothさん
詳しく教えて下さってありがとございます。
ソニーは小型機種が多いのですね。
RAW現像は未経験なのでチャレンジする良い機会になるかも知れません。
書込番号:24084083
0点
>FlyingSpaghettiさん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24084088
0点
>ダーサラさん
Leicaをお持ちなんですね!
しかもα7IIIとα7にオートフォーカスマウントアダプターをお使いなんて、理想ですね!
実際に両機種を使っている方のアドバイス、とても参考になりました。
α7Cの実機も触って来ようと思います。
因みにタムロンの小型・軽量望遠ズームはどのレンズでしょうか?
書込番号:24084098
1点
>くらはっさんさん
作例をありがとうございます。
それぞれ違う写りで興味深く拝見させて頂きました。
ペンタックスのマクロ写真はボケが綺麗ですね。
ゆりの写真、ピントが合っている所は目の覚めるようなシャープさ!
みなとみらいはフラッシュ使用でしょうか。
普段フィルムカメラを使用していますので、マニュアル露出、マニュアルフォーカスは承知しています。
レンズに絞り環の有無、チェックしておきます。
書込番号:24084113
0点
>Andante-photoさん
ご丁寧にレス頂きありがとうございます。
Tamron ZoomレンズはA071 / 046 / 036 / 056を使っています。
A071は28 - 200mmなのに小型・軽量で取り回しがとても良いです。
(ただ、別スレにも書きましたが、A071に限っては何故かレンズ内に
埃が入りやすいんです・・・Tamronのサービスが手厚いので助かっていますが・・)
丁度昨日、α7V とA-071を組み合わせて千葉の小湊鐵道といすみ鉄道を撮って来たので
貼っておきます。
Andante-photoさんはLEICA M6もお使いなんですね!M6イイですよねー!!。
私もM6 TTLを使ってます。(フィルムは他にM7 / M4と生まれ年のM3 )
LEICA繋がりと言う事で・・・
α7cとLEICA MACRO ELMAR R 60mm+TECHART LM-EA7での作例(桜)も
貼っておきます。
オールドレンズのLEICA R、なかなか良い写りです。
Summicron Rなんて目立たない存在でめっちゃ安いです(笑)。
α7cだと軽量な為桜の花に手を伸ばして楽々撮影が出来ます。ボディー手振れ補正の
恩恵も大きいですね。
書込番号:24084204
0点
>holorinさん
沢山の作例紹介ありがとうございます!
ゆっくり拝見して参考にさせて頂きます。
書込番号:24085413
1点
>ダーサラさん
作例ありがとうございます。
小湊鉄道といすみ鉄道+菜の花畑撮影良いですね!
私もいつか撮影に行ってみたい場所です。
タムロン28-200oは気になってるレンズです。
埃が入りやすいのですね・・・。
でもタムロンのレンズは好きなのでミラーレス本体を決めた後にレンズ探しの旅に出ます。
こうしてカメラのお話が出来るのは超楽しいし勉強になります。
アドバイス下さった沢山の方々や価格.comさんに感謝です。
Leica繋がり嬉しいです。
私もTTL M6です。
M3をお持ちなんて羨ましい!
私はもともとモノクロの写真が好きなので、暗室で手焼きも10年くらいやっています。
Leica Rは確かR4をお友達にお借りして使用しましたがとても良かったです。
書込番号:24085452
1点
>Andante-photoさん
Canon R5&R6は、ライカ等のオールドレンズで周辺がパープルになります。
あとマウントアダプターが豊富!
Mマウントアダプターをかまして、フォーカスが繰り出したり、AFで動く様になったり、マウントアダプターも豊富です。
ほぼ全てのオールドレンズが使えますよ♪
※AFは開放付近+明るい場所で快適♪
あと、レンズ性能的にも、高画素のαのR系よりもα7Vの2400万画素程度が良いかも!
iPhoneにデータを落とし、アプリでデータ修正後、Canonのプリンターで通信してプリントが手軽さも良い♪
書込番号:24097032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
キャノンのR5とR6は周辺がパープルになるのですか。
面白いですね。
情報をありがとうございました。
書込番号:24097604
0点
パープルフリンジはカメラとレンズの組み合わせ、撮影条件などによって出たり出なかったりするものだと思いますけどね。
書込番号:24097722
0点
>モモくっきいさん
パープルフリンジ、初めてしりました。
ありがとうごいました。
書込番号:24099247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















