Qutest
- コンパクト DAC「2Qute」の後継に位置する、シンプルでコンパクトなDAコンバーター。
- 49152タップを実現するFPGAを搭載し、時間当たりの演算回数が増加することで、従来モデルと比べタイミング・S/N・ダイナミックレンジなどの性能が向上。
- USB入力でのノイズフィルター機能「ガルバニックアイソレーター」や、4種類から好みを選べるデジタルフィルターなどを採用。
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Qutest
Hi,
I use Chord Mojo with Poly...Its sound is so wonderful on DLAN rather than with Mojo only.
I have a plan to replace from my Mojo+Poly to the Qutest.
I would like to know about sound quality of the Qutest.
Anyone please let me know which is better sound quality? i.e. the Qutest vs Mojo +Poly??
Best regards,
Kazu_tin
書込番号:22064440
2点
>Kazu_tinさん
日本語にて失礼致します。
先日は、Future Shop UK の存在を教えて下さりまして大変感謝しております。
さて、Chord Qutest ですが、私は所有しておりませんのでそれに対する感想を述べることは出来ませんが、下記の評論記事はもしかしましたら、Kazu_tinさんにとりましていくらかでも御参考になれば幸いと存じます。
https://www.signals.uk.com/wp-content/uploads/2018/02/HFC_436_Chord_Qutest_Reprint.pdf
また、広告一切なしの英国のHiFiCritic誌 (Vol 12 No 2 April-June 2018) においてQutest を含めた全4機種のDAC機の評論記事が掲載されました。その中で、唯一Qutest は HIFICRITIC AUDIO EXCELLENCE に位置づけられました。
幸い、私はHiFiCritic誌の定期購読者ですので、上記の評論記事を所有しております。
後日、Qutestに関するその記事(A4版 1ページ)の画像をアップ出来るかと思います。
最後に、私事ですが、Qutest を英国のあるお店から購入することも検討致しましたが、
私の現有のDAC機を音楽的に超えることはある理由(*)で多分困難であろうという結論に達しましたので、現在までQutest の購入には至っておりません。
(*) Chord Electronics社の過去に発売されたDAC機に対する私の評価は極めて厳しいものでした。それが、近年になっていきなり性能が良くなったと言われても冷めた眼で眺めますと本当かなーというのが私の偽らざるの気持ちです。
以上、いくらかでも御参考になれば幸いです。
書込番号:22066087
1点
>Kazu_tinさん
HiFiCritic誌 における Qutest に関する評論記事の画像をを6片に分けて添付致します。
読みにくい点はどうかお許し下さい。HiFiCritic 1/6, 2/6. 3/6, 4/6
書込番号:22066951
0点
>Kazu_tinさん
HiFiCritic誌 における Qutest に関する評論記事の画像をを6片に分けて添付致します。
読みにくい点はどうかお許し下さい。HiFiCritic 5/6(Sound Quality), 6/6(Conclusions)
御参考まで
書込番号:22066957
0点
お返事遅くなりました。。。そして、情報のご提供ありがとうございます。
結論から言わせていただきますと、Chordの音は全く良くないと思いますね。
私のイギリス人の友達が減った事から思い返すと、はっきりって彼らは人を騙すのが得意な人種(IMO)
最近、iPad 6thを購入したんですが。。。これに8 Playerをインストールして、MinimserverからNASの音源を鳴らしたほうが、Poly+Mojoよりもずっと音質はよかったですね。DACにFPGA/GateArray使ったからといってDAC Chipよりも音が良くなるなんてことはないと思いますし、どっちいが優れているとも言えないと思います。要は使い様なので・・・。もうイギリス製品は買いません!!!私のオーディーオ からどんどんMade In UK が減っていきます(笑)
書込番号:22105052
2点
>Kazu_tinさん
Chord Electronics 社製のデジタル機器はデジタルオーディオ界では最近のトレンドのようですね。アジア・北アメリカへのマーケッティングも攻勢をかけているようですし、売らんかなーの感じが見え見えですね。
なお、私は英国にある注目すべきオーディオメーカーのトップ10のリストを以前から作成していますが、Chord Electronics 社はそのリストにこれまで一度も載ったことはありません。ということは、私は今後も Chord Electronics 社製の商品を購入することは100%あり得ないでしょう。
ついでながら、私のラウドスピーカー(Quad ESL63) システムはフォノカートリッジ(Lyra)を除いて全て英国製です (Linn LP12 Turntable/Naim ARO Tonearm, EAR "The Head" MC Step-Up Transformer, EAR 820 Preamplifier, EAR 509 II Power Amplifiers) 。
それでは、さらに充実したオーディオライフをお過ごし下さい。
書込番号:22106235
1点
(訂正) 失礼致しました。
(正) Ear 802 Preamplifier
(誤) Ear 820 Preamplifier
書込番号:22106314
0点
>Kazu_tinさん
Chord Qutest (EUモデル)を「実際に」試すために先月購入致しまして、付属のACアダプターを含めまして各種パワーサプライを用いましてこのDAC機の性格を調べて来たところです。
@付属のChord ACアダプターはスイッチングノイズが大きくて全く不適格でした。
A別のスイッチングACアダプターでは何とか実用になるというレベルでした。
BこのDAC機のために設計されたリニアパワーサプライを使用した時がこのDAC機にとっては最も充実した時間になりました。
しかしながら、このDAC機はその個性(自己主張)が強すぎてそれによる再生音楽が一本調子に感じられて、その結果として私はこのDAC機による再生音楽にだんだん飽きるようになってしまいました。
わかりやすく言えば、BPOによる演奏も、VPOによる演奏も、このDAC機による再生音楽では区別がつきにくく、いずれもあたかも Chord Philharmonic Orchestra による演奏に化けてしまいました。
私はこのような現象を「偽りの音楽性」と呼んでいます。
本来、オーディオ機器は音楽のために奉仕すべきであるのに対して、このDAC機は己のために音楽に奉仕させるといった本末転倒な現象が起きました。
「偽りの音楽性」に多くの人々は簡単に騙されます。騙されていることに気づかなければ、その本人にとってはこのDAC機は重宝がられるのでしょう。
ということで、このDAC機が私の手元を離れて行くのも間近であることは疑う余地はありません。
以上です。
書込番号:22201300
3点
こんにちわ・・・。
まず、購入していたMojo+Polyはお店に返品しました。理由はいろいろとありますが、充電しながら据え置き用として使うと加熱し過ぎて電源が落ちて使えないからという理由です。次にQutestはお店でじっくり聞きました。その結果、アナログと比べると高域の伸びが全く足りず、中域に音が集まって厚ぼったくなっており、その為、ウォーム過ぎて、音楽の再生がきちんとできないと判断しました。
現在、DACの購入は見送る予定でおります。
現在の技術でも、デジタルはアナログには、全く敵わないというのが、私の結論です。追い込んで調整したターンテーブルと優れたphonoアンプ、そして初期版のオリジナルレコードから出てくる音には、いつも鳥肌が立ちます。デジタルとアナログは別物ですから、比べるのは間違っているかもしれませんが、私はたくさんいろいろと聞くよりも、良い音楽だけを本気で聞きたいので、DACの購入を辞退することにしました。
アナログの調整は、大変な知識と経験が必要なのですが、10年前アナログを始めて、少しずつですが良くなってきているので、うれしいです。
皆さんも、素敵な音楽ライフをお過ごしくださいませ。
書込番号:22205852
2点
>Kazu_tinさん
また、機会が有れば他のどこかのフォーラムでお会いしましょう。
価格コムのフォーラムでは有益な情報を求めるのが全く無理ですので。
最後に、アナログオーディオファイルにとって参考になろうであろうフォーラムを
2件ここに御紹介しておきます。
https://www.audioasylum.com/audio/vinyl/bbs.html
http://www.vinylengine.com/turntable_forum/viewtopic.php?t=29902
追伸:最近、私はMatrix Audio X-Sabre Pro DAC を購入しましたが、これはDAC機として素晴らしいパフォーマンスを与えてくれております。
書込番号:22210976
0点
>verdiさん
verdiさん、今晩わ。
フォーラムのご紹介ありがとうございます。
どちらも既にメンバーです。
海外の方は誠実で真面目なAudiophileの方がいますので、いつも的確なアドバイスをもらいながら、助けてもらっています。
一方、日本についてですが、これ以上、世界から取り残されてしまわないことを切に願っております。
普通の人が普通に普通の音楽を聴けるようにと。。。verdiさんとは、一度、お話してみたいですね。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22237063
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Chord Electronics > Qutest」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/09 23:47:29 | |
| 8 | 2021/02/17 3:33:10 | |
| 5 | 2019/03/04 8:05:29 | |
| 8 | 2018/10/30 22:39:54 | |
| 13 | 2018/11/17 18:13:56 | |
| 5 | 2018/07/23 18:37:50 | |
| 15 | 2018/09/17 11:03:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)















