『買いました!』のクチコミ掲示板

2018年 5月24日 発売

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
  • ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
  • AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
最安価格(税込):

¥104,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥56,100 (29製品)


価格帯:¥104,800¥104,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x117.8mm 重量:550g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオークション

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON

最安価格(税込):¥104,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月24日

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオークション

『買いました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミ掲示板に
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)を新規書き込み28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

買いました!

2021/03/28 22:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

クチコミ投稿数:101件

ポトレメインで撮影しており、α7MVとα7MUの2台に50mm単焦点と、SEL70200Gを付けて撮ってましたが、2台持ち歩くのがしんどくなり、シグマの新しく出たコンテンポラリーを狙ってたところ、不具合報告が出たため、このTAMROを買いました。

店員さんからも、ポトレにはシグマの方が良いのでは?と言われてましたが、Artレンズとは3万円の差があり、GMレンズとは3倍の価格差がある事から、値段妥協でコレに落ち着きました。

さて、このレンズでポトレを撮るなら、絞りはどの辺がベストでしょうかね?

屋外(ストロボ無し)・屋内(ストロボ有り)で御指南頂ければ幸いです。

(到着は木曜で、撮影は土曜(今回は屋内)です)

書込番号:24048485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/03/29 10:38(1年以上前)

>なにわの旦那さん

シグマ 24-70mm F2.8 DG DN で女性ポートレートを、通常は絞り開放(F2.8)で撮影しております。本レンズ(A036)をシグマ 24-70mm F2.8 DG DN 購入時に比較検討しました。

作例を見ますと、絞り開放(F2.8)での後ろボケ、これが背景と光によっては、かなり好ましくないものになると感じました。絞りF4になりますと、そのような作例は見受けられませんでした。

したがいまして、背景を確認して絞り開放(F2.8)で撮影、後ろボケが好ましくなかったらF4以上に絞る
でしょうか?

もちろん、女性ポートレートを絞って撮る作風でしたら、この限りではありません。

書込番号:24049191

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/03/29 10:54(1年以上前)

美味しい部分のF値をいう事だと思いますが、絞りは表現の
為に有り、状況やどの大きさで切り取るかで変わるものです。
背景がうるさめでボカしたいのに美味しい絞りが F4や5.6位で
絞ったりしたら本末転倒ですし、開放はこのレンズの最高解像度
(F 4、5.6)より落ちますが、ポトレには十分だと思います。
レンズの作例が目的では無いのでしたら、被写体やその場の状況
に合わせたF値が最適F値だと思います。

https://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
https://digicame-info.com/2018/05/28-75mm-f28-di-iii-rxd-2.html

書込番号:24049214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2021/03/31 20:20(1年以上前)

>pmp2008さん
土曜日の撮影会は、狭い室内ですので後ろボケはほぼほぼ気にしないから、モデルさんの瞳にピントを合わせて撮れば、f2.8まで開放しても問題無さげですね。

残る問題は、屋外での撮影ですか・・・

屋外の場合は、いかにモデルだけにピントをあて、背景を美しくボカせられるかが、作風に影響してきますので、pmp2008さんの仰る通り、最初は開放で撮りf4位を基準に自分の好みに合わせて絞ってみます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:24053686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2021/03/31 20:24(1年以上前)

>hattin89さん
外部リンク拝読させて頂きました。
pmp2008さんも仰っておられましたが、f4位からが本領発揮しそうな感じのレンズですね。
ともあれ、前ボケはいい感じみたいなので、それを活かした作品を撮って行きたいです。

色々試してみて、腕を磨いて行きたいです。
今後も御指南のほど宜しくお願いします。

書込番号:24053701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
TAMRON

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

最安価格(税込):¥104,800発売日:2018年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)をお気に入り製品に追加する <1423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング