『このアンプをUD-505のプリアンプとして使用する場合』のクチコミ掲示板

2018年 3月20日 発売

HA-1A MK2

  • ベストセラーとなった前モデル「HA-1A」の設計責任者がヘッドホン出力にターゲットを置き10年の研究の末に開発した真空管ヘッドホンアンプ。
  • ロシア製の真空管「EL84EH」2本を搭載し、ヘッドホンアンプに加えプリアウト機能も備える。
  • ヘッドホン出力に最適化し600Ωまで対応。再生周波数帯域は20Hz〜45kHz ±3dB。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 HA-1A MK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-1A MK2の価格比較
  • HA-1A MK2のスペック・仕様
  • HA-1A MK2のレビュー
  • HA-1A MK2のクチコミ
  • HA-1A MK2の画像・動画
  • HA-1A MK2のピックアップリスト
  • HA-1A MK2のオークション

HA-1A MK2カイン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月20日

  • HA-1A MK2の価格比較
  • HA-1A MK2のスペック・仕様
  • HA-1A MK2のレビュー
  • HA-1A MK2のクチコミ
  • HA-1A MK2の画像・動画
  • HA-1A MK2のピックアップリスト
  • HA-1A MK2のオークション


「HA-1A MK2」のクチコミ掲示板に
HA-1A MK2を新規書き込みHA-1A MK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > カイン > HA-1A MK2

クチコミ投稿数:22件 HA-1A MK2のオーナーHA-1A MK2の満足度5

オーディオ初心者で気になっている疑問なのですが、このアンプをプリアンプとして使用する場合、プリアウトからUD-505のLINE INに接続してdapに繋ぐ方法はわかるのですが、PCとUSB接続でプリアンプとして使うことはできますか?

UD-505のinput selectorでLINE INを選ぶと当然ですがUSB接続にはなりません。これってselectorをLINE INではなく、USBにして本機とUD-505を繋いでいるだけの状態でもプリアンプとして機能しているのでしょうか?

初歩的な質問かつ説明が下手で申し訳ないですが、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:23879534

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件 HA-1A MK2のオーナーHA-1A MK2の満足度5

2020/12/30 19:58(1年以上前)

>PCとUSB接続でプリアンプとして使うことはできますか?

出来ません。基本的に本機はプリアンプ機能搭載の全段真空管の真空管ヘッドホンアンプです。

カインHAー1AMK2をプリアンプとして使用する為には、本機にプリイン、プリアウトして増幅するアンプに接続する必要が有りますね。

例えば、PC→USBデジタルケーブル→UD505(DAC)→RCAケーブルによるLINE OUT→プリイン→カインHAー1AMK2(プリアンプとして使用)→プリアウトRCAケーブル→UD503(カインHAー1AMK2のプリアウトから増幅するヘッドホンアンプとして使用)→ベイヤーT1 2nd(バランス駆動、アクティブグランド駆動)

それとかDAP→USBデジタル接続とか同軸デジタル接続とか光デジタル接続してUD505→RCAケーブルによるLINE OUT→プリイン カインHAー1AMK2→以下先程の例えばと同上とか…

UD-505のinput selectorでLINE INを選ぶと当然ですがUSB接続にはなりません。これってselectorをLINE INではなく、USBにして本機とUD-505を繋いでいるだけの状態でもプリアンプとして機能しているのでしょうか?

カインHAー1AMK2は、その場合プリアンプとして機能していません。 
あくまでも、全段真空管のプリアンプ機能搭載のヘッドホンアンプなので、上述した様に本機にプリイン→本機→プリアウト→全段真空管アンプのプリアウトから増幅するアンプにRCAケーブルでアナログ接続しないと本機は、プリアンプとして使用する事は出来ないですね。

本機は、全段真空管のプリアンプ機能搭載のヘッドホンアンプなので、真空管ハイブリッドヘッドホンアンプの様に本機をプリアンプとして使用して、トランジスタアンプで増幅して使用する感じですね。

真空管ハイブリッドヘッドホンアンプは、プリ部に真空管→増幅部にFOSTEX HPーV1の様にオペアンプとかxduooの真空管ハイブリッドヘッドホンアンプの様にプリ部に真空管→増幅部にA級動作のトランジスタとかの構成になっているので、まぁそんな感じの豪華版的な使用の仕方が出来ると言う事ですね。

DACからLINE OUT→本機プリアンプ→プリアウト→増幅するヘッドホンアンプとプリアンプとして使用する場合、2度アナログ接続するので、上流環境はかなり解像度が高い感じで、UD505のフォンアウトからは解像度が高過ぎて聴けないくらいに上流環境を持っていかないと、アナログ接続を2度も介すると解像度が良いRCAケーブルを使っても落ちるので、何でもかんでもプリアンプとして本機を使うと良い塩梅の出音になる訳では有りません。

オーディオは、プレイヤー、ケーブル類等の総合的に音が出ているので、総合的なケーブル類、プレイヤーとかで調整してやる必要が有りますかね。

興味が有れば、色々買って試して見ると良いでしょう。

書込番号:23879735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 HA-1A MK2のオーナーHA-1A MK2の満足度5

2020/12/30 20:13(1年以上前)

なるほど!
ということは現状の自分の環境では、PC(USB)→UD-505(DAC)のラインアウトからのHA-1Amk2に接続(ヘッドホンはアンバランス接続)
しか手がないということですね。勉強不足で色々勘違いしてました。初心者なもので繋ぎ方とかもちょっと分かりきっておらず、恥ずかしいです。
自分の環境は遠く及びませんが、組紐屋の竜.さんのレビューはよく拝見していて色々参考にさせてもらっています。
理解できてなくてモヤモヤしてたので非常に助かりました。ありがとうございました、また分からないことがあったら質問させてもらいます!

書込番号:23879752

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件 HA-1A MK2のオーナーHA-1A MK2の満足度5

2020/12/30 20:14(1年以上前)

追記…

それかLINE OUT機能の有るDAP(DAPのLINE OUT機能は、フォンアウトをある一定の音量のところでフォンアウトさせている。なんちゃってLINE OUT機能でフォンアウトと思って下さい。所謂DACもアンプ部も通常のDAPの場合は通ります。)→ミニ端子ーRCA2本だしのアナログケーブル→プリイン→本機→フォンアウト→RCAケーブル→UD505のLINE IN→UD505のフォンアウト→ヘッドホンなら、本機をプリアンプとして使用可能ですが、最終的な出音はどんな感じになるか試して見ないと何とも言えないでしょうね。

書込番号:23879753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件 HA-1A MK2のオーナーHA-1A MK2の満足度5

2020/12/30 20:17(1年以上前)

前文一部訂正

誤)本機→フォンアウト

正)本機→プリアウト

書込番号:23879762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 HA-1A MK2のオーナーHA-1A MK2の満足度5

2020/12/30 20:22(1年以上前)

とりあえず現状の環境で満足しときます(笑)
勉強不足すぎて繋ぐだけでプリアンプとして機能すると思っていて、勝手に音が変わったと勘違いしていました。恥ずかしすぎです...
本当にありがとうございました。

書込番号:23879770

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カイン > HA-1A MK2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-1A MK2
カイン

HA-1A MK2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月20日

HA-1A MK2をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング