『スマホ鑑賞だけならフルサイズ不要?』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (79製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『スマホ鑑賞だけならフルサイズ不要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホ鑑賞だけならフルサイズ不要?

2021/11/03 07:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:384件

今日、明日にもボディだけでも買うか、買わないか悩み中の為、ご教授ください。

現在eos kissMを使っていますが、マウントの総入れ替えを検討中です。

利用シーンはキャンプ、登山、室内ペットの撮影ががメインです。

写真の思いでは常にスマホに保存しています。

常々、フルサイズで撮影した投稿をスマホで見ては憧れを抱いています。

しかし、一部の方はスマホで鑑賞するだけならAps-cで十分という意見があります。

本当にそうであるなら思い止まろうかととも思っています。

フルサイズが有利とか不利とかの話ではなく、スマホの画面で鑑賞した時の解像感の話です。宜しくお願い致します。

書込番号:24426760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2021/11/03 07:58(1年以上前)

>常々、フルサイズで撮影した投稿をスマホで見ては憧れを抱いています。

投稿者さんが『フルサイズ』と但し書きを入れて無ければ、どう見えるんでしょうかね?

>本当にそうであるなら思い止まろうかととも思っています。

本当か否か、一度購入して試して見ては如何でしょうか?…と言うのは言い過ぎとして、
『本当か否か』なんて本人にしか判断できんでしょう?むしろ、他人様の言い分を鵜呑みにするんでしょうか。


ぶっちゃけて言えば、
  『どんなカメラを使おうが、鑑賞に耐え得る成果を出せる腕前があるか否か』
がポイントになるんじゃないかと。

ついでに加えるなら
  将来、スマホの画面が劇的に超高解像度化するか、8Kテレビと連動して即見れるようになれば、
  『あの時フルサイズで撮っておけば良かったぁ』となるかも知れません。ならないかも知れません。


…と言う事を考えると、『自分の責任で判断する』、これ一択。

書込番号:24426781

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/11/03 08:03(1年以上前)

スマホで鑑賞ならスマホで撮影が合理的かつ経済的では無いでしょうか?
高スペックを煽るのはメーカーが次々に商品を買わせたいだけの口実です。4Kだってたかが約830万画素程度ですよ。蛇足ですが8Kでも約3300万画素!

書込番号:24426791

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2021/11/03 08:20(1年以上前)

>フルサイズが有利とか不利とかの話ではなく、スマホの画面で鑑賞した時の解像感の話です。

「解像度」なら、数値の大小の比較の話。
センサーサイズに関係無く、
カメラの画素数と、スマホ画面の画素数を比較し、
カメラの画素数が上回ればOk。
特に、フルサイズが有利という事は無い。

「解像感」なら、主観の判断。
クッキリ解像している「ように、感じる」か、どうかの話。

センサーサイズが小さければ小さいほど、
レンズから投影された画像を、より小さな画面に緻密に結像する必要があるので、レンズに要求される性能が高く、
その点ではフルサイズは有利、とか、

センサーピッチが大きいから、ノイズが少ないとか、

同じ画角、同じ絞り値で撮影したら、フルサイズの方が背景がボケるとか、

画面全体で、クッキリ、ハッキリ写っている「ように、感じさせる」要素は、フルサイズの方が多いので、

スマホ画面で観賞しても、
フルサイズのほうが、「解像感」が高く見える場合も多々あると思います。



>今日、明日にもボディだけでも買うか、買わないか悩み中

買うか、買わないかの悩みは簡単に解消出来ます。
ただ、買えば良いだけです。

とりあえず、まずは買って、それから悩みましょう。

書込番号:24426816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2021/11/03 08:39(1年以上前)

スマホでしか鑑賞しないなら、スマホの表示品質をスペックアップするのが最大の解決策だと思います。
今年のモデルだと4Kディスプレイを採用しているのはXperia1Vだけではないかと思うので、ここはソニー板でもあるし、
Xperia1Vを推してみます。

書込番号:24426842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/03 08:39(1年以上前)

解像感ってのが曲者で、私はネットなんかに上げる時なんかには高画素の画像を縮小すると眠くなるのでクッキリ見せるためにエッジの強調処理をしたりします。

中井精也氏のブログ、最近は機材が書いてありませんが、この人、いろんなメーカの講演会に出席するためかは分かりませんが、複数のフォーマット、機材で撮影しておられます。
APS-Cが結構あるみたいですが、メインのソニーαの35mmサイズとそうでないものの違いは判りますかね。
私には判りません。
マイクロフォーサーズの講演に作例を上げておられますから、4/3"も混ざっているかもしれませんね。

https://ameblo.jp/seiya-nakai/

そういう私はフォーマットによる憧れはありません。
まあ、極める、という意味で富士フイルムのラージフォーマットに興味があったりしますが。

書込番号:24426843

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/03 08:40(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

スマホ「だけ」で、1枚画面ならば携帯サイズで画面サイズも固定されるので、【ヒトの視力による制約】によって、4K相当の画素数すらオーバースペックになります。

仮に折畳み画面が流行するようなことがあっても、2倍~3倍ぐらいなので、
やはり、ヒトの視力による制約が支配的になります。


なお、フルサイズ(以上)の割合ですがCIPAの公表情報
https://www.cipa.jp/j/stats/lens.html
から「レンズ」の出荷段階※過去3ヶ月平均で、
・総出荷(全世界向け)≒48.1%
・日本向け       ≒39.6%
となっています。
(カメラ本体のフルサイズ以上/未満のCIPA公開情報はありません)
https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html

書込番号:24426847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/03 08:43(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

立体感

色純度

色純度

高感度ISO51200

スマホで観ても
フルサイズの良さは
自分には全然判ります

@まず立体感
フルサイズ85mmF1.4は被写界深度が浅い
全身写真はピント位置と
背景が近いからボケにくい
それでもフルサイズ85mmF1.4で全身写真を撮れば
距離によって無段階にボケ量が変化するから
立体的に見える
距離によってボケ量が変わらなかったら
サザエさん、平面的な絵です

A次に色純度
スマホで観るに
フルサイズは3倍の拡大率
aps-cなら4.5倍の拡大率
マイクロフォーサーズなら6倍の拡大率
拡大率が少ないほうが色純度が良いです
この眼に染みる様な
緑と紅ピンクの色純度の良さはフルサイズしか感じません

B高感度
ISO51200で撮った暗所での作例を載せました
ISO51200でコレですから
ISO25600なんか
余裕の安心、常用感度です
そんな高感度でこう撮れる
aps-c機が有るのですか?
有ったら観せて下さい

結論
決め手は
『拡大率』ですよ
3文字で説明できる

書込番号:24426856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/11/03 08:53(1年以上前)

愉快なミッチーさん こんにちは

画質自体から見ると フルサイズでもマイクロフォーサーズでも スマホ画面の比較では 分からないと思います。

でも 同じ画角で同じ絞りのレンズを使う場合 フルサイズの方が 焦点距離が長くなり ボケなどの描写画変ってきますし この差はスマホでもわかると思いますので この部分をどう考えるかだと思ます。

書込番号:24426873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2021/11/03 08:53(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

「解像感」というと「くっきり高精細」と連想するので、確かにその通りなのですが、反面誤解を招きやすい言葉でもあると思います。
最新のスマホであれば優秀な頭脳でぱっと見で「くっきり高精細」な写真は撮れますし、スマホ鑑賞で解像の違いは分かり難いでしょうね。

個人的にフルサイズの利点は「諧調の豊かさ」にあり、ダイナミックレンジの差で使う価値があると思っています。

なんでみんな「解像感」って言うのだろう?

書込番号:24426874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/11/03 08:55(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

 私も、自分の撮ったカットのうち幾つかはスマホに入れてます。
 1インチコンパクトデジカメ、APS-C、フルサイズと持ってますが、スマホに落とす時には同じ大きさにリサイズしてるせいもありますが、解像感という意味でなら、明確な差は感じないですね。

 ただ、以前の書き込みを見るなら、薄暗い場所での撮影が多いとのことですから、高感度耐性という面では、フルサイズの優位性はあると思います。


>アートフォトグラファー53さん

 スレ主さんは、スマホ画面で見た時の、「解像感」を聞いておられます。まずはその点に言及されるべきではありませんか?

書込番号:24426878

ナイスクチコミ!6


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2021/11/03 08:57(1年以上前)

一部の方に批判されるのを覚悟で言います。
私、フルサイズもっていますが、最近9割がたAPS-Cで撮っています。その結果には満足しています。
ただ最近子供の七五三でフルサイズ+大三元や単焦点で撮影しました。
結果、スマホで見てるだけでも、全然綺麗でした。
解像感もそうですが、ボケ量からくる立体感が全然違いました。
逆に言うと、APS-C+単焦点とフルサイズ+キットレンズやF4ズームの比較ではあまり差を感じないかもしれません。
また、絞って風景やブツ撮りとかであれば、スマホ鑑賞では差を感じにくいかもと思います。
ただ使うレンズや撮影スタイルにもよりますが、確実に差を感じるケースは存在すると思います。

書込番号:24426881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:06(1年以上前)

>くらはっさんさん

そうですね~最後は自分で決めます。価格COMの方々は詳しい方も多いので判断材料を集めています。費用対効果があまりにも少ないようなら、考えを変えようかと思っていますが、スマホでもフルサイズとAps-cの解像感の違いはあると自分も思っています。

書込番号:24426895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:10(1年以上前)

>JTB48さん

経済的ですが、さすがにスマホ画面で写真を鑑賞するのにスマホで十分とは暴論かと…

SNSに投稿をしていますが、スマホで夜の写真は綺麗に撮れません。

書込番号:24426903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/11/03 09:12(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

> 一部の方はスマホで鑑賞するだけならAps-cで十分という意見があります

そうですね、そういう意見のかたもあって、その見解を完全に否定し去ることは出来ません。現実に、iPhone で映像を撮っているプロ、M43機で風景作品を出しているプロ・セミプロも居られます。

ようは、機材はもちろん重要なのですが、より重要なのは、撮り手の研鑽努力工夫のほうです。または、その努力を続けられる程度に納得いく相棒として機材を選ぶ、ということかなと思います。

そのあたりの関係の整理は、個人個人のご自身の判断で進むしかないことです。

書込番号:24426905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:13(1年以上前)

>きいビートさん

フルサイズの方が『解像感』がある事が多々ある。

そうですね、やや有利、不利の苦しい話に寄ってしまっていますが、私もそう思います。

書込番号:24426910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/03 09:16(1年以上前)

被写体とか構図にもよるのでしょうが…中判で撮ったスナップ写真とスマホで撮った同じ構図の写真を、スマホ画面で比較したことがありますが、解像度的な差は分かりませんでした。(PC画面では差を感じました。)

ただ、スマホと言ってもメーカーによって差がある感じはします。私が比較したのはファーウェイの少し前のモデルですが、カメラ画質、表示画質とも上等の部類だと思います。今はアクオスの廉価版ですが、カメラ画質がかなり劣る感じです。

書込番号:24426913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:19(1年以上前)

>モモくっきいさん

プロが昼間に撮った解像感のある風景写真をごちゃごちゃ並べられたら判別は難しいかもしれませんね。

iso感度上げなくてはいけないような薄暗い写真では同じ画角で撮ったらどうでしょうかね!?

書込番号:24426920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:25(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

分かりやすい写真ありがとうございます。

色純度という言葉は知りませんが、解像感に繋がるのかな

不自然な露出や、不自然な解像より素に近い色を綺麗と思う傾向もあれば、見たくない物はボカして綺麗だと思ったり。

書込番号:24426930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

分からない写真もありますが、分かる写真もありますね。

解像感という表現で誤魔化しました。

書込番号:24426935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/03 09:34(1年以上前)

>愉快なミッチーさん
スマホの画面で鑑賞が目的なら,撮影はスマホがいいですね。

書込番号:24426947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:37(1年以上前)

>maculariusさん

カメラの画質の話をすると荒れるので、解像感と曖昧な表現にしました。

過去スレで200スレまでいっても答えが出ていないスレを見かけました。

ちなみに吊りでこのような質問をしている気は毛頭ありません。

書込番号:24426952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:46(1年以上前)

>遮光器土偶さん

過去スレ覚えてくれていてありがとうございます。

やはり、自分の使用環境ではフルサイズの方が有利ですよねぇ。買えば失敗写真の量産は減るでしょう。

ただ、大きいのがネックなのと費用対効果を考えると熟考しております。

書込番号:24426967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:51(1年以上前)

>KM-Photoさん

ですよねぇ。SNSをやっているのでいいカメラといいレンズを持っている人の写真は明らかに違いを感じています。

一部の否定派の方はそういった写真をSNSで見た事ないのではと勘ぐってしまいます。

書込番号:24426979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:53(1年以上前)

>撮貴族さん

最後は自分で決めますが、一部の方のご意見も参考にさせてもらってます。

書込番号:24426984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 09:58(1年以上前)

>羽右衛門さん

ただ絞ったのっぺりとした風景写真だと判別難しい写真も最近はありますよね。Aps-cだとさらにそれがあるから恐いのです。

書込番号:24426993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 10:00(1年以上前)

>ニコンZ党さん

私はSNSで写真をシェアしているので、その選択はありません。

書込番号:24426995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/03 10:02(1年以上前)

EFマウントアダプターで安めの神レンズを使ってみるとか中華単焦点を使うとか。
スマホで分かる見栄えはレンズ変えるのも選択肢かと。

フルサイズ買うにしてもソニー一択の状況も変わりました。今マウントを変えるならZやRFの方が将来性があるかもしれないと最近は思います。

何でしょう。。こうなってみると、ソニーの直線や平面のコンパクトデザインにこれがカメラの最終型かとも憧れていたのが、CNのカメラらしいカメラの登場で急にちゃっちく見えて来るから不思議です。(あくまで個人の印象です)

書込番号:24426998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 10:12(1年以上前)

>ぬちゃさん

SONYさんのGMレンズと比べたら安めのf1.4の単焦点使ってますよ!画質は素晴らしいです。

アダプターも考えましたが、やはりデカイ(^-^;

画質優先a7V、サイズ優先Z50、古いけど望遠、小型バリアングルD5600で迷走しています。

書込番号:24427023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/11/03 10:15(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

「常々、フルサイズで撮影した投稿をスマホで見ては憧れを抱いています。」と書かれていますが、スマホサイズで画像を見て、これはフルサイズ機で撮った写真だ、これはフルサイズ以外で撮った写真だ、と判別出来ていての話でしょうか?
写真の添付データ等で機材がフルサイズ機と知っての後付け判断で無いなら、フルサイズ機を購入して撮った写真をどしどしSNSにアップされると良いと思います。

個人的には「解像感(度)」に影響するのは機材ではレンズで、あと撮り方が一番重要だと思いますが*_*;。

書込番号:24427032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2021/11/03 10:21(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

「解像感」という言葉に個人的なアレルギーは認めますが、それでも「それなら最新スマホで十分な解像感ありますよ」と言いたくなってしまいます、センサーサイズの違いからくる表現の幅の違いを表すとしたら「諧調」の方が相応しく、「微妙なグラデーションの表現のためフルサイズは良いでしょうか」と聞かれれば「是非フルサイズ以上の機種を使ってください」と本心から答えます。

たぶんコントラスト文化の写真業界にあって、訴求力のある言葉で「解像」が選ばれてきたのだとは思いますが、現在一般の人から見てスマホで十二分な解像感のある時代なので、「意味が通じ難い」言葉になっていると思います。

書込番号:24427038

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2021/11/03 10:40(1年以上前)

フルサイズに買い替えは別として、APS-Cに買い替えの理由は何でしょうか。

勝手に欠点を言わせて頂ければ、
「Z50」はレンズラインナップが脆弱。
「D5600」は既に終わったフォーマットです。

個人的には「EOS kissM」からの買い替えのメリットが感じられません。

フルサイズのメリットは許容範囲の広さです。

例えば、EOS-Mの32mmF1.4とフルサイズの50mmF2で同じ解像度のカメラで撮影した画像を比較すれば、殆ど違いは見られません。
暗所でも同じシャッター速度で撮影するのであれば、ISOで1段分違うので、フルサイズの優位性も薄れるでしょう。
ここでフルサイズの50mmF1.4を用意出来れば、フルサイズでの撮影が圧倒的に有利です。

ズームレンズでも、F2.8が限界だとすれば、APS-CよりもフルサイズでF2.8のレンズを選べば圧倒的に有利です。

またダイナミックレンジは広いので風景等の撮影にはフルサイズが有利でしょう。

良い作品に仕上がった撮影データであれば、スマホで観た際の優劣は殆どつかないと思います。
フルサイズのカメラを使った方が良い作品を仕上げる際の許容量が広いのだと思います。

もちろん、登山で大きく重い機材を持って行くと撮影所では無くなってしまう場合も有るでしょうし、難しい問題ですね。

書込番号:24427061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2021/11/03 11:03(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

厳しいことを言わせて貰います。

費用対効果を言い出したらボディやレンズが高価なフルサイズは買えないと思います、
安いカメラとレンズでフルサイズに負けない写真を撮るのが一番費用対効果が高いです。

自分も人のことは言えませんが、このスレや過去のスレを拝見するに、愉快なミッチーさんはそもそも根本的な知識や技術が足りないのではないかと思います。しかし、それを楽に補えるのがフルサイズなのではないかと思います。

さっさとフルサイズ買いましょう。悩むのはそれからだと思います。

書込番号:24427093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 11:05(1年以上前)

>longingさん

Aps-cへの買い替え理由は

Z50→今のkissM2より望遠幅がありレンズも定評、小型で登山で有利。単焦点も出たし、広角も近々販売予定。 Zマウント将来性がef-mよりある

D5600→kissM2より望遠幅がある、レンズも豊富、
映像エンジンは古いが撮る人の腕でスマホ画面程度ならどうにでもなりそう。バリアングル、小型で登山で有利

a7V→画質、階調において圧倒的有利
※求めているレンズを揃えると60万オーバー
※費用対効果が不明

書込番号:24427096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 11:18(1年以上前)

>プロバンス風さん

いつもご意見ありがとうございます。

確かに費用対効果言い出したらキリがないですね。

買う気でお店まで行ったのですが、想像以上にズームレンズが大きくて、退散してきました。

買ってしまえば悩みは解決するのでしょうけど、本当に必要な物か再確認したくて質問させていただきました。

書込番号:24427114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2021/11/03 11:24(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

この先一生、現在のスマホ以外で写真鑑賞することは無いのなら、
スマホで完結するのもアリだと思いますが…。

20年前は当分フイルムが主流だろうと思っていたのに、あれよ
あれよという間にデジタルになってしまった。
昔は動画の鑑賞手段が少なかったけど、今や誰もが持っている
スマホで簡単に鑑賞できるし撮影出来る。
ガラケーもスマホに取って代わられた。スマホは万能?

技術は進化し続けます。
何も無い空間に画像を投影できるようになったり、メガネ程度に
手軽にバーチャル空間にアクセスできるようになるかも。
そのとき昔撮った写真を見て、もう少し高画質で撮っとけば…と
思うか、昔はこの程度だったよね…と思うか。

チョット大げさすぎる?
老眼だとスマホは見えにくい、というのが本音…(^_^;)

書込番号:24427122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2021/11/03 11:26(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

やっぱり現状に満足できていないんですね(^^)/

解像感はレンズの描写性能と絵作り調整ですね。
あと、スマホのアプリによっても変わってきます。映像エンジンは最新のものが良いですね。

フルサイズを使っているのはポートレートでの表現の幅が広くて、
レンズ1本でも多彩な表現が可能だからです。

スマホの画面色も少なく本来の画質での閲覧ができないので、
画質面ではAPS-Cで十分だと思います。

APS-Cのカメラにフルサイズ用レンズを使うのが良いです。
フルサイズのラインナップが無い富士フイルムはAPS-Cに特化しているので
レンズの描写性能が高い物も多いです。
価格はフルサイズ用と変わりませんがコンパクト。

某雑誌では、KissMのEF-Mレンズは解像感がそこまで高く無いような記事を見たことはあります。

どのレンズも描写にとことん拘っているのがNikonZシリーズ。
大抵描写性能にバラツキがありますが、それが無いのでスペックだけで選びやすいです。
このシリーズは安価なものでも描写が良いです。

ただ、価格を下げるためなのでしょうか、一部のレンズがプラマウントとフード別売りになってしまい、
メーカーの製品に対する品質への拘りやユーザへの愛情を感じないので、そこだけは好みではありません。
プラマウントは室内やお散歩で使うのであれば良いですが、登山やアウトドアでの使用だと心配ですよね。
自分の子供、甥っ子、姪っ子、孫経ちが頑張って貯めたお金で買うものと思って商品を作って欲しいですね。

画質や耐久性に特に拘ったレンズはメーカーの熱い思いも伝わってきますし、
どれも金属マウントでフードが付いています。
その分高価ですが、メーカの思いのがある製品を使えますので、これらのレンズから選ぶと
より高い満足ができると思います。

Zマウントのレンズも30本くらい出ているので、その中から選ぶと良いと思います。
Z50の解像度はピクチャーコントロールで大幅に変更できるので、好みに調整可能です。
NikonのExpeed6搭載のZfcも人気です。

レンズの種類:参考
https://www.dpreview.com/products/nikon/lenses?subcategoryId=lenses&page=1

撮影サンプル画像
Z50 50-250o 
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0568827096/nikon-z5-sample-gallery/3989663530

Z50 ISO3200 50o 1.8S
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0568827096/nikon-z5-sample-gallery/5960690247

光の当たり方にもよりますが、暗所でここまで写れば画質目的でのフルサイズよりは、
予算に合った買い方で良いと思います。
もっと上の撮影スキルを目指したい場合は、予算から大幅に見直してフルサイズが良いです。
どこに重点を置くかで変わってくると思います。
向上心がある人は性能面で言い訳ができない機材を使うのも大事です。

Canonはご存じだと思いますので、Nikon、富士も見てみると良いと思います。
上に書いたサイトで各社各機材での写真を見ることが出来るので、参考になると思います。

書込番号:24427126

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 11:39(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

いつもありがとうございます!

現状に満足していないというと、最近は分からないというのが本音です。

フルサイズは完全なオーバースペック、オーバーサイズのようにも思っています(^-^;

今のef-mに明るいコンパクトな超望遠があったら問題は解決していのかもしれませんが、勉強が足らずに買ってしまって後悔しております。

Z50も最近も凄く気になっています。また数日、足止めですね。

書込番号:24427146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/03 12:19(1年以上前)

カメラは持って歩いてナンボですから、その辺の兼ね合いですかね。

私個人は銀塩の頃は110〜ブローニーまで使っていて、最終的に35mm判に落ち着きましたが、この辺は持って歩いてどうか、というのが大きかったですね。

画質や見た目の違いは主にレンズとフィルムに支配され、シャープさでコダクローム、鮮やかさでエクタクローム、渋いフジクローム、派手なアグファクローム、てな感じで使い分けていました。

デジタルカメラの場合は色から見た違いは主に機種の違いが大きく、見た目の解像感はレンズに支配されると思います。
私個人はシャドウ部の描写とレンズの四隅に破綻がないかを重視します。

残念に思うのは、APS-Cで使い勝手のいいカメラを使おうと思っても、いいレンズは無駄に大きい35mm判のレンズだという事です。
なんでキヤノンはAPS-C用のLレンズ出さんのだろ?て思ったりしますよ。

私個人は被写界深度を深くしたい人なので、35mm判のボケ推しは魅力的とは思いません。
その辺はどういう写真を撮りたいか、で変わってくるものです。


>愉快なミッチーさん

中井精也氏は夜景に結構ニコンのAPS-Cを使っているようですよ。
理由は分かりませんが、使い勝手で決めているように感じます。

氏の各社の講演を見ていて思うのですが、その機材をどう使うか、を楽しそうに話しているのが印象的で、好みに合った被写体と機材が見つかれば、それが人に迷惑をかけないのであれば、他人がどう言おうと関係ないようにも思います。

先入観は捨てて自分にとってどうか、で決めていいと思います。

ここで訊いても、いろんな意見で迷うだけでしょうから。

書込番号:24427219

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/11/03 12:26(1年以上前)

以前テストした物です。
スマホで見る解像感の参考になれば。

apsc フルサイズ 3344を出来るだけ同じに見える状況でのテスト。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22492936/#22563823
各センサーサイズ差を見る為に全てシャープとNRはオフなので
甘く見えるかも。

カメラデフォルト位のシャープ有り、無し。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22492936/#22563870

10インチのタブレットでもシャープ差は本当に僅かなので
更に画面の小さいスマホでは差が感じられないと思われます。

多分m4/3でも同じに見えるんじゃないですかね。


書込番号:24427229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2021/11/03 12:41(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

サンプル画像で画質を色々見ると参考になりますよ。
PHOTOHITO  
https://photohito.com/

作例は撮影設定や撮影者のセンスで変わりますが、
多くのサンプルを見ると購入後に自分で撮った写真の感想は大きく異ならないです。

書込番号:24427251

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2021/11/03 13:05(1年以上前)

たぶん、一番差が出るのは、撮る人の力量です。

撮る対象と状況に合わせた機材を選択し、適正な設定をして
適切なシャッターチャンス(光の状態を含めて)に撮る。
もし機材に自由度がなければ、ある機材のなかで最善の
設定にして欠点をカバーする。

そのようにして撮影できるのであれば、存外、「弘法筆を選ばず」で
かなり「ろくでもないカメラ」でもちゃんとした作品が撮れるはずです。

もしらららっとネットを概観してフルサイズの作品に良いものが多いと
感じたとしても、フルサイズのユーザーに熟達した人が多いだけ
である可能性も高いと思います。

まぁ現実問題として、いま売られているカメラであればフォーマットの
如何を問わず、「ろくでもない」デジカメなどほぼないでしょうから、
なおのこと機種で解像感うんぬんというのは、実はあまり意味のない
設問なのかもしれません。

新しいカメラに手を出せばもっと良い写真が撮れるかも、という幻想は
商売の足しにはなりますが、ユーザーにとっては、自分の技量をそのまま
にして写真を撮り続けることにつながりかねない「呪いの呪文」なのかも
しれません。しかも機材信仰という呪いが解けたときには、自由な写真の
世界に踏み出す幸福ではなく、信仰の対象を売りに出す結果に終わって
しまったりもします。なぜでしょう。たとえば万年筆なら、高級だからといって
重すぎて持てない、持っていけないというような商品企画はあり得ません。

他方、カメラであれば、高級になって重く大きくなることに限度はありません。
重くてかさばるカメラはアシスタントなしに個人が使うにはかえって不便、
持っていけないという場合も多々あることにもご留意ください。

書込番号:24427281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/03 13:12(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
あなたは、ほんとどうにもならないね。
立体感?顔にピント合わせず、大してボケず。

色純度?あなたraw現像できずに、標準ソフトで色変えて、青に寄せると、全体がマゼンダ被る。
ソフトフォーカスで、昭和のビニ本?

高感度で露出オーバーに、ISO5マン超えて撮られるモデルはかわいそう。

一番撮影力なくて、レンズも古いAマウント。
もう、写真語るの辞めたら?

書込番号:24427288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 13:22(1年以上前)

>hattin89さん

さん、検証ご苦労様です。

全部読んでる程、時間がなかったので後で読み返してみます。

何だろう、コメントするの止めときます。あちらと同じ方向にいきそうです。

他の方も沢山コメントいただきありがとうございます。

夜勤の為、後で読み返しますが賛否両論でした。

書込番号:24427298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 13:58(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

これ知ってます。機種による解像感のバラつきが激しいです。例えば私の持ってるeoskissMエントリー機が故、あまり上手な方が投稿されてません。しかも、同じような写真だなと思って名前を見ると同じ人(^-^;

上位機種になると、上手い人が多く解像感が違いますね。これを見ちゃうとフルサイズが欲しくなってしまいます。

こちらでZ50の作例は見ていませんが、インスタで作例を見たら普通な感じの写真が多かったです。たまたまなのか、レンズが少なくて表現の幅が狭いからそう思っただけか…

もう少し作例を沢山調べてから考えてみますね。

書込番号:24427352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2021/11/03 15:07(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

私もインスタグラムとかスマホで鑑賞してますが、やっぱりフルサイズで撮ったであろう写真はきめが細かく繊細な描写をしているように感じます。

例えば風景写真とかが特に感じるところですが、センサーの小さいカメラで撮った写真でもダイナミックに感じる写真は沢山ありますね。

友人は1インチのセンサーのカメラですが、スマホで見ると綺麗に見えます。元画像を借りてPCで見るとやはり夕方や朝など暗い場面では
かなりノイズが多いのがわかります。

しかし、あくまでスマホ鑑賞であるなら、別段気になる事はありません。

素敵な写真なら問題なくスマホでも素敵な写真です。


要はどんな写真を撮って楽しむか?かな。


私はA4やA3に印刷するので、一応APS-Cのカメラを使っていますけど、最近のスマホのカメラは凄いので
侮れません。

最近、型落ちだけどスマホを変えたので、スマホで写真撮影を楽しんでみようかなと考えています。

書込番号:24427424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/11/03 16:03(1年以上前)

ソニーのXperia 1 Vは焦点距離の違う(超広角、広角、望遠)レンズを3基(望遠は2段階に焦点距離が変わる)搭載するなど凄いスマホが出てきたものです。

https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m3/camera.html

更に広角レンズ用に1インチセンサーを搭載したXperoa PRO I も出てますね。まあ1インチセンサーはクロップして使っているようで、実質は1/1.3インチ相当らしいです。

https://xperia.sony.jp/xperia/xperiapro-i/
https://japanese.engadget.com/xperia-pro-i-031000808.html

書込番号:24427486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/11/03 17:33(1年以上前)

一応
現在主流のベイヤーセンサーは画素補間しているので解像が悪いです
なので表示するサイズの2倍の解像度があるデータだと十二分に解像感が出ます

つまり2Kで表示させたいなら4K
4Kで表示させたいなら8Kのデータがあれば安心

ただスマホの場合、人の目が解像できるのかが問題になるのかも?

書込番号:24427616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/11/03 18:47(1年以上前)

>武田のおじさんさん

お話が分かる方が現れて良かったです。

インスタでは写真家さんの投稿も多く、使って機材を見ると、フルサイズの方が多くいます。

まぁ、オールドレンズを使って味のある写真撮られてる方とか様々ですが、キメの細かい空気感のあるような写真はAps-cでは難しい場合もあります。

単焦点使えば撮れなくはないですが、解像感のある写真はフルサイズに負ける。

最近のスマホの映像処理システムは恐ろしい程に進化してますよね。

スマホ鑑賞レベルなら後数年で一眼がいらない時代が来てしまいそうです。

書込番号:24427767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2021/11/03 18:57(1年以上前)

>愉快なミッチーさん
このサイトは、フルサイズの写真はlightroomとかでいじっているものも結構ありますね。
やたらデータ量が多い写真は大抵加工されてますので、データ量を見てJPEG撮って
出しっぽいものを参考にしてます。

写真のうまい下手というよりはロケーションや撮影者が光や背景の切り取り方を
意識しているかどうかの違いだと思います。
ライティングでも変わってきますよね。

入門機は初心者も多いと思います。
サンプルの構図とかを見るとファインダーでAFポイントしか見ないで
撮ったのかなと思うのもありますね。

書込番号:24427790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2021/11/03 23:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

小さい額でも映える。

小さい額でも映える。

大きい方が映える。

大きい方が映える。

>愉快なミッチーさん

最近のスマホ画面の綺麗さは目を見張るものがありますね。

とても綺麗に写ります。

私もフルサイズは憧れのひとつですが、ボディだけで無くレンズを揃えるとなると中古でもかなりの額になるので
躊躇しますよね。
特にレンズは半端ない。苦笑。

私はAPS-Cでいつも写真を撮っていますが、それなりに満足しています。
私はペンタックスを使っているのでフルサイズには移行しやすいのですけど、ペンタのフルサイズは重いので・・・。

楽しみましょう。


気になる事がひとつ。

私もインスタグラムしてますが、思うにスマホ鑑賞の場合、写真構図は細やかな構図のものより、何を見せたいか?
という主体がハッキリしたものがやっぱり見やすいですね。

でも、PCや大きめのモニターで鑑賞する場合、細やかな描写が気持ち良い事もありますね。

絵画などもそうですが、小さい額のほうが映えるもの。大きく表現した方がダイナミックでインパクトが有る物。など
その表現の仕方に向き不向きが写真にもあるようにも思えます。

4枚目は4600万画素のAPS-Cカメラ(シグマ・メリル)での写真なので縮小してます。

書込番号:24428387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/04 01:47(1年以上前)

>武田のおじさんさん

いつもながら Merrill で撮られた写真、お見事です。
私は、貴殿の作例を見るまで Foveon を知りませんでしたが
いまMerrill機2台、Quattro機1台使用中です。
腕は全然及びませんが…



で、>愉快なミッチーさん

kissM に見切りをつけるのは構わないし止めはしませんが
特定機種に対する不満感、不足感が
APS-Cというサイズ、カテゴリー全体に対する否定につながっているとしたら
それは、ちょっと飛躍しているというか
違うのではないかと武田のおじさんさんの作例を見て感じます。
4枚目コンデジですよ…御存知でしたか?

書込番号:24428553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/04 09:41(1年以上前)

スレ主さんは、背中を押してもらえるかどうか見ているだけではないですかね。

>本当にそうであるなら思い止まろうかととも思っています。

私はそうだと思いますよ。

私は4/3"を使っていますが、機動性を活かして素晴らしい写真を撮られているフォトグラファーやフォトジャーナリストがおられますので、自身の腕に向上の余地があると感じる事はあっても、これで駄目だと思う事は殆どありません。

このレンズ、ダメだなあ、と思って替えた事はありますけどね。

先にも触れましたが、kissMで問題なのは、EOS-Mのレンズに高画質を謳ったものを揃える気配がなかった、て事だと思います。
RFマウントが出てしまった現状では今後も望み薄で、Nikon-1と同じ道を歩むでしょう。

買い替えるのなら、α7III買っちゃえば?

もうすぐIVが出て(かなりの性能向上がありそう)、悔しい思いをするかもしれませんけれど。

書込番号:24428830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件

2021/11/04 13:49(1年以上前)

皆様、色々アドバイスありがとうございます。

本日、ボディだけ買っちゃいました。

もう、いい訳は出来ないスペックなのでこれで後は楽しみます。

とりあえず、別スレで最初のレンズの質問させてもらうと思うので、その時はまた宜しくお願い致します。

書込番号:24429162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/04 18:42(1年以上前)

おめでとうございます。
いいカメラ=高画質ではありません。
いいカメラ=なんでも撮れるわけでもない。
スマホで見て、aps-cと見分けがつくか?普通はつかない。

私はなんでも撮影しますし、依頼を受けるカメラマンとしても活動してますが。
夜なら違いがわかる!高感度ならフルサイズが断然。
って、潜在能力はそうでしょうが。
見分けがつくという人は過信してます。

暗い中、動き物をフルサイズで、
ISO400に抑えられるプロ。
ISO6400で撮っちゃう人。
aps-cでISO400で撮る熟練。
プロと熟練を比べたら、同じ400でもフルサイズが綺麗でしょう。
6400よりは綺麗。フルが負けるわけない?
簡単に負けますよ。

ポートレートで、50mmF1.4で撮る。
aps-Cで50mmF1.4でとる、35mmF1.4で、換算52.5F1.4で撮る。

同じ場所ならフルが綺麗かもしれない。
aps-cに中望遠つけて、背景と距離を置いて撮影したら、フルサイズと間違えるかもしれない。

同じことを、同じように比べたらフルが勝つ。
望遠が必要なものは、フルサイズはトリミングやクロップして、画素減らさなきゃいけないかもしれない。

スマホで見てわかるか?私はわからない。
だけど、潜在能力を使い、apsカメラとは違う、しっかりした使い心地と、構えやすさ、連写のバッファ量など活かした撮影をしてください。
自然なポートレートのレタッチとかおぼえると、やっぱり綺麗に撮れるー。って喜ばれますよ。

書込番号:24429569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2021/11/05 22:13(1年以上前)

スマホで良くね?

登山するなら荷物軽いほうがいい。

フルサイズの意義見出せないなら購入しないほうが幸せになれます。

書込番号:24431561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2021/11/07 23:21(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

スマホ

シグマのデジカメ

スマホ

一眼レフ

>愉快なミッチーさん

こんばんは。スマホとデジカメや一眼レフで撮った写真ですが、どうでしょうか?

スマホ画面で見る限りアップにしなければどっちも綺麗に見えるのではないでしょうか?

でも、スマホ写真はPCで見るとかなりノイジーなんですよね。

それが嫌で一眼レフ使ってます。

書込番号:24435192

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング