Ryzen 7 2700 BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHzで、最大ブーストクロックは4.1GHz。TDPは65W。
- 冷却性能が高いだけでなく、無音に近い動作を実現したRGB LED照明付きCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- AMD SenseMIテクノロジーによって、ユーザーの好みと、動作するアプリケーションに合わせてCPUの性能がカスタマイズされ、常に最適なパワーでの動作を実現。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 2700 BOX
こん〇〇は
以下の構成でスリープするとフリーズしてしまいリセットしかなくなってしまいます。
MSI B450 GAMEING PLUS
BIOSVer 7B86v1B 公開日 2019-08-30
電力設定に問わずスリープするとフリーズ(自動でスリープになると)
手動でスリープにした場合は症状は起きません
WakeOnLanもPCIからのWakeを許可しているにも関わらずシャットダウン状態からはWOLできません。
手動スリープからはWOLできます。
マザーボードが悪いのでしょうか?
同じ症状の方がいらっしゃいましたら解決策などお互いに情報交換できればと思います。
書込番号:22916593
0点
コード内容によっては原因の探求が早くなったり、逆に混沌としたものにもなります。
書込番号:22916598
2点
どうですかね?
自分も以前に同じ様にスリープから復帰できないことがありましたが。。。
その時は電源でしたし、ストレージが原因の場合もあります。
特にスリープからの復帰に付いては電力が急に上がるので、マザーの場合もありますし、電源など他のパーツの場合もあります。
あずたろうさんが仰る通りイベントログが残る場合もありますので、そちらが残ってればエラー内容から原因が分かる場合もあります。
WOLに関しては、ちょっと前に色々やりましたが、同じようにシャットダウン状態からはNGでスリープOKでした。
多分ですが、マザーのLANチップの電源供給を切っているか切っていないかの問題な気はしますが、今現在使用しているマザーが対応してるかはやってないので分かりませんが。。。X570だし。。。
書込番号:22916626
![]()
2点
このマザーボードを持っていないので情報交換とはなりませんが
GA-A320M-HD2のBIOSをZen2に備えてAGESA 1.0.0.3 ABB対応BIOSに更新したところ
今まで出来ていた2200Gのクロックを下げるとBIOSが立ち上がらなくなる現象が発生しました。
それ以外の感じも若干違和感を感じ結局Zen2を買うまでは元のBIOSに戻しました。
どうにも旧Ryzenとの相性があまり良くない印象です。(クロック制御周り)
スリープもクロック制御の延長と考えると可能性としてはあるのでは?と思いコメントしました。
もちろんGA-A320M-HD2の固有の問題である可能性も十分あると思います。
Zen2(Ryzen3000シリーズ)を載せない場合、7B86v17までBIOSバージョンを戻してみるのが良いのでは無いでしょうか?
書込番号:22916657
![]()
2点
っていうか、ここはCPUの2700の掲示板だけど…
M/Bが怪しいなら、https://kakaku.com/item/K0001076794/ に書いたほうが情報集まるんじゃない?
構成も書いたほうが良いだろうし。
関係ない可能性もあるけど、定番のメモリテストはやった?
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm-memtest86.html
cmosクリアも。
買った時からそのBIOS? 自分で上げたなら戻してみるのもアリだけど。
メーカーサポートへ連絡してみるのも。
https://jp.msi.com/support/
書込番号:22916736
2点
>あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。
突然のフリーズなので復旧も出来ないのでログがあるといいのですが確認してみます。
>揚げないかつパンさん
設定ではドライバもBIOSもwolをサポートしているのですがcpu 特有の症状かと思い投稿しました。同様のしょうじょが出ているんですね。不良品かと心配していましたが少し安心しました。
>みりん大さじさん
情報ありがとうございます。CPU側の問題でなければやはりBIOSでしょうか。zen2の予定もありませんので過去verに戻してみます。
>kaeru911さん
マザーボードはBIOS更新しましたが戻してメモリテストも含めて検証します。
フリーズに限らず2700の問題かと思い投稿しましたが不適切な投稿となり申し訳ございません。
書込番号:22917355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 2700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/10/05 22:21:47 | |
| 2 | 2020/06/28 9:59:39 | |
| 8 | 2020/06/15 18:50:38 | |
| 14 | 2020/03/23 11:07:56 | |
| 12 | 2020/02/26 18:16:56 | |
| 1 | 2020/02/01 14:37:04 | |
| 12 | 2020/01/22 11:17:34 | |
| 31 | 2019/09/30 22:15:50 | |
| 6 | 2019/09/12 12:58:05 | |
| 0 | 2019/08/25 15:13:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







