『ママに最適カメラ教えてください!』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥220,000

(前週比:+28,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (90製品)


価格帯:¥220,000¥284,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+28,200円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『ママに最適カメラ教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信20

お気に入りに追加

標準

ママに最適カメラ教えてください!

2025/11/26 19:11(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:18件

3年ほど前にEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
を購入し、愛用してます。

素人なので大枠満足なのですが、やはりもう少しボケ感がほしい、、、!
となり、フルサイズへの買い替えを検討してます。

主に娘(4歳)の写真を撮るのに夢中で、
お花畑や、イルミネーションで娘を被写体にして写真を撮ってます。
【要望】
・ボケ感をアップしたい
・子供のスピードについていける
・女性1人でも持ち歩きに不便でない軽量型
・素人で使いこなせるレベル

【予算】
本体+レンズ望遠・単焦点+替えのバッテリーで50万以内で考えてます。

【教えていただきたい内容】
・フルサイズまで本当に必要か?
・SONYのαシリーズで考えてますが中でもこれがおすすめ!というものを知りたいです。

書込番号:26349621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 19:22(1ヶ月以上前)

便利ズームでその質問はズッコケます。

書込番号:26349632

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2025/11/26 19:28(1ヶ月以上前)

ボケは設定で作るものです。
そのへんを理解できていれば良いのですが…
理解していないと、
フルサイズにしたところで満足な結果にはならない場合も。

被写体を近くに、背景を遠ざける。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
よりボケを求めらなら、
望遠側で
更に
焦点距離を加味しながら
明るいレンズを使う。
これらの組み合わせになります。

で、
もっとぼかしたいなら、
フルサイズ機にして
明るいレンズと焦点距離を考えて…


お子さんのスピードに付いていけるかは、
お子さんのスピードや距離、
さらにはKiki cameraさんの
腕も関係してしてきますから、何ともです

書込番号:26349635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/26 19:31(1ヶ月以上前)

>Kiki cameraさん

フルサイズならα7cii+タムロン35-150のレンズで一本で何でもボカせる夢は叶いますよ。

でもレンズが強烈にデカ重なんでとてもママに勧められるようなもんじゃないです。

ボディはr10のままでシグマの30mmf1.4と56mmf14を買い足すのが現実的に思います。

書込番号:26349637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2025/11/26 19:33(1ヶ月以上前)

それと、機材の重さに対しても、Kiki cameraさん次第です。
フルサイズしたら、
レンズの重さも考えていますか?

書込番号:26349639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/26 19:41(1ヶ月以上前)

別機種

子供の背丈と同じくらいの高さ



>Kiki cameraさん


・・・「キヤノン RF50mm F1.8 STM 約3万円」を買えば良いと思います。 「小さい」「軽い」「安い」の「3拍子」揃ったレンズです。  貼った写真と同じくらいボケます。
https://kakaku.com/item/K0001309216/


書込番号:26349646

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/26 20:20(1ヶ月以上前)

3年もしっかり撮られてるなら、
欲しいと思った機種で大丈夫ですよ。
むしろ此処の人達にどうぞご教授してあげて下さい。

まあアドバイスをするとしたら、ソニーストアでワイド保証には入って下さい。
落下破損水没でも物さえあれば無償修理対応です。

書込番号:26349677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2025/11/26 20:32(1ヶ月以上前)

>Kiki cameraさん
【要望】
・ボケ感をアップしたい
・子供のスピードについていける
・女性1人でも持ち歩きに不便でない軽量型
・素人で使いこなせるレベル

お持ちのカメラで要望は満たせます。

書込番号:26349695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/26 21:28(1ヶ月以上前)

 フルサイズなら同じキヤノンのR8がR10並みにコンパクトで操作系も近いので良いですね。
https://kakaku.com/item/K0001514862/

 レンズは単焦点で行くのならRF50mm F1.8 STMでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001309216/
 安いので単焦点お試しには最高です。

 ズームレンズならRF28-70mm F2.8 IS STMかな。
https://kakaku.com/item/K0001653219/
 少々お高いくなりますが、ズームでF2.8クラスはどこもそれなりに高価です。

 望遠はRF100-400mm F5.6-8 IS USMですね。
https://kakaku.com/item/K0001383775/

 これ以上になると、さらに高価で重くなります。

 なかなか激安・超高性能ってのはないですねー。

書込番号:26349753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/26 21:49(1ヶ月以上前)

>Kiki cameraさん

 最近発売された、RF45mm F1.2 STMはいかがでしょう? https://kakaku.com/item/K0001718494/

>【要望】
>・ボケ感をアップしたい
>・子供のスピードについていける
>・女性1人でも持ち歩きに不便でない軽量型
>・素人で使いこなせるレベル

 このレンズなら、カメラ本体を買い替えずともF1.2の大口径で美しいボケ味が楽しめますし、約346gと軽量で持ち運びもラクラクです。
 
 AFはSTM駆動で静かかつ滑らか。動きの多いお子さんの撮影にも、ある程度しっかり対応できます。価格も約6万円と、F1.2レンズとしては破格の設定で、ご予算の8分の1以下に収まります。

 フルサイズ前提でレンズ込みの大きく重い機材に移行する前に、まずは今ある資産を活かしてみるという選択肢としても、非常に魅力的です。

 高倍率ズームに、明るくボケ味の美しい単焦点レンズを加えるというのは、多くの方が支持する王道のステップアップ。 この一本が、撮影の楽しさをぐっと広げてくれるはずです。

書込番号:26349764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/26 22:40(1ヶ月以上前)

>Kiki cameraさん

 ソニーのフルサイズなら、やはりα7C II ILCE-7CM2ではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000042247/
 フルサイズの中では最もコンパクトなのでは。

 まず単焦点はFE 50mm F1.8 SEL50F18Fですか、各メーカにある種まきレンズと言うやつで安いです。
https://kakaku.com/item/K0000869547/

 標準系ズームは
・FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G 少々焦点範囲が狭いですがコンパクトです。
https://kakaku.com/item/K0001608114/

・FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM GMUと行きたい所ですが、高価すぎるので。
https://kakaku.com/item/K0000857120/

 望遠レンズはタムロン50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
https://kakaku.com/item/K0001466747/

 高倍率便利ズームなら。
タムロン
・25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 最新モデル。
https://kakaku.com/item/K0001715596/

・28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD このレンズ使っていました、高倍率としては良かったです。
https://review.kakaku.com/review/K0001264399/#tab

シグマ
・20-200mm F3.5-6.3 DG [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001709516/#tab このレンズは現在使っています、お気に入りです。

書込番号:26349799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/11/26 22:57(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

2m

1m

50p

>Kiki cameraさん

>フルサイズが必要か? 個人的に35mm判換算の必要のない普通サイズ、フルサイズから始めるのが基本と思っています。

>子供のスピードに… ソニーの瞳フォーカスで孫たちを撮っていますが十分な性能と思います。

>ボケ感をアップ フルサイズが気になるのでしたら使ってみたほうが良いです、室内暗所で楽に撮影できるので むしろ初心者向きと思います。

参考に約 2m 1m 50p 離れて撮影した作例を貼っておきます、フルサイズであれば少し離れたところからでも背景をほんのりぼかすことができます。(人形の高さ 耳までで63pです)

書込番号:26349812

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2025/11/26 23:46(1ヶ月以上前)

意味なくフルサイズはソニーなんですね。
やっぱり宣伝が上手と言うことで

書込番号:26349855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/27 00:04(1ヶ月以上前)

カメラはα7C II ILCE-7CM2L レンズはタムロン25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 (Model A075)あたりが無難な感じでしょうか
レンズをしっかり持ってカメラは操作に徹する様な使い方が良いと思います

書込番号:26349864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/27 01:12(1ヶ月以上前)

最適なカメラ・・・スマホかな。

要望のうち、下記は満たせる。
・ボケ感をアップしたい
・女性1人でも持ち歩きに不便でない軽量型
・素人で使いこなせるレベル

使い方がわからなければ、ここで聞かずAIに聞こう。
そうすれば辛いレスを見ずに済む。

書込番号:26349889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/27 03:41(1ヶ月以上前)

>Kiki cameraさん

もう少しボケが欲しいのでフルサイズを…という発想だと、こんなはずじゃなかった、とがっかりする確率がけっこう高いと思います。

ボディをフルサイズに変えても、明るい(F値の小さい)レンズを使わないと意味がないからです。
となると、どのメーカーを選ぼうと
例えばポートレート定番の85ミリF1.4クラスとか、あるいは24-70ミリF2.8クラスのレンズはどうしても重く高価になります。
50ミリF1.4なら比較的安いメーカーもあるかもしれず(よく知りません)、
妥協して50ミリF1.8を選ぶという手もあります。

また、それら50ミリレンズを現在のR10で使うこともできます。

でも、それならば、ずばり、ボディは現状ままで
(すでに他の人も挙げていますが)、新製品のRF45mm F1.2 STM
https://kakaku.com/item/K0001718494/
を、とりあえず使ってみることをお勧めします。

ボケ量は50ミリF1.4よりも少しだけ多く?、50ミリF1.8よりはずっとボケます。

欠点は、最短撮影距離が45センチと、あまり「寄れない」(レンズ先端から被写体まで30センチくらいまで?)ことでしょうか。(RF-S18-150 IS STMの方がすっと寄れます。)

あと問題があるとすれば、画角が狭すぎないか(R10で使用した時の画角はフルサイズ換算72ミリ)、ですが、使ってみてもっと広く背景を入れたい、ということであれば
その時点でボディをR8などフルサイズのものに変えれば画角は広がりますし(このレンズはフルサイズ対応)、その上で
RF24mm F1.8 MACRO IS STM
https://kakaku.com/item/K0001457500/
を買うという手もあります。

要するに、最初に書きましたが、ボディにフルサイズを選んでも、明るいレンズを使わないとボケという点では無意味にもなり得るので、とりあえず、あるいは将来的に、どのレンズを使いたいかまでも含めて考える必要があるということです。

その点、RF45mm F1.2 STMは、そんじょそこらのキットレンズとは異次元のボケを、(フルサイズでも)比較的お安く体験できるレンズだと思います。

書込番号:26349918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/27 06:22(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

56mm F1.4

50mm F1.8



・・・やれやれ。

・・・ボケ=レンズの口径=焦点距離÷F値 です。 これが「大きいほどボケる」です。

・・・つまり、50mmでF1.4のレンズの口径は、50÷1.4=35.7 同様に、50÷1.8=27.8 45÷1.2=37.5 56÷1.4=40

・・・口径の大きい順に、56mmF1.4 > 45mmF1.2 > 50mmF1.4 > 50mmF1.8 となります。

・・・で、「実際に撮り比べてみる」と「そんなに違いはない」です。 そのあたり、貼った写真をどうぞ。 「一番口径の大きい56mmF1.4」と「一番口径の小さい50mmF1.8」の比較です。  言うほど、「異次元」なんてありませんよ。

・・・ちなみに、「使ったカメラ」は「10万円の α6400」です。



書込番号:26349951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/27 06:25(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

56mm F1.4

56mm F1.8



・・・ついでに書くと、「F1.4」と「F1.8」も、「実際はそんなに差はない」です。


書込番号:26349954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/27 09:24(1ヶ月以上前)

>・フルサイズまで本当に必要か?
・SONYのαシリーズで考えてますが中でもこれがおすすめ!というものを知りたいです。

https://youtu.be/YT2b1RSFeIU?si=dIJM2FXy2-xPUXNV
https://www.camera-12.com/sigma-65mm-f2-dg-dn/
https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/etsuko_aimu/

まずここの掲示板で、アドバイスができる程ポートレート撮影をしてない人が多い事に注意してください。比較にしても「差が出る条件でテストする」という点も踏まえた画像を出せる人は稀ですから、ここのサンプルは当てにしない事です。例えば画角50mmでも撮影距離1mと5mじゃボケの特性もかなり違ってくるので、近距離の比較画像じゃほぼ何も分かりません。(とるならさんの比較サイトだと、ちゃんと近距離と数m位の両方でボケ画像を出しています。最低限、が分かっている人なので)。あと本サイトの画像じゃマイクロコントラストの違いもほぼ判別できないです。
またキャノンの45mmF1.2も、おそらくスレ主さんの用途には合わないかと。ちょっと離れた子供に中央から離れたAFポイントでピント合わせようにも、レンズの精度的に追従が難しいと思われます。

人物撮りにフルサイズが好まれる理由として、明るい単焦点で開放から解像度と軸上色収差(主にフリンジに影響)の補正とマイクロコントラストの3つをクリアする製品がAPSCとM43にほとんど無い、という問題があります。あっても10万強します。となると、フルサイズより高つく場合もあるので、フルサイズ用のなかでシグマ65mmF2やソニー40mmF2.5等を使ったほうがむしろ手軽だしレタッチ時にも扱い易い画像が得られます。この辺のレンズ性能の問題は、朝から夜まで多様な光で人物撮影した経験の乏しい人は分かってませんので、安易に本スレのアドバイスを信用しない事です。

APSC機を継続するなら、半端なF1.4単を使うよりもシグマ17-40mm F1.8 DC辺りのほうが汎用的に良いかも知れません。個人的には、レタッチをしないで撮って出しJPEGのみならフルサイズは勿体無い気もします。

書込番号:26350061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2025/11/27 10:23(1ヶ月以上前)

Kiki cameraさん

 こんにちは、ソニー使いです。
以下私見をいいますねぇ。

・ボケ感をアップしたい

 この点については、R10でも工夫次第で向上できる余地はあると思います。
 他の方もご指摘である、被写体と背景との距離のおき方、望遠レンズを使って
 ボケやすいレンズを使うとかなど、まだ試していないことがあるのではないでしょうか?
 現状、まだR10には大きな不満があるわけでもなさそうですし(;^_^A

・子供のスピードについていける

 キヤノンは、フォーカスの速さには定評があるのですが追い方が
 気に入らない感じでしょうか?メーカーを替えたら追い味も変わるので
 好みのメーカーを見つけて使ってみるのもいいかもしれませんねぇ。

・女性1人でも持ち歩きに不便でない軽量型

 総じてフルサイズ機を使うと、やはり重量は増えることは覚悟しないといけません。
 候補されてα7Vズームレンズキット(FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS)はレンズ含んで945gとなります。
 現「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」は739gです。
 α7Vの処理エンジンは1世代前のものを搭載してるので
 現時点では、α7Vが発表真近ですが、α7CUをおススメします。


・素人で使いこなせるレベル

 操作メニューの見やすさでは、キヤノンに一日の長がありますので他メーカーにすれば
 慣れるまで違和感があるかもしれませんねぇ(;^_^A
 メニュー用語がメーカーごとニュアンスが違うので(;^_^A

このあたりのことを、今一度考え直して入れ替えか、レンズの買い増しかを決めてください。

書込番号:26350108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/11/27 10:53(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5m

3m

2m

1m

>Kiki cameraさん

一般にボケやすいと言われている 85mm の作例も貼らせてください、
撮影距離は約 5m 3m 2m 1m 前ボケ用の植物は被写体から 1〜1.5m 辺りにあります,

通常室内で子供さんを撮るときは 24〜50mm位のレンズが使いやすいと思いますが、参考まで。

カメラは7Vでもよいですが、やはりAIAF搭載機種のピント精度はハッキリ1ランク上ですから、私も CU が良いと思います。

書込番号:26350120

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥220,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング