最安価格(税込):¥11,200
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月 3日
CPU > インテル > Pentium Gold G5400 BOX
世代交代するにあたり、CPUをこちらの製品とi3-8100のどちらにするかでで迷っています。
用途は殆どネットサーフィンと動画視聴程度ですが、たまに気になるタイトルを見つけるとゲームもします。その中には最新の3Dゲームも含まれます。
GPUはGTX1050Ti〜GTX1060 6Gあたりを考えています。
後はこれも偶にですがライブや映画をmp4へエンコードする事があります。
偶にやる程度なので時間はあまり気にしませんが例えば2時間の映画をエンコードするのに
i3-8100で仮に一時間掛かるとしたらG5400ではどの位掛かるでしょうか?
書込番号:22328291
0点
Pentium G5400がPassMarkで5200くらいi3 8100が8100くらいなので、Pentium G5400は8100の6割くらいの速度差でしょうか?
Pentium G5400は4スレッドだけど2コアなのであまり大きな期待はしない方が良いでしょうね。。。
グラボはGTX1050Ti辺りが相性が良いのかな?とは思います。
最近のゲームはスレッドの使い方がうまくなってきてるので今後はPentiumの様にコア数が少ないとゲームが遅いってことがあるかも知れないですね^^;
i3が1時間ならPentium G5400は1時間40分くらいになると思います。
書込番号:22328315
![]()
2点
サブ機のほうで7世代 Pen G4560を使ってますが、同じような2C4Tで快適に動画視聴やネットサーフィンで毎日活用してます。
またH.264QSVエンコなら6コア のCPU機とも終了時間変わらずに終わってます。
勿論QSVじゃなければ1.5倍以上の差は出ますけど。
価格差をこの先何年使用で見合うか考えて選ばれるとよいと思います。
書込番号:22328453
![]()
2点
そういえば、QSVを使うんなら、Pentium G5400もi3 8100も速度は変わらないですね(QSV自体が内蔵GPUの機能なので)
しかし、Pentium G5400が1万ですか。。。高いですね^^;
CPUのみで考えたらRyzen3 2200Gもそんなに値段が変わらないのはちょっといくら物不足だからって。。。。)この前自分が買ったときは7000円以下だったのに^^;
書込番号:22328532
1点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
ありがとうございます。
ん〜。滅多にしないとはいえ、エンコードで40分の差と聞くと考えちゃいますね(笑)
でもまぁ気長に待てば済む話ですけどね。
現在はSandy Bridgeのi5ー2400なんですが、基本のネットサーフィン等に体感できる様な差がなければいいかなーって思います。
G5400が最安で約9500円、i3-8100が約17000円。
エンコードで例えるとこの差額で40分の差を買うかどうかと言う所ですね。
まぁ質問時にも書きましたがエンコードなんて滅多にしないし普段遣いにストレスが無ければ良いのでG5400でいいかなー。
書込番号:22328541
2点
この価格帯でエンコード性能だけ注目するのなら、Ryzen系も選択肢になるかなと。
ちと古いけど、Ryzen5 1600Xがamazonで19800円。エンコード性能は、8100の倍くらいは期待できます。
最新ならRyzen5 2600ですが。値段もちょい増し。
ゲームもするというのなら、Ryzen2400Gあたりも、エンコード性能は8100の1.5倍ほど。GPU性能はGT1030程度となりますが、低価格帯ならかなりの検討。
書込番号:22328582
![]()
1点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
AMD未経験で自作経験も浅いのでちょっと躊躇しちゃいます・・・。
AMDの場合Intelとの違いはマザボ位ですかね?
Ryzen 5 2400Gは価格はi3-8100と拮抗してますがグラフィック性能が秀逸ですね。
ちょっとしたゲームならグラボレス。
昨今IntelのCPUは価格高騰してますからね。
でもどっちにしてもグラボは導入するしなぁ・・。
それにエンコード重視と言うわけでもないので、どうでしょうね・・・。
でもこれを機にAMDへシフトするのも面白いかも?
AMD製品は使った事ないのですがGeForceよりRadeonの方が語感がカッコよくて気になってはいました(笑)
まぁ恐らくIntelとAMDどちらを選んでも余程のマニアや数値にこだわると言う人でなければ後悔する程の差は無いでしょうね。
この勢いでグラボもRadeonに乗り換えか!?
書込番号:22328986
0点
>なりませぬっ!さん
自分はRyzenで自作してますが、特にインテルと比べて難しいとかは無いです。(せいぜい、メモリーの相性に気を付ける程度)
お金が出せるならRyzen5 2600辺りをお勧めしますが(キャッシュ周りの改善が大きく、ゲーム用途なら第2世代の方が良いからですが)
でも、この辺りの金額が出せるならi5 8400が買えてしまいそうなので^^;(買えないか。。。)
マザーもお安めの物も選択できますしね^^グラボを付けるならお勧めとは言えますね^^
どっちが良いかは難しい所ですが^^;
書込番号:22329026
1点
>揚げないかつパンさん
有難うございます。
AMDは色々な意味で冒険になりそうなので無難にIntelを選ぼうかなと思い始めてます。
i5 8400はかなりコスパ良いみたいですが、自分には・・・ん〜どうなんでしょ、宝の持ち腐れになりそうな悪寒・・。
でもG5400では最新ゲームにすぐに追いつかなくなりますよねきっと。
G5400だとグラボはGTX1050Tiがバランス的に丁度良いみたいです。それ以上になるとボトルネックで折角のグラボの性能を引き出せないようで。
・・・あかん。ほんとにi5が頭にちらつき始めた(笑)
書込番号:22330492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Gold G5400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/07 19:32:19 | |
| 4 | 2020/05/02 9:11:54 | |
| 10 | 2019/10/06 20:39:53 | |
| 0 | 2019/08/28 7:53:19 | |
| 9 | 2018/12/17 22:24:42 | |
| 4 | 2018/11/29 16:38:36 | |
| 0 | 2018/10/16 14:46:08 | |
| 5 | 2018/11/24 23:40:58 | |
| 5 | 2018/05/25 19:08:23 | |
| 5 | 2018/08/12 15:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









