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スバルの営業マン

2020/07/23 13:35(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:1件

7月にフォレスターを契約しました。
しかし、ディーラーの営業マンが本当に最低でした。
書類に対する説明もなく、契約から納車までの流れについても説明がありませんでした。
希望ナンバーについてもなんの質問がなかったので
後日こちらから連絡して申し込みました。
本当にこのディーラーに対してがっかりです。

書込番号:23552333

ナイスクチコミ!37


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クチコミ投稿数:47件

2020/07/23 13:43(2ヶ月以上前)

>トウホク1234さん
えらい突っ込み出てくる中身やな。
覚悟しときや。

書込番号:23552355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:58件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/07/23 13:45(2ヶ月以上前)

>トウホク1234さん
本当にいやな思いをしてしまいましたね。私も,以前にトヨタディーラーで同じような経験をしました。
私の場合は,クレーマーの用ですが,許せないことがあったので,本社宛にメールにて事実を伝え,
車検や今後のサポートでディーラーを変えて良いか という主旨を書きました。その後,担当者が
変わり,対応が丁寧になりました。現在のスバルディーラーの担当者の方は本当に良い方で,助かっています。

書込番号:23552362

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/23 13:55(2ヶ月以上前)

>トウホク1234さん

今後はフォレスターの納車があり、ディーラーでの納車式で車の操作説明を受けなければならないのに
困りましたね。

そこでも操作説明がしてもらえない場合は、
親しい友人のところへ遊びに行き、教えてもらえば
よいでしょう。

しかしながら終わった事は取り戻せません。

次回の購入の際はポイントごとで質問する事をまとめて持参しましょう。

1、商談

2、商談成立時の押印

3、納車式

その1、2、3の合間はメールでやりとりすれば
よいかと思います。

電話というのは先方が忙しいタイミングかもしれないので、気を使って交渉に臨むのがよろしいかと思います。


書込番号:23552385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:104件

2020/07/23 14:01(2ヶ月以上前)

>トウホク1234さん

スバルは営業マンの歩留まりが悪い印象があります。チェンジしてもらいましょう。私も過去担当店舗を変えました。

書込番号:23552397

ナイスクチコミ!12


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:73件

2020/07/23 15:09(2ヶ月以上前)

納車式って、いまどき。

紅白の幕でも張って、テープカットでもやりますか。

シャンパンをかけるのも、やります?(進水式みたいに)

書込番号:23552514

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/23 15:47(2ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

SUBARUディーラーでは1室用意して写真撮影など
各種あります。
ディーラーによって部屋がなければ、物質的に不可能なイベントになると思います。

クルマ説明書、カーナビ説明書、ドラレコ説明書、
ナットロック説明書など各種説明書の案内。

購入記念品のお渡しは
キーホルダー(SUBARU刻印タイプ)
SUBARUのマイバッグ
SUBARUシステム手帳

後日選べるカタログギフト(2冊)

そして外で操作説明ですね。
そのときにドラレコのマイクロSDを差し込んだり、
ETCカードや荷物を旧車から移動します。

そのどこかのタイミングで支店長挨拶など。
(そのとき、頼んでもいないのにガソリン満タンにしましたよ、とサプライズがありました。)


こんな感じが一連の流れですね。

書込番号:23552570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2020/07/23 15:48(2ヶ月以上前)

>書類に対する説明もなく、契約から納車までの流れについても説明がありませんでした。

そんなことはまずありえないから。

SNS誹謗中傷の世論界隈がざわついている現状を考えてみたほうが良い。

書込番号:23552571

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/23 15:57(2ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

会社の女性もインプレッサを購入したときに
「そうなんだすよ。スバルには部屋があるんですよ」とサプライズに驚いていました。

専用の部屋があるかないかは
ディーラーによりけりなんでしょうね。


※そうなんだすよ
は修整が面倒なのでそのままにしました。

書込番号:23552587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/07/23 16:25(2ヶ月以上前)

>そのとき、頼んでもいないのにガソリン満タンにしましたよ、とサプライズがありました。

 納車が終わって、自宅まで十数q走行後、ガソリンスタンドで満タン給油したら、40リットル以上も入りました。
アドバンスは、タンク容量が小さいので、ガス欠寸前でした。( こんなディーラーもあるんですね!! )

 後から聞いたら、「規定量の10リットル入れてあります。」と返答でしたが、高い買い物なんだから、ガソリンケチるなと思いました。







書込番号:23552631

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:97件

2020/07/23 16:30(2ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん
規定量入れてるのがケチってると言いたいのか?

書込番号:23552641

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:10件

2020/07/23 16:32(2ヶ月以上前)

>トウホク1234さん
私も担当が最悪でした。ラグビーナンバープレートの値段を間違えていることをこちらで指摘しても、修正しておきましたで終わったり、急ぎの打ち合わせ事項があったため、仕事中電話に出たら、「この電話に折り返しお願いします。」って携帯代こっちに払わせるんかーいみたいなこともありました。車に関する知識も不十分で、本当に担当変えて欲しいけど、まだ変わってません。もう諦めましたけど。フォレスターは本当にいい車なんだけどなあ。購入後のアンケートにしっかり書いたけどなしのつぶてです。

書込番号:23552646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ペカルさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:20件

2020/07/23 17:28(2ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん

ガソリン満タンは営業マンの自腹負担ですよ。

書込番号:23552765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2020/07/23 17:43(2ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん

>「規定量の10リットル入れてあります。」と返答でしたが、高い買い物なんだから、ガソリンケチるなと思いました。

うちのディーラーは納車時ガソリン満タンはできないとはっきり言われています。
ちなみに近隣5県を同じ販社系が統括していて、その総意とのことです。

仮に貴殿にスバル愛があるなら、そんなこと(高い買い物なんだから、ガソリンケチるなという敵対視)で無駄にイライラしなくてもいいと思う。

書込番号:23552794

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/23 17:55(2ヶ月以上前)

納車式のときですが、アイサイトの操作方法を訊ねなかったんですよね。
早く帰りたかったのもありますし、アイサイトは熟知していた自負もありましたしね。

しかし高速道路を走行中にトンネルが10km以上あったんですよね。
操作説明を受けていれば

@車線維持
Aオートハイビーム

@Aを操作して疲労軽減できたんですよね。

しかし購入したばかりで長距離トンネル走行で車線維持を使用するのは(経験則が不足だと)危険かもしれませんね。

>トウホク1234さんは納車式を大事に過ごして
くださいね。

書込番号:23552823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4263件Goodアンサー獲得:607件

2020/07/23 18:34(2ヶ月以上前)

そもそもスレ主さんのスバルディーラーに納車式なんてあるのかな?
うちの周りのディーラーはそんな儀式皆無なので、今までスバル車は10台以上購入しているが見たことない。当然ディーラー内にそんな部屋もない。系列でやっているポルシェだと納車用の部屋があり、納車式もある。
営業マンに納得しないなら、その営業マンから購入しなければ良かったのに。

書込番号:23552888

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5423件Goodアンサー獲得:362件

2020/07/23 19:19(2ヶ月以上前)

東京スバルで二台購入したけど、納車式なんてなかったですね。
別にいらないけど。

東京スバルも一昨年くらいまでポルシェも販売してましたが、そちらは知りませぬ!!

書込番号:23552995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


acruxmさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/23 20:32(2ヶ月以上前)

>No Protectionさん

>えらい突っ込み出てくる中身やな。
覚悟しときや。

優しいのか?辛辣なのか絶妙な大阪のおばはん突っ込み。笑

すっかりファンです。笑

書込番号:23553146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/23 20:50(2ヶ月以上前)

>エメマルさん

SUBARU三鷹ですと2012年の画像を見る限りは
2台分の部屋がありますね。

納車式が同日同時刻であるときは便利ですね。

私の友人は納車式が同日同時刻になってしまい、
隣がWRX -S4で悔しかったと嘆いてました。

書込番号:23553184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4263件Goodアンサー獲得:607件

2020/07/23 22:58(2ヶ月以上前)

>SUBARU三鷹ですと2012年の画像を見る限りは

8年前って随分大昔の情報ですし、画像って自分が通ってるディーラーの話ではないのですか?
自分の知っている東京スバル、埼玉スバル、富士スバルくらいの範囲だと、納車式をやっているところはないです。(もちろん関東の一部のディーラーしか知らないので、全国の大部分のスバルディーラーが納車式をやっているのなら自分が無知なだけです)
そもそもスレ主さんのディーラーが納車式をやっているディーラーかどうか知りませんが、「SUBARUディーラーでは1室用意して写真撮影など各種あります」なんて書くと、SUBARUディーラー全般が納車式をやっているよう誤解しますよ。

書込番号:23553546

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/23 23:15(2ヶ月以上前)

>エメマルさん

以前も違う方に指摘しましたが、ちょっと
文章がおかしいです。

文章が凄いタイミングで切られています。


(私の文章)
SUBARUディーラーでは1室用意して写真撮影など
各種あります。
ディーラーによって部屋がなければ、物質的に不可能なイベントになると思います。


以上のように記載したのですが、凄いタイミングで
文章を切られてしまうと、全く意味の違う文章になってしまいます。

この点については、前回の方は。



それと、私も間違いは沢山あると思いますよ。
相当な文章を長文で記載していますから。

書込番号:23553580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


a.k.fさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/07/23 23:21(2ヶ月以上前)

買ってやるから全てよきに計らえ。
そんな感じがする。

お互いウィンウィンが良いですよね。
まあ、「とぼけ」もたまにいますね(笑)

書込番号:23553594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6379件Goodアンサー獲得:225件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/07/24 01:15(1ヶ月以上前)

納車式ってあるところにはあるのですね。

明日、フォレスター納車なんで、どんな対応か、楽しみにして行ってきます。

OEMのサンバーを買った時は、そんな式っぽいものは無かったから、単に基本説明だけかな?


他社で新車を買った時は、「貴方はクルマに詳しいから、説明は不要ですね」 と説明無しに渡されて、
リバースの入れ方が分からず、自宅前で取説を出して調べた(Z33)、
フューエルリッドの開け方が分からず、ガソリンスタンドからディーラーに電話した(V36)、
なんて経験があります。(お恥ずかしい)
Z33のリバースはとにかくレバーを右に強く6速のH枠より右に、
V36はフューエルリッドを開けるレバーが存在しない、
でした。

書込番号:23553779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/24 05:05(1ヶ月以上前)

>スースエさん

私がTOYOTAで購入したときは、写真撮影、そして
後日写真立て付属で郵送されました。

花束贈呈があり、その後は私の誕生日に鉢植えを持ってきてくれます。私が不在であれば玄関先に置いてあります。
さらに年末には毎年カレンダーを置いてくれます。

そして担当者が異動するときは自宅に挨拶があります。


納車式から異動までの一連の流れになります。

書込番号:23553893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4263件Goodアンサー獲得:607件

2020/07/24 05:50(1ヶ月以上前)

>シーザーツェペリ シャボンランチャーさん
>以前も違う方に指摘しましたが、ちょっと
>文章がおかしいです。
>文章が凄いタイミングで切られています。

どちらがおかしいか一目瞭然ですが、文章を区切るのは句点です。凄いタイミングの意味が分かりませんが、きちんと文法通り、句点で区切っています。ぜんだま〜んさん風に訳すと、

(私のお世話になった)SUBARUディーラーでは、1室用意して写真撮影など各種ありま(した)。
(購入する)ディーラーによって部屋がなければ、物質的(物理的?)に不可能なイベントになると思います。

って感じでしょうか。これなら限定されたシチュエーションなのがわかりますが、貴方の文章は要所が無いので誤解されます。他スレの書き込みでも、本来は極限られたシチュエーションにも関わらず「自分の過去の体験は万人に適用される」ような印象を与えています。なので色々なスレで様々な方たちから文章について指摘されているのではないですか?

他スレでも難解な文章を書かれていましたので指摘した時には「あえて複雑な手法体系にしています」って書いていましたが、そもそもルール違反ってことに気が付いていますか?
読み手を意識して分かり易く書くことが書き手には求められています。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR003

書込番号:23553924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:12件

2020/07/24 09:39(1ヶ月以上前)

>トウホク1234さん

マイスバルはご存じですか?
パソコンやスマホから車検や点検の予約とかはすべて完結できます
煩わしいメールや電話はもう必要ありません

当方には担当という概念もほぼ消失してますので、特定の相手に依存しない、
ドライな関係性がディーラーとは成立しています
(ディーラー内では〇〇さんは誰の担当か決まっているとは思いますが)

これは営業マンにとっても客にとってもメリットだらけで、将来的には主流になるはず
営業マンが窓口になってすべてを仕切るのは非効率なことですから

相手に気兼ねなく言いたいことも何でも言えますが、幸運なことに、
クレームを入れるネタはまだないのですけど笑

書込番号:23554208

ナイスクチコミ!4


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/24 10:22(1ヶ月以上前)

納車式はイイけど、ディーラーを出るときのスタッフ総出のお見送りはマジヤメて欲しい。
恥ずかしすぎるからSK納車時は丁重にお断りした。

書込番号:23554293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


山越さん
クチコミ投稿数:6件

2020/07/24 13:17(1ヶ月以上前)

他人への感情、自分の感情(プライド)に振り回されて生きるのは周りから見ると滑稽だし、自分も辛いだけじゃないですかねえ。
そういう自分は、1人でじっくり考えるタイプなので、決断が遅いというデメリットがありますが。。。

書込番号:23554667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4263件Goodアンサー獲得:607件

2020/07/24 15:17(1ヶ月以上前)

>スースエさん
>納車式ってあるところにはあるのですね。
>明日、フォレスター納車なんで、どんな対応か、楽しみにして行ってきます。

あまり期待しない方がいいかもしれません。
東京スバル三鷹店に電話で確認しましたが、納車式のようなものは特に実施していないとのことです。専用のブースで納車し、傷の確認や車の説明等の事務作業と言った他のディーラーでも実施することなので、違いは専用ブースの有無だけです。客のスマホで希望があれば撮影する程度なので、花束や記念品贈呈と言った儀式めいたものは全くなく、いわゆる”納車”と言う行為ですね。
後から見た人が誤解しないためにもご参考まで。

書込番号:23554905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:74件

2020/07/24 21:09(1ヶ月以上前)

だよね。 聴いた事無いもん。
レクサスやらでもあるまいし。

単なる営業作業の一環でしょけどね。
盛り過ぎ。

書込番号:23555721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/24 21:25(1ヶ月以上前)

>トウホク1234さん

ご契約おめでとうございます。
スレ主さまがお若いので、近い年代のセールスさんがあてがわれたのでしょうか。
これからのディーラーとの付き合いを考えると、担当者の変更を申し出てもいいかもしれません。

販社によって対応が違うのですね。
私のお付き合いしているディーラーは、割と担当者と客の関係を大事にしています。
サービスマンはちょくちょく交代しているので、人材確保難なのかなとは思いますが。

書込番号:23555767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2020/07/25 00:23(1ヶ月以上前)

な〜んか釣りっぽいな。

書込番号:23556122

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6379件Goodアンサー獲得:225件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/07/25 13:13(1ヶ月以上前)

>シーザーツェペリ シャボンランチャーさん

>エメマルさん

コメントありがとうございます。昨日、無事納車です。

ディーラーへ行ったら店内に案内され、
・アイサイトの説明動画を3分程見せられる
・アイサイトの事細かな説明
・メンテパックの説明
・ボディーコートの手入れセットの説明
・リモコンキー、キーナンバーの説明
・あとなんかあったかも?

外に出て、
・シートの位置記憶の説明
・ハンドルのテレスコ、上下調整の説明
・オートクルーズの説明
・オートライト、ワイパーの間欠の説明
・ナビは取説を読んでね
・フューエルリッドの開け方説明
・トランクに積んである外したノーマルスピーカー、ノーマルワイパーブレード、その他
・トランクランプ、フック等の説明
・後部座席のリクライニング等の説明
・などなど

シートのビニールを外して下さい、と頼み再び店内へ

・アイサイトの説明を受けましたの書類に署名
・クルマの引き渡しの書類に署名
・カーナビやらなんやらの保証書等に署名

到着から、かれこれタップリ1時間かかりました。

店をでる際に、販促品のミニバッグをくれるというので、チャックの色を選んで一つもらいました。

クルマに戻ると店長がニコニコ顔で、
「新車 3台目、ありがとうございます。これからが長いお付き合いなので・・・」
とご挨拶。

まあ、式典というよりは、受け渡しの取扱説明でした。
結婚披露宴ではなく、式場からの事前説明という感じ。


ガソリンは2目盛しか入っていないので、すぐスタンドへ。

レギュラー ?、 ハイオク ?

(確か、圧縮比12だったかの高圧縮比のエンジンだったから、ハイオク??)

ディーラーに電話したら、レギュラーとの事。

普通車は4台ずっとハイオク仕様だったから、
レギュラーを入れるのが少々不安でしたが、
一応レギュラーを入れました。


あと、ホーン。 どこを押したら良いか自分で試しました。
(走行中にやると違反行為。駐車場なオケかな?)
ハンドルにエアバッグ以外にも色々ついていて、パッ見には良くわかりませんでした。
(他のクルマ、momoに変えちゃってるんで、不慣れなんです。)


スバルの営業マンも店長も、丁寧でしたよ。

書込番号:23557079

ナイスクチコミ!8


take-pomさん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/26 09:32(1ヶ月以上前)

私も最悪でした・・
まあリースでしたので・・。致し方ないかもです。
納車はものの10分程度で終了。アイサイトの説明もなし!x-modeのボタンが分からず、後日電話で聞いたぐらいですから。
1カ月点検は全く対応してもらえず。販売店変えても
他人行儀ですし。
神戸のディーラーはそんな感じです

書込番号:23558968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


a.k.fさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/07/26 19:13(1ヶ月以上前)

xmode結構わかりやすいのにね(笑)
あんなに大きくなくてもいいぐらい(笑)

書込番号:23560305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


まぁ某さん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:18件

2020/07/26 22:08(1ヶ月以上前)

>a.k.fさん
釣りですから。笑

書込番号:23560689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


屋仁川さん
クチコミ投稿数:6件

2020/08/20 09:42(1ヶ月以上前)

スバル初心者の私の場合、一年経って購入時の営業マンの説明が色々嘘だったことがわかり、その事実を、メーカーの相談室にウェブ経由で伝えました。結果、メーカーやディーラーも悪質だったと認識したのだと思いますが、対応してくれました。
まぁ、ショールームで収入印紙を舌で濡らして契約書に貼るような営業マンでしたからね。私以外からも指摘があったのでしょう。

スレ主さんの不満ですが、ディーラーにはクルマに詳しい客も詳しくない客も来るので、営業マンの方も、聞かれないなら知ってるのかな、と考える場合もあると思います。
このため商談の際は、予算、スペック、必須のオプション、登録時期、欲しい説明、くらいの条件はメモして臨むのがいいと思います。クルマに限りませんが。

書込番号:23610491

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