28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1426
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):¥104,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月24日
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
みなさん!こんばんは!素人でこちらのレンズについて教えてください。
キャノン6Dにこちらのレンズの組み合わせで狭い空間(5LDKマンション)での集合写真(30-40人)の撮影は可能でしょうか?
他におすすめレンズがありましたら是非教えていただきたいです^_^
よろしくお願いします。
書込番号:22945170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
狭いところでの集合写真には自負がありますが
5LDKマンションに30人入れるですか?
書込番号:22945207
2点
地元の写真屋さんは
80人くらいの成人式の写真を
Canon 6D 標準ズームで撮られてました。
直径30cmくらいのリフレクターのフラッシュを
少し横に置いて一灯でした。
書込番号:22945217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いやいや、そもそもソニーのEマウント用レンズですよ。
>eunhae_さん
キヤノンの6Dには付かないですよ。
書込番号:22945249 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
具体的な撮影距離と撮影範囲(横巾)が必要ですね(^^;
一応例示します。
(計算例)
撮影距離4mのとき、
計算上の撮影範囲(画面長辺)≒5.11m
横一列(1段) → 10名として、
全30名 → 3段
全40名 → 4段
(計算条件と各パターン)
広角端の実f=28mmと有効面の長辺(横巾として)35.8mmでの単純計算(た肩幅平均50cm=0.5mとして)
撮影 ... 長辺 .... 1段 .. 30名 .. 40名
距離 ....(横巾) .. (名) .. (段) .. (段)
2 m .... 2.56m .... 5 ...... 6 ...... 8
3 m .... 3.84m .... 7 ...... 5 ...... 6
3.2m .. 4.09m .... 8 ...... 4 ...... 5 ←?
3.6m .. 4.60m .... 9 ...... 4 ...... 5 ←?
4 m .... 5.11m .. 10 ...... 3 ...... 4 ←妥当?
5 m .... 6.39m .. 12 ...... 3 ...... 4
6 m .... 7.67m .. 15 ...... 2 ...... 3
7 m .... 8.95m .. 17 ...... 2 ...... 3
・・・撮影距離と撮影範囲さえ計算できれば、あとは小学生の算数ですね(^^;
書込番号:22945270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、細く写りたければ、画面中央を奪い合いしてください。
画面端になるほど、太って見え、かつ歪みます(^^;
書込番号:22945279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eunhae_さん
被写界深度の関係で、どのみちF2.8で撮影する事は出来ないでしょうから、
https://kakaku.com/item/K0000693675/
で良いのではないでしょうか。
このレンズより、焦点域が広いし、メーカー純正の安心感もありますから。
書込番号:22945988
0点
こんにちは♪
う〜ん。。。5LDKのマンション??
一番大きなお部屋(通常リビング)は、「何畳」??のお部屋でしょうか??
12畳なら4.5m四方 15畳なら4.5×5.4m 18畳なら5.4m四方 概ね、こんな広さだと思うんですけど??
ありがとう世界さんの計算でも・・・18畳の部屋でギリ?フレーミングできるか??(^^;;;
↑普通に考えれば「無理」って話だと思います(^^;;;
18畳の部屋に30人が集うってのも・・・中々へヴィだと思いますけど??
↑畳1枚に2人いる計算ですからね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
24.5畳でも・・・6.3m四方って事で??
実際の写真は・・・多少「余白」が必要なので・・・10人並びなら横6m弱程度の範囲が写って欲しいわけで。。。
焦点距離が24oより「広角」な方が間違いが無いですかね?(^^;;;
一般的に??「集合写真」と言うのは、「公平」性が一番求められます(^^;;;
はい・・・皆さん「等しく」「分け隔てなく」写さないと・・・モンクが出る写真って事です。
↑1人だけ影になっていたり・・・ボケていたり・・・目を瞑った?よそ見した??・・・顔が隠れた??
↑こ〜言うのが写ってはダメな写真って事です(^^;;;
広角レンズを使うと・・・画面の周辺部が歪んだり、流れたりする=端っこに写った人の顔が歪んだり、ちゃんと解像できなかったりするので。。。
↑「不公平」な写真になるって事で(^^;;;
↑根本的にダメだと思います(^^;;;
百歩譲って??・・・今回のように「狭い部屋」で・・・全員を写す方法として・・・広角レンズで、上から「俯瞰」で撮影すると言う方法が有りますが。。。
↑この方法だと、全員画面に入るのですけど?? と〜ぜん「遠近法」で、手前の人の顔が大きく・・・後ろの人が小さく写る←と言う「不公平」が生まれます(^^;;;
↑まあ・・・コレでも良いから「全員写った写真が欲しい!!」ってご要望も有りますし・・・まあ「遠近(パース)」の付いた写真は、中々ポップな感じになるので←コレはコレでヨシとする人も居られるとは思いますけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑まあ・・・いわゆるスマホで撮った写真と同じなんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・ど〜〜なんでしょ??(苦笑
一般的に見慣れた集合写真と言うのは・・・キレイに整列して・・・人数が多い場合は「ひな壇」にして・・・正面から撮影する。。。
↑この場合・・・端っこの人や、ひな壇の後ろの人がちゃんと写るためには。。。
焦点距離50o以上長いレンズを使用して・・・被写体から離れて撮影する・・・
10人横並び=横幅5m程度(余白を見て6m)を画面に入れるとなると・・・8m以上はなれて撮影する必要がある=広い部屋が必要って事を意味します(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22946567
0点
このレンズはソニーEマウント用なので、そのままでは装着できません
また、レンズマウントから撮像素子までの長さ(フランジバック)の制約により、マウント変換アダプターも製造できないため、
結局どんな方法を使っても6Dに装着できる見込みはありません
ご参考にして下さい
書込番号:22946956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リビングの大きさにも依りますが、、、。
撮るとしたら、もっと広角で(16ミリくらい)、脚立に乗って天井付近から撮りたいですねぇ。
スピードライトはもちろん必要です。
書込番号:22946972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/08/26 2:52:41 | |
| 9 | 2022/10/10 18:40:59 | |
| 6 | 2022/05/20 22:09:39 | |
| 2 | 2022/03/23 0:32:26 | |
| 0 | 2021/08/22 19:47:57 | |
| 8 | 2021/07/14 17:12:44 | |
| 6 | 2021/08/22 17:57:53 | |
| 4 | 2021/03/31 20:24:36 | |
| 2 | 2021/01/31 16:46:18 | |
| 7 | 2020/07/13 0:21:14 |
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミを見る(全 1440件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















