『パワーバックドアの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『パワーバックドアの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信20

お気に入りに追加

標準

パワーバックドアの不具合

2019/03/01 20:23(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件

当方advance乗りです。
納車当初からパワーバックドアが開いたり開かなかったりしていたので、先日コンピューターの交換をしてもらいました。
ですがその後もまた同じような症状が出ており現状直っておりません。

自分なりにどのような状況で開かなくなるのか色々試していたのですが、どうもアイドリングストップ中(EVモード)に起こることが分かりました。
Pにあるのを確認しサイドブレーキー、ドアロック解除も確認し、社内側からパワーバックドアのボタンを押してもピピピとなるだけで開きません。
その場合シートベルトを外しエンジンがかかれば問題なく開きます。

ディーラーに問い合わせてもメーカーもまだ原因が特定できておらず検証している段階と言ってました。
皆さんのフォレスターは如何ですか?
advance以外のグレードでも教えていただけたら幸いです。

書込番号:22502074

ナイスクチコミ!12


返信する
kensan_mさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/01 20:45(1年以上前)

あります!
中から開かず、外から開くこと、ありました。
この機会にいろいろ試してみよう。
参加者、大募集ですね。

書込番号:22502118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


whales.さん
クチコミ投稿数:15件

2019/03/01 21:12(1年以上前)

premiumのパワーリアゲートドアでもなります。

現象は、LEVORG_FANさんが動画に挙げてたこの https://youtu.be/IzhzKtMK53Q 動画と同じで、ディラーにボタン長押しで手動で開ける方法を聞いて現状対処してます。
なお、なるタイミング不明です。

書込番号:22502198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/01 21:25(1年以上前)

私もアドバンス乗りです。2月21日に納車したばかりで解らない事が多いです。
前車のSJでは自動ロックがありませんでしたが、SKでは(約20キロ)で自動ロック
します。私も最初はパワーリアゲートが開く時開かない時があって、妻にも
不満を散々言われました。
何回か試行錯誤して、自動ロックを解除しないとリアゲートが開かないのではと
気がつきました。一度手動でドアロックを解除(ミラー調整のつまみの下にあります)して
試してください。

書込番号:22502233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/03/01 21:27(1年以上前)

私も開かない事や途中で止まるなどの症状があったため
先日1ヶ月点検で伝えたところ他の人からも同じ症状が出ているので
4月頃に対策品が出るかもしれないとの事でした

書込番号:22502239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/03/01 21:47(1年以上前)

パワーリアゲートが開かない様な現象は数回あります
私の認識は

原因は開ボタン押下した時に
オープン動作を開始するのだが
即座に手に当たってオープン動作を中断(安全機能)
結果的に扉が開かないという現象になる

この場合は手動で開ける
その後は正常に動作する。だったと思う

ボタンの押し方で再現はします。多分。
ポンと1回押せば良いのだが
連打した様な感じになると止まっちゃいます

書込番号:22502304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件

2019/03/01 21:52(1年以上前)

>kensan_mさん
やはりありますよね!

>whales.さん
そのやり方は知ってたのですが、今回車内から開かないので困っております。

>n-kuratyanさん
ドアロックの解除は確認しております。

>天丼よりカツ丼さん
と言うことはメーカーでは原因が分かったのでしょうか?

もう一度車で現象確認してみましたが、やはりアイドリングストップ中は開きません。
エンジンがかかると開きます。
エアコンかけてますので短い時間で何度もアイドリングストップがかかりますが、その度に確認しても何度やっても同じ現象になりました。
自分の車だけかも分かりませんが、時間のある方は一度確認いただけると助かります。

書込番号:22502318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件

2019/03/01 22:03(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
しっかり押していても開かないときは何度やっても開きませんのでうちの現象とは少し違うかもしれないですね。

面白いことが分かりました。
バッグドアが開いてる途中にちょうどアイドリングストップがかかったのですが、かかったと同時にドアの開閉も途中で止まりました。
その時に開閉ボタンを押しても、ピピピとなるだけで反応しませんでした。

書込番号:22502352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/03/02 05:18(1年以上前)

私のアドバンスも同様の症状です。
実は、前車のSJ型フォレスター(3年前の型)でも同じ様な症状が頻繁に発生していましした。(スバルの伝統か!?)


何の為の電動なのか? 車内から開けられず、わざわざ車外へ出なければ開けられないパワーリアゲートなんて、いりません。

スバルのディーラーにクルマを見て貰ったら、ユニット本体を交換する予定だが、その後も同様の不具合が発生しているそうなので、直るかどうか解らないと話していました。 (ディーラーの方も、恐縮しまくっていました!!)




書込番号:22502878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/03/02 06:06(1年以上前)

>emoyori24さん
>しっかり押していても
これがボタンの連打と認識されると思われる
ポンと触ってポタンから即座に手を離す事が大切です

バワーリヤゲートの開閉は停車時
それもエンジン停止時に行なっているから
[P]状態のアイドリング変化は認識していないです

書込番号:22502905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/03/02 06:14(1年以上前)

>emoyori24さん
良く読み返したら
車内ボタン使用なのですね

私は車外ボタン使用です

いやはや

書込番号:22502910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


whales.さん
クチコミ投稿数:15件

2019/03/02 07:48(1年以上前)

>emoyori24さん
車内からだけダメ、車外からOKパターンなんですね。

スバル伝統の不具合なのかぁ、ボタン1つで開けられる・車内からでも開けられる が、メリットの利便性向上オプションなのに付けた意味が無いですよね。意図せず開かないだもん。

書込番号:22503030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件

2019/03/02 09:25(1年以上前)

>シンメトリー伯爵さん
SJ型からですか、メーカーとして対策は行っていないのでしょうかね。

>okirakuoyajiさん
外からは問題なく開くのですが(たまに反応しないことも笑)、アイドリングストップ中は室内側のボタンからは全く開けられませんね。

>whales.さん
そうですよね、私は結構室内側から開けることがありますので反応しないとイライラします。
ただ現象が特定できましたのでこれからはとりあえずシートベルトを外しエンジンがかかってからボタンを押すようにします。

書込番号:22503200

ナイスクチコミ!1


TBONOCSGさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/05 17:23(1年以上前)

プレミアム半年乗っていますが、たまに同様のことがおこります。

1,車内ボタンで「開」時に途中でエラー音と共に停止。一旦閉めてから再度やっても
  同じなので一旦閉めてからリアのボタンで開けると何事もなかったように開く。

2,全施錠状態でリアハッチの取っ手にタッチして開けようとしても無反応な時がある
  これは何度かやると開く時とリモコンキーでしか開かない時もある。

もちろん、途中で止める機能である位置メモリー(?)ボタンは押されてない状態です。

もうすぐ半年点検なので、Dに見てもらう予定ですが、他の方でも出ているようなので
対策品待ちかもしれませんね。

書込番号:22511090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/07/03 09:14(1年以上前)

私も同じ症状で悩んでいます。
ただキーでの操作では開くのです。
車内とリアハッチのスイッチで開かない時があります。
開く時と開かない時があり、何故だろうと思っていましたが、EVの時 なるほどです。

書込番号:22774088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/07/09 02:59(1年以上前)

他の方も触れられてますが

コンピュータ交換? 対策が取られてます
ディーラーへ相談した方が良いです。

対策後
人によって違う操作で運用していると思うが

今のところ再発してません

書込番号:22786075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/07/15 08:46(1年以上前)

アドバンスに乗っています。EVモードで停止後Pに入れてもエンジンがかからない時に室内バックドアスイッチでピピピのエラー同じ症状です。

書込番号:22798703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/07/15 09:38(1年以上前)

説明書でみつけてしまいました。284ページのパワーリアゲートの作動条件です。
パワーリアゲートの閉開操作は次の場合に行えます。の2つ目

停止時(エンジン自動停止制御によるエンジン停止時を除く)

これがアイドリングストップ時は開かないに該当する気がします。となるとシートベルトを外す等エンジンを再始動させる動作が必要という解釈になる気がします。

書込番号:22798818

ナイスクチコミ!1


スレ主 emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件

2019/07/15 15:06(1年以上前)

>makoyuuki77さん

その後コンピューターの交換により、アイドリングストップ中も問題なく動作可能になっています。
そもそもアイドリングストップ中に開閉ができないととても不便ですよね。

例えばゴルフ場、旅館等、中から開けられないととても不便です。
早めにディーラーへ行った方がよいかと思います。

書込番号:22799489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/07/16 06:07(1年以上前)

emoyori24さん!ゴルフ場でいつも困っています!早速ディーラーへ連絡してみます!

書込番号:22800970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/07/18 15:01(1年以上前)

パワーリヤゲートコントロールユニットを交換してきました。

・不具合の原因:プログラムに不備があった。
・リプロでは対応できないのか?:プログラムの書き換えができないタイプなので交換となる。

書込番号:22806139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜538万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,549物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング