α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
はじめまして。現在はコンデジしか持っていませんが次は一眼をと考えいろいろ調べております。
買うならば良いものをと思いフルサイズのα7シリーズが気になり始めたところ、
下のような記事を見つけました。
http://digicame-info.com/2018/02/7-iii-5.html
像面位相差AF搭載機種で特定の条件になれば発生する縞模様(ノイズ?)のようですが
書き込みによると従来のモデルや他社の像面位相差の機種でも発生するとのことです。
画像をみて非常にショックを受けたのですがこのようなノイズが本当に撮れてしまうのでしょうか?
すでに像面位相差搭載のカメラをお持ちの方にお聞きしたいです。
書込番号:21644312
66点
初めて投稿するのに、いきなりデジカメインフォなんてマニアックなサイト知ってる上に、話題の最新機種のネガティブ情報
コンデジしか持ってない体で話されても、胡散臭くて仕方ねーよ
マトモに信用して話してもらえるとでも思ってんのかよお前(笑)
上級者しか分からないだから、大人しくキスでも買っとけ
でなければ、パナソニック買っとけや
コンデジよりかはキレイな写真撮れるぞ
書込番号:21644360 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
>やんだ273さん
自分もα7シリーズ購入予定ですが、その記事見てました!
コメント欄滅多に起こらない現象っぽいですけどどうなんでしょうね?
自分は周りに数名使ってる人居ますけど特に気にしてる様子も無いしそういった話は聞いたことないです!
>eichansaikouさん
やたら攻撃的ですけどデジカメinfoってそんなにマニアックですかね?
最新機種の発表に関する情報とか調べてれば割と簡単にたどり着きませんか?
書込番号:21644424
37点
>やんだ273さん
×コメント欄滅多に起こらない現象っぽい
〇コメント欄見る限りでは滅多に起こらない現象っぽい
でした、失礼しました!
書込番号:21644438
4点
>やんだ273さん
自分のα7は
フラッシュ光100%の
HSS発光と言う
あり得ない状況下で
1/5000秒より高速シャッターで
そんな横筋が目立ち始めます。
あり得ない状況なので
問題無いです。
電子先幕シャッターをOFFにすれば
その横スジは消えます。
それ以外の状況下では
その横スジはまだ見たこと無いです。
書込番号:21644452 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
自分がAマウントレンズはしか持ってなくて
常時LA-EA4を使っていて
像面位合差センサーを全く作動させた事が無いからかも知れません。
書込番号:21644523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
俺はソニー機を10年使ってるけど、こんな筋は一度も見たことが無い。
写真はいっぱい・・・そういっぱい撮ってるよ。合計10TB(テラバイト)になったので、今度NASをHDDが8個
入るものにアップグレードした(今は22TBの容量ですが、50TBくらいまで増やせる)
一体こんな筋はどうすれば撮れるのだろうか?
上のスレに書かれているように、高速シャッター+フラッシュ+電子先幕シャッターでしか出ないのかな?
そういえば、最近も別のスレで同じようなことがあった。老舗の大御所様が、室内の静物撮影で、ありえない高ISO+高速シャッターで暗い写真を撮ってた。おれは10年間で1枚もこんな写真は撮ったことが無いのに。ソニーのカメラがおかしいと言いたいのだろうね。大変ですね。室内の静物撮影でISO 1万を使うなんて、意地悪すぎる。俺よりも腕が立つ深い経験者なのに。かわいそうになってくる。ここまでやらされてるのか、落ち目のメーカーに。悪いのはこういう写真を撮らせてソニー板に載せさせるメーカーであり、こんな写真を撮った人ではない。本人はこんな写真は異常な撮り方だと、100も承知だから。(俺の2倍も3倍もの熟練者だから、俺でもわかることなぞ10年前にわかってるよ。だからメーカーの圧力が怖い、まさしく死に物狂いだね・・・ここまでするからには、本当に死にかけてるのかもしれないな)
この筋に関しての考察:
まあ、C/Nもミラーレスのフルサイズを出すという噂がある。
ソニーは先制攻撃で、低価格ながら超高性能なカメラを出してしまった。C/Nなら50万円ださないとつくれないカメラを、たったの20万円で売り出してしまった。 これでは戦に負ける・・・援軍が必要だ、忍者も草も くのいちも なんでも総動員してイメージ操作を仕掛けよう。
まあ、こういうところでしょうね。
すると、あのレポーターは某社の回し者かな? まあ、仕方がない、老舗の某社は傾きかけているので、応援したくなるよね。挑戦者であるソニーは勢いが良過ぎて、昔のカメラが吹っ飛ばされそうです。
そう、米国市場での調査ですが(世界最大の市場でしょうね)、DSLRは販売が減少してるが、フルサイズ・ミラーレスはかなり伸びている。今後はソニー方式が主流になりそうです。いずれC/Nもソニーの真似をせざるを得ない。市場が求めているから。
それまで生き続けてくれよ、日本のカメラ。ソニー1社になったら、逆に危うくなる。独占は慢心を生むからだ。
書込番号:21644560
28点
>eichansaikouさん
デジカメInfoは「デジカメ」で検索すればかなり上位で出てきます、、、
>ponyyy_oさん
>謎の写真家さん
やはりごくまれにしか発生しないと思って大丈夫なのでしょうか?
デジカメInfoの書き込みでも電子先幕と関係があると言っている方がいますね。
元記事は海外のサイトのようですが私の英語力と、グーグル翻訳では
なんとなくしか発生条件がわかりません。
書込番号:21644581
7点
>やんだ273さん
https://www.dpreview.com/samples/9120111657/sony-a7-iii-sample-gallery
によると、
>with very fast lenses wide open pointed directly at bright light sources to purposefully induce flare
との事ですので、とても明るい大口径レンズを開放にして、明るいライトがフレアーを誘発するような構図にワザとした場合にノイズが出たという事のようです。
書込番号:21644645
5点
>やんだ273さん
メーカー違いの富士X-PRo2で自分が経験したものと、ソニーα6000での報告が過去にあります。
両機種ともに像面位相差センサーですが、α6000のは当機種のとよく似た感じですね。
αでる頻度は経験してませんので分かりませんが、自分のX-PRo2のは使い慣れているだけあってどうしたら出やすいかが
想定できますので避けることも可能です。
ですが、たまに忘れて撮って後で気づいてしまって嫌な気分になります。
書込番号:21644674
2点
>やんだ273さん
失礼しました。リンク貼るの忘れてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=20762271/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=19901856/
書込番号:21644683
5点
それでズブの素人でも見つけるのに不自然さはないとでも言いたげだな
しかも英語訳云々とか言い出す往生際の悪さだし
大人しくパナソニック買っとけよ
コントラストAFだから心配ないだろうが(笑)
そんなに心配ならキスエムでも買っとけよ
初心者には扱いやすくてお似合いだよ
良いカメラだぞ、シャッタースピード速くも出来ないから、余計な心配する必要がない(笑)
書込番号:21644758 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
富士フイルムのファインダーなら、暗いところでオートフォーカスするだけで、すぐに画面がバグったようになるよ。
画面全体が明るくなったり暗くなったり、四隅が「ダウンロード中の粗い画像」みたいになったり。
富士フイルムさんは、必死だね。センサーが大きい方にも小さい方にも差別化されて、あとは八つ当たりか(笑)
書込番号:21644859
20点
ベータ機の画像で揚げ足とって喜んでもね
ネガキャン粘着ご苦労さん
ほかの機種にすれば
書込番号:21645119 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
最近気づいたことがある。
フジとニコンユーザーからのネガキャンが増えてきた。
こういうことは、前にも経験がある。
ソニーがミラーレスを出したら、パナのユーザーが粘着してきたことがある。それはそうだ、ミラーレスは
昔はパナが王者であった(というより、M4/3しかなかった)
ソニーがミラーレスを出して、負けそうになったから
必死のネガキャンが続いた。
しかし、ユーザーは賢い。優れたカメラをユーザーの賢い嗅覚で買う。
当然ですよ、自分の大金をはたいて買うのだから、ユーザーも必死で研究する。
良いものは良い。
これがユーザー様の結論です。
今回のα7Vは良すぎる。革命的に良い。
次世代カメラを始めて出したのだから、当然です。
パナも富士もニコンも、(今や旧式に気なってしまった)ソニーのセンサーを使っている。これらのセンサーは、カメラを作った時には最新だったが、ソニーが次世代センサーを開発したとたんに 旧世代センサー に格下げされたのです。これは仕方がないいこと。
技術は進んでゆく。
引き離されて、危うくなってきたので、ネガキャン作戦か? ご苦労様。
フジは、JPEG色を特殊に染めてユーザーをつかんでいるが、こういうのを好むユーザーは1%しかいない。それ以上は増えない。だって、違いは色だけで、カメラ自体は普通のソニーAPS-Cセンサーを使ったマイナー製品だから。技術は劣っている。当たり前、開発資金が少ないから。
レンズは高くて少ない。当たり前、売れないから。1%ユーザーしかいないし、フジカメラはレンズをたくさん買うユーザーはついていない。レンズに300万円出す人は富士にはいない。レンズが売れないから、レンズ価格は高くなるし、新レンズも開発できないし、サードパーティーも富士用を出さないできた。マーケットが小さすぎるから。
(最近シグマが他社のミラーレス用レンズをアダプター部分だけ調整してフジ用を出すと言い出したが、ご苦労様。おこぼれでも喜ぶフジがいる)
ソニーには、世界中の有名レンズメーカーが殺到している。
レンズインターフェイスを公開してるから、純正レンズを作れる。さらに、ソニーで5千万画素越を開発すれば、世界中で使える。ソニーは次世代レンズの開発ベッドになる。
シグマも、技術が足りないので、最近まではEはレンズマウントが小口径なので高性能レンズは作れないと言ってたが、ようやく勉強できたようだ。Eマウント用の高性能レンズを出し始めた。Zeissやタムロンはとっくに出しているのに、シグマだけが技術不足であった。
(注釈:ソニーのレンズマウントは、ニコンのFマウントとほぼ同じで、わずかに大きいです。ニコンよりも少し大きい口径でもシグマは作れないと社長みずから宣言していた。技術が遅れたたのだねー)
Zeissはソニー用にAFレンズを出し始めた。Zeissとしては世界初のAFだと思うが? すごいね、ZeissまでがAFを出すのだから。これもレンズインターフェイスを公開しているから可能になったのだろうね。
Eマウントは世界一高性能レンズがそろうマウントになった。Zeissやシュナイダーも来ている。
世界一の高性能レンズ群で
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:21645493
17点
>今回のα7Vは良すぎる。革命的に良い。
であれば、必死に長文を書く必要はないと思うのですが・・・
書込番号:21645515
49点
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
>こむぎおやじさん
ソニーとフジで出てくる模様が違うのですね。像面位相差の仕組みが違うのでしょうか?
ただF値はどちらも5.6で焦点距離もそれなりですのでそれほど特殊なシーンではなさそうですね。
>infomaxさん
たしかにまだ発売前ですので発売時点では修正されている可能性もありますね。
ほぼ購入を決めていたので焦ってしまったかもしれません。
発売してもうちょっと情報がそろうのを待ってみようと思います。
書込番号:21645595
5点
>こういうことは、前にも経験がある。
ソニーがミラーレスを出したら、パナのユーザーが粘着してきたことがある。それはそうだ、ミラーレスは 昔はパナが王者であった(というより、M4/3しかなかった) ソニーがミラーレスを出して、負けそうになったから
あなたが少し他社に対しての適当な発言を慎む方が先だわ^ ^
そもそもあなた毎回なんの戦いしてるの?
書込番号:21645711 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
いえいえ、別に戦ってはいません。
そうそう、シグマがEマウントレンズを大量に発表した。
良いね。
私は、どこのレンズでも、良くて安ければ買います。
今まではソニー純正が多かったが、Eマウントはインターフェイスを公開してるから、タムロンもシグマも純正になる。
シグマの純正レンズ・・・安くて良ければ、買っちゃうよ。良いの作ってくださいね。
動画のAFも問題ないのでしょうね。頼むよ。
書込番号:21645978
5点
何がネガキャンだよ。ただの事実じゃないの。
逆に言えば、今現在の像面位相差にはこういうリスクがあっても同時に大きなメリットがあるわけで、OVF機 にとってはそれが無いというのがデメリットになる。それも事実なんです。
ユーザーが使いたい方を選べばいいってだけじゃないの。
さて、
そのシグマEマウントレンズについてですが、今後のFE用については不明ですけど、今ある最新の 16mmF1.4 DN なんかは、やはり「電子先幕シャッターOFFを推奨」のようですよ。問い合わせましたから間違い無いと思います。
ソニーのカメラは純正以外のレンズを使用する場合にあれこれと制限が付く。この縞模様ノイズと同様に、購入を考えていた他社ユーザーが「そういうソニー機の問題を知らなかった」というケースは多いんじゃ無いですか?
そもそも、ソニーは「先走り」で稼いでいるメーカーですからね。スレ主さんをはじめ、この話題でショックを受けたという方々には、ソニーのカメラを購入することはお勧めしませんよ。ソニーに相当注ぎ込んだ私が言うのもなんですけど。
ちなみに、Nikon D850 なんかはこういう弊害を考慮して像面位相差を採用しなかったのかもしれませんね。ネガキャンなんてとんでもない。我々ソニーユーザーこそが、Nikonの姿勢をリスペクトしてしかるべきとも言えるんじゃないでしょうか。「ソニー製品ではなく、写真のファン」であるならば。
書込番号:21646104
86点
>>この筋に関しての考察:,,,,
こんな馬鹿な書き込みはおやめなさい。ひたすら品位を下げ続けてるそこのあなたですよ。
他者を貶めることでしか自分の満足感を得られないお方ですか?
書込番号:21646202
26点
発売前ですからねぇ
誰とは言わないけど、良いも悪いもあまり断言して語っちゃうと盲信てきな怖い人に見えちゃうかもしれませんよー
ねぇ、ところでなんでこんなに話題になってて「海外では有名な話」なんて言う人もいるのに、同じような画像がろくに出てこないのかしらん
そんなに言うなら同じような写真もたくさん出てそうなのにねぇ、不思議ですねぇ
今はこの作例が出た事実があって、次にそれはどうして起きたのかを知りたいですね
ワタシもちょっと心配なので、これがベータ版で発売する頃には直ってるとか、原因がわかって特殊な状況でないと出ないって事前にわかるといいですねω
書込番号:21646544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7Vのスペックがあまりにも凄く、かつ価格もリーズナブルなので、ニコンD750からの乗り換えを検討している万年初心者です。
私には大変な出費ですが、レンズやフラッシュなどを全て買い足そうかと迷う位にα7Vは魅力的です。
今後も各サイトから高評価のリヴューが上がってくるであろうと思います。
その矢先の、今回の縞模様問題には驚きました。(私は「サッポロポテト」という言葉を、かろうじて聞いた事がある位です。)
ですので、頼れる先輩方として、上級者や経験者の方々ならではの客観的かつ冷静な経験談や分析を見たいと思ってここを訪れました。
しかし、・・・・・。
書込番号:21646854
7点
先日撮った写真で不自然なギザギザ模様を見つけた。
絞りはf1.2で電子シャッターも使ってた。
画像を載せようと思って等倍で切り出したけどやっぱり載せるの止めた。
あんまり触れてほしくないでしょうから。
書込番号:21646960
6点
f1.2てことはアダプタ経由のNoktonですかね。CP+のSONYブースのうち、自分はお姉さんコーナーとバスケダンス綱渡りしか行かなかったけど、そうじゃないコーナーでα7M3に持ち込みレンズつけさせて貰えたんでしょうか。
書込番号:21646984 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
7Uと7RU使ってますが一回も見た事無いですね。現像時にいつも等倍でチェックしてますが。
てことはレアケース?かもしれませんね。
書込番号:21647785
2点
CP+で、写真家の魚住さんが、α7RVと85F1.4GMの開放で撮られた写真を、
縦横数mの4Kの超大画面で表示されていましたが、その様な縞模様は見え
ませんでした。
書込番号:21647881
8点
>WBC頑張れさん
プレゼン前にチェックはしてますよ。そんな、悪い画像選んで出したり、今選んだのが初めての画像を使うわけないでしょ。
書込番号:21648946 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ローストビーフmarkIII さん
相変わらずフジのネガキャンご苦労様です。本業は余程お暇なのでしょうか?
スレッドと関係ないレスは以前ご注意申し上げた通りです。規約は守りましょうね。
>そもそもあなた毎回なんの戦いしてるの?
男はある年齢が来ると、若い頃の自分の肉体と戦うのです。でも肉体はアップデートが効かないので、そのストレスをここで吐いているわけです。私たちも何れ同じ思いをするかもしれませんが、このような誰にも尊敬を受けないようなお年寄りにはならないようにしたいものです。
書込番号:21649083
5点
shourinji0703さん
>プレゼン前にチェックはしてますよ。そんな、悪い画像選んで出したり、今選んだのが初めての画像を使うわけないでしょ。
私は魚住さんを信用しています。もし、その様な写真があったら、あの場面で絶対話されると思います。
書込番号:21649154
4点
>WBC頑張れさん
いや、信用するしないとか魚住さん人格の問題ではなく、製品の悪い部分をプレゼンする人は選ばれないし、除外されるということです。
魚住さんが良い人格者だと仮定するなら、話さなかったとか、隠したとかではなくて、そのような事象が無かった結果、「いう必要はなかった」だけです。
そこで戻ります。「プレゼンでそのような写真はなかったこと」では縞模様がでない理由にはならないということです。
書込番号:21649217
6点
>やんだ273さん
「大口径レンズ」「絞り開放」「逆光」の3条件が不具合発生のための条件とのことです。
私には「絞り開放」の条件が結構難しく、殆ど問題ない不具合だなぁと判断しています。
大口径レンズ、画質をある程度上げるため、少しは絞って撮影してしまうので、それだと不具合が発生することはありません。
大口径レンズを絞り開放で使ってソフトフォーカスっぽい写真にするんだとか、逆光もそうですが、余程意識して出そうと思わなければ出ない現象かなと。
ポートレートする人だと問題になるんですかね。
売上に影響するかもとソニーが判断すれば、ソフト側で対策は簡単なことでしょうし何らかの対策はされるだろうと思います。
まあ、あまり影響ないでしょうし、余計なコストなので引き続きほっとかれるとは思いますが、どうなるんでしょうね。
書込番号:21649257
2点
>〜赤い自転車〜さん
>ポートレートする人だと問題になるんですかね。
星野撮影で致命的な問題が出るという事はあり得ないでしょうか?
書込番号:21649288
1点
>〜赤い自転車〜さん
「大口径レンズ」「絞り開放」の条件で「逆光」を撮ることは確かにまれかもしれませんね。
あとはこの条件でボケを出したいときがあるかでしょうか。
ただ、こむぎおやじさんのリンク先の作例(α6000と Fuji X-Pro2)がF5.6なのが気になってます。
あと位相差AFのポイント数が増えたことで従来機種より悪くなってないかというのも心配です。
発売時点のソフトウェアで修正されている、もしくはできるだけ早い時点でのアップデートで修正される
ことを期待して待ちたいと思います。
FujiのX-H1と迷っている方も結構いるようですが私はこちらが本命ですので
ソニーさん何とかお願いします!
書込番号:21649583
1点
>やんだ273さん
これ何なんでしょうね?
ポイントは「ゴースト、フレア」のような気がします。こむぎおやじさんが張ったリンク先のスレ主さんも「フレアを活かした表現ができない」と言っていますね。
あまりに単純ですが、
「縞々センサーで反射した縞模様付きの光→レンズ後玉で反射→センサーに写る」とか??完全に私の憶測ですが。
私はメインがAマウントですが、見たことが無いです。気づいていないだけかもしれません。もしAマウントで出にくいのだとしたら、長いフランジバックのおかげ?もしかしてトランスルーセントミラーがあるから?(妄想)
どこかでα77系で出るような話を見かけましたが、あれって確か、像面位相差ではなかったような(笑。
ソニーが公式に何か言ってくれると良いんですけどね…。言わないだろうなぁ。
ということで、気になるなら「メーカーに電話」。
書込番号:21650992
2点
一眼レフをマトモに触った事のない奴の受け答えにはどう見ても見れんがな
初心者なら単焦点なんか使わずに、3倍ズームか便利ズーム買っとけよ
そうすりゃ大口径の弊害があっても遭遇しないだろ
今回はキットレンズの設定あるんだし、安いんだから、まだレンズも何も持ってない身分なら余計にそれ買っときゃ問題ねーよ
書込番号:21651675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何を今更感が有りますが、真面目に答えます。
開放や逆光をよく撮りますし、α99から像面位相差入りのαをほぼすべて使って何十万枚撮ってますが、気が付いた(確認出来た)のは数カットです。
たまたまかもしれませんが、明らかに自分自身が没にしている写真やOKカットより圧倒的に少ないですよ(笑)
書込番号:21655709 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>やんだ273さん
富士の場合のは絞りは関係無いように感じてます。
リンクのものは絞ってますが、今回のはXF35f1.4の開放です。
ピンクのフレアを中心に派手に妙な模様が出ています。
こういうフレア以外では確認できませんので、同じ逆光でもどんどん撮りまくってます。
出るなら出るで規則性がキチンと分かっていればいいのですが、ソニーEマウントのは使ってませんので分かりません。
どちらにせよこういう不具合は嫌ですね。
書込番号:21655794
3点
>コージ@流唯のパパさん
>こむぎおやじさん
やはり逆光だからといってそんなに簡単に出るものでもないみたいですね。
α7Vになって発生率が高くなったとかでなければ購入しても良いかなとも思ってますが
さすがに発売前に予約するのはやめてもうちょっと情報がそろうのを待とうかなと思います。
書込番号:21657814
1点
逆光命の人には大問題かも?
同じセンサーなので当然?
a9
http://blog.kasson.com/a9/pdaf-striping-on-the-a9/
a6000
http://www.sonyuserforum.de/forum/showthread.php?t=152398
像面位相差じゃないのに
A77U
http://www.sonyuserforum.de/forum/showthread.php?p=1634821#post1634821
書込番号:21658688
3点
この問題はrawで撮ったら問題ないんでしょうか?
書込番号:21658803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逆光単焦点ポートレート。
すごくたくさん撮るので、この記事を見て????
と思い、最近の画像を確認して見ましたが、当該シマシマは発見されませんでした。
Eマウント歴4年ぐらいです。
多分、出るのかもしれませんが、極めて稀、なのでしょう。
あと、フジのサッポロポテトボケも、見ましたが、紫色のボケの時に出る可能性が高いような感じですね。
検索して見た感じは。
今まで、注意して見ていなかったので、気がつかなかった面もあるかもしれないので、
今後は、より注意して見て見ます。
書込番号:21659711
1点
>hiro*さん
無理して”アラ”探しする必要はないのでは。
撮った絵を見て気付かず、満足している機材に無理に探してどうするの。
趣味ならば”自己満足”の世界かと。
書込番号:21659740
9点
これって恐らく業界用語で言う擦り傷というやつでは?
センサーの製造工程でシリコン基板を削る工程で起きます。
暗所では見えづらく、高輝度のライトで照らすと発見する事が出来ます。
逆光で目立つのはこのためではないでしょうか。
テスト機なので品質に妥協した可能性がありますね。
書込番号:21661598
1点
>AM3+さん
https://www.dpreview.com/samples/9120111657/sony-a7-iii-sample-gallery
の
>a problem we've found common to all cameras with masked phase detect AF pixels when shot a certain way:
を訳すると、
>マスクされた位相検出AFピクセルを持っている全てのカメラで特定の方法で撮影した場合に共通的に発見される問題
という感じになりますが、いかがでしょうか。
書込番号:21661685
0点
>特定の方法
については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036275/SortID=21644312/?lid=myp_notice_comm#21644645
をご覧ください。
書込番号:21661736
0点
フジのとは全く違うような気がします。
明らかに擦れて画素が欠損したような感じですから製造工程の不良のように思います。
メーカーはこれを認めると市場回収となりますから仕様だと言い張っているのでは?
これが起きる個体で再現性が有るかどうか調べる必要があると思います。
書込番号:21661819
0点
>これは期待していいのか、、、、
>とても明るい大口径レンズを開放にして、明るいライトがフレアーを誘発するような構図にワザとした場合
ではないから問題のノイズが出なかっただけではないでしょうか。
書込番号:21670824
0点
いこうぜNISSANさん、
> rawで撮ったら問題ないんでしょうか?
raw データにも同じ問題が出てます。
https://www.dpreview.com/samples/5044616226/sony-a7-iii-sample-gallery-updated
→ https://www.dpreview.com/sample-galleries/6769434587/sony-a7-iii-sample-photos/6081204033
そこにある "Download: ... RAW (23.7MB)" を落としてきて exif の modelID を ILCE-7M2 あたりに改竄して現像ソフトで処理してやると同じ stripes が見えます。ので、カメラ内の画像データJPEG変換処理のお話ではないと思われます。
いっぽう、同じ dpreview の update 記事に
We found no further examples of PDAF-related striping as we selected additional images from our other shoots - notably none of which were shot with the FE 85mm at F1.8 in flare-inducing light setups.
とあり、つまり「他のテストショットでは、FE85mm/F1.8以外のレンズで撮ったものですけど、像面位相差AFがらみのシマシマ例は見つかりませなんだ」らしく、
This leads us to believe the issue is prompted (rarely) by certain combinations of cameras, lenses, and lighting conditions. We'll be continuing to investigate this relationship as soon as a production camera arrives.
「てなわけで、この問題は特定のカメラ、レンズ、照明条件でたま〜に起こるものっぽく、カメラが市場に出回り次第引き続き追求したく(各々方しばらく待たれい)」
となっています。
書込番号:21671628
1点
>錯乱棒2さん
>カメラ内の画像データJPEG変換処理のお話ではないと思われます。
これが正しいとすると、このカメラではRAWデータではこの種のノイズが含まれているが、RAW->JPEG変換でこの種のノイズを消去するのが仕様で、特定の条件で撮影した場合にはノイズ消去がうまくゆかない場合があるという事なのでしょうかね。
もしこれが真実だとすると、星野撮影で星が消えてしまう場合がある事が理論的に説明出来ますよね。
書込番号:21672347
0点
量子の風さん、
シマシマ問題と星喰い問題の関係は自分は分かりません。
シマシマのほうは、撮像素子上における像面位相差AF機能もちのpixelの存在が引き金、的な話しを聞きます。が、再現条件や発現機序の詳細は不明です。前カキコに書きましたように、現象が発生してるときにはそのRawデータをpreview するところで既に見えてますから、Raw の時点ですでに(問題出現があるときには)あるんだろう、とは思います。が、
A) その手のシマシマは実は恒常的に発生していて、皆には言ってなかったけれどほんとはRawデータ生成の時点でそれを除去するアルゴリズムが働いてる。だけれどもたまにトチる場合がある、ということなのか、
B) このシマシマ発生は想定されていたものではなく、よってRawデータ生成の時点でも特段配慮してきた訳ではない超絶稀少事案なのか、はたまた、
C) 単に変なレンズ+ボディ個体だっただけなので安心してください。お騒がせでした、忘れて下さい、という話しなのか。
はまだ分からないように思います。また、α7M3以外での現象も取りざたされているいっぽう、ちゃんとした(?)画像例があるのか定かで無く(私が知らないだけ、の可能性も除外せず)。
星喰いのほうは、撮像素子固有の問題というよりは撮像素子からの信号データをRawの格好にするさいにある種のノイズ除去処理的なものをやっているらしい、と。そのとき、孤立したピクセル1点(でしたっけ?)だけのようなタイプの微弱な星データだと消失する場合がある、と。そういう性格のアルゴリズム処理になってるらしい、風な話しだったように思います。
書込番号:21672475
0点
像面位相差センサーの問題ならば点で画素の欠損が起きる筈です。
サンプルは線で発生していますから像面位相差センサーの問題とは考えにくい。
普通に考えたらシリコン基板の製造工程での傷と考えるべきです。
なので起きる個体で再現性が有るかどうかの検証が必要になります。
書込番号:21672754
0点
>AM3+さん
https://www.dpreview.com/samples/9120111657/sony-a7-iii-sample-gallery
の
>a problem we've found common to all cameras with masked phase detect AF pixels when shot a certain way:
というコメントを信じ切ってしまっていましたが、位相差AFセンサーのノイズではない可能性は確かに有りますね。
こちらを御覧の皆様、大変申し訳ありませんでした。
書込番号:21672790
0点
>量子の風さん
そのリンクは上にも貼られてますよね。
同じような現象ですから原因は同じだと推測されます。
ですから出ている個体で再検証いただくのが一番だと思います。
再現性と筋の位置などを確認すればよいのではないでしょうか?
書込番号:21673126
0点
シリコン基板の傷探しはこういう検査装置を使います。
パーティクル検査装置
http://www.fastgate.co.jp/products/index/5
ただOK・NG判定は人間が決めることなので傷があっても流してしまえばそのまま市場に流れることになります。
書込番号:21673143
0点
>AM3+さん
済みませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036275/SortID=21644312/#21644683
はパススルーしてました。多分。
書込番号:21673148
0点
そう言えばA7発売当時光漏れ騒ぎが有りました( ´艸`)、
よく見ましたら、裸眼では網膜を損傷する様な晴天のスキー場で、
他社製のマウントアダプターを付け、しかもNDフイルターを使って長秒露出等と言うとんでもない設定でした( ´艸`)、
その後その話は立ち消えになりましたがどうなったのでしょうか(=^・^=)。
書込番号:21675353
1点
本日、逆光下での撮影で縦筋が出たのでなんだろうと思ってこちらの情報にたどり着きました。
誰も追記を書かれていないですが、参考記録として書きます。
主に逆光下でコントラストのある撮影で、影にあたる部分に大量の縦筋が入っているのが見えます。
(特に拡大したときに非常に目立ち、スマホなどの小さい画面で切り取りなどぜずに見る限りでは目立たない)
一応、どのような条件で出たかだけ記載しておきます。
環境:11月10日午後2時、晴天で太陽が直接レンズに入る逆光
レンズ:Sigma 50mm F1.4 art
カメラ:α7 III ILCE-7M3
カメラ設定:
絞り優先 F.2.2
ISO 50
シャッタースピード 1/8000
電子先幕シャッターON
書込番号:24439552
1点
>びょるくむむしがろすさん
この問題、結局は
「この現象の発生頻度は高くなさそうですね。」
https://digicame-info.com/2018/03/dpreview-2.html
ということらしくて、皆さん気にしなくなったのでしょうね。
ところで、「縦筋が出た」を言葉どおりに受け取れば、横構図で撮影して
縦に筋が出たと受け取れますが、横構図・縦構図のどちらでしょうか?
出来れば切り取り前の写真もアップしていただければ状況が判りやすい
と思います。
また、再現性はどうでしょうか?
同様の写真を撮って筋は出ていますか?
ついでにボディのバージョンはいくつでしょうか?
ソフトの問題ならバージョンアップで解消しているかも知れませんので。
私はα7R3を使って逆光の写真もよく撮りますが、問題の筋は出ないので
関係ないなぁと思っていましたが…(^_^;)
書込番号:24439648
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













