LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
- ズーム全域でF2.8-4.0「ELMARIT」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠の望遠ズームレンズ。
- 35mm判換算で望遠100mmから400mmまでの領域をカバーし、テレコンバーターを装着すれば最大で800mmの超望遠撮影を可能にする。
- ボディ/レンズ両方の手ブレ補正を最適に制御する「Dual I.S. 2」に対応しているので、暗所でのフラッシュなしの撮影や、望遠時の手持ち撮影が可能。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200パナソニック
最安価格(税込):¥175,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月24日
『プロ野球のドームでの使用について』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
京セラドームでのプロ野球観戦の機会が増えたので、今まで所有していなかった望遠レンズの購入を検討しております。
当方、G9と標準レンズの12-60oのみ所有しております。
下段の内野席(A指定席)からだと、望遠200oでは足りないでしょうか?
ネットではフルサイズ換算600o程度を推奨する記事もあり悩んでいます。
ドーム内の使用を考えるとこちらのレンズはf値が低いのを魅力に感じております。
予算20万円以内で私の用途にてこれ以外の選択肢があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。
書込番号:24707805 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なんとDXさん、こんにちは。
> 下段の内野席(A指定席)からだと、望遠200oでは足りないでしょうか?
何を撮るか?だと思いますが、外野手まで綺麗に撮りたいとお考えでしたら、200mmでは足りないかもしれませんね。
> 予算20万円以内で私の用途にてこれ以外の選択肢があれば教えていただけませんか?
100-400mmとかでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0000846728/
あとはマウントごと変えることができるのでしたら、600mmまでの望遠ズームレンズというのもあります(かなりのサイズですが・・・)。
書込番号:24707983
1点
>secondfloorさん
ありがとうございます!
被写体はピッチャーやバッターなど内野を主に撮影したいと考えています。
内野がメインなら200oでも満足できそうですか?
教えていただいた100-400oなら望遠は満足出来そうですがf6.3は暗くならないでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。。
書込番号:24708022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんとDXさん
最近の類似スレがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000958802/SortID=24704953/#24706599
APS-C関連ですが、換算fで把握すれば共通性があります。
また、途中に、
撮影距離と焦点距離の相関の描画がありますし、
画面内の被写体の大きさに対して、撮影距離によって必要な焦点距離(換算f)を逆算するための早見表もあります。
(いずれも 書込番号:24705288)
被写体の選手の身長は、撮影距離や焦点距離の違いと比べると誤差範囲ですので、
結果的に、撮影距離と焦点距離さらに画面内の被写体の大きさを検討したり諦めたりすることになります。
書込番号:24708023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんとDXさん
4/3型の実f=200mm(換算f=400mm)のところだけトリミングしておきますので、ご参考まで(^^;
書込番号:24708076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんとDXさん
こんにちは。
H-ES50200はよいレンズですが、野球場で換算〜400mmの画角では、
おそらくすぐに物足りなくなり、既にディスコンのx1.4テレコン(DMW-TC14)
高値(6万位)で探すことになりそうです。その場合は、
70-280mm F4-5.6のレンズになります(画角は140-560mm相当)。
そのテレコンよりは安価(5万6千円)に入手できる、
LUMIX G 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S
のほうが良いような気がします。
(フルサイズ換算200-600相当の画角)
https://kakaku.com/item/K0000938779/
リニューアルされた2型で、、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応、
動画撮影時のAFトラッキング性能や露出制御性能向上、防塵・防滴仕様で
G9のDual IS2にも対応です。
F5.6ですが、自分の場合よほどアップにしなければ、G9では
ISO3200 位までは使えるかなと思っていますので(個人差あり)、
1/500秒程度のシャッターは切れるのではないかなと思います。
(京セラドーム、野球、写真撮影などとネットで検索すると、
F値やシャッター速度、ISO感度などの実際の撮影条件が見つかります。)
書込番号:24708245
![]()
3点
現実的な選択肢としてはこのレンズが妥当でしょうね。
焦点距離を欲張らないので有れば良いと思います。
1.4倍テレコンは入手困難なようですが、焦点距離不足を補うために中古を探すと良いでしょうね。
書込番号:24708252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイクロフォーサーズレンズ(望遠端)実f=300~400mm(※換算f=600~800mm)、安い順
https://s.kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=300-800&pdf_so=p1
↑
6本のみ(^^;
書込番号:24708316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>f6.3は暗くならないでしょうか?
画像の明るさ(≒露出)は、被写体の明るさに対しての
シャッター速度と F値と ISO感度の相関で決まります。
(レンズの明るさ「だけ」で決まるような単純さはありません(^^;)
・ドーム球場撮影 1 -露出設定
(京セラドーム)
https://straight2006.blog.fc2.com/blog-entry-886.html
↑
ISO 1600、シャッター速度 1/500秒、F4.0の例があります。
単純計算では撮影(被写体)照度≒1280 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.0ですので、梅田ヨドバシの店内ぐらいの明るさになりますが、少し露出アンダーですので、実際には約 1000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.7以下でしょう。
同じシャッター速度で F6.3であれば、下記のようになります。
ISO 4000、シャッター速度 1/500秒、F6.3
ISO3200に抑えたい場合は、シャッター速度を少し落として、1/400秒あたりになります。
ISO 3200、シャッター速度 1/400秒、F6.3
書込番号:24708366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんとDXさん
G9使用前提ですと、本当は50-200mm/F2.8-4.0とx1.4テレコンを進めたいのですが、テレコンが中古でもなかなか物がないんですよね。
もう少し望遠ですと、ライカの100-400ですがズーミングの重さでスポーツ向きでないので進められないし、オリンパスの100-400はG9だとレンズだけの手ぶれ補正になり望遠端で微ブレが出て使えないので、Dual I.S.2対応のパナソニックの 100-300mm/F4.0-5.6 IIか、少し予算オーバーですがなんとかSS稼いでオリンパスの40-150と1.4テレコンの組み合わせがベストですかね。
DMW-TC14中古をなんとか確保する前提で50-200mm/F2.8-4.0を購入しておくもありだと思います。
書込番号:24708428
1点
なんとDXさん こんにちは
>こちらのレンズはf値が低いのを魅力に感じております。
開放F値開放側ではF2.8と明るいのですが 望遠側F4と1段暗くなり 1.4倍のテレコン付ければF5.6になってしまいます。
それでしたら パナソニックの100‐300oでも望遠側F5.6と同じ明るさになりますし 被写体ブレは防げませんが 手振れ補正の方は G9とのこのレンズとの組み合わせでは強力ですので 良いと思いますよ。
書込番号:24708549
![]()
2点
>ありがとう、世界さん
たくさんの情報に感謝しかありません。
図については、当方素人でもありすぐには分かりませんでしたが、f値だけでなくISOやシャッタースピードとの関連があると教えていただき物事は一つの視点で見てはいけないと改めて感じました。
ヨドバシの店内の説明が非常に分かりやすかったです笑
書込番号:24708639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
換算400oではやはり物足りないですか…そうですよね。DMW-TC14も調べてみましたが、やはりどこにもないですね。
お財布にも優しいLUMIX G 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S がとびしゃこさんのコメントで興味が出てきました。
ただ、価格コム内の評価が高くないのが少し気になるところです。
書込番号:24708651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
ありがとうございます!
仰る通りレンズはベストだと思っています。
ただ、1.4倍のテレコンの入手が難しそうですね。
テレコンがないと私の用途では少し物足りなく感じそうです。
書込番号:24708654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
ありがとうございます!
皆さんのコメントを読み進めていく上での私の現在の心境を代弁してくれているようです!
ただ、テレコンの入手困難はネックですね…
書込番号:24708661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんとDXさん
どうも(^^)
>図については、
↑
撮影距離と焦点距離の関係の描画(ヒトガタ)については、カメラ関連の素人とかプロとか「以前のこと」になります。
ただし、ヒトガタ ⇒ ピクトグラム(ピクトグラフ)
https://web-kanji.com/posts/what-is-pictogram
と現実との相関がよく判らない方も稀に(例えば 1%未満)おられるようなので、それに該当する場合は、【レンタル】したり、買ったりして、実際に試さないと仕方がないかもしれません。
書込番号:24708671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんとDXさんへ
> 内野がメインなら200oでも満足できそうですか?
満足のレベルにもよると思いますが(たとえば雑誌とかに載っているド迫力の写真を想定すると足りないかも)、内野メインでしたらギリで足りるかなと思います。
> 教えていただいた100-400oなら望遠は満足出来そうですがf6.3は暗くならないでしょうか?
京セラドームの明るさが分からないのですが、ネットの写真を見た限りでは、ISOを3200まで上げれば普通の明るさの写真が撮れるようですので、F6.3でも暗すぎるということはないようです。
最後に、なんとDXさんのここまでのお返事などを読ませていただきましたが、このレンズ(50-200mm)は決して安いレンズではないにもかかわらず、せっかく購入されてもギリギリでしか目的を達成できないかもしれませんので、もう少し望遠に余裕のあるレンズを選ばれた方が良いようにも思いました。
テレコンの話も出ていますが、F6.3からF4への明るさのアップは、せいぜい200mmが300mmになるくらいの効果しかありませんので、今回のように望遠が重視される場面では、200mm F4の明るさよりも、400mm F6.3の望遠の方が効果が大きいように思います。
ただシャッタースピードを速くして、動きを止めたようなお写真を撮られたいのでしたら、F4の明るさが活きてきますので、その場合にはこのレンズも良いと思います。
書込番号:24708788
![]()
0点
>secondfloorさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
お二方の意見も参考にさせていただきました。
400oも魅力的ですが、確固たる購入理由を見つけられませんでした…
結論を申し上げると、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIをチョイスしました。
間を取ったと言えば中途半端になりますが、お求めやすい金額だったのも魅力です。
皆さんのご意見は本当に参考になりました。
相談していなければこの結論に至っていなかったと思います。ありがとうございました。
書込番号:24709656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/30 12:04:41 | |
| 0 | 2025/02/26 14:06:43 | |
| 5 | 2024/04/12 10:05:18 | |
| 10 | 2023/11/22 22:15:01 | |
| 13 | 2024/06/18 9:12:02 | |
| 17 | 2022/04/20 22:00:00 | |
| 6 | 2021/05/21 22:32:58 | |
| 7 | 2021/05/14 3:52:08 | |
| 7 | 2021/02/13 1:49:03 | |
| 1 | 2021/01/04 11:42:44 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200」のクチコミを見る(全 917件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
最安価格(税込):¥175,000発売日:2018年 5月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














