F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
- スムーズなゲームプレイと高速読み込みが可能なDDR4メモリー。レイテンシーは19-20-20-40。
- ASUS TUFマザーボードシリーズとの協力開発デザインで、アルミ製のヒートスプレッダーを装備している。
- 複数のプラットフォーム間で安定性と互換性がテストされ、メモリー動作リスト(QVL)を用意している。
F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月 2日
メモリー > G.Skill > F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
Z170で、3000MHzまで対応のマザーボード(ASRockZ170M extreme4)に装着し、当初はXMP設定(19-20-20-40)で2500MHzしか動作せず、がっかりしました。その後手動でCLを変更し16-15-15-32として2800MHzまで動作するようになりました。最初から3000MHzのメモリーを購入するべきだったでしょうか。
書込番号:23272217
0点
QVLにはZ170は載っていない。
X.M.PもOCである。
以上踏まえて高いクロックではないとしても、不確定要素はあります。
メモリーを安心に使いたいなら、実績のあるレビューを確認してから選ぶのも一理かなと思います。
書込番号:23272226
1点
メモリーの設定を手動で設定できるなら、どちらでも良いのではないかと思います。
比較的、周波数の低いメモリーモジュールにはそれほど良いメモリーチップを使わない傾向もありますし、難しいところですね。
XMP一発で起動させたいなら、3000のメモリーを買うべきなんですが、その後で流用とか考えてるなら3600を選ぶのはそれはそれで有りな気がします。
まあ、どちらでやるにしても、Memtest86はかけた方が良いですし
書込番号:23272229
2点
>あずたろうさん
QVLを確認するのが基本ですね。3世代前になるとリストに無いことが多く、Ryzen にも使えるかなと思ったものですから。2800MHz出ていれば満足です。
>揚げないかつパンさん
やはり3000MHz対応のほうが安全でしたか。CLが大きいと高Hzでも意味が無いかなと思い、手動でCL16にしましたが危険でしょうか。Memtest86+とMemtest86を試していますが、86ではXMPの値が表示され、手動のCLなどが反映されておらず不安です。
書込番号:23272417
0点
>Cream55さん
メモリ設定がどのパターンが良いかは、Passmark のメモリテストでスコア比べされたら良いですよ。
https://www.passmark.com/
あ、Performance Test が10.0になってる!
書込番号:23272448
2点
3600のCL19で10.5nsで2800のCL16で11.4nsなので、まだXMPに比べて余裕のある設定ですね
1.35Vかけて Memtest86が普通に通るなら問題ないし負荷テストが通れば問題は無いと思います
CL15でも、10.7nsなので出来そうですが、第2第3パラーメータがきつめなので、こんな感じかなとは思います
書込番号:23272579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUを変えないとクロックは上げらないでしょう。
貴方の持っているCPUがその程度のクロックしか耐えられないということでしょう。
沢山買って動くものを見付けるしかありません。
ただDDR4-2800ではなく2,800MHzだというのならこれ以上は高望みしない方がいいです。
最高記録には届きませんが、DDR4-5600は奇跡の様なものです。
書込番号:23273118
0点
>uPD70116さん
CPUはCore i5 6600Kで、4.2GHz最大なので、2800MHzで十分かもしれません。いろいろCL15, DRAM Voltage 1.35Vなどしてみましたが安定しませんでした。
>あずたろうさん
PassMark行ってみました。15-15-15-31で2500MHzよりは16-15-15-32で2800Hzの方がよいようです。
>揚げないかつパンさん
CL15は難しいので、tRASを31,32,33と変更してみましたが、なぜか32が最高でした。あまりRASは関係ないでしょうか。
書込番号:23273149
0点
tRASはRowアクセスタイムの事でRowを変える際の待ち時間なんですが、これはtCLなどと比べると比較的にバースト転送中に発生する回数が少ないので詰めたところで大して交換は無いですね。
このメモリーの3600時のアクセスタイムは19-20-20で10.55ns 11.1ns 11.1nsという事になりますね。16-15-15の場合は11.4ns 10.7ns 10.7nsなるのでtRCD tRPの値がきつめなんですよね。
総和で大体のアクセスタイムが分かるので32.77nsに対して32.8nsちょっとなのでパラメータ的にはXMPの速度と大差ないアクセスタイムになってるのでCL15はきついかもと言ったんですが?
なので、この辺りで良いんじゃない?と申し上げたんですけどね。。。
CL15の場合はtRCDを16とかにしないと動作しない気はします。ただ、この辺りは癖みたいなのが有ってやってみないと分からない気はします。
特に問題のないレイテンシ速度なので、これ以上詰めても不安定になるだけという気はします。
tRASに関してはtCL+tRCD+α辺りに設定するのが普通なので32とかで問題にはならないとは思います。
tCL tRCD tRPで15-16-15くらいなら動作しないんですかね?
書込番号:23273246
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
詳しく教えていただいてありがとうございます。CL16でも良いところまで行っているのですね。
その後DRAM Voltage 1.25Vで、CL15に成功し、15-16-16-32, 2800MHzでPassMarkMemory 3378の値が出ましたが、16-15-15-32,2800MHzでも3369の値が出ましたので、少しの改善ですね。電圧1.20VではCL 15は通りませんでしたので、やはり16-15-15-32,2800MHz,1.20Vで運用します。
>あずたろうさん
G.Skill 2666ならZ170もQVLに載っていましたが、3000はやはり載っていないので無理ですね。
知らないで試したのは冒険でしたが皆さんに教えていただいて納得できました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23273339
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/02 17:30:05 | |
| 6 | 2020/12/28 21:55:08 | |
| 3 | 2020/10/27 21:41:28 | |
| 3 | 2020/09/05 22:32:13 | |
| 11 | 2020/09/03 23:11:46 | |
| 9 | 2020/03/18 16:10:55 | |
| 10 | 2020/03/09 21:52:06 | |
| 15 | 2020/02/24 16:06:07 | |
| 4 | 2020/02/20 12:33:53 | |
| 3 | 2019/11/14 16:48:56 |
「G.Skill > F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 209件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)










