フォレスター 2018年モデル
1481
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜449 万円 (1,500物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
X-Editionを3月に購入した者です。
ボンネットの左右にズレがあり、向かって右側の方が指一本分くらい前に出ている状態なのですが、皆様のお車はいかがでしょうか?
SJ型や、レヴォーグでは同様の事例があったようですが。。。
近々、ディーラーで見てもらう予定ですが、他の車でも起こりうる症状なのか知りたくて、書き込みました。
よろしくお願いします。
書込番号:23362288 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

これはちょっとキツいですね。
購入3ヶ月だと普通に保証期間内だと思いますのでディーラーに行きましょう。
何が原因か調べないとわかりませんが、ボンネットの歪みならボンネットの交換になる可能性あると思います。
昔、購入したレガシィの後席シートで、背もたれ部分と座る部分の境目がズレてて、後席シートを交換してもらったことがありました笑
書込番号:23362315 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

> これはちょっとキツいですね。
この程度で何が問題何ですか?
ボンネットなんて、何度も開閉する訳で、この位の差は、何処の
メーカで有るんじゃ無いですかね?
まあ、無いとしても、そんな事を気にする事は自分は、無いですね!
この程度は、許容範囲だと思いますよ!
まあ、保証って事で、頑張って下さい!
ただ、もう一回、開閉したら、直ったりして!
書込番号:23362337
17点

これだけのズレを納車の際に気付かない事はないですよね? その場で指摘すれば受け取りも拒否出来たかもしれませんが、一旦受け取ったので修理対応でしょうね。
書込番号:23362339 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>フォレッターさん
この程度は主張すれば、対応してくれるでしょうが、
調整後に満足いかないこともありますよ。
試乗車等他のフォレスターと比べてみたほうが良いですよ。
個人的にはこの程度は許容範囲です。
書込番号:23362557
15点

>フォレッターさん
私のSJ5でもありました。私の場合はエンジンルーム先端にある受けの部分の左右のバランスがずれていました。点検の時に調整してもらい治りました。
書込番号:23362591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>その場で指摘すれば受け取りも拒否出来たかもしれませんが
受け取り拒否しても、別の車体に交換してくれるわけではないので、立て付け調整して改めて納車という流れになるだけです。
こういう場合、法律的には現状回復が基本ですので。
書込番号:23362600 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

写真を見るとヘッドライトとボンネットのすき間が左側のほうが広くなっていますね。
一度ボンネットを外して再取り付けする際に左右同じ広さになるよう調整しながら取り付けしてもらうことが可能ならやってもらうといいと思います。
書込番号:23362605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

良く これで 受け取りましたね。
事故車かと思いました。
書込番号:23362725 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ご納車を受ける際気付かなかったのでしょうか?
当方は、今から3台前のSJG appliedAで、3cm程のボンネットフードとフロントグリル部のズレに納車時気付き、その時は納車を見合わせた記憶があります。
スレ主様もご記述のように、2012年当時初期ロットのSJ系では結構同様のクレームがあったようで、当該サイトでもスバル品質と一部の方からは揶揄された覚えがあります。
ところで、当方が付き合いのあるスバルディーラーは間もなく大型連休に入りますが、スレ主様とお付き合いのあるディーラーも同様だと思いますので、先ず対応策として、出来れば休店前にディーラー訪問の上、D担当者と実車確認の上共通の現状認識を共有しておくべきです。
それが困難であれば、ムービー撮影映像を添付したファイルをD担当者へEメールし、共通の現状認識を共有して方が宜しいでしょう。
最後に、当方が過去所有したSJGもボンネットフードヒンジ調整により、気にならないレベルまで修正して頂きましたので、スレ主様のSK系も一定レベルまで修正頂けると思います。
書込番号:23362885
3点

>皆さま
コメント頂き、ありがとうございます。
取り急ぎ、ディーラーには連絡し画像も送りました。来週末に実車を確認してもらい、対応を相談したいと考えています。
「納車の際に気づかなかったか」との件に関しては、恥ずかしながら気付きませんでした。。。
納車の際、依頼したオプションが付いているかと、目立つ傷は無いかの確認はしたのですが、過去、8台ほど国産・外車含め乗り継いでおり、スバル車も4台乗ってましたが、幸運にも同様の事例に当たらなかったこともあり、自分の中で【ボンネットのズレ】というのは「当然ない物」という意識で、確認すらしていませんでした。
結果の方は、またこちらでご報告させて頂きたいと思います。
書込番号:23362948 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>フォレッターさん
ボンネットの高さを調整するゴムがグリルの上あたりにあるのでそれで調整が必要です。
ねじ式になっていて工具なしで回せます。
自分でいじってしまったってことは無いですか?
書込番号:23362999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ayakappeさん
ご返信ありがとうございます。
ボンネットは高さよりも前後にズレている感じです。
向かって右側が前に出て、その分、左側が後ろに下がっている様子です。
ただ、最近、ボンネットを空けて作業したので、その時にいじってしまった可能性はあります。
明日、そこも見てみたいと思います。
書込番号:23363050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

納車時はテンションあがってますし、ボディー周りのキズの有無などはチェックしますが、このような部分は中々気付かないものです。
わたしもSJで納車後4、5日位経った時に洗車していて、ボンネットのズレと、リアコンビランプ(テールランプ)の隙間不均等が見つかり、ディーラーですぐに直して頂きました。もちろん無償です。
ボンネットの取り付け(建てつけ?)の問題なのですぐになおして頂けるはずです。
書込番号:23363399
3点

>ms1952さん
コメントありがとうございます。
確かに私も久々の新車にテンションが上がっていたのと、まさかそんな所が、と見逃していた面もありました。
保証対象となるのか、有償になるかはわかりませんが、どちらにせよ、こういう事があるというのは良い勉強になったと思っています。
もちろん、直らなくて良いというわけではないです。可能な限り、修正はしてもらいたいと思います。
書込番号:23363561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のアドバンスもその部分のチリがズレています。ディーラーで調整してもらおうと思ったのですが、微妙なズレなので諦めています。
@気にしなければ、気にならない。 A気にし出すと気になる。
今の私は、@です。 「あばたもえくぼ」です。 「スバル基準って、この程度なのでしょう。」と受け止めています。
書込番号:23364037
6点

追伸
写真で見ると、助手席側のズレが、結構大きいですね。 許容範囲を超えています。
ディーラーでご相談なさった方が良いと思います。 完全に面が合わなくても、数o後退できれば気にならなくなりますよ。
解決できることをお祈りしてます。
書込番号:23364353
2点

>フォレッターさん
私も気になってみてみましたが、フロントフード側のほうが4ミリほど前方に出ています。
ただし左右とも4ミリです。
バルクヘッド側から寸法を追ったフロントフードの先端とバンパー位置決めから遠くさらにグリルは別体なのでこういう部位は一つ一つの公差が載ってきます。
合わせ面のギャップを小さくするのはかなり難しい部位ですね。
安全や機能に直接影響する部位ではないのでこういう部分は最小二乗法で±3に入っていればOK!みたいな設計公差を持たせていると思いますが、累積公差の最大と最小が一つの個体で重なってしまうと左右で10ミリ近いズレにはなるかもしれません。
確率は低いと思いますが。
このズレが狙い通りでは無いならズレているのは多くの場合樹脂部品です。
外観に対する感応的な良否なので保証対象外、有償でのバンパー交換で工賃込み8.5万円って感じですかね。
(ウレタンバンパーって夏の暑い日にバンパーを前に突き出すように多めに何か挟んでおくと意外と変形して直ったりします。)
書込番号:23364369
3点

>シンメトリー伯爵さん
>Ayakappeさん
お二人とも、それぞれご自身のお車の状態までご確認頂き、ありがとうございます。
お手数おかけしました。
お写真拝見しましたが、お二人とも、上下のグリルを基準にすると、前後のズレは生じているようですが、左右で異なるズレ量ではなく、均一にズレていると見えます。(言い方変ですが)
私の車もお二人の車のように、左右で均一のズレであればまだ許容できるのですが、左右でズレ量が異っています。
本日、Aピラーとボンネットの稜線の繋がりを見ましたが、やはりグリル側が前に出ている向かって右側は、Aピラー〜ボンネットの線にズレがありました。
以上から、やはりボンネットが斜めに取り付いているのだと考えています。
また、バンパー側のズレではないかの確認として、左右のヘッドランプとのクリアランスや、フェンダーとのチリの差を見ましたが、こちらは特に問題ありませんでした。
工業製品としての公差の話や、性能に関係しない部分というのはわかるのですが、一方で、車は他の工業製品と比べると官能的な側面も重要視される点は無視できないと思います。
なので、ボンネットの微調整でせめて、皆さんと同じレベルには修正できることを期待したいと思います。
書込番号:23364484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フォレッターさん
> 車は他の工業製品と比べると官能的な側面も重要視される点は無視できないと思います。
官能的の意味って、分かってますか?
そんな側面は無いと思いますが・・・
まあ、高価な志向品的な側面ですかね?
ボンネットの微調整も良いですが、工業製品における許容範囲とかも有りますよ!
工業製品としての公差とか、性能に関係するかとの方が重要な気がします。
書込番号:23364810
0点

>Kouji!さん
すいません。誤字でした。
「官能」では意味が変わってしまいますね。
大変失礼しました。
Kouji!さんも仰る「感応」の方です。
ただ、ここを「公差」や「性能に関係するか」という側面と対比して割り切れるかどうかの感覚は、個人差があることだと思いますので、これに関しての議論はここまでとさせて下さい。
私がこのスレッドを立ち上げた理由は、この車をお乗りの方で同様の事例があったかを知りたかった為です。
皆様のおかげで、ある程度、知りたい情報も得られましたので、本スレッドはクローズとさせて頂きます。
結果は何らかの形でお伝えさせて頂きます。
皆様の多くの情報・アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:23364904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私のアドバンスもボンネット側が前方に少し出ているような感じで
ブリルの上下の合わせ部をじっくり見ると合っていません。
これは構造的なものも原因で多少ボンネットの取り付け部分のナットを緩めて調整出来なくも無いでしょうが、
私ならやりませんね。
理由は仮にナットを緩めてボンネットの取り付け位置をずらした場合、
ボンネットを閉めた時、再度開ける時に多少なりとも引っかかるなどの違う不具合が起こりかねないからです。
それに前後の位置が揃ったとしても前方向からの見た目は調整前後で殆ど変わらないでしょう。
(グリル上下の合わせ目付近は元々広いから)
そもそも論ですがボンネット側にメッキ風グリルなんて必要ないのに無理やり後からつけたようなデザインが良くないです。
書込番号:23377128
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 14:52:26 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/11 20:45:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/21 16:46:12 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/06 9:28:29 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/04 8:22:35 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/05 20:13:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/18 21:37:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 16:25:28 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/30 22:53:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/21 7:31:41 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,402物件)
-
フォレスター 2.0XT アイサイト 社外ナビ バックカメラ 純正エアロ エンジンスタートボタン スマートキー スペアキー1本 Bluetooth フルセグTV 純正フロアマット パワーシート
- 支払総額
- 123.4万円
- 車両価格
- 117.2万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.7万km
-
フォレスター 2.0XT アイサイト 純正SDナビ/バックカメラ/アイサイト/レーダークルーズコントロール/パワーシート/シートヒーター/LEDヘッドライト/純正18インチアルミホイール/ETC/
- 支払総額
- 138.2万円
- 車両価格
- 127.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 388.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 284.1万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 243.6万円
- 車両価格
- 226.6万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
34〜513万円
-
31〜500万円
-
34〜1028万円
-
43〜462万円
-
29〜208万円
-
28〜277万円
-
54〜598万円
-
93〜1014万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





