『納期遅れに対する対応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『納期遅れに対する対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ892

返信53

お気に入りに追加

標準

納期遅れに対する対応について

2018/10/24 20:12(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:13件

9/22日にフォレスターx-breakを契約しました。

9/22日に契約した時点で納車日は10/24か25日になるだろうと伝えられました。その後10/06に電話で台風などの災害がなければ以前お伝えした10/24に納車することができるだろう、近々納車日の確定の電話をすると言われました。

納車予定の1週間前になっても連絡が来る気配がないので、10/21日の午前10時に電話をかけるも電話に出ず、折り返し電話をしてきたのは午後の7時

第一声は、バタバタしていて電話を出れず、かけることもできなくてすいませんとのこと...  こっちからすれば知ったことない...

納車日の確認を行うと、パーツ欠品のため11/3に延びたと...

初の新車ということで本当に楽しみにして納車日に有給を使っていたのに無駄になりました(確定していないのに有給を使った自分がバカなことは重々理解しています)

当初は台風などの影響で遅れる可能性があると言っていたのにパーツ欠品で1週間納期遅延したこと、納期遅れの連絡はD側からもっと早くできなかったのか、電話時間はたった5分ほどなのに10〜19時までの間、一切時間を割くことができなかったのか 

この点を含めて何かサービスを受けることができるのでしょうか?それともD側からお詫びという形で何かしてくれるのでしょうか?
たったの1週間じゃないかと思われると思いますが、D側の対応は決していいものではないと思います。この先付き合っていけるのかとも不安になります。
似たような経験がある方居ましたらどのような対応だったのか教えて頂きたいです。

書込番号:22204912

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:104件

2018/10/24 20:22(1年以上前)

直接本人に聞いてみては如何でしょうか?

書込番号:22204937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2018/10/24 20:25(1年以上前)

大金を払って買っているのはわかりますし納期が遅れる事の連絡が遅いのも腹が立ちます。

でもその見返りになにかサービスを求めるのはどうかと思います。

書込番号:22204951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!146


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/10/24 20:27(1年以上前)

そんな感じのディーラーの営業は多いです

下手にサービスとか要求するとクレーマー扱いされるかもなので止めた方が良いです。

書込番号:22204959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/24 20:31(1年以上前)

たったの一週間じゃない。
確定とも言ってないし、そんなことくらい日常的な事。

あなたの器が知れますよ。

書込番号:22204968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!186


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:1180件

2018/10/24 20:38(1年以上前)

>やまくん。さん
こんばんは。

心中お察し致します。
コメントとしては、平和の凡人さんと同意見です。

「この先付き合っていけるのか」という不安に対しては、この先の様子で判断しましょう。
営業マンはあまり信用できないけど、サービスマンやメカニックはとても信頼できる(肌に合う)という事もあるでしょう。
不満はあると思いますが、その営業マンが信用できないかどうかも、この先の付き合いの中で見極めれば良いのではないかと。

「納車予定のために有休取っていたんだけど」ぐらいは伝えれば良いと思いますが、見返りは求めず、人と人としての付き合い(それはご迷惑おかけして申し訳ありませんの一言ぐらいでもあれば許せるかな…個人的には)として消化されるのが良いと思います。

パーツ欠品の経緯ぐらいは、もう少し丁寧な説明を求めても良いかもしれません。
(ディーラー側の事情の把握程度で、たぶん多少の落ち度があるにせよ追及してもあまり意味はないかなと)

書込番号:22204985

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/24 20:46(1年以上前)

1週間くらいで何か要求していたら、後ろにてが回りますよ

最近は前でも手がまわりますけどね

1か月なら文句言ってもいいですが、1週間ですからね

しかも確定していなかった日から1週間遅れですから実質遅れではないと思います

この日に確定と言われての遅れならお怒りもわかりますが1週間です

言葉を荒げる、無理な要求はしない方がいいです、今後の付き合いもあります

どうでしょ?ここで器の大きさを見せておけば

書込番号:22205006

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:13件

2018/10/24 20:56(1年以上前)

>何度でもちゃんちゃらふっふさん
もっとオーナー側のことを考慮して納期が遅れると分かった時点で連絡するものではないのでしょうか?10/21にパーツ欠品のため遅れると分かったのなら一切文句はありませんが。
全て含めこれが日常的ってちょっと考えれませんね...

書込番号:22205051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:1180件

2018/10/24 21:31(1年以上前)

>やまくん。さん
納期が遅れるのはいつ判明したのか、その点は心を落ち着けてディーラー側の言い分を聞いてみれば良いと思います。
もちろん、納車遅れが判明した時点で連絡すべきとは思いますが、一応言い分を聞いた上で判断すれば良いのではないかと。

10/21(日)の折り返しの電話が遅れたのは、本当に時間が無かったのか何ともわかりませんが、日曜なら来店のアポ等も詰まっていた可能性もあるとは思います。
無論、後でいいやと後回しにされた可能性もあるとは思いますが。

トラブル時や、言いにくい事を連絡しないといけない時こそ営業マンの資質が問われるかもしれませんが、もう少し様子を見てはどうでしょうか。

書込番号:22205159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/24 21:43(1年以上前)

>やまくん。さん

ちゃんちゃらに、まともに回答してもムダですよー

書込番号:22205191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/24 21:44(1年以上前)

正直、全然大した問題ではない気がします。

初めての新車で納車を楽しみにしておられた気持ちは察しますが、怒るほどのことでしょうか?せめて最初に「納車日の確定を近々に連絡する」と言われた時にいつまでに確定する(電話がある)のかを確認すべきでしょう。

のんびりしている客は後回しにするのはありがちなことだと思います。

書込番号:22205195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:597件

2018/10/24 21:51(1年以上前)

決してこちら側からサービス等をを要求しませんように。

書込番号:22205217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/24 22:09(1年以上前)

>やまくん。さん
>台風などの災害がなければ以前お伝えした10/24に納車することができるだろう、近々納車日の確定の電話をすると言われました。

これが答えやない?
確定してないから連絡出来ない。
車の納期なんて予定は未定の典型やし。

書込番号:22205268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13件

2018/10/24 22:14(1年以上前)

>にゃ〜さんさん
正直、全然大した問題ではない気がします。
初めての新車で納車を楽しみにしておられた気持ちは察しますが、怒るほどのことでしょうか?せめて最初に「納車日の確定を近々に連絡する」と言われた時にいつまでに確定する(電話がある)のかを確認すべきでしょう。
のんびりしている客は後回しにするのはありがちなことだと思います。


大した問題か問題じゃないかを決めるのはあなたではないかと  そして一切怒ってはいません、対応の悪さにがっかりしています。
納車日確定したらD側から連絡すると言ってるのに、こちらから納車日はいつ確定するのか聞くのは不自然じゃないですか?こちらは最短で連絡と納車をしてくれと言っていますし。
Dってそういうもんなんですね。余計に印象悪くなりました。



書込番号:22205280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2018/10/24 22:25(1年以上前)

>でそでそさん
>パーツ欠品の経緯ぐらいは、もう少し丁寧な説明を求めても良いかもしれません。
納期が遅れるのはいつ判明したのか、その点は心を落ち着けてディーラー側の言い分を聞いてみれば良いと思います。
もちろん、納車遅れが判明した時点で連絡すべきとは思いますが、一応言い分を聞いた上で判断すれば良いのではないかと。



そこまで問い詰める気は一切ありません。個人の意見としては、もう少しオーナー側の身になってもらいたいところですが、いろんな方も言っているようにこういう対応が普通なのを見ると非常に残念です。

気持ちよく納車を迎えたいし、できる限りDとも長く付き合いたいので、こちらからは不満を言ったりサービスを求めることのないようにします。

的確な回答ありがとうございます。

書込番号:22205312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:1180件

2018/10/24 22:50(1年以上前)

>やまくん。さん
不満があれば、伝えるべき時にちゃんと伝えれば良いと思います。
肝心なのは、伝えるタイミングや伝え方(≒言い方)ではないかと。

「初めての新車購入で勝手がわかっていなくて」と下手に出て会話するとか、「たぶん大丈夫だろうと思って、勇み足で有休取っちゃってましたわ…ワハハ」と冗談めいて話を切り出してみるとか。
その上で、「出来たら早めに連絡が欲しかった」「仕方ないんだろうけど、どういう事情で遅れたの?」ぐらいは聞いても問題ないと思います。

ディーラー側も、納期が延びたことでお客さんが不満に感じているであろうことはさすがに理解しているでしょうから、気を配りながら会話すれば、事情ぐらいはある程度教えてもらえるでしょう。
また不満点を相手に明確に伝える事で、それに対する返答で今後付き合える担当者かどうか肌に合うかどうかの判断材料にもなります。

一切不満は述べず飲み込むという手もありますが、思った事は素直に伝えて解決に向けて(感情的な面の解決程度でも)会話するのは自然なことではないかと。

見返り(サービス)を求めるのは違いますが、不満をある程度伝えるぐらいは良いと思いますよ。
実際にどのような担当者なのかは、接しているスレ主さんしかわからないですから、ご自身の感覚に則って判断ください。

書込番号:22205380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:16件

2018/10/24 23:10(1年以上前)

>やまくん。さん
スバル車は購入したことはありませんが営業マンが多少ずぼらな面はありますね。契約前は連絡は直ぐにとれましたか?新車の納期は、ずれてあたりまえの世界ですよ1ヶ月待ちは早い方と思います。
しかし印鑑証明などの書類を揃えて下さいと連絡が入った時点で工場出荷日は把握出来ているとは思います11月初旬納車でも登録は10月でしていると思います。

書込番号:22205437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2018/10/24 23:20(1年以上前)

>やまくん。さん

残念でしたね。

辛口ですが、書いてあることが全てですと、連絡がすべて受け身ですね。

営業さんがあなたのことを一番にと思ってくれるように、あなたからコミュニケーションをとっていれば何かが変わっていたか、事情の理解が進んだかと思います。

何かを要求することではありませんよ。
また、すべて相手の言うことをYESということでもありません。
普段からのコミュニケーションです。

書込番号:22205457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


CGtvさん
クチコミ投稿数:6件

2018/10/24 23:37(1年以上前)

スバルディーラーの営業マンなんてそんなもんだと思いますよ。
あくまでも個人の経験談だけど私が接した営業マンもひどく感じの悪い営業マンでしたよ。
スバルなんて相手にしない事が嫌な思いをしないですむ唯一の方法ですね。

書込番号:22205491

ナイスクチコミ!7


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/25 00:44(1年以上前)

スレ主さん

納期は重要な契約条件です。口頭とはいえ条件を提示し履行していないので責任は営業マンにあります。

また、スバルとしては納期は短いと思いますが、1週間前に納期が確定していない事などありえないし、対

応レベルが低すぎです。詫びという形で店長と同行で謝罪を求めたらいかがですか

そんな営業とは長く付き合えないし、問題を理解する事もその方には必要です!

書込番号:22205597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:1180件

2018/10/25 01:07(1年以上前)

>pontaS4さん
新車購入において、納期を明示する事は少ないんじゃないですかね。
つまり、契約条件としては盛り込まないような。

あくまで目安としての納期を伝えるぐらいで、状況により遅れうる、ぐらいの枕詞はついて説明されるのが一般的かなと。(自身の経験の範囲で述べているので、認識不足でしたらすみません)

https://www.jidousha-houmu.com/topics/025

書込番号:22205628

ナイスクチコミ!2


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/25 01:38(1年以上前)

でそでそさん

申し訳ありませんが、スレ主さんの書き込みによると 明確に納車日を提示していますし

災害以外遅延は無いとも言われています。口頭の提示は契約事項になります。

スレ主さんをあおるつもりは まったく有りませんが、営業としてモラルを認識していただ

きたいと個人的には思っていますし、このような気分を害する営業とは私も付き合いたく

は無いです

書込番号:22205654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/10/25 02:14(1年以上前)

>やまくん。さん

今回は残念でした。スバルの営業マンに多くを期待しない方が良いです。当たり外れが他のディーラーより大きいので、対応に不満があるなら今後付き合わないのが精神的にも良いかと。問い合わせはメーカーのサポートでも答えてくれますし、ディーラーでもその営業マンを指定せず対応して貰えは良いと思います。そんなものだと割り切って考えれば腹も立ちません。

書込番号:22205672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/10/25 05:09(1年以上前)

だろうで納車日を明確に提示してるというのは、乱暴では?

しかも確定したら連絡しますと付け加えてますし(^^ゞ

メーカーとDは別と考えるべきで、はたしてメーカーからDに、〇〇様の車は部品の欠品により納期が遅れますなんて連絡はあるのだろうか?

また、朝から晩までご飯を食べる暇もなく仕事でバタバタする事って無いですか?
一応電話でもお詫びしているみたいですが…
営業の質を問う声もありますが、なんかお客さんとメーカーに板挟みになった、中間管理職みたいにも思えるのですが(^^ゞ


せっかく楽しみにされてた納車が遅れて残念な気持ちは理解できますが、多少の遅れは、仕方の無い事だと思いますよ(^^ゞ


書込番号:22205728

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:1180件

2018/10/25 09:06(1年以上前)

>pontaS4さん
既にトラ運転手さんが書いて下さっていますが、明確な提示には当たらないと捉えています。
(幅がある言い方、含みを持たせた言い方)

納期がズレる事自体はスレ主さんは大きな問題と捉えているわけでなさそうかなと見ています。
納車予定の3日前でも何の連絡もなく、自身で問い合わせて遅れがわかったこと、朝一で電話したのに返答が遅かったことへの不信感、それらの経緯が不透明で疑心暗鬼、といったところなのかなと。

納車日が確定したら連絡する、という点に反しているわけではないものの、もう少し営業マンから早めに連絡する余地が無かったのかなという部分はスレ主さんが可哀相には思います。

まぁ、もし私ならですが、一週間ぐらい前の平日に確認の電話を自分から入れたかなぁというぐらいでしょうか。
(土日は営業マンのアポが詰まっている事が多そうなので)

書込番号:22205996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/25 09:40(1年以上前)

インプレッサA型乗りです。
私も納車予定日がなかなか定まらず、結局、一旦決まった予定日より2週間遅れの納車になりました。
どうなっているのか分からず、いらいらしてディーラーまで直接出向きましたら、
出荷直前に不具合が発覚し、部品の交換等があったとの事で、
今日あたりメーカーから返事が来ると思うとの話でした。
お詫びにぶつからないミニカーをもらって帰った経験があります。

営業さんの質という事もあるかもしれませんが、それよりも弱小メーカーなので、
ディーラーの営業さんでも先が読めない所があると思います。
その弱小メーカーが、今大変な問題を抱えていますので、なおさら先が読めないのでは?と思います。
トヨタ辺りとは比べられない規模なので、全てにおいて、余裕がないのです。
ですから、そういうものだと諦めたほうが良いかもしれません。

書込番号:22206049

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/25 10:15(1年以上前)

でそでそさんが言われているのが上策だと思います。
スレ主さんの気持ちも分かりますが、サービス品の要求とは別問題なので分けた方が良かったですね。

他の方のコメントを見ても分かるように欠品で遅れる事は普通にあって、気にしないオーナーも
居ます。そういう人が多い環境(詳しいオーナーに囲まれた環境)で商売をしていると
『〇日前にお伝えすればだいたい大丈夫』という営業なりの仕事の仕方が身に付きます。
スレ主さんの他の方は気にしないオーナーが多い営業さんだったのかもしれませんね。

そもそも、どれだけ前に連絡すべしという決まりはないので上で書いたようにお客さんと接するうちに
営業なりの仕事の落としどころが出来てきて、それが営業さんのクオリティということになります。

なので『こういうの気にするから細かい事もちゃんと連絡して欲しい』と釘を刺しておいて
2回目があるなら営業さんとしてレベルが低いと言えるかもしれませんね。

書込番号:22206109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11236件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2018/10/25 11:03(1年以上前)

>やまくん。さん
>9/22日にフォレスターx-breakを契約しました。

同じ日にPremiumを契約しました。
納車日は早くて10/26になると言われ
1週間前に10/26に納車になります。と連絡がありました。
意外に早いと思いました。まさかドタキャン?(^^;

早く納車されると良いですね!

連絡をしてこない相手には、じっと待っているのでは無く
こちらから積極的に連絡した方がストレスが溜まりません。

書込番号:22206183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2018/10/25 12:00(1年以上前)

小さな小さな器

楽しいフォレライフにならんやろ?

足元見られないようにしていただきたいねぇ?

書込番号:22206272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/25 12:27(1年以上前)

契約書に納車予定日がかいていませんか?
通常、セールスさんの「いつ頃」の後一ヶ月くらい余裕を持った時期を記載してると思いますが。
それを過ぎていますか?
過ぎていなかったら、用品などのサービス要求はクレーマーだと思います。
私は11月下旬と言われています。

書込番号:22206318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/25 12:29(1年以上前)

すみません、これです。

書込番号:22206324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2018/10/25 14:17(1年以上前)

ケチが着いちゃたね。
でもさ、それよりも登録日から納車日まで
間を空けないようにしてもらったほうがいいよ。
登録台数調整などで登録から納車までエラク長い時がある。

書込番号:22206524

ナイスクチコミ!2


hw06さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/25 19:22(1年以上前)

私は9月17日契約して10月7日納車予定でしたが、ダイアトーンナビが欠品とかでナビが無いままディーラーに運搬されて約1週間ディーラーの駐車場で雨ざらしで放置されていましたよ。納車の時も確認させずに渡そうとしてきましたし、ドアハンドルプロテクターが欠品で無い事も担当からは一言もなくメカニックに言われて気付きました。
次やらかしたら店長に文句言うつもりです。

書込番号:22206971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/25 19:27(1年以上前)

復讐のGUさん

まともなレスだと思いますが。
あなたは私に対して厳しいですね。

書込番号:22206984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/25 20:35(1年以上前)

近いうちに、エンジン部品が壊れる恐れがとして、大規模なリコール(少なくとも数十万台)を国交省に届け出るとのニュースが
ありました。
もし、新型のフォレスターも対象になるようでしたら、その辺も済ませてもらってた方が良いかもしれません。

書込番号:22207139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2018/10/25 23:21(1年以上前)


明日にも届出と言われているようですね

書込番号:22207598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/25 23:55(1年以上前)

>何度でもちゃんちゃらふっふさん

 表現は違えど同感です。
予定は未確定ですし、最短でとの話があっても皆さん平等ですよ。
かなりの太いお客様であれば話は別ですが・・・

 私も納期が遅れ、台風一週間前に納車になりしかも旅行に直撃し、強行突破の上、前日にガラコを施工したお蔭か、
酷い雨の中、アイサイトが思った以上に作動したのが印象的でした。

 車の修理であっても部品の欠品なんて日常茶飯事らしいので、気長に待ちましょう。
修業です(笑)

書込番号:22207672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2018/10/26 11:13(1年以上前)

>オホーツク海さん
確認してみたら納車場所だけ記載されていて、納車予定日が空白でした...

私の担当のDの意識の低さが分かりました。

書込番号:22208393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/10/26 11:20(1年以上前)

>夏のひかりさん
>同じ日にPremiumを契約しました。
納車日は早くて10/26になると言われ
1週間前に10/26に納車になります。と連絡がありました。
意外に早いと思いました。まさかドタキャン?(^^;
連絡をしてこない相手には、じっと待っているのでは無く
こちらから積極的に連絡した方がストレスが溜まりません

本日納車おめでとうございます!
次回車を購入するときは小まめに連絡を取ろうと思います。
新型フォレスターと楽しいカーライフを送ってください!!

書込番号:22208413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/10/26 11:30(1年以上前)

>やまくん。さん

待ち焦がれる気持ちを押さえて待ちましょう。
いっそのこと、もう1週間先送りして、11月登録
もありですよ。

見返り?
ガソリンを少し余分に入れてもらう
オイル交換の時に工賃をサービスしてもらう
くらいかな。

エレメント、エアコンフィルター、…消耗品でも
良いけど、早めに決着するならガソリンかな。
最近高いし。

書込番号:22208431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11236件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2018/10/26 11:32(1年以上前)

納車予定日

私も今まで新車注文書に納車予定日が書かれていた事はありません。
納車場所だけ店頭と書かれています。

書込番号:22208434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11236件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2018/10/26 11:37(1年以上前)

>やまくん。さん
>本日納車おめでとうございます!

ありがとうございます。
きのう営業から連絡があって本日午後2時に納車予定です。

書込番号:22208443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/10/26 12:11(1年以上前)

>白髪犬さん
>でそでそさんが言われているのが上策だと思います。
スレ主さんの気持ちも分かりますが、サービス品の要求とは別問題なので分けた方が良かったですね。
他の方のコメントを見ても分かるように欠品で遅れる事は普通にあって、気にしないオーナーも
居ます。そういう人が多い環境(詳しいオーナーに囲まれた環境)で商売をしていると
『〇日前にお伝えすればだいたい大丈夫』という営業なりの仕事の仕方が身に付きます。
スレ主さんの他の方は気にしないオーナーが多い営業さんだったのかもしれませんね。
そもそも、どれだけ前に連絡すべしという決まりはないので上で書いたようにお客さんと接するうちに
営業なりの仕事の落としどころが出来てきて、それが営業さんのクオリティということになります。
なので『こういうの気にするから細かい事もちゃんと連絡して欲しい』と釘を刺しておいて
2回目があるなら営業さんとしてレベルが低いと言えるかもしれませんね。


他の方のレスとまとめて返します。
台風などの災害で遅れることはあると言っていたのに、パーツ欠品で遅延していることに疑問を感じます。それなら最初からパーツ欠品やその他の理由で遅延する可能性があると伝えればいいと思います。期待させるだけさせて、落とされたような感覚です。
全てを含め明らかにD側の不備、説明不足だと思うので、サービスがあるのかと気になったので別問題ではないです。
またどれだけ前に連絡する決まりはないといっても、早めに連絡するのが普通ではないのでしょうか?早く納期を連絡することに関してはお互いメリットしかないと思いますが...

白髪犬さんおっしゃる通り少しルーズな担当者なのか、私が若いので舐められていたという可能性もありそうです。
『こういうの気にするから細かい事もちゃんと連絡して欲しい』 
今回はこの言葉をお借りして、丸く収めたいです。

書込番号:22208504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2018/10/26 12:26(1年以上前)

ブレークTIME w

スバルがエンジンの部品に問題があるとして、新たに数十万台に及ぶ大規模なリコールを実施することが分かりました。
 スバルはエンジンのバルブスプリングという部品に不具合が見つかったため、大規模なリコールを実施します。複数の車種が対象になるとみられ、数十万台規模になります。来週、国土交通省に届け出ます。

書込番号:22208541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/10/26 12:43(1年以上前)

早く納期を連絡すると、今回のような部品欠品等、イレギュラーなケースが起きた時に問題が起こりますよね?

だから多分〇日頃予定で、確定したら連絡すると言う話になってらっしゃるのかと(^^ゞ

流れ的にメーカーが車を製造する(恐らくここで部品欠品のイレギュラー発生)→完成検査を受け問題無ければ出荷→OPセンター等でOPの取り付け→Dに到着
Dとして納車日を確約出来るのは、運搬トラブルも考えたら、問題無くDに到着した段階だと思います。

最悪OP欠品納車可能なら、早くて完成検査完了時ですかね(^^ゞ

書込番号:22208580

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:13件

2018/10/26 13:28(1年以上前)

>トラ運転手さん
>早く納期を連絡すると、今回のような部品欠品等、イレギュラーなケースが起きた時に問題が起こりますよね?
だから多分〇日頃予定で、確定したら連絡すると言う話になってらっしゃるのかと(^^ゞ
流れ的にメーカーが車を製造する(恐らくここで部品欠品のイレギュラー発生)→完成検査を受け問題無ければ出荷→OPセンター等でOPの取り付け→Dに到着
Dとして納車日を確約出来るのは、運搬トラブルも考えたら、問題無くDに到着した段階だと思います。
最悪OP欠品納車可能なら、早くて完成検査完了時ですかね(^^ゞ


先ほども同じこと言ったのですが、大まかな納期を伝える際に部品欠品などのため遅延すると伝えればいいだけでは?
台風などの災害がなければ10/24と言い切っていたので、ほぼ確定と捉えて良い様な言い方じゃないのかと。パーツが災害で遅れているなら仕方ないですけど
どこのパーツ欠品したのかは聞いてないので、そこの話は何とも言えません。相手側から〇〇が欠品してと話を切り出して来たら聞きたいなと思う程度です。
それにしても納期予定3日前になってもD側から連絡してこないのはどうなのかなと
折り返し電話が19時と考えると、私から連絡しなかったらいつ電話してきたのかと考えるとゾッとしますね。

書込番号:22208680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/10/26 15:50(1年以上前)

>やまくん。さん

納得は行かないようですがスバルの営業マンはそんなもんですよ。いくら言ってものれんに腕押し、カエルの顔に○○○です。クレーム入れてもハイハイで終わりです。
仮に日産の営業マンならスバルの車は今の倍は売れるでしょうね。
良い車なので、気長に待ちましょう。

書込番号:22208888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/26 20:39(1年以上前)

スズキで2年前初購入でしたが、もっと丁寧でしたよ。
まあサバ読んでたかと思いますが逆に早くなったッス。

書込番号:22209558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2018/10/26 22:01(1年以上前)

>トラ運転手さん
ごもっとも、私もおっしゃる通りだと思います。

>何度でもちゃんちゃらふっふ さん
いつみても、直球ですね!

書込番号:22209781

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/27 16:13(1年以上前)

昔、ホンダでパーツ頼んだらいつまで経っても、入荷の連絡が来ない。
別件でディーラーに行く用があり、担当者を見かけたので「入荷まだなの?連絡無いけど」って聞くと「入荷してますよ。連絡くれって言いました?」って当たり前の様な顔された事が有る。
ちなみに、その担当者、後に店長になり、栄転して行った。
我々末端のユーザーが「営業のレベルが〜」って悔やんで見たところで何も変わらない。

書込番号:22211459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RE1983さん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/28 00:01(1年以上前)

コストダウンで工場の検査員がきっちり仕事をする時間的余裕を与えられていなかったように、
ディーラーの営業にも勤務時間内に客のフォローまで全てできる時間的余裕は与えられていません。
ディーラー数が少ないのもコストダウンです。
当然に、リコールや修理・点検が必要でもすぐには対応してもらえないのも理解していないとスバルは乗り続けられないでしょう。
昔はそれでも魅力があるラインナップでしたが、今はあえてスバルを選ぶ理由はないと感じます。

書込番号:22212570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/28 00:17(1年以上前)

>やまくん。さん
スバル車買うなら、他の口コミから営業マンのレベルも察しなければ。
まぁ営業マンはしょっちゅう退社して変わるので、そのうち良い営業マンに当たるかもしれませんね。

書込番号:22212587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2018/10/28 00:18(1年以上前)

>やまくん。さん

納期遅れで担当営業マンに不審感を抱いているようですが
気持ちは理解出来なくもないです。

確かに連絡が適時に来なかった模様なので気分が悪いと思うのは誰でも同じでしょう

しかし、それによって何か重大な不都合が起きたのでしょうか?
例えば仮に現車の車検切れが迫っていて当初に日程通りに納車されないと足が無くなってしまうとか。

車検までに納車が必須という状況で無ければ気持ちは置いといて実害は無いはずでしょう?
それなら気持ちを落ち着けて待ちましょうよ。
せっかく高額な出費で気に入った車を購入したのですから。

自分的にはこのご時世、フォレスターというかスバル製の車を購入出来るのは
批判されるかもしれませんが、[社会の成功者]なのだから
気持ちに余裕を持って対応しましょうよ。

ちなみに私は近日中にフォレスターに買い替えをする予定です。
納期はそれなりにというか、成り行きにお任せという感じでいます。
当初、現車の車検が今年7月だったのでそれまでには買い替えをと思っていましたが(XVの改良モデルを検討)
XVが変更されず、車検を通したので車検切れは気にせず商談をしています。

先日年次改良モデルが出ましたが、試乗して装備内容、改良内容を見て検討したところ
XVより高額になってしまいますが、フォレスターに変更して商談を進めています。
(自分的には鼻血が出るくらい(笑)高額になりますがなんとか都合して購入予定)

冬季になるので、今契約しても極端な話、納車は来年春でも良いかなと気長に思っています。

しかし現実的には近日発注なら1月に登録、納車が濃厚ですので
スタッドレスタイヤに履き替えた状態で納車がほぼ確定でしょう。

書込番号:22212588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/28 00:44(1年以上前)

>RE1983さん

 メーカーとディーラーは別会社で、区別しないといけません。
ディーラーはその地域の販売権を所得した株式会社(有限会社もあります)による販売戦略の一部で、
販売網の大小は各県により違います。

 スバルではありませんが、某T社では1つの件で同一チャンネルを2つの会社が取り合っているエリアもあり、N社も然り、
H社、S車、D社、すべて同じ仕組みです。
ディーラーにとっては販売も痛手ですがサービス売上(メーカーからの支払い)にほくほくしてるディーラーも無くは無いと思います。
しかし、私のエリアでもたかが、小部品のメーカー保証交換でサービス工場の空きが1ヶ月後とか聞くとてんてこ舞いになっている現場が思いやられます。
 いっその事私が作業しても良いのですがそれではメーカー保証を受けられないので待つしかありません。

 とりあえず、スバルも含め業界にとって試練の時代に突入したようで、表だって取りざたされないT社も餌食になる事も有り得ます。
少なくとも、今のマスコミはT社が不祥事を起こしてもあまり大きく取り上げられないでしょうね。
だって、日経平均が・・・あ、まずい・・・


書込番号:22212641

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜530万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,621物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング