Ryzen 7 2700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロック3.7GHz、最大ブーストクロック4.3GHzで、TDPは105W。
- RGB照明ごとのコントロールが可能な直接接触型ヒートパイプ採用CPUクーラー「AMD Wraith Prism Cooler」が付属する。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする学習・適応機能「AMD SenseMIテクノロジー」に対応。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX
こんにちは。
構成の相談をさせてください。
【共通】どれもさほどこだわりはありません。
マザー:TUF B450M-PRO GAMING 10,000円
メモリ:AX4U2666316G16-DBG 14,500円
M.2 SSD1:CFD CSSD-M2M5GEG1VNE 500GB 7,600円※OS用
M.2 SSD2:WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C 1TB 14,800円※データ用
グラボ:RD-RX590-E8GB/OC/DF [PCIExp 8GB] もらいもの
電源:700-750WくらいのATX電源 上限12,000円
OS:Win10 Home パッケージ 16,000円
※16GBメモリとか500GBM.2SSDとのDSP版があればいいのですが、見つからず…
合計74,900≒75,000円
【候補1】
CPU:Ryzen7 2700X 30,000円
CPUクーラー:純正のレイスクーラー
PCケース:SST-PS15B-G 6,500円 ※フロントFあるタイプ
【候補2】
CPU:Ryzen7 3600 24,000円※Xではなく無印
CPUクーラー:GAMMAXX L240 V2 DP-H12RF-GL240V2 8,000円
PCケース:Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00 3,200円 ※フロントF無いタイプ
【用途】優先度高い順です
・YOUTUBEで720p画質、チャット表示アリでも重くならないようにしたい。
・3Dゲーム(シムズ3、シムシティ、スカイリムというゲーム)が最高設定でプレイ出来る
・タブ60〜80個ほど開いても、もたつかない。
・上記を、フルHDモニタ2枚 or 4Kモニタ1枚で平行運用
【迷う要素】
どちらも同じくらいの価格構成ですが
候補1は純正クーラーなので余りものを出さずに組めますが冷却性能が少し不安です。
候補2のケースはフロントファンがないのでCPUを簡易水冷化してしまおうと考えています。
3600はゲーム性能が、2700Xは動画編集に長けると聞きますが動画編集はしません。
快適なブラウジングはどちらのCPUが得意でしょうか?
3700Xにすれば全て解決!というのは重々承知なんですが
オーバースペックすぎないかなと…。
7年以上振りの自作なため、浦島状態ですが
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23454913
3点
>3Dゲーム(シムズ3、シムシティ、スカイリムというゲーム)が最高設定でプレイ出来る
intel+GeForceのほうが良いのでは?
>3600はゲーム性能が、2700Xは動画編集に長けると聞きますが動画編集はしません。
シングルコアの処理向上か、マルチコアでの処理能力優位かの違いです。
AMDだと、Ryzen5-1600AFで濁してみるというのはアリです。(人気品切れで、入手困難だけど)
書込番号:23454935
0点
・YOUTUBEで720p画質、チャット表示アリでも重くならないようにしたい。
これはどちらでも問題はないんじゃないですかね?
・3Dゲーム(シムズ3、シムシティ、スカイリムというゲーム)が最高設定でプレイ出来る
シミュレーションゲームは多フェーズが効きます。普通のRPGではFPSみたいに高リフレッシュで動作させる必要は無いので60-100fpsも出れば良いのであれば、それに対応したもので良いです。
スカイリムはMODを入れなければ、それほどでもないです。
・タブ60〜80個ほど開いても、もたつかない。
これはスレッド数もですが、メモリーもじゃないですかね?
・上記を、フルHDモニタ2枚 or 4Kモニタ1枚で平行運用
グラボの能力にある程度依存しない?
まあ、値段を考えたら、今さら2700Xはなしじゃないですかね?そもそも、一般的用途ではZEN2の方が快適だと思うのですが。。。
書込番号:23455029
![]()
1点
>・タブ60〜80個ほど開いても、もたつかない。
最近のブラウザは、メインになっている画面以外は処理を落としているので、数を開く程度なら負荷はそれほどではないと思うのですが。動画とかゲームとかのサイトだと、バク的挙動でCPU使用率が異様に高くなるページもあり、そういう場合は一度ブラウザを再起動する必要があったりもします。
足りないのがメモリなのかCPU性能なのか、または開いたページが不具合起こしているのかは、タスクマネージャーを見ていればわかる話なので。まずは検証をした方がよろしいかなと思います。でないと、どんなCPUを買ったところで同じことになりますので。
書込番号:23455110
2点
>KAZU0002さん
また、知ったかぶりですか
恥ずかしくないのですか
書込番号:23455402
0点
>パーシモン1wさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
皆様ありがとうございます。
>intel+GeForceのほうが良いのでは?
当初は intel+Radeon 構成で行こうと思っていましたが
相性問題などがあるのかなと思い、他も統一しようと考えた次第です。
ただ最近はそのようなことはあまりないようなので、
マザー代で足が出るけど10400とかの選択肢も良さそうですね、迷うな…笑
>>・YOUTUBEで720p画質、チャット表示アリでも重くならないようにしたい。
>これはどちらでも問題はないんじゃないですかね?
現行の環境でも再生時にCPU使用率が100に行くことはないんですが
非常に重くなってしまい、かつ誤動作(一時停止したいのに画面最大化されてしまう、再生速度上げたいのに最大化…など)が頻発しています。
Chromeのタブ数を10個程度にしても変わりませんでした。
現行の環境は以下のとおりです。
・Win10 pro
・Core i7 3570K定格
・RX590(もとはGTX680でしたがブラウジングには影響なし)
・メモリ8G×4枚
・フルHDモニタ1枚
上記環境でブラウジング時(+ゲーム起動)にメモリが50%を超えたことは多分一度もないです。
精々〜40%台です。CPUも100%になることはあまり無いのですが、
それでもChromeだけ動作がもっさりしてしまいます。
重くなったのは半年〜1年近く前からな気がします。
WindowsUpdateなのか、ChromeのVerUpなのか分かりませんが唐突に重くなった印象です。
このタイミングで現行PCが足切り対象になったのであれば、じゃあ新たに作るか…と思った次第です。
>動画とかゲームとかのサイトだと、バク的挙動でCPU使用率が異様に高くなるページもあり、そういう場合は一度ブラウザを再起動する必要があったりもします。
その手の影響も考えてはいたのですが、タスクマネージャー見るに起動時以外にCPU使用率が100%になることが無く…
PC再起動で多少はマシになるのですがまたすぐに重くなります。
あとプレイしたいゲームに「聖剣伝説3」がありました。
ただこれは揚げないかつパンさんが仰られるようにGPU要素が強いですよね。
ちなみにシムズ、スカイリムはMod入れています。
ほんとは秋葉原に行ってガーっと決めようと思っていたのですが
どうにも怖くて今回は初の通販自作としています。
書込番号:23455599
0点
>まあ、値段を考えたら、今さら2700Xはなしじゃないですかね?そもそも、一般的用途ではZEN2の方が快適だと思うのですが。。。
ありがとうございます。3600か、Intel構成でも少し考えてみます!
書込番号:23455605
0点
まあ、今更Core i7 3570Kお使いですか。
私もつい最近まで、3790kと4790をメモリが高騰してしまったので、使っていましたけどね。
GTX1080tiを使用していましたので、2700Xを買うまでもないと思い利用していましたよ
ゲームはインテルってとこで、8700kにしましたけど、体感的には同じでしたから、
>解体ドットコムさん
にとっては、感動がないと思いますよ。
GPUを買い換えたほうが、性能向上が分かりますよ。
ブラウジングなら所詮メモリ量ですしね。RYZENは2枚しかDUALLINK組めませんし、相性もあるけど宜しいのでしょうか。
まあ、RTX2080ti(11GB)+10900k+16GBX4枚 3200で運用していますけど、SSD上には、テンポラリーファイルできませんし、
4Kでゲーム使用していますが、60HZくらいしかなりませんので、
SLIでも組もうかと考えています。
書込番号:23455726
1点
Zen+のRyzen 7 2700Xがゲーム向きでないのはSIMD命令を実行する浮動小数点演算ユニットが弱いからです。
AMDは整数演算のみを重視して浮動小数点演算ユニットを軽んじる傾向があったので、SIMD命令の実効性能が低くてゲーム性能が低かったということです。
ただZen2になって大幅に強化されほぼIntelに近いところまで来たので大分ゲーム性能が上がりました。
それでも整数演算性能はそこまでは上がっていないので、コア数で追い付ける程度ということです。
Intel並といってもクロックで差が付くので、その辺りが関係ない所でないと勝負になりません。
Core i5-9400辺りだとクロックは大差ないので、SMTのあるRyzen 5 3600の方が優位でしょう。
書込番号:23455730
![]()
4点
フリーソフト使って、クリエイティブな趣味?の方は良いんじゃないでしょうか
高級ソフトでクリエイティブな仕事をしている人にとっては、インテル+NVIDIAの組み合わせしかありませんよ。
せいぜいエンコードに励んて下さいね。
書込番号:23455757
1点
>解体ドットコムさん
>YOUTUBEで720p画質、チャット表示アリでも重くならないようにしたい。
>3Dゲーム(シムズ3、シムシティ、スカイリムというゲーム)が最高設定でプレイ出来る
>タブ60〜80個ほど開いても、もたつかない。
>上記を、フルHDモニタ2枚 or 4Kモニタ1枚で平行運用
この用途だと候補1・2どちらでも余裕なレベルかと思います。かなり軽い用途ですよね?
>快適なブラウジングはどちらのCPUが得意でしょうか?
得意不得意とかほぼ無いのでどちらでもいいです。
ブラウザとかだと回線のもたつきの方が気になるかとは思います。
個人的には候補2をベースにしてケースをSST-PS15B-G、クーラーに簡易水冷とかは必要ないかとは思いますので120mmサイドフロータイプの物でOKです。(簡易水冷が好みでしたらスルーしてください)
書込番号:23455790
![]()
0点
くるみんの参考サイト
>ITハンドブック Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1572664601/
うちではサイトを30個ほど開いているけど、CPU負荷は1%程度ですが。
根拠も示せずに同じ言葉で言い返すだけですか?w
書込番号:23455865
7点
>KAZU0002さん
CPUの使用率なんて言ってないけどな
仕事した事あるの
不思議ちゃんだな
書込番号:23455877
0点
スレ主はCPU性能の話をしているんだよ。勝手に論点作るな。
ちなみに。普段開いているHPに加えて、あなたのHPを50枚ほど開いてみました。CPU負荷もこんなもん。
ご笑納くださいww
書込番号:23455911
11点
>KAZU0002さん
俺も Eee PC 900HA 最近まで使っていたぞ。 やっと壊れてくれた
Core i5 9400+GTX1660 で メモリは32GBなん
スペック低すぎ、話にならん。
書込番号:23456136
0点
>spritzerさん
>この用途だと候補1・2どちらでも余裕なレベルかと思います。かなり軽い用途ですよね?
なんと…この7〜8年の間にずいぶんと進化したんですね。
>得意不得意とかほぼ無いのでどちらでもいいです。
>ブラウザとかだと回線のもたつきの方が気になるかとは思います。
ありがとうございます。
実は今日秋葉原に行ったんですが、3600は人気があるみたいで売り切れが多かったです。
(売っている店もあったかもしれませんが)
ただ、通販も同じくらい安いことことが分かったので3600にして組むことに決めました。
3600で自分の利用目的に楽に通用することとが分かって安心しました。
お答えいただき皆さんありがとうございました。
書込番号:23458427
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 2700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/06/09 21:26:56 | |
| 3 | 2020/05/16 2:31:54 | |
| 30 | 2020/05/12 10:33:01 | |
| 13 | 2020/05/11 17:37:05 | |
| 17 | 2020/03/30 0:24:36 | |
| 2 | 2020/04/09 19:48:16 | |
| 19 | 2020/03/09 13:17:06 | |
| 20 | 2020/02/06 10:24:37 | |
| 2 | 2019/08/26 7:58:35 | |
| 6 | 2019/09/23 18:41:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







