X470 AORUS GAMING 5 WIFI [Rev.1.0]
- 第2世代AMD Ryzen プロセッサー対応、X470チップセット搭載のATXマザーボード。ソケットはAM4に対応。
- デジタルPWMコントローラーと8+3電源フェーズ設計により、CPUに安定した電源供給を行う。カスタマイズ可能なRGB LED「RGB FUSION」を採用。
- インテルGbE LAN(cFosSpeed Internet Acceleratorソフトウェア付属)およびインテルWi-Fi 802.11 ac Wave2+Bluetooth5対応モジュールを搭載。
X470 AORUS GAMING 5 WIFI [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月19日
マザーボード > GIGABYTE > X470 AORUS GAMING 5 WIFI [Rev.1.0]
構成
CPU AMD Ryzen 7 2700X
水冷CPUクーラー CORSAIR H100i PRO RGB
メモリ PATRIOT Viper LED White DDR4 2×8GB PC4-25600 3200MHz
マザーボード GIGABYTEX470 AORUS GAMING 5 WIFI [Rev.1.0]
グラフィックボード MSI GTX 1070 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
M.2 Samsung V-NAND SSD 970 EVO NVMe M.2 500GB
ケース Thermaltake VIEW 31 TG ミドルタワー
電源 玄人志向 KRPW-GK750W/90+
OS Windows10 pro を入れる予定
モニター Acer KG1 Series
HDD なし
サウンド なし
光学ドライブ なし
現在
マザーボードの初期不良(マザボのLEDと水枕のLEDが一瞬光って消える)があったので送り返し、やっと作れるぞと思った矢先
静電気防止手袋をつけ、24ピン、CPU8ピンを奥までしっかり刺し、主電源、ケース電源スイッチを押してファンたちが回転、マザボ点灯に感動してモニターをふと見ると反応してないNo signal
このマザボはBIOSまで長いと聞いていたので6分待ったが何も変わらず。
この時グラボにDPで出力していたのでグラボのさす場所を変え、HDMIに変え、グラボを外してマザボのHDMIに変えとやって見たのですが変わらず。
マザボのステータスLEDの動画貼っておきます。
ピープ音のスピーカーはマザボの初期不良の時送ってしまったのでありません。ネットで調べたら一覧に載ってたのですが……ッチ
それとキーボードのLED光らないのですが大丈夫でしょうか? macに繋いだ時ドライバなしで光ったので心配
長文失礼しました。
書込番号:22359998
0点
一応動画は確認しました、内容的にはメモリーだと思います。
CPUのピンの確認とメモリー1枚でのチェックなど、あと、刺すスロットの位置などですかね?
取り合えず、VGAの起動シーケンスまでは達してないので^^;
PATRIOTはメモリーエラーが若干多い感じもしますが^^;
自分はAvexir SanMax SSENCOREの3種類のメモリーを持ってますが動作しないメモリーは無いですが。。。ただJEDECでの起動で失敗してるみたいなので。。。
自分はGIGABYTE X470 AORUS GAMING7 WIFIを使ってますが、キーボードは主電源を入れると光ります
書込番号:22360067
1点
遅くなりました。伝説の揚げないかつパンに回答を頂けて嬉しいです。
メモリー試して見ました。
まずデュアルチャンネルの2通り
一枚刺しの計2枚の4スロット、8通りやりました。
インターバルは約1分間です。
残念ながらステータスLEDを始め確認できるマザボやケースファンなどのLEDやファンスピードは変わりありませんでした。
メモリー奥まで挿したんですけどね〜
もちろんモニターはうんともすんとも。。。
メモリー初期不良でしょうか?
この場合返品でしょうか?
そしてメモリーが良ければキーボードは光るようになるのでしょうか?
そしてこの構成で2年以上使うつもりですが、これから発売されるであろうゲームを画質中設定で使えるでしょうか? 予想でいいです。
長くなりましたがお願いします。
書込番号:22360181
0点
Patriotのメモリーはこれですね。
私もREDの3000MHzを春まで使ってました。(途中で片方のLEDが点き難い時があったので交換してもらいました)
当方のはIntel CPUなので3466MHzで安定使用でしたね。
それ以上にクロック上げてもレイテンシの関係か逆にベンチスコアは落ちるのでやめてました。
AmazonでもRyzen 1世代では3600MHzの製品でも3200MHzでした動作しないとかレビューありますね。
ケースファンやメモリLEDの点灯で5V、12Vは良さそうですので電源的には良いかなとは思います。
USBの光るキーボードは電源ON押すと同時くらいに普通は点くものですか?^^
USBのスピーカーは電源ON同時でランプ点いてましたが。
最小構成テストで状況好転すればよいですね、ぜひやってみられてください。
書込番号:22360182
1点
>ヒューマンエラーさん
LEDはCPUとDRAMを交互に光ってる感じだと思うので、揚げないかつパンさんのおっしゃる通りメモリが怪しいでしょうね。
でもたまにCPUの接触不良でメモリを認識しないときもあるので、一度CPUを丁寧に取り付けなおしてみるのも良いと思います。(Intel環境ではありますがCPUの再設置で良くなったことがあります。)
あとはケースから出して、非導電性のものの上でテストしてみる等してみてください。
パトリオットのメモリーは私が初めて自作PCを組んだ時に買いましたが、見事に初期不良に当たりましたw(Memtest86でエラー検出)
起動成功したらまずメモリーのテストを推奨します。
原因が断定できなければPC一式をPCショップに持ち込んで診断してもらうのも手です。
書込番号:22360186
2点
>ヒューマンエラーさん
伝説って^^;(そんな良い物では。。。ないと思いますが。。。)
さて、自分もPatriotのメモリーは初期不良は有りました。Memtest86が赤い文字で埋め尽くされるほどエラーが出ましたが。ただ、今回の状態はマザーなのかCPUなのか、メモリーなのかについては今のところ確信は有りません。
メモリーテストはMemtest86で^^
https://www.memtest86.com/
予備パーツが無いなら販売店のワンコイン診断でチェックしてもらう方が良いでしょうね^^
最小構成でケース外でチェックについてはzemclipさんの仰る通りやった方がよいと思います。ただし、ケース配線はしないと動作しませんので、遠い様ならドライバーなどで、ショートさせるのが良いでしょうね^^
マザーの袋は下に敷いてはダメですよ^^(あれ導電性なので)
書込番号:22360237
1点
みなさん有難うございます。自作PCなんだから自己責任で自分でやれと突き放されるかヒヤヒヤしてました。
ここのコメ返しのルール分からないんで自己流でいきます。
>あずたろうさん
Patriotのメモリー、画像確認しました。そうです。外して確認しましたが、バッチしそれです。
それとクロックですかーこちらでも動いたらベンチで頭打ちを見てみます。
キーボードは安いやつなので刺せばすぐ光だします。macで確認しましたがすぐ光だしました。
皆さんがおっしゃるにこの会社は初期不良が多いんですねー。幸いAamazonで買ったのでこのスレで初期不良判定が出たら交換をお願いしようかと思ってます。
ケース外の最小構成の為にネジ外し中です。時間が空くので返しときます。
書込番号:22360323
0点
そういえば、ゲームについてですが、2年程度は大丈夫だと思いますよ^^
RTX2000シリーズは再来年までは新しいシリーズ出ませんし、自分みたいにRADEのVEGA56でも多分2年は持ちますし^^
自分の構成
CPU:Ryzen7 2700X
マザー:GIGABYTE X470 AORUS GAMING7 WIFI
クーラー:Cryorig R1 Universal
メモリー:Avexir Native 2666 OC 3466@18-19-18-35 1.35V
電源:Cofrsair HX750i
グラボ:MSI RADEON RX VEGA56 8G ×2
SSDなどは適当(ADATAとかApacerとか。。。)
↑こんな構成でも2年は大丈夫だと思ってますし^^;(と言ってもZen2でたら替えると思うし、下手すれがグラボも変えると思います)
この前買ったSSENCORE 2666が以外に伸びないのが残念(3333どまり。。。)
書込番号:22360379
1点
>zemclipさん
CPU接触不良は付け直しましたが変わらずです。ちらっと見ましたが若干グリス塗りすぎたかな……拭いときました。非伝導性なので一安心
一番自作PCで難しいのは結局グリス塗りだと思うんです。
>メモリーテスト
画面ついたらやって見ます。
>最小構成
ダメでした。変わらず。
マザボの箱の上で、電源スイッチは届いたのでケースのを
写真添付しときます。
>揚げないかつパンさん
ゲームについて回答有難うございます。一応よく調べて買ったつもりですが、なんか新しいものがニュースで流れてきてミスったかなーと、良かったです。
GAMING7 WIFIですもんねー同じシリーズだー 僕は5でいいや、安いから^^
メモリー交換ですかね?
書込番号:22360429
0点
実際問題、メモリーと決まったわけじゃないので。。。
メモリー、CPU、マザーのどれかとしか言えないですよ^^
取り合えず、ワンコイン診断とかの方が先だと思いますよ?
他だったら、余計に出費が増えますし^^;
書込番号:22360492
2点
最小限構成の写真を見るとグラボをさしてそこから出力していないとモニターには画面が出ないのでは?
2700Xは内蔵のGPUは無かったように思うのですが。
書込番号:22360503
1点
確かに確認忘れましたが、グラボは付けないと、画面出力はされないですね^^
所で、この状態でVGAのランプではなくDRAMのランプで停止するんですかね?
取り合えず、グラボが付けてテストしてください^^;
後、それでだめでも、どこが悪いかは分からないのでメモリー交換は少し速いかも知れませんね^^;
書込番号:22360525
1点
>mogdonさん
>揚げないかつパンさん
グラボつけて見ましたが、変わらず。
VRAMランプまでで終わりますね。LED切り替えスピードも同じままです。
ワンコイン診断ですかね?
書込番号:22360669
0点
>ヒューマンエラーさん
自分的には、CPU 、マザー、メモリー に絞れないならどれを替えれば治るかについての確証を持てません。
ワンコイン診断で診断してもらって、交換するのが普通は一番良いと思うのですが。。。
初期不良で交換してもらえるかも知れないですし^^;
現状では初期不良の申請をどこにするのかすら分からないので。。。
後、CMOSクリアーくらいはしてみても良いとは思いますが。。。
マザーは交換してもらってるので、2度は確率的には低いのですが0では無いので^^;
最悪はメモリーの相性なんですけどね^^;
書込番号:22360728
1点
マザーボードの製品表にDDR4 3200(OC)/ 3000(OC)/ 2933/2667/2400/2133 MHzメモリモジュールをサポート
と書いてありますが、(OC)とは2933などのオーバークロック状態でのサポートなのか、3200のメモリーを刺せるのかどちらでしょう?
書込番号:22360819
0点
>ヒューマンエラーさん
2700X で 1RANK 2枚の場合は2933までがCPUの定格で、それ以上はOC扱いになります。
3200(OC)に関しては3200でOC状態ですし、XMPを利用したメモリーがさせるという意味になります。
単に動作保証外という意味以外に意味は有りません。
自分はNative 2666ですが、OC状態で3466で動作させてますし、場合によってはSamsung C-Dieを使って3600辺りで動作させることも有ります。
書込番号:22360833
1点
>揚げないかつパンさん
ということは「DDR4 3200(OC)/ 3000(OC)/ 2933/2667/2400/2133 MHzメモリモジュールをサポート」の状態でDDR4 3000を挿しても初回起動でBIOS設定まで起動するってことですよね?
確認です。めんど臭くてすいません。
書込番号:22360851
0点
DDR4 3000のメモリーでそのまま刺して動作する速度は2133/2400/2666の何れかです。今のところ2933で動作したメモリは有りません。
3000のメモリーはXMPを利用する(BIOSで設定する)から3000で動作するのであって最初から3000で動作するわけではありません。
XMPのプロファイルを読み込まない限り3000では動作しません。
なので、不良や相性が無い限り通常は初回起動でほぼすべてのメモリーは正しく動作します。(今までで動作しなかったメモリーはBIOSTARのマザーでHynix C-Die とすべてのマザーでMicron E-Dieが動作しなかったくらいですかね)
書込番号:22360859
1点
>ヒューマンエラーさん
ショップで診断が一番良いと思いますよ。
じゃないと 特定できないまま・・あれもこれもって交換になって無駄に予備パーツが出来るようになります。
モニターに何も映らないってのなら普通はメモリーって思いますけど〜
断定は出来ませんからね。
二枚とも初期不良ってメモリーも‥考えにくいんですけど。
まぁ 慣れてないとメモリーをキッチリと奥までしっかりと押し込めてないって場合がありますんで〜
再度 確認をしてみたら良いかもです。
私自身PCばらしたり組み直しで・・モニター出力されないって事も多々ありまして。
「あ〜またメモリーか〜もっと軽く入るようにできないのかね〜」って 力いっぱい押し込んでおります。
書込番号:22361062
0点
面倒でも、CMOSクリアをしてもう一度、組み直しをしてみてはいかがでしょう。 それでだめなら、ワンコイン診断ですね。実は、このボードの購入を考えておりまして、どのような状態なのか気になっていました。解決したら、何が原因がご教示ください。
書込番号:22361149
0点
マザー交換はしてる。
メモリーの1枚刺しもしてる
この感じでいうと、メモリーの接触が浅いとかそういった感じに思えます。
実際には相性(絶対にないと思ってたんですが最近有りました。まあ、相性ではなくタイミングを合わせられないだけなんですが)の可能性も有るので、試してダメなら、仕方無いから販売店で見てもらうのが良いとは思います。
グラボぼ起動電流が足りなくて動作しないって可能性も有るのかもって気もしないではない(電源。。。)って可能性も有るかって思わないでもない^^;
書込番号:22361228
0点
>揚げないかつパンさん
Ryzenのね〜内蔵グラフィック無しってのも こういう時に困るんですよね。
Intelのなら グラボ外してチェックってのが・・出来ない。
もしかしたら・・これか? あれか?
なんやかんや疑ってると それこそ全パーツ入れ替えになります。
過去にも価格コムで相談して あれもこれも交換になり〜無駄にパーツ交換しただけ・・結局ショップに持ち込んだら〜原因解明したってのがある。
予備パーツが手持ちにない、もしくは友人からも借りれないって状況では検証は無理。
まぁ 私みたいに無駄に予備パーツ持ってるアホなオッサンもおりますけどね。
現有機は すべてのパーツに予備がある(無駄の極致 大笑い)
書込番号:22361286
1点
メモリーの接触が浅いということ。これは、大いにあり得ます。
先日、radeon 570をradeon 590に交換したとき、やはりモニターに出なかったので、慌てたことがありました。
奥行きがあまりないケースで作業をしたので、ビデオカードの端子を痛めたかと思ったのですが、
原因は、メモリーの接触不良でした。作業中、邪魔になるのでメモリーを外し、戻すとき押し込んだつもりでしたが、
奥まで刺さっていなかったようでした。
一度ご確認した方がいいでしょう。
書込番号:22361313
1点
皆さんありがとうございます。
メモリーを刺し直し、カチッというまで奥まで入れて念のためさらにグッと押し込んでみましたが変わらず。
>mogdonさん
CMOSクリアですね。やってみましたがダメですねー
このボードを検討しているとのことですがめっちゃオススメです。カッコいいよーw
確かに一度初期不良があり返品しましたが、僕がすこぶる運が悪いだけなんで。
勿論、直ったらここで原因をお知らせしますよー直ったらですが
電源が悪いのは考えたくないですね。相性は得に。
なくならないでしょうか相性。
そしてみんなさん朗報です。
友人がメモリーを今日か明日注文すると聞いて一瞬貸してと言ったらオーケーしてくれました。
Team DDR4 3000Mhz(PC4-24000) 8GBx2枚です。
ただメモリーが生きているかの確認は縁起が悪いから嫌だそう。意味不
書込番号:22362302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒューマンエラーさん
なるほど いい友達がいてラッキーですね。
これで原因が分かる事を願っております。
書込番号:22362325
1点
>皆さんへ
メモリーを交換したところ起動できました。
現在問題のあったPCで投稿しています。
やっぱりメモリーだったんですねー
改めてありがとうございました。
書込番号:22365248
0点
起動できておめでとうございます。
このマザーとPATRIOTのメモリーは鬼門ということでしょう。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:22367675
0点
最終的にメモリの相性だったのか、ただの初期不良だったのかが明確ではないですがどちらだったのでしょうか?
結果を記入しておくと後で閲覧しにきた方への参考になります。
書込番号:22369289
1点
Amazonのレビューに複数人、同じマザーにRyzen7 2700x、同じメモリーを使ってる人が初期不良なしで動作したと報告がありましたので、相性の線はないと思います。
メモリーとマザーの両方のレビューにあったので安心してたのですが……
型番の相性でなく、個々の相性があるのなら分かりませんが。
書込番号:22369812
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > X470 AORUS GAMING 5 WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/09 21:05:48 | |
| 12 | 2019/11/07 18:47:14 | |
| 6 | 2019/10/22 21:43:46 | |
| 0 | 2019/09/11 8:35:15 | |
| 11 | 2019/08/16 13:29:39 | |
| 4 | 2019/07/07 20:15:46 | |
| 4 | 2019/05/15 23:08:54 | |
| 29 | 2019/01/04 12:51:18 |
「GIGABYTE > X470 AORUS GAMING 5 WIFI [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 74件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











